2017年09月15日

2183)ビジネス資金調達セミナー開催(名古屋、中小企業支援)

起業、独立、開業・・・、成功する人と失敗をする人がいます。

成功する人、失敗する人の違いって何だと思いますか???


大きく二つに分けて、それを最も短く簡単に言うと・・・、人と金との付き合い方が上手いのか!下手かのか!の違いなんですけどね。


人については、人との縁、人との繋がりをどうしていくかですが、日々、多くの人と出会えるようにすることであり・・・、人との付き合い方は、相手の立場で考えることが大切です。

経営者というのは、営業という意味で、自分をアピールしなくてはいけませんが・・・、半数以上の経営者は、自分のことを相手に伝えるのに必死で、相手のことを知ろうとしません。

もっと、びどいパターンの方もいて・・・、相手の言うことを否定から入る馬鹿もいます。

相手が言ったことに対して、受け入れることなく・・・、開口一番・・・、それはですね〜・・・、そうじゃなくて・・・、私としては・・・等・・・を口走って・・・、わざわざ相手を否定して、相手の自己重要感、自己有能感を傷つけてぶち壊し、相手から得なければならない好感を得られないどころか・・・、嫌悪感に変えてしまう人がいます。

急いで否定をし修正しなければいけない場面以外で、お言葉ですか・・・・という言う人もいますが・・・これも、話になりません・・・お言葉ですが= はっ、何言ってるの? ちげ〜よ!と同じですからね?

これらは、自分を相手に知ってもらいたいあまりに、相手の言葉を跳ね返してしまうという・・・つまり、馬鹿なだけで、悪意はないと思うのですが・・・完全にアウトです。

基本的には、なるほど、そういう考え方もあるんですね〜・・・、勉強になります・・・、素晴らしい考え方ですね〜・・・・と、受け入れておいて・・・、その後、否定をしないで、自分の考え方を相手に伝えるようにしてください。

もう一つ・・・当然のことですが・・・人と会うこと・・・人と話すことです。

私は、週のうち昼は3日、夜は5日は、人と食事をします。

業種、年齢、性別関係なく、食事をするわけですが・・・、必ず得られるものがあります。

その時、すぐにではないかもしれませんが、必ず得られるものがあり・・・、それは、仕事に直結するものであったり、人を紹介していただいたり・・・、盛り上がって、いっしょにビジネスをしちゃったり、友達になってしまうこともあります。

人というのは、どこから、どこに繋がるのか、分かりません。

相手の、第一印象、立場、資力等で、人を判断しがちですが、そういう経営者は、一定のレベルから上にはいけません。

今現在、私の周りにいる人を誰から紹介されたのか、どう出会ったのかを振り返ると・・・、良い人も悪い人も、ず〜〜〜〜〜っと遡り、繋がっていくわけですが・・・、意外な人から、意外なところに繋がっていきます・・・・皆さんも、やってみてください(笑)

経営者として成功したいなら、人との縁を大切にしてください。

わざわざ、ぶち壊している人が、けっこう多いです。


私は、経営者になってから、常に、人との付き合いを増やしてきました・・・・、同じ時期に経営者になったBさんは、人付き合いを自ら進んですることなく、又、出会った人も先入観だけで判断してきました。

どれくらい差がついたか、詳細を書くと恥ずかしいので書きませんが・・・、う〜ん・・・。 会社の規模で言うなら10:1・・・、個人資産で言うなら20:1ぐらいの差はついていると思います。

もちろん、出会った人全員と付き合いがあるわけではないですが、基本的には、人との縁をもち、繋がりを大切にしています。


続いて・・・、お金の話です。

お金の話を書き出すと、長くなるので・・・、詳しくは、以前のブログを読んでいただくか、私が開催するセミナーや、ゲストで講演をしているものにご参加いただくといいのですが・・・。

経営者のくせに・・・又は、起業しようとしているのに、お金のことを知らない人が多いのです。

まずは、お金について勉強しましょう。

これって、知っているのと、知らないのと大きく違います。

もっと言うなら・・・お金の勉強をしていない人の大半は、せっかくビジネスセンスがあるのに、お金を上手く操れないので、ものすごく損をしているのです。(残念)

お金の話は、一晩中でも語れるぐらいの内容なので、少しだけ書きますけど・・・・。

,金というのは、所詮、紙か金属であり・・・、人々が、そのコミュの中で、信用しあって使うツールのようなものなのです。(詳しくは、過去のブログで・・・。)

△金というのは、政府が発行した現物は100兆円・・・、でも、実際には、900兆円・・・、政府が作った金と、銀行が作った金の比率は 1:9であり・・・これは、資本主義の経済成長の良さと申しますか・・・今の日本を、ここまでにしたのは、ある意味、皆様の借金・・・要するに、銀行が発行したお金で膨れて経済が大きく成長したわけです。(詳しくは、過去のブログで・・・。)

2罅垢、お金を貯金しなさい! 借金をしてはいけない!と、教育をされた事は、ある意味間違った教育であり・・・、特に、経営者、法人が、借金をすることで、経済は成長していくわけですが・・・。
借金をする意味って、何だと思いますか? 
大金を作るには、貯蓄です・・・、本来であれば貯めてからしかできないことが、信用と引き換えに先にお金を出してもらえるので、金利分はマイナスになりますが、貯めている時間を短縮できるわけです。(詳しくは、過去のブログで・・・。)

ぜ擽發鬚靴茲Δ隼廚Δ反用が必要なわけですが・・・、信用というのは、何でしょう?
これは、信頼、実績、担保、その他、沢山の答えがあります・・・。
最後に、一番重要なことです。 お金について簡単に書かせていただきましたが・・・、皆さんが、物を買うとき、仕事を依頼するとき、人と深く関わるとき、相手が、信用できるかできないかというのは、最も大きな判断材料だと思います。

つまり、ここで、お金と、人の繋がりに・・・信用というものは、共通の必須項目であり、必要不可欠・・・最も大切なものなのです。(信用第一w)

ここまで、最短コースで、説明しましたが・・・わかりましたか???(わからない人は、過去のブログを参考にしてください。)

お金、人のつながりの話をしだすと、止まらなくなるので、これくらいにしますが・・・。

最後の最後に、お金というものを得るためには、お金を上手に使うことが重要です。


あえて、詳細は、書きませんが・・・

1つだけ書きます・・・ケチは、現状維持はできても成長はできない! 

何かで5万円の収入があったとしましょう・・・その日、ある人から食事の誘いがありました・・・、人と食事をするのに2万円かかるとしましょう。

ケチな奴は、会うのをやめて家ごはんしたこと5万円を残して儲かったと考えるのですが・・・、これって、何の未来もないじゃないですか?

私流の考え方なんですけど・・・、自分のお金を減らさないように人の繋がりを減らすことはケチることで、自分のお金を減らし人との繋がりに使うことが成功の秘訣なのです。


もっと面白い話があります。

何年前か忘れましたが、私が、可愛がっている経営者の後輩たち3名を連れて、私のおごりで、食事して、飲みに行って・・・、帰りのタクシーの料金が、900円ちょっとでした・・・。

私は、財布の中を見たけど、1万円札しかありませんでした・・・。

千円札ないかな〜と思って、ポケットや、名刺入れをさがしている様子を見て・・・。

後輩A 『良かったら、お金貸しましょうか?』

後輩B 『1万円札、両替しましょうか?』

後輩C 『近藤社長、私、細かいのあるので払わせてください。』

私は、正直、心の中で・・・、A、Bに対しては、このドケチが・・・w こいつらダメだな〜 絶対に成功はしない(笑)と思いました。

私は、その日、食事と飲み代で20万円以上使っていたわけなのに・・・1000円の金が出せない・・・出そうともしないのが、A B・・・、1000円出したことで、私に、金を出させて申し訳ないな〜と思わせたのはCでした。

その当時、どんぐりの背比べだったABCですが・・・、今、会社を大きくしたのは、Cで・・・、Aは、ショボショボ・・・、Bは、借金残して飛びました・・・。

あっ・・、少し話が逸れますが・・、節約・・・・。

ケチと節約って、いっしょに思っている人もいるかもしれませんが、全然違いますよ。


ケチは、絶対に出世できない・・・節約は、やり方次第・・・。

ケチと、節約は、違うんです・・・、生きたお金を使える人がするのは節約で、生きたお金を使えない人がするのがケチることなんです。

お金、人脈、信用の関係でした。

ちょっとだけ、まとめ!みたいな感じで書かせていただきましたw


さて、本題です。

資金調達の話

先ほど、書かせていただきました通り・・・ビジネスをする上で、資金というものが必要不可欠です。


預金をして、コツコツ貯めた資金でビジネスをするよりも、お金を借りてビジネスをすることは、時間の先取りであり、人に与えられた時間は限られているので、資金を貯めている間の時間がもったいない。

10年貯金してから、ビジネスを始めるのは、時間が勿体無いし、そもそも、ビジネスには、今!というのが大切ですし・・・・、だからといって、今の自分にできる小さなビジネスを自転車操業でするというのは、設備投資が不十分になり、信用という部分で損をする可能性が高いわけです。

商売(起業)をするのに、潤沢な資金があればあるほど、成功率は増します。

でも、資金調達って、けっこう難しいもので、知識なく借入れ申し込みに行くのと、知識があって借金の申し込みに行くのでは、天と地ぐらい差がでます。

そんな、皆様に・・・・、弊社が母体となっている、ビジネスコミュニティーフィールド・・・、カラーブロックカフェで、9月21日 19時より・・・資金調達セミナーを開催いたします。

資金調達セミナー チラシ


講師は、私が尊敬申し上げる・・・中小企業支援センターの、大隅先生です。

淡々と、言葉を発せられますが・・・、めっちゃ参考になりますし・・・深いです。


士業の方に、こういう表現をしたら失礼かもしれませんが・・・政策金融公庫、その他の金融機関等への借入や、事業計画書の作成等・・・、資金調達のプロフェッショナルです。

その大隅先生が、今回、資金調達セミナーの講師をしてくださることになりました。

セミナーの入場料は、ブロックカフェ会員さんは、1000円 ビジターさんは、2000円となっております。

前回の講演の後、実際に・・・、起業したばかりの会社4社が、500万円〜1500万円ほど、借入できました。

誰でも、どんなビジネスでも、絶対に借入ができるのかと言われると・・・絶対とは言えませんが・・・、資金調達のプロなので、相当、有利であることは間違いないですし・・・、資金調達のノウハウを聞くだけでも、相当、勉強になります。

講演の際に、大隅先生とは、ゆっくり話はできないかもしれませんが・・・、起業したい方、資金調達をお考えの方は、当日、大隅先生をご紹介させていただきますので、後日、アポを取り、日程を決めて、ご相談ください。

当日は・・・、特典ってほどでもないですが・・・、私も、少し喋ります(笑)

ビジネスの資金調達に興味がある方は、是非、ご参加ください。

ご参加を希望される方は、下記の、近藤社長へのメッセージバナーから・・・、もしくは、カラーブロックカフェ&オフィスにお申し込みください。(定員になり次第締め切らせていただきます。)

そんなわけで、本日は、ビジネス資金調達セミナー開催(名古屋、中小企業支援)のお知らせでした。






本日も、読者の皆様に、ブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします

もしよろしければ・・・、インスタグラムと、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。

インスタグラム   ツイッター  フェイスブック

ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック






c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください






この記事へのコメント

1. Posted by 近藤ファン   2017年09月15日 17:51
資金調達の勉強会楽しみです。
ブロックカフェのセミナーでの楽しみは近藤社長の完全アドリブの講演です。
2名参加です。
宜しくお願いします。
2. Posted by 福村   2017年09月15日 19:02
私も何とか都合をつけ参加させていただきます。
改訂版私もアマゾンで注文いたしました。今度お目にかかれるときにサインをいただきたかったのですが今回は間に合いませんね。
3. Posted by tainosin   2017年09月16日 08:45
おっしゃるとおり、借金を恐れては会社は
繁栄できないと思います。

私も20年前新しい薬局を作る時、多額の(私にとっては)しましたが、そのおかげで会社が成り立っています。

当時は、住宅ローンその他を抱え、同時多発借金だと
家族で笑っていました。
4. Posted by コンドウ   2017年09月17日 01:34
近藤ファンさん、お待ちしております。
何を話しましょう?
リクエストがあれば・・・・セミナーの趣旨的に、お金の関係の話であれば・・・何でもしますよ。
ブログに書いていない話だと・・・、お金は、なぜ、寂しがり屋さんなのか?なんて話はどうでしょう?(笑)



福村さん、ありがとうございます。
あまり、お役に立つ話ではないかもしれませんので申し訳ないですが・・・、お顔を拝見できるので嬉しい限りです。
もしも、お泊まりなら・・・終了後、サザエをさばいて下さったところに、行きますか?(笑)



tainosinさん、同時多発借金・・・爆笑しましたw
確かに、同時多発ですね・・・。
失礼な言い方に聞こえたらすみません。
住宅ローンという負債と、ビジネスの借金という資産形成・・・そして、ビジネスで資産形成に成功した。
素敵な話ですね・・・。
そういう、人が幸せになった話、大好きですw

5. Posted by 東北人   2017年09月18日 06:23
いい勉強会ですね。
合わせまして家族と社員を大事にしていない経営者も良い時代が長く続きませんね。
6. Posted by コンドウ   2017年09月19日 02:13
東北人さん、ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
仕事を通して、いろんな経営者を見てきましたが・・・。
家族、社員、自分に関わる全ての人に対して、愛情と誠意を持っていないと、長続きはしないと思います。

常に相手の立場で考えて、兎にも角にも人を大切にすることを心がけていますw
7. Posted by 長谷川   2017年09月19日 12:13
5 前回の資金調達セミナーを受講させて頂きましたが、知らないことばかりで、凄い勉になりました(^^)
素敵なセミナーを開催して頂き、本当にありがとうございました(*^^*)
8. Posted by コンドウ   2017年09月20日 03:06
長谷川さん、こちらこそ、遠方からご参加いただきありがとうございました。
政策金融公庫は、経営者の味方です。
今回も、多くの経営者の方々の資金調達のお手伝いができるといいな〜と・・・思います。



9. Posted by のむさん   2017年09月21日 00:15
近藤社長

はじめてに最近あるきっかけで社長のブログ拝見しました。
明日はなんとか仕事早く切り上げて参加させていただきたいと思います。
よろしくお願い致します!
10. Posted by コンドウ   2017年09月21日 13:56
のむさん、はじめまして。
資金調達セミナーのご参加ありがとうございます。

現地が混雑するかもしれませんので、こちらからお声をかけられないかもしれませんので、お手数ですが、のむさんの方から、お声をかけていただけるとありがたいです。

お待ちしております。
11. Posted by のむさん   2017年09月22日 13:10
昨日のセミナーありがとうございました。
とても濃い時間でした。
私自身セミナーは初めてで、緊張してしまう部分がありご挨拶できず申し訳ありませんでした。
また、機会があれば近藤社長、大隅先生、支援センターの先生方に相談させていただきたいと思います!
今後ともよろしくお願いします!
12. Posted by コンドウ   2017年09月24日 11:49
のむさん、ご参加いただきありがとうございました。
次回は、ぜひ、お声をかけてください。
私も含めて、皆さん、意外と気さくですw
こちらこそ、今度とも宜しくお願いいたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字