2017年09月25日

起業と企業資金調達セミナー(ありがとうございました。)

事業(ビジネス)をする上で、必要なものは、3つ・・・人、物、金と言われています。

実は、もう2つほどあると思うのですが、それは、またお機会に書かせていただくとして・・・。

人、物、金というものを、私なりに考えてみると。。。。

・人 というのは、私が最も大切にしている部分であり、これは、人脈です・・・。

ビジネスをする上で、スタッフも、取引先も、協力者も、まずは人であり・・・、人の中には、自分という人も入るので、自分の心や身体を大切にする健康ということも含まれていると思います。

それから、間接的ですが、人には、営業力、技術力も含まれます。

物 というのは、読んで字のごとく、ビジネスをする上で必要なすべての物です。

設備、材料、機材、部品等は、もちろんのこと・・・・、アイデア、知識、ノウハウ、資格も、物にあたると考えています。

 というのは、そのまんまなんですけど・・・金・・・、つまり、資金ですw
人を雇うにも、物を買うにも、基本的には、金が必要です。
人脈作りも、優秀な社員を雇うにも、金がすべてというわけではないですが、基本的にお金が必要ですよね〜。

つまり、3つがなければ、事業(ビジネス)は、スタートできませんし・・・、特に、資金というのは、なくてはならないものなのです。

そんなわけで・・・今回、資金到達セミナーを開催したわけですが・・・。

具体的な、内容を全て具体的に書くことはできませんが・・・、資金調達セミナーでどんな内容だったのかを、ブログに書かせていただきます。

その前に・・・・。

下記のバナーをクリックしていただき、ブログランキング一覧から、《素人さんの為の不動産学校》と、クリックして、ブログランキングの投票クリックをお願いします


建設・不動産ランキング

投票数が、ブログの評価になります。

いつも応援していただき、ありがとうございます


さて・・、本題に戻ります。。。

起業、独立、開業だけではなく・・・、会社を運営していくには、資金が必要です。

企業、独立、開業するには、設備投資が必要でしょうし・・・、最初から売上、利益は、少ないでしょうから運転資金も必要です。

企業、独立、開業したばかりでなく、我々、中小企業も、設備投資、運転資金は、潤沢になったほうがありがたいわけで・・・、会社を運営していくには、資金が必要であり・・・、私は、企業にとっての資金とは、人間の体でいうと、血液のようなものである・・・と考えています。

資金を血液だとすると・・・、起業する人は、血液がなくては、機能せず、そもそもが、体自体ができませんし・・・、わけで・・・・、企業も、血液なくては生きられませんし、血液が止まった瞬間から、心臓も止まり、脳も死んでしまいますので、会社は、倒産するということです。

利益が、ガンガンに出ている会社でも、資金繰りを、ちょっと間違えると・・・簡単に黒字倒産しまちゃいますからね〜・・・。

私も、今でこそ、総務が、きちんと確立して楽になりましたが・・・昔は、何度も、ヒヤヒヤしたこともありました。

特に、これから、起業する人は、まだ、資金繰りの難しさを知らないと思いますので・・・・例えば・・・、あなたが生活をする上で、何も買わないのに、毎月出て行くお金は、いくらか考えてみてください。

現在、企業の社長をされている方は、説明するまでもなく、資金繰りの話は理解できると思います。

弊社も、物件の仕入れや、宣伝広告費、接待交際費等を除き・・・・、なんだかんだ、飲まず食わずで・・・必ず出て行くお金・・・、月額、2500万円〜3000万円の資金が必要です。

何もしなくても、売上、利益が1円もなくても、必ず出て行くお金です・・・・

基本的に、金融機関というのは、物件の仕入れや、工事代、等は、融資をしてくれますが・・・、運転資金というのは、なかなか貸してくれません。

何にしても、起業と企業には、設備資金も、運転資金も必要ですから、自己、自社の資金力で賄うのか・・・信用で貸りるか、どちからです。

経営をする上で、資金は、必要不可欠であり、調達の仕方次第で、未来は大きく変わります。

2017-09-21-19-32-24

カラーブロックオフィス&カフェ

そんなわけで・・・。

資金調達セミナーは、予定どおりに開催されました。


大隅先生のセミナーの前に・・・・私が、ご挨拶をさせていただきました。

内容を、まとめると。。。

自己紹介をして、参加者の皆様にお礼を申し上げて・・・・。

お金と借金についての話をさせていただきました。

以前、ブログにも書きましたが、日本の教育というのは、素晴らしいのですが・・・唯一、少し足りないというか、お金というものの教育をしていないわけで・・・、お金を儲けることは、悪いこと・・・、貯金をすることが正しくて、借金をすることは悪いこと・・・みたいな、風潮があります。

お金の使い方は、学校ではなく親が子に、小遣いを与えて、そこで、子供は、お金について学ぶわけです。

月に1000円の小遣いを月初にもらいました。

少年ジャンプが200円だとすると、4週あるので、月に800円かかり、残りの200円で菓子を買ったりするのが、模範的な使い方だとしましょう。

最初は、お金をもらったら、月初に、1000円使ってしまったりして・・・子供ながらに苦しい生活をして、お金の使い方を覚える。

親の肩を叩いたり、お手伝いをしたりして、100円もらったり・・・、前借りしたりしながら・・・お金の使い方と、お金の稼ぎ方を勉強していくわけです。

そんな中で、親からは、『貯金をしなさい!』、『借金はするな!』等、教えてもらうわけですが・・・・、基本的に、正しいとは、思いますが・・・、もう少し深く教えないといけないと思います。

借金は全部いけないことと教えてしまい、良い借金と悪い借金があるということを教えないのです。

博打や浪費の金を借りることは、悪い借金ですし・・・人の連帯保証人になるのも、悪い借金です。

でも、良い借金もあります。

借金というのは、時間を短縮することができるのです。

毎月10万円を10年かけて貯めて、自己資金だけで1200万円の商売をする・・・、ビジネスを思いついてから10年経ってたら、どうなんでしょうね〜???

毎月10万円を30年かけて貯めて、自己資金で家を買う・・・、ほとんどの人は、家を買うことはできないのでは???

金利を払わなくてはいけませんが、その金利で、時間を買うことができるわけです。

人の一生が、1000年ぐらいあれば、お金を貯めて・・・ってのも、ありかもしれませんが・・・、人の一生は、数十年しかないのですから、借金を上手に利用して効率良く時間を使うほうが賢いと思うわけです。

今回の起業と企業の資金調達セミナーは、ビジネスの借金についての勉強をするわけですが・・・、実際の話・・・、素人さんが、事業計画を作成し金融機関に持ち込むのと、プロが事業計画書を作る手伝いをするのでは、大きな違いがあります。

現在、政策金融公庫に、*****というものがあり、これは、審査がありますが・・・、無担保無保証認で、最高2000万円まで借りることができます。
もちろん、審査がありますので、誰でも借りることができるわけではありませんし・・・、1円も借りれない場合もありますし、申込金額から減額をされるかもしれません。

事業計画、自己資金、経験、金融事故を起こしていないか等、審査はされますが・・・少なくとも、素人が、いきなり政策金融公庫の門を叩くより、セミナーで勉強したり、セミナー講師に、お手伝いいただくほうが、かなり有利になると思います。

本日は、私が尊敬している・・・、資金調達の魔術師、大隅先生が起業と企業の資金調達について、講演をしてくれますので・・・・(以下省略)

というような、話をさせていただきました。

そして・・・、大隅先生の、講演・・・、資金調達の勉強をした後・・・・。

BlogPaint

カラーブロックオフィス&カフェ

最後に、またまた、私が・・・登場・・・・。

お金の使い方というテーマで、話をさせていただきました。

どんどん大きく成長していく経営者と、いつまで経っても成長しない経営者の違いは何か・・・、お金の使い方が違うのです。

お金は、一時的に稼ぐとこは、難しくないですが・・・、稼ぎ続け成長し続けることは難しい・・・、


利益が出た時に、当然に、事業として、人や物・・・税金に、お金を使うわけで・・・、その残りを、どうするのか?

残りが、100万円あったとして、それを、自分や家族の懐に入れてしまう経営者は伸びない・・・、それを人・・・、人脈作りに使う経営者は伸びる。

現に、私が、駆け出しの頃・・・、同じように駆け出しの経営者A氏がいて・・・、私は、100万円のうち50万円を懐に入れて生活をして、50万円は、人脈作りに使い・・・、A氏は、自分の懐に100万円入れて自分と家族の生活費にしました。

A氏は、20年前も今も、田舎の不動産屋で1人で、鳴かず飛ばずの不動産屋をしています。

私は、どうかというと・・・、大したことはないですが・・・、会社も成長し、社員も支店も増え・・・、A氏の100倍ぐらいの年商があり、その会社の代表をしております。

人は、100万円を手にしたときに、自分の懐に入れたいし・・・、自分のために100万円使うことはできますが・・・、半分を自分、半分を人との交際費に使うことは難しい。

100万円のうちの50万円を・・・・、一回5万円で、仕事関係の誰かを誘って10回食事をして飲みに行ったとしましょう。

そのうちの、誰かが、100万円を儲けさせてくれたら、また100万円GET・・・、2人だったら、200万円・・・、もしかしたら、一人が、200万円を儲けさせてくれるかもしれません。

儲ける話ばかりではなく、優秀な人材の紹介や、為になる事を教えてくれるかもしれません。

私の事を、浪費癖のある馬鹿社長と思っている人もいるかもしれませんが・・・・、浪費ではなく、お金を無くした分以上に・・・、人脈を得ています。

そして、得た人脈・・・、自分なりに、精一杯・・・大切にしてきました。

もちろん、人脈に使うというのは、例え話の、飲み食いのコミュニケーションだけではなく・・・、その人の為になることに使うという意味ですが・・・相手が、喜んでくださる事なら何でもいいです。

もちろん、これは、お金の話だけではなく、労力も、自分の人脈も使うのです。

実は、この会場・・・、カラーブロックオフィス&カフェも、ビジネスを通して、起業と企業、投資家が、気軽に集まることができるスペースとして・・・、赤字覚悟で・・・弊社が運営しておりますw

少し話が、逸れましたが・・・・。

まあ、今回は、お金の話ですので・・・お金の使い方ということで、考えていただくと分かり易いと思いますが・・・・今日ここに、来ている皆さまは、資金調達セミナーを、最初から最後まで真剣に聞いてくださりました・・・、私も、当たり前に、当然に・・・真剣に・・・話しています。

これは、どこぞの頭でっかちや、昨日今日経営者になったばかりの青二才が話をしているのではなく・・・、私、近藤が、20年間、現実にやってきた・・・、リアルな話です。

今回、資金調達をして・・・、事業が軌道に乗った際には・・・、お金の使い方について・・・、近藤が、残ったお金の半分は、人脈に使えと言ってたな〜と思い出していただいて・・・、経営者として成功した、皆さんは・・・、その後、どんどん外に出て、どんどん人脈を増やし・・・、ビジネスの土俵を、どんどん大きくしてください。

というような・・・・、お金の使い方の話をさせていただきました。

そんなわけで・・・、今回の、起業と企業資金調達セミナーが終わったわけですが・・・。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。


今回のセミナー、何らかプラスになったのであれば、嬉しいですし・・・、成功した暁には・・・、いっしょに祝杯をあげたいな〜・・・w なんてことを思っております。

それでは、失礼いたします



本日も、読者の皆様に、ブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします

もしよろしければ・・・、インスタグラムと、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。

インスタグラム   ツイッター  フェイスブック

ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック






c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください








この記事へのコメント

1. Posted by HM   2017年09月25日 02:19
5 資金調達セミナーに参加させていただき誠にありがとうございました。
非常に興味深い内容をうかがい、起業したいという想いがさらに高まりました。
近藤社長の話は生々しく胸に迫ってくるものがありドキドキしました。
講演の内容の通り飲みに誘ってくださり嬉しかったのですが、まだ私はクラブで飲める身分ではありませんので、近藤社長と飲むのは起業して成功してからの楽しみにとっておきます。
今後も何かとお世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
末筆ながら貴社と近藤社長の益々のご発展と社員皆様のご多幸をお祈りいたします。
2. Posted by S不動産   2017年09月25日 19:58
社長の話しは、人を引きつけるというか吸い込まれます。
たまに恐いと思うくらいです。
次回は、参加させていただきます。
3. Posted by コンドウ   2017年09月26日 11:38
HMさん、こちらこそご参加ありがとうございました。
ああいう場所で話をする際は、私も真剣なので・・・、ガンガン行きますので・・・、けっこう受け手も来るのかもしれませんねw
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。



S不動産さん、ありがとうございます。
普段、商談や世間話で、話を聞いていただいているので、参加されなくても、あえて聞かなくてもいいんじゃないですか?
資金も潤沢すぎるし・・・・w
4. Posted by 長谷川   2017年09月26日 18:31
5 自分の儲けたお金の半分を交際費に使う事は難しそうですが、楽しそうでもありますね(*^^*)
是非、僕も心掛けさせて頂きます(^^)

何年か後に、カラーブロックオフィスセミナー受講生の、成功者がたくさん出てきそうで楽しみです(*^^*)
5. Posted by コンドウ   2017年09月26日 19:12
長谷川さん、いつもありがとうございます。
恐らく、長谷川さんが商売をされるようになったら・・・、業種にもよりますが、半分使えると思います。
月額100万円の手取りの収入があったら、50万円は家庭に入れて、50万円は人脈のために使えるはずです。
50万円を有効に使い人脈を広げ、次の仕事につなげ・・・どんどん土俵を大きくしていく・・・・。
いつも遠くから交通費を使い来てくださる長谷川さんには、いつも感謝していますw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字