2017年09月04日

2180) 失敗しない土地選び、家づくり(インターネット)

読者の皆様、申し訳ございません・・・。

ある読者様から、最近、不動産ブロガーとして、不動産の話を書かなさすぎだという意見をいただきました。


何事もなければ・・・本日は、不動産の話だけを書こうと思っていたのですが・・・。

北朝鮮が、核実験しちゃいましたね・・・。

前回に続き、書きたいことはあるのですが、今回は、やめておきます。

もうひとつ・・・書きたいことが・・・。

これは、本日の話ではないのですが、平素、何かとお世話になっているk社長から、けっこうなものを頂戴いたしました。

2017-08-31-19-20-36


先日、k社長が、金沢に行ってきた土産らしいのですが・・・金のカステラです。

開けた瞬間、キラキラ〜〜〜・・・と、金色に光る物体が・・・。

 『おっ・・・、k社長、お土産といいながら・・・、金魂を持ってくるとは・・・、お主も、悪じゃのう〜・・・w ぐへへへへへ〜www 』

k社長 『いえいえ、お代官様・・・、ただの、金箔を貼った、カステ〜リャでございます。 ブログのネタにでもしていただけましたら、幸いでございます・・・w』

2017-08-24-19-23-59


そんなわけで・・・ブログに掲載させていただきました。

木村、社長・・・ご馳走様でした・・・。 

味は、めちゃくちゃ美味しいわけではないですけど・・・、それなりに旨かったですし・・、金色に光るものは、なんとなく嬉しいというか、大変、珍しいものを頂戴して、感謝しております。


さて・・・本題に入らせていただきます。

本日は、真面目に、不動産業者として、不動産の話を書かせていただきますが・・・。

土地探し、家探しをしている皆様に・・・、また、今後、不動産を購入するかもしれないという方々に・・・、プロとして、土地選び、家づくりについて、書かせていただこうと思います。



5年前に執筆した、私の著書、(満足する家を買いたいならこうしなさい)の影響なのか・・・、未だに、私のブログの最後にある、近藤社長へのメッセージのバナーから、家づくりの質問や、ご意見、本の感想等をいただきます。

また、著書を購入された方から、直接お電話をいただいたり・・・、お客様が、私の著書を購入してくださり、サインを求められることもあります。


ひとつ・・・皆様に、言いたいことがあります。

インターネットに、頼りすぎない!ということです。


もちろん、私も、ネット大好き人間なので、ネットで調べたりしますし・・・、常に、MacAirを持ち歩き、1日のうちPCを触っている時間は多い方だと思います。

当然、不動産を見るときは、写真や動画を見ますし・・・グーグルアースも使いまくります。

でも・・・、物件を買うとき、仲介するときは、必ず物件を見に行き、周りを歩きます。

特に、買取の場合は、朝、昼、夜、平日、休日・・・何度も見に行く事もあります。

ネットでみれば、ほとんどの物件は画像も載ってますし、周辺環境も分かりますが・・・、一次審査をネットだけで判断してしまう人が多すぎます。

もちろん、条件的にありえないとか、そもそも論外というものは別にして、基本は、必ず物件を目で見て、周辺を歩いてみることが大切です。

失礼な言い方ですけど・・・、皆さん、ネットに頼りすぎ・・・、ネットだけで判断しすぎ・・・、これでは、良い物件に出会える確率を自ら潰していることになります。

不動産業者も、建設業者も、物件資料や、ネット掲載の、上手い、下手があります。

写真映りがめちゃ悪かったり・・・、物件資料の作り方が、めちゃくちゃ下手くそだったり・・・でも、実際、見てみると、けっこう良い物件だな〜なんてことがあります。

しかし、今時の、お客様の傾向は、ネットで見て、良い悪いを判断してしまう・・・。

まあ、ヤフオクや、メルカリで、雑貨や衣類を買うならともかく、家や土地を買うのですから、もう少し真剣に取り組んでほしいと思います。

適当にネットを見て、良い物件ないわ〜・・・って人が多いのです。

物件探しにインターネットは、最強の武器ですが、検索には最強ですが、それだけで判断をしてしまってはいけません・・・、まずは、現地に行ってみること・・・、何度も足を運んでください。

良い物件に出会える確率も増えますし・・・・、行けば行くほど、物件を知ることができます。

一生に一度の大きな買い物ですので、読者の皆様に、良い物件と出会ってほしいですし・・、購入した後に後悔をして欲しくないのです。



家づくりには、情報も大事ですが・・・それ以前に、正しい知識というものが必要です。

素人さんが、家を建てると決めて・・、インターネットで検索して・・・住宅メーカーのホームページを見て・・・、家づくりの知識等、親切に、御尤もらしいことが書いてあるので、なるほど〜・・・・って思うのかもしれませんが・・・・。

住宅メーカーのホームページに載っている事が、全部嘘だとは言いませんが・・・所詮、住宅メーカーは、自分の会社の商品を売りたいわけですから・・・我々が、読むと・・・。

なるほど〜・・・良いこと書いてあるけど・・・結局、そこに持っていきたいわけですねwみたいなホームページが多いわけです。

残念ながら、家づくりの知識を得ようとインターネットで検索すると、上の方に表示されるのは、基本、大手住宅メーカー・・・もしくは、たまたま上位に表示された中堅の建設会社のホームページであり、本当に、無償で良い情報を提供しているホームページは、検索上位には、ほとんどありません。

インターネットで家づくりの知識を得ようとする、ほとんどの人は、建設会社のホームページに載っている家づくりを正しい家づくりだと思い込み・・・、中には、完全に洗脳されてしまう人もいます。

住宅建設をやっている会社を敵に回すような事を書きますが・・・正しい事も書いてありますが、そのうち、自社に有利な方向に・・・、所詮商売・・・結局は、自社への問い合わせ、見積もり等へ引張ろうとしています。

まあ、商売なんだから、いいんですけど・・・。

インターネット時代にインターネットを上手に使って、家づくりの正しい知識を得るには、営利目的ではないホームページで勉強してください。

もちろん、営利目的ではないホームページが全て正しいとは限りませんが・・・少なくとも、営利目的のホームページよりは正しい知識が詰まっているものが多いです。


はい・・・一度、整理しましょうね

失敗しない土地選び、家づくりをするには・・・、情報収集は、インターネットに頼りすぎないですください!ってことと、インターネットで検索して正しい知識をつけるには営利じゃないものを選びましょう!ということを書かせていただきました。

最後に・・・以上の事を踏まえた上で・・・。

家づくりに失敗や後悔をしないために、情報や知識が大切だといっても・・・、誰にでも同じものが正しい訳ではありません。

あなたの家づくりにとってどんな情報が必要なのか、どんな知識が大切かを考えながら、インタネットを上手に使って失敗しない、土地選び、家づくりをしてください。


もしも、気が向けば・・・、私の著書、(満足する家を買いたいならこうしなさい!)を読んでいただくと、住宅用地、住宅メーカーの選び方、家づくりの注意点がぎっしり詰まっています。

近藤利一  満足する家を買いたいならこうしなさい!


残念ながら、Amazon、その他、書店でも、すでに新品は売り切れているようですので・・・中古しか流通していないかもしれません。

今秋に・・・改訂版が出る予定ですので、発売まで待っていただける方は、新版 満足する家を買いたいならこうしなさい!を、ご購入ください。

そんなわけで・・・失敗しない土地選び、家づくりの話でした。


本日も、読者の皆様に、ブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします




もしよろしければ・・・、インスタグラムと、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。


インスタグラム   ツイッター  フェイスブック

ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック






c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください




この記事へのコメント

1. Posted by 長谷川   2017年09月04日 11:14
5 改訂版、発売おめでとうございます\(^o^)/
早速、購入して熟読したいので、発売まで待ち遠しいです(*^^*)!

北朝鮮情勢、アメリカも反応していますし、また緊張が少し高まって来ましたね(^^;
2. Posted by 月見草   2017年09月04日 11:41
今日のブログ、参考になりました、社長のお母さまから、林(土地)を見に行くとき、木を一本だけ見ないで林全体を見るようにと教えていただきました、今でも参考にさせていただいてます。
3. Posted by k   2017年09月05日 11:36
5 近藤社長
いつも楽しみに拝見しております。
さて、関西で物件を探しており気に入った物件も見つかりました。
ただ、クレジットカードの支払いを飛ばした経験があり住宅ローンの審査に通るのか?と不安に感じてます。地域が違いますが融資して頂きやすい金融機関などあればブログで書いて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
4. Posted by コンドウ   2017年09月08日 12:33
長谷川さん、改訂版については、次回のブログで発表させていただきます。
読んでいただけると嬉しいです。
北朝鮮情勢については、明日、9日、どうなるか…、心配です。



月見草さん、私も子供の頃母から教わりました。
何気なく聞いていましたが…(笑)
今は、常に木、林、森、森の周りも見るようにしています。
それは、不動産だけではなく、人間関係、その他、物事を判断するときには、必須です。
一点を見ていたら、小さなことに振り回されてしまうので、近距離、中距離、遠距離から、物事を見て…総合的に判断する必要がありますよね。


Kさん、住宅ローンの金融機関は、SBIが、一番通りやすいと思いますが…、前に、いろいろあるようでしたら、どこが通りやすいというより、都銀、地銀、信金など、系統別に数を打ってみるのがよいでしょうね。

陰ながら、住宅ローンが、通ることを祈っております。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字