2017年09月26日

2185)家を 買う(購入) 借りる(賃貸)・どちらが得?

家を、買う(購入) 借りる(賃貸)・・・どちらが得なの?

読者の皆様、知人友人から・・・、質問&相談されます。


不動産関係者、ファイナンシャルプランナー、コメンテーター、それぞれ持論&自論がありますし・・・、家を買うか借りるかは、本人の価値観、ライフスタイル、収入、物件(不動産)の場所、価格にもよりますので、一概に、どちらが正しいということは言えません。

お金の話だけの損得感情なのかどうかによっても変わりますし・・・・。

単純に言ってしまうと・・・、一番安く済むのは、田舎の狭くて古くて安い賃貸に、家族全員ぎゅうぎゅう詰めに住めば、住宅に当てる費用が減りますので・・・、そういう価値観の方もいるかもしれませので、そういう場合は、賃貸の方が得という回答になってしまいます。

逆に、原価的な考え方をすれば、買ったほうがよいわけで・・・、賃貸のオーナーさんは、賃借人から家賃をもらい、経費や固定資産税を払い、借入をしている場合は、ローンの返済と利息も払い・・・それでも、基本的に利益が出るわでですので・・・、そう考えると、賃貸よりも、売買・・・つまりは、買った方が得だということになります。

基本的に、不動産投資家は、人様からの賃料で、物件を購入して支払いをするわけですからね。

まあ、あとは、個人の価値観次第ではあるのですが・・・、私は、自分の著書にも書きましたが・・・・持ち家の方が、得だと思います。

家は、購入したほうが得・・・この理由は、本に書いてあります・・・と言いたいところですが・・・、今回、本に書いたことには触れずに、持ち家と借家(購入、賃貸)について、どちらが得なのかを、書かせていただきます。


あっ・・・そういえば・・・、話が少し脱線しますが・・・・。

武井社長・・・、栗きんとん、ありがとうございました。

2017-09-25-11-37-38


何ですか・・・この旨さは・・・・、甘いんだけど、甘くなくて・・・、香ばしい感じで・・・、口の中に栗の香りが残るというか・・・、砂糖だけじゃなくて・・・少し塩も入ってるのかな〜・・・、素材の味が生きている感じで、和菓子なのに、本物の栗を食べているかのごとく、懐かしい美味しさでした・・・ごちそうさまでしたw 『旨かったぁぁぁ〜w』

さて、本題に戻ります。

家を、買う(購入) 借りる(賃貸)・・・どちらが得なの?って話なんですけど・・・整理整頓してみたいと思います。

賃貸派 VS 購入派

賃貸派と、購入派と、意見が真っ向から違うのは・・・金額的な損得感情よりも、価値観とライフスタイルによる影響が大きいようです。

以前、東京に行った際に、経営者仲間数人と六本木のクラブで飲んでいて、そこに、スタイリストと、某コメンテーターが合流して・・・、あれこれ話しているうちに・・・、賃料の話になり、そこから、持ち家と、賃貸とどっちがいいという話になり・・・、酔っていたせいもあるからなのか・・・、某コメンテーターが、『家やマンションを買う奴は、頭が悪い!』と、言い放ったのです・・・・。

これは、満足する家を書いたいならこうしなさい!の著者である私を、完全に挑発したということなので・・・、ここから、私の攻撃が始まったのです。

 『あはははw 頭が悪いとまで言いますか・・・。 それ、公共の電波にのせて言えますか???』

某コメンテーター 『スポンサーの関係さえなければ全然言えますよ。 これから人口が減っていき不動産なんて下落するのだから、ローン組んでマイホームを購入するなんて、馬鹿がやることですよ。 住むだけで1円の儲けもないものに、金利まで払って、これから地価が値下がりする家を買うって賢い人のすることではないでしょう。 それに、土地は値下がりしなかったとして、建物の評価は買った瞬間から落ちるじゃないですか・・・更に、年々下がる。』

 『ちょっと待った・・・。 それって、買えばローン、借りれば賃料・・・何にしても居住費を払うので、その考え方は違うんじゃないですか?  要するに、何歳で家を買って、いくら払って、いつ死ぬのか・・・、答えは、そこでしょう。 30年、35年、ローンを払って・・・払込終了、あとは、必要なものは、固定資産税と、維持メンテ・・・、リフォーム、建て替え考えて、どうかって話ですし・・・マンションか、戸建かによっても変わります。』

某コメンテーター 『いやいやいやいや・・・。 それは、そうかもしれませんけど・・・賃貸なら、そのときの状況に合わせて住み替えできるので、人生の中で一人のとき大勢のときもあるでしょうから、無駄が省けますよね〜。 なんで、一ヶ所にず〜っと住まなくてはいけないんですか? 結婚したら家を買わなくてはいけないという固定観念みたいなもの、そういうの、もういらないでしょうw 』

 『話のすり替えやめましょうw 30歳で家5000万円の家を買う、家賃20万円計算で・・・、寿命が80歳計算で、維持管理、リフォーム、固定資産税に2000万円だとして、購入した場合7000万円払うとして、そのときの家の価値が3500万円あるとして・・・、年間240万円を50年払うのと、どっちが得ですか?どっちが得ですか? 』

某コメンテーター 『不動産屋さんは、結局そっちに持って行って家を売るんですけど、人のライフスタイルとか、価値観って、金だけじゃないですか? 人は、居住費だけを気にして生きているわけじゃないでしょう? 20歳で結婚する人もいれば40歳で結婚する人もいるし、結婚しない人だっているのだから、人の生き方と人生をお金に換算して・・・・(以下省略)』

 『アホか・・・w 俺から言わせてもらうと、コメンテーターは、形成が悪くなると、話をすり替えたりするんですよ。 ライフスタイル、価値観て話をしてしまったら、この話は、それで終わりじゃないですか? そこへ逃げたらあかんでしょう。 それに・・・声をデカくして、相手に話をさせないように、持論をぶっ放し続ける・・・。 実際、声のトーンが高くなってますよ・・・。 俺、変わってないでしょ?』

某コメンテーター 『そりゃ〜声デカくなりますよ。 近藤さんの言っていることは、どちらが得だと断言できない事を、家を買う方が得だと決めつけているじゃないですか。 それは、生き方を・・・・、(超長いし不動産に関係ないので省略) 結局、人それぞれなんだから、論じても決着はつかないですよ。』

 『何言ってるの? 最初に、家を買う奴は、頭が悪いとか言ったの誰でしたっけ? あんたが、賃貸の方がいいって、言ったんじゃん。』

某コメンテーター 『言いましたよ・・・。 賃貸であれば選べますからね。 購入したら、選べないでしょう・・・。 家に合わせて生活をすることがナンセンスなんですよ。 ありえない生き方です。』

 『まあ、ヤドカリ感覚で、自分の大きさに合わせて住処を変えるのが正しいと言いたいのでしょうけど・・・、まあ、いいや・・・、だんだん面倒くさくなってきた。  もちろん、損得は、金の話だけではないけど、金の計算をした上で、損得を判断しなくてはいけないと思うんですよ。  その、喧嘩腰に論破しようとするの、やめましょうよ。 で・・・不動産のプロでもないのに、不動産相場の話をされましたけど、その話を深く突っ込んでいって、俺に勝てると思いますか???』

某コメンテーター 『勝てる勝てないの話ではないでしょう。 人口が減れば、不動産の需要も減るわけじゃないですか・・・、これは、不動産だけの話ではなく・・・。』

 『ちょっと待った・・・。 金の話じゃないとか、価値観とか、話がバラけていますよ。 まず、一つずつ決着をつけましょうよ。』

某コメンテーター 『ひとつずつ決着をつける話ではないじゃないですか?  人生は、人それぞれでしょ? 家を買う方が人生の勝ち組みたいなのが、もう古いんですよ。 そんな考え方は・・・・。』

 『はいはい、もう分かったから・・・。 あんたは、正しい・・・価値観は、それぞれで、あんたは、家を買う奴は馬鹿だと思っている・・・それでいいじゃん。 でも、俺も正しい・・・、居住費の損得としては、俺のほうが正しい・・・。 一生、借家に住んだらいいじゃん。 はいはい、借家人生最高・・・、はい、かんぱ〜いw』

ここから、大どんでん返し・・・・・。

某コメンテーター 『そうですね・・。 エキサイトしちゃいました。  ここまで話しておいてなんですけど・・・、実は、俺、持ち家なんですよね〜。 』

 『はぁ〜〜〜〜〜〜???? ・・・・。 ・・・・。 家買って家のローン払ってるの?』

某コメンテーター 『払っていないです・・・、親の家に住んでます。 マンションもあるんですけど・・・空き家にしてて・・・、飯とか掃除とか楽なので、実家で親と住んでます。』

 『・・・。 負けた・・・。 何も返す言葉はない・・・・。 俺の負けだ・・・w あんたの選択は、購入よりも、賃貸よりも得だわ・・・w うわ〜・・・論破されちゃったわ〜w はい、かんぱ〜いw  今の、話、YouTubeでやりましょうよ・・・、激論バトルして・・・、最後は、俺、親の家に住んでます・・・って、面白いwww』

某コメンテーター 『それ、最悪ですよね〜w』

ということで・・・・。

近藤、論破されましたw

確かに、親の家に住んでいる奴から見たら、家を買うのも、賃貸も、どっちも負けますわwww


以前・・・・、そんなことが、あったわけですが・・・・。

320万アクセス突破!!人気ブログ著者が教える 良い不動産を安く購入する方法 満足する家を買いたいならこうしなさい! 2017年9月29日発売予定!


今回、満足する家を買いたいならこうしない!の、新版が出るにあたり・・・・。

皆さまから、よく質問&相談をされる、家を 買う(購入) 借りる(賃貸)・・・どちらが得?というテーマで書かせていただきましたが・・・。

確かに、自分が住むための家を買えば、、、、それは、学問の観点から言えば、資産ではなく負債になるわけですが・・・、戸建だろうが、マンションだろうが、家を持つということは、素晴らしい人生を送るためのアイテムのひとつです。

家の代金全額を払った後は、自分のものですし・・・、いくらの価値になっているか別にして、子孫に残せるわけじゃないですか・・・、それに、持ち家と、借家では・・・、社会的信用が違います。

自分のものに住む・・・人から借りて住む・・・・。

持ち家は、持ち家・・・借家は借家・・・です。

著書にも書かせていただいた通り・・・、お金の問題としても、家族が幸せに暮らすという観点でも・・・、家を買う方が得!だと思います。

まあ、最終的には、個人の価値観の問題なのかもしれませんが・・・・。

別に、家を買わせたいから、煽っているわけではなく・・・、また、賃貸が悪いと言ってるわけでもなく・・・、ただ、私は、不動産のプロとして、所有権の、権利の強さを知っているから・・・家を買うことを勧めるんですけどね〜。


そんなわけで・・・、本日は、ここまでとさせていただきます。





本日も、読者の皆様に、ブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします

もしよろしければ・・・、インスタグラムと、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。

インスタグラム   ツイッター  フェイスブック

ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック






c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください



この記事へのコメント

1. Posted by ハナハナ   2017年09月26日 18:47
単身の一人暮らしであればともかくとして、家族で生涯賃貸で住むという感覚が理解できません。
実際は、人口が減るだけではなく賃貸を好む人が増えてるんだよね?
2. Posted by コロ助   2017年09月27日 00:07
1 番組収録中ではありませんので、某コメンテーターではなく○○アナリスト、または、○○評論家と表記してください。

民主国家日本では、好きなときに,好きな場所で,好きな方法で,好きなことが言えるという,思想,主張, 事実などを対外的に表明する権利があり、いかに大衆の賛同を得られるかが思想、表現の勝者になる。

日本の高度成長は成熟した社会を形成した。
若年世代の中には旧世代の人生観に疑問を持つ人もいます。
前世代と同じことを同じように努力しても、同じ幸せは得られない時代になりました。
正解は変化していることを認識するべきです。

近藤さん: 「いい歳して親の家に住んでる奴が能書き言っても説得力ないですよ。」
近藤さんの声が聞こえてきますのでコメント返しは不要です。
3. Posted by 福村   2017年09月27日 05:12
価値観てのは人それぞれ、人生のステージによっても変化しますよね。
でもそんな前提で議論するのは結局結論がまとまらないし、議論のため議論になります。
コメンテーターの方には出番が増えてよいことでしょう。
でも人生の一回きり、結論先送りも時間的損失なんですよね。決めない、決めれないことが良いこととは思えません。
4. Posted by tainosin   2017年09月27日 11:35
家を購入してローンを返済していけるなら、
購入したらよいと思います。

返済がぎりぎりの場合は、迷うかもしれませんが。

私の住んでいるところは、田舎なので賃貸暮らしは
肩身が狭いという人も多いです。
5. Posted by 長谷川   2017年09月27日 18:07
5 僕は賃貸派ですが、それは1ヶ所に住み続けたくないと言う単純な理由でした。

今回のブログを拝見させて頂き、特か損かで考えると、他では考えられない位の低い金利で借りられる住宅ローンで家を買う方が、得する人が少ないと言う単純な理由で、特ですね(*^^*)🎶
6. Posted by コンドウ   2017年09月27日 22:36
はなはなくん、まあ、ハナハナの場合は、家は金持ちだしドクターで収入もあるから、賃貸なんて考えられないというだけなんだろうけど・・・、無理なく買えるなら、賃貸よりも売買が正解だと思うよ。
買える人は、買ったほうがいい。
昭和の話だと馬鹿にされるかもしれんが・・・、賃貸だと子供の成長の記録である、柱の傷もつけられんから五月五日の背比べもできんのだぞwww



コロ助さん、何故、コロ助なのか・・・どこをどう考えても繋がらないです。
でもまあ、それよりも、ブログにまでコメントしてくださって・・・流石、コメンテーターですねw
私のブログを読んでくださっていたことが、とても嬉しいです。

※前世代と同じことを同じように努力しても、同じ幸せは得られない時代になりました。
↑流石、上手に纏めますね。
コメント返し不要とのことですが、一応・・・お疲れ様でした。


福村さん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、議論のため議論する感じですよね〜w
コメンテーターの方と話していると、なんか・・・論点がズレてくるんですよね〜。
専門的知識に勝てないと論点ズラす・・・関係ない例え話をして・・・それを元に攻撃をしてくる。
まあ、頭が良すぎるんでしょうw

7. Posted by コンドウ   2017年09月27日 22:49
tainosinさん、単純に、賃借より購入だと思います。
人は、借りてるより所有しているほうがいいわけで・・・、その一般論・・・つまり、常識的なことに対して、アラを探して因縁つけてくつがえそうとするのは、目立ちたいだけだと思います。

家を購入してローンを返済していけるなら、購入したらよいと思います。←その通りだと思います。


長谷川さん、今回の話は、私がよく質問&相談される話で、これに対して、私の主観と経験値で総合的に判断して、買うほうが得だと言ってるだけです。
損得関係なく、自分の良いほうを選択すればいいと思います。
損得と、幸か不幸か・・・、これは必ずしも一致しませんので、自分の価値観で、幸せだと思うほうを選べばいいのだと思います。
私の友人で、超セレブな奴がいまして、そいつは、とんでもない賃料を払いながら生活していますが・・・、飽きたら引っ越したいという理由で賃貸です。
家具も家電も、家を変わるたびに、総入れ替えするので・・・完全に家を買うより損していますが、楽しいみたいなので、それはそれで良いと思いますwww
8. Posted by 千代田不動産ファン   2017年09月28日 18:57
経済の原則から言えば、
購入は賃貸よりリスクが高く
流動性は低いのですから、
購入がお得であって当然だと思います。

購入派か賃貸派かは、
不動産のリスクを楽しい事と捉えるか
面倒な事と捉えるかの違いの気がします。

私は不動産のリスクは、好きです。
9. Posted by コンドウ   2017年09月29日 13:38
千代田不動産ファンさん、おっしゃる通り、購入のほうが流動性が低いですから・・・、得か損かで言えば、買ったほうが得ですよね。
不動産のリスクが好きなのは・・・、本当にリスクだと考えていないからだと思います(笑)
10. Posted by 満月   2017年09月30日 04:23
一不動産やです、マイホーム購入のお世話をさせてていただいたときのご夫婦の話です、鍵を開けて家に入り夫婦で畳に大の字になってうれしさがこみ上げてきたと、うれしそうにお礼を言われました、不動産屋冥利につきたうれしい時でした、いろいろなご意見もあるかとおもいますが、転勤を繰り返しているかたでも定年退職ご、家を持ち新しい家に具にかこまれて幸福感を感じておられます、社長さんの本は、そおいう方々に読んでいたたければ幸いだとおもいます。
11. Posted by コンドウ   2017年09月30日 11:03
満月さん、ありがとうございます。
考えてみれば、私が、賃貸より戸建だと言うのは・・・お金の損得もありますが・・・、それよりも、不動産屋として、多くのお客様の幸せを見てきたから・・・という気持ちも強いんでしょうね〜w
今度、某コメンテーターと会ったら・・・、家を買った時の、お客様の幸せな笑顔の話をしようと思います。
気付きを、ありがとうございました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字