不動産学校

2017年01月25日

2130)賃貸借契約らしきもの 解除通知

不動産業者が、収益物件を購入して、オーナーになると、めちゃくちゃ嫌われるんですよね〜。

実際に、収益物件として所有する物件もありますけど、賃貸借契約を解除していただき、退去していただくこともあるので、そこに住んでいる入居者の方々からすると、不安なのかもしれませんので、嫌われても仕方がないのかもしれませんが・・・。

所有していこうという物件は、賃借人との良好な関係を継続していきたいので、不動産のプロとして、住み心地の良さを追求していくので、不動産会社所有のほうが良いと思うんですけどね。

しかし、そもそも、所有ではなく、退去していただき、購入した物件を、分譲地等に商品化しようと計画をしている場合は、入居者にとっては、嫌な存在だとは思います。



以前、何度か、弊社が購入した収益物件の賃借人様に、所有者が変わったということで、オーナーとして、ご挨拶に行ったことがあるのですが・・・・。

ニコニコ〜と、笑顔で、ご挨拶をしに行っただけで、賃貸借契約の話をしたわけでもなく、立ち退きの話をしたわけでもないのに・・・、不動産屋に用事はない!とか、インターホーン越しに話をするだけで露骨に嫌な態度をとられたり・・・、中には、怒鳴ったり、怒ったりされる方もいました。

そういえば、なぜか、警察を呼びますよ・・・と言われた事もありましたし・・・、前の所有者や賃貸借の関係について嘘を並べ立てられて、全所有者との関係が悪くなりそうになる等、ひどい目にあったこともありました。

まあ・・・、私は、人様から、コワモテと言われることもありますし・・・、不動産屋という職業は、昔から、あまり良いイメージの職業ではないので仕方がないのかもしれませんが・・・・。

私は、ともかく、社員が、嫌な目に合って帰ってくると、かわいそうと言うか・・・、社員たちを傷つけるような事をされると、時に腹が立ったりします。


所有者になったということで、社員が挨拶に伺っただけなのに・・・、理不尽に怒られたり・・・、持って行った菓子折りを、投げ返されたり・・・、中には、踏み潰したりする人もいましたね〜。

そんなわけで・・・。

実は、今回・・・弊社の社員が、弊社が貸主になった事の報告と、ご挨拶に伺ったのですが、そこで、未だかつてない、失礼な対応と理不尽な扱いを受けまして・・・。


今回、愛知県内の、まあまあ一等地の土地を購入したのですが、その土地には、借家が数件ありまして・・・しばらく放置しておけば、そのうち、入居者も減っていくような物件でしたので、しばらく、このままにしておこうと思っていたのですが・・・、何が、どうしてなのか分かりませんが、不動産屋に所有者が変わったと伝えたとたん、通常では考えられないような、迫害というか差別というか、ブログに書けないレベルの事を・・・・。

BlogPaint


そして、以前の所有者との賃貸関係の話を教えていただこうとしたら、更にエスカレートしまして・・・太陽光発電に対しての経済産業者並みの、意味のわからん理不尽な対応をされまして・・・、理不尽というか、人を人とも思わない対応を・・・・。

社長の私としては、『うちの社員をイジメやがって〜。』と、親のような気持ちで、相手の家に乗り込みたい思いはあったのですが・・・まあ、数人でやってる頃の若き日ならともかく、今は、そういうわけにもいかないので・・・・。

 『う〜ん・・・。 お前ら、よく耐えて帰ってきたな〜・・・。 偉い! というか、腹立たしいな〜・・・。 挨拶に行っただけだろう? で・・・怒られて・・・、賃貸の話を、聞こうとしたら、人間以下の扱い受けて・・・、ありえんな〜・・・。』

社員 『・・・・。 社長に、そう言っていただけるだけで、報われますから大丈夫です。 ろくに挨拶もできなくて、すみませんでした。 社長の賃貸借の契約内容を把握して、きちんとしたものにしてこいと言われましたが、話をする余地もありませんでした。』

 『もういいよ・・・。 お疲れさん・・・。 逆に嫌な思いをさせて悪かったな〜・・・。 しかし、腹立つな〜・・・。 まあいいや・・・、年寄り相手に怒りたくないし、一件は倉庫化して、もう一件もゴミ屋敷みたいにして住んでるし・・・、そのうち、自然に退去するだろうから、しばらく、そのままにしておこうと思ったけど・・・、退去してもらおう。』

社員 『あの人は、絶対に立ち退かないと思いますよ。 社長が言ってた、太陽とマント作戦で、時間をかけて、自分からというのがいいと思います。 社長の方が寿命長いと思いますので・・・。』

 『安く買えたから、ずっと持ってて、自然に空くのを待とうと思ってご挨拶に行ったのに、話をする前から喧嘩腰で、しかも、失礼極まりない態度で怒りやがって・・・、あかん・・・、使用目的外で使用しているということで賃借人との関係は崩壊した・・・、倉庫とゴミ屋敷だろ? とりあえず、近隣に迷惑をかけていることは、最終手段として、とりあえず、建物老朽化と信頼関係の崩壊で解約だ! 今日で、何回目のご挨拶なの???』

社員 『3〜4回行ってますけど、今のところ、挨拶すらろくにさせてもらえないくらいです。 行けば行くほどに、対応はひどくなってます。 とうとう今回は、*****されてしまいました。 もう数回は、辛抱できますけど・・・・。社長には行かせられませんので、自分が頑張ります。』

 『いや・・・、うちの社員は、家畜や虫じゃね〜・・・。 ここからは、俺が少し手助けしよう・・・。 もう、挨拶しなくていいぞ・・・解除だからな・・・。 とりあえず、30分で、お別れの手紙を書くから、イチゴでも食べて待ってて・・・、今日、某建設会社の社長からもらったんだ〜・・・。 ジャーンwww』

image


社員 『美味しいですね〜・・・・。 でも、社長、解除って、どうやって解除するんですか?』

 『まあ、今、お手紙書いているから・・・。 報告を受けた感じの人なら、絶対に、俺に噛み付いてくるお手紙だから大丈夫・・・・俺が会うことになるだろうな。 もしくは、弁護士に泣きつくか・・・、それならそれで、もともと、しばらく持ってるつもりの物件だったわけだし、それでも1年もあれば片付く・・・。でも、ちょっとだけ、こちらにも隙を作っておく感じにして・・・・もう少しで書き終わる・・・。』

そんなわけで・・・・・。


    建物賃貸借契約らしきものの解除通知

 貴殿におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 早速ではございますが、以下の通りご通知させていただきます。

 弊社は、昨年、後期記載の土地建物を取得し、現在、貴殿との間で賃貸借らしきものがあるということを本件土地建物購入の際の仲介業者からきいており、月額****円という常識外の使用料をいただき本件建物を貸し渡しております。
 建物が古いですが常識外の使用料であることから、(賃貸借契約らしきもの)と表現をさせていただきます。

 貴殿も、ご存じのとおり、現在同物件は築年が古い木造であり老朽化がひどく、万が一にも火災、地震や経年による倒壊をした場合の、隣家への損害発生の蓋然性も高く、解体工事、補修改築工事等の緊急性を要するものであると懸念しております。

 また、住居であるものに対し住居以外の倉庫という目的で使用し、内部には大量の物があるということ、並びに、弊社社員が、弊社に所有者が変わったことで、ご報告をかねて、数回、ご挨拶に伺いましたが、けんもほろろのご対応をされ、ろくに話もしていただけない状況であったと報告をうけており、信頼関係の崩壊でとあると判断いたしました。

 つきましては、大変恐縮ですが、今般、本件建物賃貸借契約らしきものの継続はいたしかねる状況であり、解除させていただきますので、その旨ご通知致します。
 しかしながら、現実問題として本物件内部の物を移動する費用と、移動先の問題があることも承知しておりますし、できることなら円満に合意解除をしたいということも考えておりますので、賃貸借契約らしきものを解除していただく費用として、現在いただいている賃料らしき金額の12ヶ月分と、更に内部の物を移動させる費用として金10万円を支払わせていただきます。

 但し、この費用の支払いは、退去確認時とさせていただきます。

 よって、大変恐縮ですが、平成29年7月31日までには、建物内部の物を全て撤去の上、同物件を明け渡して頂けるよう、お願い申し上げる次第です。

弊社の社員が、数回、貴殿宅に伺った際に、話し合いの余地はなかったという事、並びに、手紙、賃貸借らしきものへのご質問の回答を連絡するとの約束も守っていただけなかったと報告を受けておりますので、本件に関してのご回答は、平成29年2月15日までに書面にてお願いいたします。

 なお、万が一、上記期間内に回答をいただけない場合は、止むを得ず、物件の明け渡しを求める法的手続きをとりますので、ご承知おき下さい。

転写不可・・・、使い方を間違えると後々問題が起きる可能性があります。)

 『う〜ん・・・。 即席だから、60点ぐらいの仕上がりだが・・・、まあ、ひどい対応をされた事は、オブラートに包んであるし、老朽化と、住居外の利用目的、立退料、引越代、相当な期間を定めての回答を求めてるし、解約も半年以上、更に旧借家も想定済み・・・。とりあえず、一回目のご挨拶としては、これくらいで、いいんじゃないかな〜?』

社員 『賃貸借らしきもの!って表現、初めて聞きました。』

 『俺も、賃貸借らしきもの!って初めて書きましたw』

社員 『しかし、挨拶を受け入れてくれて、賃貸借の内容を確認させてくれたら、きちんとした賃貸借契約をして、しばらくは、数千円で、それなりの一等地に住んでられたのに、残念な人ですね〜・・・。』

 『まあ、人間、言っていい事と悪い事があるからな〜・・・。 あの年の人たちは、平気で、そういう事を言う人もいるし・・・、もしかすると、自分が、そういう迫害や差別を受けてきたから、人にも、そういう感じで接するのかもしれんけどな。』

社員 『・・・・そうかも、しれませんね・・・。 しかし、不動産屋が、こういう物件を買うと、借りているほうは、必ずと言っていいほど喧嘩ごしですよね〜。 特に年配の方は多いですね。今回なんか、ご挨拶もさせてもらえずに、一方的に攻撃食らいましたから・・・。』

 『そうなんだよな〜・・・。 借家とボロアパートの大家さんになった時と、土地売ってくださってお願いに行く時は、多いなw とりあえず、これ、配達記録で出しといて・・・うちの顧問の先生にもメール送っといて・・・。』

社員 『わかりました。 内容証明じゃなくてもいいんですか?』

 『とりあえず、今回は、俺から第一回目のご挨拶と、方針を伝えるだけのお手紙だから、配達記録でいいよ。 話し合いになるか、弁護士からお手紙が届くか・・・、それから考えよう。話し合いなら俺が話して、相手の出方次第で丸く収まるかもしれんし、弁護士きたら、丸くはおさまらないわな・・・。俺は、雨降って地固まる方を期待してるけどな。 あとは、相手次第・・・。』

社員 『ですね・・・賃貸借らしきものって、賃貸借ですよね〜?』

 『その土地の固定資産税以下なんだし・・・、契約関係も賃料以外何も分からないんだけど・・・まあ、賃貸借らしきものって表現が正しい気がしない???』

社員 『まあ、賃貸ですけど雀の涙程度の賃料・・・、まさしく・・・、賃貸らしきものですね。 しかし、社長は、怒っていても冷静ですね。 即出て行けではなく、6ヶ月の期間を定めて、賃料の12ヶ月分って10万円もいかないですが、一応、払うわけですし、別で引っ越し代まで払うんですから・・・、自分が、社長なら、即刻解除して出て行けって言いますけどね・・・。』

 『賃貸借らしきものという言葉で、近隣の賃料相場の10分の1以下だということを知っていただきたいし、一応、解除通知だから、相手の立場も考えて出さないといけないからな・・・。 老朽化している建物の片方に、倉庫並みに荷物をぎっしり置いて、あんな感じで、戦後間もなく建てられたものは、危ないからな・・・。 放置はやめて、倉庫化した借家と、住んでることころも、引っ越し代と、賃料の12ヶ月分払って返していただきましょう。』

社員 『要するに、老朽化、目的外使用で、相手がゴタゴタ言ってきた時には・・・、相手の立場を考えて、費用と時間を与えていると主張して・・・、つまり、確実に立ち退かせるためのものって事ですね。』

 『ついでに言うと、賃貸借らしきものの意味には・・・、あの賃料で、相手が賃貸借の権利をどこまで主張できるの?って事や、退去しないと頑張ってゴタゴタしても、こっちは、元々持っていてもいい物件なんだから、別ラインで、賃料の増額請求もできるんだよ〜とい意味合いも、賃料の増額請求も視野に入れているという意味合いもある。』

社員 『なるほど・・・、じゃあ、何で60点の解除通知書なんですか???』

 『賃貸借らしきものという言葉の中に、今後、良い関係でやっていけるなら、賃貸借にしてもいいですよ〜という意味が、40%ぐらい含んであるので、立ち退きをするという部分では、60点の通知書なんだよ。 100%、意地でも退去させるつもりなら、賃貸借らしきもの!なんて書かないよ。』

社員 『こらしめて立ち退かせる60% 反省して良い関係でいけるなら賃貸借にする40%の契約書という意味の、60%なんですねwww 少し、理解できました。』

 『でも、まあ、ご挨拶に伺っただけで、相手が臨戦態勢に入ってしまうのって、俺たちが不動産業者だからなんだろうな〜・・・なんか悲しいな・・・。 まあ、これからは、俺や、用地課ではなく、女の子の社員に行ってもらったほうが、ソフトでいいかもな・・・・。』

そんなわけで・・・、今回の通知書を送った事で、また、ひとつ・・・仕事が増えました。

3月の太陽光連携と、宅地開発のほうで追われてるので・・・めんどくさい事にならなければいいのですが・・・、なんとなくアバウトで、ソフトな、賃貸借らしきものの契約解除通知・・・の話でした。



本日も読者の皆様にブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします


ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック


c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください










toshikazy at 11:31|PermalinkComments(7)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年11月13日

1876) 兄嫁親子と義弟の仁義なき戦い!

世の中には、醜い争いがある。

愛情のもつれ・・・・、金銭トラブル・・・・。

今日のブログは、兄嫁と義弟の仁義なき戦い!について書かせていただきます。


この話は、私の友人の話なのだが・・・・・、もう、5〜6年経ったから、そろそろ書いてもいい頃だろう。

今日の素人さんの為の不動産学校は、シリアスモードで行きます。



本題に入る前に・・・・・・。

先日、上海蟹のスープをブログに載せたところ、ある常連の読者の方から・・・・『上海蟹を食べたことがないから、スープではなく、茹でた上海蟹はどんなものなのか?』という質問をいただいた・・・。

普段から交流のある読者なので、いいですけど・・・・、うちの本社に電話をしてきて、何事かと思ったら、上海蟹の質問だった。

しかも、今日はシリアスなブログを書こうと思っていたのに・・・・・、上海蟹の質問は、私のビジネスフィールドではなく、できればコメントか、メッセージにしてほしかったです。

まあ、とりあえず・・・・。

2014-11-12-13-40-27

福臨門 上海蟹 オス↑

雄は、身とミソが美味しい・・・・・。

2014-11-12-13-40-48

福臨門 上海蟹 メス↑

雌は、卵が美味しいが、身は、雄の方が全然美味しいw

料金は、コースで、2万〜5万円ぐらいで、時期は、10月の中旬から11月末ぐらいまでです。

上海蟹を食べると、雌は子供に栄養を取られてしまうんっだな〜と・・・、お袋に申し訳なくなる。

そんなわけで・・・・、隠れ近藤教信者さん・・・・・上海蟹の質問は、これくらいでよろしいでしょうか・・・。


さて、本題の、兄嫁と義弟の仁義なき戦い!について書かせていただくことにしましょう。 

どこから話しましょうかね〜・・・・。

まずは、私のマリンスポーツ仲間のAくん(当時42歳)という人が、錦三丁目の有名クラブのM美ちゃん(24歳)との交際が、嫁にバレちゃいまして・・・、嫁は二人の愛の巣に乗り込み激怒・・・、預金の大半を引き出して、かけおち?・・・とは言わないですけど・・・・、要するに、二人で逃亡してしまったのです。 

このAくんというのは、実は養子でして・・・、嫁の親の土地の上に、これまた嫁の親に建物を建ててもらって、弟と二人で、従業員を10人ほど使って飲食店舗をやっていたのですが・・・、浮気がバレて、嫁の襲撃に合い、預金以外、何もかも放り出して逃亡してしまったのです。

そして・・、嫁のところではなく、私のところに電話をかけてきました。

Aくん 『近ちゃん、カクカクシカジカ(省略)で、今、福井にいるんだけど・・・・・・。』

 『マジっ・・・???  なんちゅう無責任な奴だ・・・。 それまそれとして、流石、マリンスポーツ好きのAちゃんだな〜・・・、多分、〇〇旅館だろうw 』

Aくん 『な・・・なんで分かったの???』

 『福井って言ったから・・・、Aちゃん、あっちで水遊びする時は必ず、〇〇旅館に泊まるし、冬に魚を食いに行くのも〇〇旅館だし・・・船を置いてあるマリーナも近いじゃん・・・、福井で、あそこ以外泊まるところ知らんだろうw しかし、無責任だな〜・・・・・。店、どうすんの???』

Aくん 『弟がいるから、大丈夫だ・・・・。 何か連絡したいことがあったら、弟にM美の携帯を教えてあるから、弟に言ってくれ・・・・。 M美の電話番号は、近ちゃんにも教えられない・・・・。』

 『うむ〜・・・・。 この番号、M美の番号じゃないの???』

Aくん 『あっ・・・・。 非通知にするの忘れてた・・・・。 そうだ、この番号だ・・・。  バレてしまったものは仕方がないから、近ちゃんは、この番号に電話をくれてもいいよ。』

 『どこまで、ヌケ作なんだwww  うむ〜・・・、どうせなら、船で大陸渡って、永久に帰ってこなくてもいいよ。』

Aくん 『酷い事言うな〜・・・・・。 俺は、嫁に殺されかけたんだぞ。 マジでヤバかったわ・・・・。』

 『当たり前だろう。 誰でも殺意がわくと思うよw   うむ〜・・・、まあ、1〜2カ月したら冷静に話せるだろうし・・・、そもそも24歳の女だろ・・・、逃亡生活に飽きて疲れて、女にも逃げられて、そのうちAちゃん1人で帰ってきて嫁に土下座して終わるだろう。 因みに逃亡資金は、いくらあるの???』

Aくん 『とりあえず、2000万円と、俺と嫁の、時計、宝石、バッグ・・・売れそうな物を家から持ってきたし、実印、パスポートも持ってきた。  キャッシュカード、クレジットカードも持ってきたし、今日、証券会社に電話をして、新しく作った口座に変更をかけたから、その金も使える。』

 『うむ〜・・・・。 嫁の、宝石や時計やバッグは返したほうがいいぞ。 返せば、数か所刺される程度かもしれんが、返さずに嫁の物に手をかけたら、めった刺しされると思うわwww  それに、さっきから、ずっと、ヒソヒソ声で話しているけど、小声で話さなきゃいけない意味があるの???』

Aくん  『・・・・ない・・・。 それもそうだな〜・・・。 何で、コソコソ話してたんだろう・・・・。 近ちゃん、また連絡するわ・・・・。』

そんなわけで・・・、事の始まりは、こんな感じだったのだが・・・・・・。

その数日後、私は、Aくんの嫁に呼び出された。  

そこには、Aくんの嫁の両親もいまして・・・・嫁さんは泣いていて、お父さんは激怒・・・。

お父さん 『おいっ、近藤さん、あの戯けを、どこに逃がした???』

 『はっ? 逃がすも何も・・・・先日、逃げた先から電話があって、いろいろ聞きましたけど、私が逃がしたわけではありませんけど・・・・。』

お父さん 『不動産屋は、嘘つきだから信用できん。 近藤さんが逃がしたじゃないかと、うちの娘が言ってたぞ。』

 『初対面で会った人に対して、嘘つき呼ばわりですかw  売り言葉を頂きましたので、買い言葉でお返しをさせていただきますが、不動産屋よりも、若い女に亭主を寝取られて錯乱状態になっている娘さんのほうが、嘘を言ったり、思い込みで大袈裟に言ったりする可能性が高いんじゃないですか?』

お父さん 『傷ついて泣いている娘を嘘つき呼ばわりして、お前、喧嘩売ってるのか?』

 『あははw どっちが喧嘩売ってるのか、よ〜く考えてみてください。  糞忙しいのに仕事でもないのに呼びつけれて、来て早々、嘘つき呼ばわりした、あなたが、俺に喧嘩を売ってるんでしょう。 親子揃って、そんなんだから、Aくんは逃げたん違いますかwww』

お父さん 『・・・・・・。 嘘つき呼ばわりをしたことは、悪かったが、あんた、そういう言い方をしたらあかんだろう。 』

 『すみません。 俺と、お父さんが喧嘩する事は何もないわけで・・・・アホ臭いからやめときましょうw、それで・・・・、私を呼び出した理由は、何なのでしょう???』

お父さん 『そうだな〜・・・。 まずは、あいつはどこにいるんだ?』

 『私、嘘はつきたくないので、嘘は言いません。 Aくんの居場所は、知っていますが言えません。 一応、友達なので・・・。 女の素性も知っていますけど言えません。  何で逃げたのかは、娘さんが殺そうとしたので逃げたと言ってました。』

お父さん 『それは、女作って・・・。』

 『分かってますって・・・、俺に怒らんでください。 俺は、聞かれた事に答えているだけですよ。 冷静に話をしましょう。  はいっ、次は、私の質問に答えてください。  Aくんを見つけてどうしたいですか?』

お父さん 『何で、あんたに、質問されなあかんのだ?』

 『あはははw  あのさ〜・・・、言わせてもらうけど、何で俺が、ここに来て、質問されなきゃあかんのですか?  そういう事を言っていても仕方ないでしょう。 冷静に話をしましょうよ。 できないなら、俺、関係ないので帰りますよ。 それでは・・・・。』

お父さん 『よしっ・・・分かった冷静になろう。  Aの居場所を聞いたら、俺と娘が、そこに行って話をする。 娘は、別れると言っている。 それを伝えて、今の家と、店を明け渡してもらう。 それから、家から持ち去った物を返してもらう。 その上で、一発張り倒して、娘への謝罪と慰謝料の請求をする。 以上だ。』

 『まあ、当然でしょうね。 それプラス、預金全部置いていってほしいですよねw ついでに、手足の二三本圧し折ってやりたいでしょう。』

お父さん 『そうだな〜・・・・。 近藤さん、あんた、意外と話が分かる人だな〜。』

 『Aくんがやった事は、無責任極まりない事だと思ってますよ。 彼にも言いました。 でも、居場所も連絡先も言えない、そう言ってるだけです。 Aくんが、何であれ、友達ですから・・・・。 とは言っても、逃亡の手助けはしてませんし、今後もするつもりはありません。』

お父さん 『わかった。 仕方がないから、あいつの弟と話をして、すぐに店を明け渡してもらうことにしよう。  近藤さん、立退きをお願いできんか? 報酬は払う。』

 『あのね。 お父さん・・・、それは、無理ですわ。  土地も建物も、お父さんの持ち物なんですけど、安い背邸になっているとは言っても、賃貸借が存在するんですわ。 賃料を払っている以上、即追い出すわけにはいきませんよ。』

お父さん 『何でだ??? 娘の婿だから、店を建ててやったんだがや、そんなもん、娘を裏切ったんだから出て行かなきゃあかんだろう。』

 『お気持ちは、めっちゃくっちゃ分かります。  店に火を付けてでも追い出したいでしょうね。 でも、夫婦間の事と、賃貸借契約は別なんです。 それはそれ、これはこれなんですよ。 』

お父さん 『戯けた事を言ってたらあかんぞ。 あの店は、娘の婿だから、俺が建ててやったんだがや・・・・。』

 『そうですよ。 だから、お父さんの名義になっているじゃないですか。  Aくんは、それを借りて、賃料を払って商売をしています。 契約書の契約条項に、娘と別れる場合は、即退去って書いてないでしょう? まあ、俺が作った契約書だから覚えていますが・・・、そんな事は書いてありません。 とは言っても、お気持ちは分かりますから、Aくんに連絡して、店を明け渡すように言います。 それでどうでしょう?』

お父さん 『それは、そうしてもらわんと困る。 それより、まずは、出てきて話をしたいと言っておいてくれ。』

 『分かりました。 それは言います。 連絡が取れたら、娘さんのほうに連絡をさせていただきます。』

ここで、娘が口を開いた。

娘(Aくんの嫁) 『あの人は、あの女といっしょにいるんですか?』

 『女と逃げたんですから、いっしょにいますよ。  ここからは、私の個人的な予想ですが、長くは続かないと思います。 今は、愛だの恋だのでラブラブなのと、スリルとアバンチュールを楽しんでいるかもしれませんが、若い女ですから、すぐに飽きますよ。 私は、そう見ていますが・・・。 お父さん、どう思います?』

お父さん 『俺も、そう思う。 でも、後悔した時には遅い。 あいつは何もかも失うんだ。』

 『娘さんのいる前でなんですが・・・、お父さん、浮気の経験は???』

お父さん 『男だから、全くないとは言わないが、家庭を捨てるような事はしていない。』

 『そうですか・・・・。 お父さんは正直な方なので、私もAくんと向き合い、真剣に話をさせていただきます。 それでは・・・。』

そんなわけで・・・・、帰ってから、Aくんに電話をしたのですが・・・、Aくんから返事をもらう前に大変な事が起きたのでした。

その日の夜に、お父さんが、Aくんの店に乗り込んで、無理やり店から叩きだそうとして、Aくんの弟と喧嘩をしてしまったのです。


ということで・・・・・、長くなってしまったので、この続きは、次回にしたいと思います。

本日も、読者の皆さまにブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします。







いつもご愛読いただきありがとうございます。 

ブログランキング人気投票
 


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック







読者の皆様、コメント・・・・・いつもありがとうございます 






toshikazy at 02:37|PermalinkComments(9)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年08月19日

1831) 不動産営業と携帯電話

皆さんは、携帯電話を、どれくらい使いますか??? 

不動産営業にとって携帯電話は必需品なんですけど・・・。

まめに連絡を取り合い情報交換やコミュニケーションをとったり、業務の報連相をする人もいれば・・・、携帯に無頓着で、電話をしても出なかったり、折り返しの電話が極端に遅かったりする人、様々ですが・・・・。


まあ、一概には言えませんが、不動産営業で、本当に仕事ができる奴(年収1000万円以上)稼ぐような人は、携帯を上手に使っています。

携帯と言うのは、ガラケーだろうが、最新のスマホだろうが、あまり関係なく、要するに使い方なんですけどね。

不動産業は、情報とコミュニケーション、会社では報連相と迅速な対応が大事なんですけど・・・・。 

私が知る限り、優秀な営業は、車の運転中でもブルートュース等で必ず電話を取るか、車を停めて折り返しの電話をしてきますし、電車の中でも、小声で折り返し〇分後に電話をしますとか、LINEやショートメール等で連絡を取り合います。

現代社会において、一線で活躍する営業は、昼夜を問わず、寝ている時と風呂便所以外は、電話を手元に置いていますし、昼夜を問わず、折り返しの電話をしてきます。

あくまでも、不動産営業の話ですよ・・・・・他の職種の営業職は知りませんし・・・、不動産業でも事務方であれば、そこまでしなくてもいいと思うのですが・・・・、不動産営業に関しては、電話が遅れたせいで相手に迷惑をかけたり、大事な商談を逃がしてしまったりしないように極力連絡が取れる状態にしておく必要があると・・・私は思います。

私が、こう書いてしまうと影響を受ける方も多いので書きますが・・・・、これは私の個人的な考え方であって、社員や下請けさんに強制するつもりは全くないです。 

ただ・・・・、社員の場合は、頼みたい仕事(顧客紹介)の電話をしてでないとか折り返しが遅ければ他の社員に頼むこともあるでしょうし、下請けさんにも、こちらが試算をする際に『〇〇の工事は平米単価いくら?』と聞きたいときに電話がつながらない・・・他社の社長は電話に出て明確に答えた・・・・なんて事があったら、当然に、そちらに仕事は行くわけですから・・・、そこは自己の判断だと思います。

アンテナを、どれだけ敏感にしておくか・・・・情報をキャッチする体制をどうするかは個人の裁量ですし性格もありますからね〜。

他の職種といえば、営業ではないですが・・・・このブログの読者、ヤブ医者のハナハナなんかは、救命ドクターでもないのに、常に病院と連絡が取れるように、いつも金メダルのように携帯を首からぶら下げていますし、風呂や便所にも携帯を持って行きます。

他は、褒めるところがないですが、この部分だけは立派だと思います(笑)


しかし、まあ、ここ最近は、本当に便利になりました。

特に、スマホになってから、写真や動画が、瞬時に送れますので・・・・、電話で連絡を取り合い、現場の状況や、区割りなんかも、即わかります。

そして、料金も、昔の事を思うと安くなりました。 

とはいっても、私は、料金に関しては無頓着で、基本的に、あれこれ考えて節約して使うよりも、好き放題使って稼げばよいという考えで、何だかんだ言って、一日、100件以上の電話のやり取りをしていますし、何時間電話をしているのか分からないぐらい電話をしています。

携帯の月額の支払いは・・・・、現在のところ、約5万円ほどです。 

海外に行った月は、10万円を超える事もあります。

もちろん、携帯ショップで、私にとって良いプランを選んでもらい、半額になるとか、決めた電話は無料通話とか、同じ会社であれば無料とか、いろいろやってますが、結局、5万円ぐらいはいきます。

これでも昔の事を思うと安くなりました。

BlogPaint


例えば、今月請求が来る分の明細を見ると、こんな感じです。 

先日、知人が・・・、『近ちゃん、auでしょ?  なんか、かけ放題とかいうプランができたみたいだから、auショップでシミュレーションを出してもらって、かけ放題のほうが得なら、変えたほうがいいかもねw』と教えてくれました。

 『そうだな〜・・・。 今のプランだと平均5万円以上払ってるからな〜・・・・。 ちょっとでも減るといいな〜・・・・。』

知人 『どういう使い方をしたら5万とかになるの? 海外とか、かけまくってるんじゃない???』

 『いや・・・。 海外は、スカイプだよ。 無料のは、スカイプもLINEも音声が遅れるから話辛い・・・・、音声が遅れない有料のスカイプ電話を使ってるよ。 料金は、月額数千円だよw』

知人 『国内で5万円超えるんだ・・・・・。 かけ放題のシミュレーションしてきたほうがいいよw 8月から、そのプランが使えるらしいよ。』

 『めんどくさいけど、行ってみるよ・・・・。』

そんわけで、翌朝、行きつけの、auショップに電話をしました。

 『あの〜、俺だけどさ〜・・・。 待たされない時間に行くから、電話して〜・・・・。』

店員 『今なら、誰もお客様がいませんので、ご来店いただければ待たなくてもいいですよw 先に言っておきますが、まだ、iphone6の予約はできませんからね。 予約開始したら、俺の名前尾を書いておけ!もなしですから・・・、それ以外の用事でしたらご来店ください。』

 『そんな、まだいつ出るのか分からない物を予約させろなんて言わないよ・・・・。 3分で行くから、茶入れて待っとって〜w』

店員 『お茶も出ませんので・・・・・。 シックスは、まだ、予約できませんからね・・・・。』

ということで、auショップに行きました。


店員さんに、ゆるキャラグランプリの宣伝をして・・・・、シミュレーションをお願いしました。 

ジャーンw 

315752


電話料金5万が、1万円に・・・・・・・。 

一カ月の携帯料金が、4万円分もお得なんです。

このプラン、すごくないですか???

右側を見て下さい・・・・、値引きなしの電話料金が、12万円・・・それが0になって、月額数千円になっちゃうんですよ。

左側の5万が・・・・・、1万円ですよ・・・・。

とうとう日本の携帯電話も、ここまで安くなりました。


今にもまして、ジャンジャンパリバリ、電話で仕事ができます

あとは海外通話が安くなれば、完璧ですね。

海外から日本にかける時や、日本から海外にかける時は、有料スカイプを使えば、激安で通話ができますが・・・・・、私が海外に行っている間に、日本の私の携帯に電話があると、通常の1分数百円の通話料がかかります。

自分の都合で海外に行っているわけだし、仕事の大事な電話なのに、『電話代が高いので、スカイプでかけなおします。』なんて言って、電話を切りかけなおすような恥ずかしい事はできません。

そして、海外での、パケ放題(一日約3000円)と、電話代は、毎回、数万円になります。

インターネット等は、空港でルーターを借りるとか、シムフリーの携帯を持つとかすれば多少節約ができますが、携帯通話料はは本当に高いです。

せめて、海外通話が、半額になるといいな〜。

そうなると、月額使用料が、5万円とか10万円なんてことがなくなるんですけどね〜。

まあ、なにはともあれ、不動産営業に携帯は必須アイテムですので、今回の、かけ放題は本当に助かります。

そんなわけで、本日は、不動産営業と携帯電話のお話でした。

本日も、読者の皆さまにブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします







いつもご愛読いただきありがとうございます。 

お盆の間も、人気ブログランキングの投票をお願いします。 

ブログランキング人気投票
 


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック


ちよっぺん2

ちよっぺんオフィシャルホームページ http://chiyoppen.com/









toshikazy at 01:50|PermalinkComments(9)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote