2017年11月16日

2197)幼稚園の騒音苦情 N氏

あなたの住んでいる地域にクレーマーさんはいませんか?

なんでもかんでも、クレームつける人・・・地域に一人は、クレーマーさんっていますよね。


私の統計によると、コンビニの数と、同じくらいの割合でしょうか・・・・。

田舎のほうだと、ヌートリアと同じくらいの数がいるような気がします・・・。

あっ・・・。

そういえば、先日、フェアレディのオーナーさんの集まりに参加して、モネの池に行ってきました。

紅葉が、とても綺麗でしたが・・・、今週、来週あたりが、最高でしょうね〜w

2017-11-12-16-05-13

画像は本件とは全く関係ありません。

ブログの所々に、写真アップしながら・・・全然関係ない話を書きますねw


さて、本編に・・・。

一昨年、弊社が開発した分譲地の話なのですが・・・・。

近くに幼稚園がありまして・・・・。

そこの幼稚園の園長先生と、選挙の関係で会ったので、あれこれ話していたのですが・・・・その中のひとつの話として・・・・。


園長先生 『近藤社長、もう、うちの近所では分譲やらないんですか???』

 『ん〜・・・・、良い土地が出て来ればやりたいですけど・・・なかなか出てきません。 園長先生、顔広いので、あのあたりで土地を売る人があったら紹介してくださいよw』

園長先生 『私のところに話が来るくらいなら、とっくに社長のところに来てますよ。 社長が、大きな団地を造ってくださると、園児が増えますので宜しくおねがいします・・・・あはははははw それに、千代田さんが団地を作ると、街が良くなる。 幼稚園の前の水路の淵のコンクリートも張ってフェンスを取り付けてくださった。さすが千代田さんだな〜って嫁と言ってたんですよw

 『違う違う・・・。 あの時は、地域のクレーマーが、市役所に怒鳴り込んで行って、住宅街造るんだったら、千代田に、幼稚園の前まで、水路の横のコンクリート張りと、フェンスをやらせろと言ったんだよ。 で、役所が、開発指導要綱にもないような事なので、困って泣きをいれてきたので・・・、まあ、いいよって、幼稚園の前まで延長したんです。 園長、200万円かかったので、くださいw』

園長先生 『200万円ですか・・・、そんなお金はないです。 勘弁してください。』

 『冗談ですよ・・・www しかし、あのクレーマーは何かにつけて、文句を言ってきまして、相当なクレーマーでしたが・・・・。 幼稚園の子供達のため、地域のために無茶を言ってるので、まあ、許しました。

どこの地域も、ご意見番みたいな人がいまして。 地域のため、子供達のためと頑張っている人がいまして、我々を指導してくださることもあり、私としても、地域のためになるのなら、できる範囲であれば、なるべく協力しようと思っています。

園長先生 『それって・・・。 Nさんですよね〜???』

 『うん・・・。』

園長先生 『あの人は、地域のことなんて考えていませんよ。 何か、文句を言いたいだけです。 幼稚園の子供の声が煩いから、運動会をするなとか、防音壁を張れとか・・・。 迷惑施設だから、自治会費を倍にするとか・・・・。 下の子のベビーカーを押しながら、園児を迎えにきたお母さんに、ベビーカーのタイヤが自分の敷地に入ったとキレまくったり・・・。』

 『なるほど・・・・そういう人だったんですか・・・。 幼稚園にまでクレームですか・・・まあ、うちも、大変でしたけど・・・。 園長先生のところは、ずっとあそこにいるわけだから、かなり大変そうですねw』

園長先生 『ええ・・・。 』

 『あっ・・・。 噂のクレーマーさんが仲良しの市会議員の**先生が来ていましたよw  ちょっと、こっちに呼びましょうか・・・・。』

2017-11-12-16-07-12

画像は本件とは関係ありません。

そんなわけで・・・、青年部の子に・・・、弊社が一昨年造った分譲地&幼稚園のエリアの市会議員を呼びに行かせて、呼んできてもらいました。

**先生 『社長、どうも、お世話になります。 園長先生も、どうもどうも・・・・。』

 『あのさ〜・・・。 先生のところの地元の、クレーマーの話なんだけど・・・。』

**先生 『それって、Nさんのことですか?』

 『あはははははw 先生のところの地元のクレーマーで、Nさんって、わかるところが、素敵すぎますね〜w あっ・・・、そういえば、思い出してきた・・・。 あの時も、**先生に間に入ってもらったんじゃん。 そうだそうだ、そうだった・・・。 あれ、なんとかならんのですか? 幼稚園にまでクレームつけてるらしですよ・・・。 ねっ、園長先生・・・。』

園長先生 『ええ、まあ・・・。 幼稚園の北に防音壁を作りましたし、園内の放送はしていませんし、園内で、なるべく静かにするように指導させています。』

**先生 『すみませんね〜。 うちの地域でも、困ってるんですけど・・・、田舎なので、親戚関係とか、いろんな関係がありまして、なかなか・・・。 実は、今日も来ておりまして・・・、私も、説教食らったところです。』

園長先生 『えっ・・・。 来てるんですか? 私、帰ろうかな〜・・・。』

 『う〜ん・・・。 帰らなくてもいいんじゃない? 逆に俺が、ちょっとイジメてあげるよ。 どこにいるの???』

**先生 『ほら、あそこ・・・。 一番前に陣取って、座ってるじゃないですか・・・。 でも、まあ、穏便にお願いします。 社長、勘弁してくださいよ〜・・・。 自分は無関係ってことで・・・。』

 『**先生に迷惑かけないから大丈夫ですよ。 園長先生・・・おいで・・・。』

2017-11-12-16-07-26

画像は本件とは関係ありません。

そんなわけで・・・・、私は、その場を離れて、Nさんの隣に行きました。

周りには、私の知り合いの、土地改良の関係の方々や、他の議員さんたちもいたので、話を始めました。

 『お疲れ様です・・・。 皆さん、こんなところにいらしゃったんですね・・・・。 こちら、@@幼稚園の園長先生の@@さんです。』

園長先生も顔の広い方なので、N氏を含めて3名ほど知っているようでした。

ここで、しばらく、世間話と軽い冗談を言って、楽しく話をしました。

途中から、津島市の工場誘致の話に持って行って・・・、分譲地の話に変えて・・・、過去に分譲地をやった場所の近くに、園長先生の幼稚園がある話に変えて・・・、そこから、今時は、幼稚園の子供の声が煩いとクレームをつける人がいる話に持って行きましたw

 『そういえば、Nさんは、園長先生のところの子供たちが水路に落ちるといけないということで、市役所に言ってくださったみたいで・・・、市役所と、うちが協議して、フェンスを設置させていただいたんですよ。 まあ、地域が良くなることなので、よかったですけどねw それから、園長先生とも、仲良くなれましたし・・・。あれから、ちょくちょく話をするようになったのですが、園長先生も色々大変みたいで、最近は、幼稚園に、子供の声が煩いと文句を言ってくる人がいるようですよ。 自分や、自分の子供や孫は、幼稚園に行かんかったのか?って話ですよね〜。 園長先生も、大変ですよね〜w』

園長先生 『ええ・・・。 まあ・・・・。 時代も変わりましたので、最近は、近隣の方々にご迷惑をかけないように、細心の注意を払っています。 園の職員にも、子供たちが大きな声を出させないように指導をしていますし、外に音が漏れるような園内放送もしないようにしています。』

長老Aさん 『幼稚園に子供が煩いと苦情言う馬鹿がいるのか??? 子供は元気なもんだから仕方ないだろ〜が・・・。 そういう事を言う奴に限って、自分の子供の躾はできとらんのだわ。 けしからんな〜。』

クレーマーN氏 『うちの近所にも、幼稚園があるけど、けっこう子供の声は、耳に触るわな〜・・・・。 苦情を言いたい気持ちは分からんでもない・・・。』

長老Aさん 『何言っとる・・・。 子供は元気なもんだわw 子供が元気なのは、家庭もうまくいってるということだし、町内も明るくなるってことだわ・・・。 園長さん、あんたも、そんな苦情に負けずに頑張らんとあかんぞ。』

園長先生 『はい! ありがとうございます。』

 『そうそう。 Aさんの言う通り・・・園長先生、頑張れ!・・・、 園長先生・・・、近所のクレームで、300万円ぐらいかけて、防音壁造ったんですよね〜? 園長先生のところに、クレーム言ってくる馬鹿って、近所の人なんでしょ? どういう人が、そういう事を言ってくるんですか???』

園長先生 『・・・・。 どういう人って・・・。 ここで、特定の名前を出すわけにはいきませんけど・・・。 他の幼稚園でも、近隣には迷惑をかけないようにしているようなので、当園も、そのように・・・。』

 『えっ・・。 それはないですよ。  園長先生、Aさんや、Nさんも、ここにいる皆さんが知っている人かもしれないので、言っちゃったらどうですか? ここだけの話ってやつで・・・。』

園長先生 『知っている方がいると尚更よろしくないので、まあ、そういう人もいるということで・・・。 当園も地域の方にご迷惑をかけているのは事実ですし・・・・。』

 『まあ、園長先生が、それでいいなら、いいんじゃないですか・・・。 そういえば、Nさんと、園長先生の幼稚園って、すぐ近くですよね? うちの分譲地と、幼稚園、Nさんの家w 近いですよね〜w  Nさん、今日、ここで、こうやって話したわけだし、そろそろ幼稚園に対しての嫌がらせ、やめてもらえませんか? 園長先生も、細心の注意を払ってるわけだし・・・。』

クレーマーN氏 『・・・・。 嫌がらせという言い方は、失礼じゃないか・・・。 煩いから煩いと言っているだけだ。 』

 『そうですかw まあ、幼稚園の話だけじゃないんですけどね。 事ある毎に、苦情言ってくわけで・・・。 まあ、自分が不幸だと他人の幸せが憎くなりますから・・・可哀想な人なんでしょうけど・・・、いい加減に、そういうのやめたほうがいいんじゃないですかね〜。』

クレーマーN氏 『誰が、不幸な人なんだ? もう一回言ってみろ・・・。』

 『気に障ったのなら、すみません。 不幸で他人にケチつけてるのかと思ってましたが、幸せなのにクレーム言いまくるって、もっと最低じゃないですか〜w 』

クレーマーN氏 『お前な〜・・・。 お前、俺に喧嘩売りに来たのか?』

 『いや・・。 雑魚過ぎて喧嘩にならんでしょう。』

長老Aさん 『あんたら、選挙の応援に来とるのに、なにやっとるんだ? 社長、もう、そのへんでやめとけ・・・。 わかったから・・・。』

 『はい・・・。 すみません・・・申し訳ございませんでした。 Nさんも、すみませんでした。 言葉が過ぎました。』

クレーマーN氏 『謝れば済むってもんじゃね〜ぞ。』

 『はっ? どうすればいいの? 言い過ぎましたすみません!って、謝罪して、あとは、何が要るの? あと10m、あんたの家の裏の水路まで、フェンス張れってってか? 幼稚園を、全部、防音壁で囲めばいいのか? 』

長老Aさん 『社長・・・、わかったから、今日は、ここまでにしとけ・・・。 社長も謝ったんだから、Nさんも、もう、やめとけ・・・・。 』

このプチ口喧嘩は、ここで、終わったわけですが・・・クレーマーN氏は、帰ってしまいました。

その後、長老Aから・・・お叱りを受けましたが・・・・。

長老のお叱りの言葉・・・・。

長老Aさん 『社長・・・。 とろくさい話しんでもええ・・・。 世の中、いろんな人がいるんだわ。 世間の人は、よく見てるから、みんな知ってるから、いちいち言葉にしなくてもいい・・・・。 余分な事だ・・・。 なっ、社長・・・、世の中いろんな人がいるんだわ・・・。 みんな見てるから心配せんでもいい。 良い事も悪い事も、回り回ってくる。 嫌な事は、全部、修行だと思っとれ・・・。 わかったか?』

と・・・言われ・・・。

本当は、『Aさん、スターウォーズのヨーダに似てますよね〜w』って言いたかったのですが、言えませんせんでした。

80過ぎの長老の言葉は、けっこう重みがあり・・・、『はい!』としか言えませんでした。


うむ〜・・・。 うちも小学校近くて、けっこう子供の声や、運動会の音とか聞こえてきますが・・・全然、気にならないですけどね。

Nさんは、夜勤をしているわけでもなく、昼間寝ているわけでもなく・・・農家のオジさんなんですけど、何が、そんなに気になるのか・・・。

クレーム好きとしか思えませんけど・・・。

そんなわけで。。。。 本日は、幼稚園の騒音苦情 N氏!について書かせていただきました。




本日も、読者の皆様に、ブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします

もしよろしければ・・・、インスタグラムと、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。

インスタグラム   ツイッター  フェイスブック

ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック






c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください





この記事へのコメント

1. Posted by 長谷川   2017年11月16日 09:17
5 僕もクレーマーは町に1人はいると感じて ましたが、コンビニの数が目安なんですね(*^^*)笑
ヨーダに似てるなんて、N氏のクレームパワーの源はダークサイドのフォースなのかも知れませんね(^^;
2. Posted by tainosin   2017年11月16日 10:29
クレームをつけるNさんは、自分が子どもだったことも忘れているようです。

子どもに静かにしろと言っても、限界があります。
そういうクレームがあると、ますます子どもを育てにくい状況になります。

子どもは社会全体で育てると考えないと、少子化は解決しないと思います。
3. Posted by 福村   2017年11月16日 12:16
いますね。必ず。
地域のことを思われている方もおりますので、すべてが自己中心的なかたとは限りませんが、後者はやはりいろいろ家中に問題を抱えてると聞くかたもありますね。

4. Posted by コンドウ   2017年11月17日 12:50
長谷川さん、そうなんです。
N氏は、ダークなんです・・・・(笑)
クレーマーの数は、コンビニの数が目安ですが、これは、悪質なクレーマーを意味します。
コンビニがない、ど田舎に行くと、信号機の数が目安になる場合もあります。


tainosinさん、私も、長老様の意見に賛成で、子供が煩いのは元気な証拠だと思います。
もちろん、躾は、大切なので静かにしなくてはいけないところでは、静かにしなくてはいけませんが、運動場では、思いっきり遊ばせてあげたいです。
おっしゃる通り、地域で子供を見守り育てるということが必要だと思います。



福村さん、悪質なクレーマーは、コンビニの数と比例します。
大きくわけると、セブンイレブン型、ファミマ型に分類されます。
どっちも、容赦ないのは、同じなんですけどねw
5. Posted by 秋晴れ   2017年11月17日 14:33
エゴ老人、キレ老人、クレーマー老人、万引き老人、
いい年してなにやっとるんだ、、、、と言いたいね。
強烈クレーマーを取り締まる法律ができるそうです
早く成立させて、とりしまってほしいとおもいます。
6. Posted by コンドウ   2017年11月17日 19:00
秋晴れさん、万引きは、ともかく・・・、エゴ老人は、キレ老人でもあり、クレーマー老人であることが多いです。
いろいろいますね。
童返りは可愛くしていただきたいと思います。
7. Posted by 東北人   2017年11月17日 20:16
Aさんのような方になりたいものです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字