2017年08月31日

2179)ミサイルと不動産

読者の皆さん、おはこんばんちは・・・近藤です

本日は、宅建協会の研修会に行ってきました。

これは、基本的に、行かないとあかんやつでして・・・社員ではダメなので、まあ、じゃ〜ない。

多くの同業者と会えるので・・・これはこれで、いいんですけど・・・。

2017-08-30-15-54-12


今日は、水曜日なので・・・カジュアルDAY・・・、とりあえず受付を済ませて、うろうろしていると・・・、某爺さん不動産屋たちが・・・溜まっていました。

まずは、爺さん2号に、じ〜〜〜っと睨まれて・・・上から下まで舐めるように見られて・・・w

爺さん1号 『おっ、千代田さん、久しぶりだな〜w 儲かっとるか〜?  やっぱり、金運ある奴は、上から下まで、真っ黄色だわな〜w あはははw 俺も、儲け方教えてくれよ〜w』

 『あれ??? **さん、ご無沙汰してます〜w まだ、足、ついてるじゃないですか? 元気そうで、安心しました。 天国から、研修会に来たわけじゃなさそうだし・・・。まあ、元気なんで、こうやって言えるんですけど・・・、お元気そうでなによりです。』

爺さん1号 『わしは、もう棺桶に半分足を突っ込んどるけど・・・、千代田さんは、相変わらず元気いいな〜・・・。 まあ、ほんでも、統一研修会なんだで、もう少しマシな格好で来いよ。』

 『俺、普段、いつもスーツ来てるじゃないですか〜w あんたら、いつも、普段着で、こういう時だけ、少しマシな格好してくるけど・・・、俺、逆なんですよ。 普段、きちんとスーツ来ていて、同業ばっかのところは、ラフな格好なんですよ。 普段の仕事はお客さん相手、今日は、研修受けるだけ・・・お客様第一主義なんで・・・。』

爺さん2号 『相変わらず生意気だな=・・・、減らず口ばっかり叩いて・・・。 そんな海か山に行くような格好で来るな・・・。 会場に300人ぐらいおるけど、そんな格好をしとるのは、お前さんだけだ・・・。』

 『お前さん・・・? まあ、いいや・・・。確かに・・・この色の上下は俺だけかもしれんけど・・・。あっ・・・、ズボンに小便付いてますよ。 もう〜・・・歳とると漏らすんだから・・・。ミサイル、燃料ダダ漏れじゃないですか〜w』

爺さん2号 『ん・・・。 どこに・・・小便ついとる? ついとらんぞ。』

 『俺の見間違いでした・・・。 すみません。 最近、私も老眼になりまして・・・、ズボンの小便染みなのか、光の加減なのか、よく見えんのです。 ところで、おたく、誰でしたっけ・・・? どこかで、お会いしてますか? 』

爺さん1号 『なんでだ〜・・・。 @@さんだがや〜w 』

 『@@さん・・・って、いうんですか? 初めてですよね〜? こんな格好ですけど、名刺は持ってきてるので、ご挨拶させてください。』

爺さん2号 『お前、なめとんのか? それこそ、お前が小便ちびっとった頃から知っとるだろう・・・、なめたことばっかり言っとると殺すぞ!』

 『今の時代は、不動産業者も品が良くなったので、殺すぞとか言っちゃ〜だめですよ・・・それよりも、もう始まってますので・・・行きますね〜・・。 二人とも元気そうで安心しました。 何か、いい物件あったら買わせてくださいね〜w』

BlogPaint


実は、爺さん1号は、2回ほど取引をしたことがあり・・・普通に好きでも嫌いでもないので、普通に先輩として話しをするのですが・・・、爺さん2号は、昔。私が取引をしようとしていた土地の隣地を所有していて、その時に、ものすごく汚い事をされて意地悪をされたことがあるのです。

まあ、昔からの井の中の蛙の地主不動産屋なので・・・、変な固定観念と縄張り意識が強くて・・・、人に意地悪ばかりしているのですが、皆さん大人なので、まともに相手にするとめんどくさいので、逆に腫れ物に触るように気を使うのですが・・・、それは、良くない!

相手も私が嫌いなので、嫌なことばかり言ってくるのです・・・、

なので・・・、たまに顔を見ると、無性にイジメたくなりまして・・・。

誰だった?とか言って名刺交換をしようとしたり・・・、死相がでているようだけど、意地が悪いのが顔にでているだけだったと言ってみたり・・・、今日は井戸からでてきたんですね?とか言ってみたり・・・。

まあ、こういう時に爺さん2号の周りにいる人たちも・・・、私が、爺さんに2号の攻撃を倍返しにすると、けっこう意地悪い顔で笑ってるので、内心は、2号が嫌いなんだと思います。

2号の話しは置いといて・・・その他、いろんな人たちから、お声をかけていただき、また、こちらからもご挨拶もさせていただきました。

そんなわけで・・・たまに、研修に来ると、いろんな人に会えますし・・・、本日の研修会は、大変勉強になりました・・・。

さて・・・そろそろ、本題に入ります・・・・。

本日は、北朝鮮のミサイルと不動産というテーマで書かせていただきますが・・・・。

報道によると・・・、8月29日の早朝に、北朝鮮が日本の上空を通過する弾道ミサイルを発射し・・・、平壌市順安から・・・午前5時58分ごろ北東方向に発射されたミサイルは、6時07分ごろに北海道上空を通過して・・・、6時12分頃に、襟裳岬の東側、約1180kmの太平洋上に落下したようです。
飛行距離は約2700km・・・、最大速度は約550km・・・、飛行時間は約14分だった。(多数の報道参考)

まあ、自分の目で見たわけではないので、報道を信用するしかないわけだが・・・、今回の報道が事実だと仮定して・・・私個人の意見と疑問を書いてみたいと思います。

29日早朝・・・私は、アラートではなく、投資仲間Aからの電話のバイブ音で目が覚めました。

 『もひもしぃ〜・・・。』

投資家A 『こ・・・近藤社長、朝早くにすみません。 北朝鮮がミサイルを発射し、太平洋に落ちたんですけど・・・、寝ていらっしゃったのですか? 社長、昨日、ドル円売り入れてましたけど・・・円高ですよ。 何故、昨日、たくさんの売りを入れたのですか? 知ってたんですか???』

私は、とりあえず・・・テレビをつけて、水を飲んで・・・。

 『知るわけないじゃん〜www 朝から、何寝ぼけてんの?・・・知ってたら怖いわwww ここ最近の円高で、売りを利食い買いを入れてきたんだけど・・・、買いが増えてしまって・・・売りと買いのバランスが悪いと思って、最近、きな臭いんで・・・、昨日、どっさり売りを入れて、バランスとったんだよ。 ちょっと見てみるわ・・・、おおおお・・・円高じゃん。 儲かってはいないけど、損しなくて済んだわ・・・。 さっさと売りを利食っておこう。 どうせ、すぐに戻る・・・・。』

投資家A 『ここから、ドル円売り込んだら遅いですかね〜?』

 『う〜ん。 俺は、逆に売りを利食う。 ここからは、今は、売れないな〜。ちょっと待ってね〜・・・。。。。。。 売り、利食った。 売り込むなら、株だろう・・・円高株安・・・。 でも、まあ、これから朝一番で売っても、遅いわな〜・・・。 逆に下げ止まりを見て買ったほうがいいかもね。』(とりあえず、私は、ドル円売りを利食って、少しだけ買い増しをした。)

投資家A 『う〜ん・・・。 何故・・・そう言えるんですか?』

 『だって、太平洋に落ちたって言ったじゃん。 今、テレビつけたけど・・・、ミサイルを迎撃した様子もないし・・・。 どうせ、政府は、眺めていただけで・・・、今回も、太平洋に落ちても、いつもの遺憾の意攻撃と・・・北京大使館経由の強く抗議するだけだろう。 たぶん、午前中は騒がれるかもしれんけど・・・、夜には、何事もなかったかの如く、日常だよw まあ、でも、俺も日常通り仕事して生活してるし、投資関係も注意してリスク回避をしながらやってるし・・・。日本国内に打ち込まれて被害が出ない限り政府も国民も危機感でないでしょう。 夜には、バラエティーでネタになってるよ。』

投資家A 『何故、迎撃しなかったんですかね〜? グアムに打たれると思って、迎撃ミサイル全部を、西に持って行ってしまったからですかね〜?  それとも、高度が高すぎて迎撃ミサイル届かんかったのか??? 日本上空を通過して、なにもしなかった政府にがっかりですね。 本当は、ちゃんとした迎撃ミサイルなんてないのかな〜? テレビの評論家みたいな人は、日本に着弾しないから見送って迎撃しなかったと言ってるけど・・・。』

 『う〜ん。 日本の上空に来る前に迎撃してほしいよな〜。 まあ、迎撃すればしたで、問題になっちゃったりするのかもしれんが・・・、そろそろ国民も腹くくってるだろうから・・・、ん・・・今、テレビ見てるけど・・・。 ミサイルの、このルートって、青森と北海道の間を、正確に抜けて太平洋に出てるじゃん。 襟裳岬をかすった感じで・・・。 そろそろ、この技術力、やばいよな〜・・・。』

投資家A 『なるほど・・・。 考え方によっては、津軽海峡を通過させて・・・技術力を見せつけて・・・最高のアピールと挑発行為ですね。 どうせだったら、太平洋に落とさずに、地球一周して、自分の国の発射ポイントに落とすぐらいしてほしいですね。 しかし、政府も何故、迎撃しないんだろう? 本当に悔しいですよね。』

 『そうだな〜・・・。 俺が、総理だったら・・・。この話は、馬鹿馬鹿しいからやめておこう・・・。 でも、まあ、トランプと、安倍さんで、よかったんじゃないの?  アメリカがクリントンとか前のオバマで・・・、日本が、野田総理とかだったら・・・、どうなってたと思う? 同じだろうか? 俺は、トランプと安倍さんで良かったと思う。』

長くなるので・・・会話の内容の掲載は一部にさせていただきますが・・・・、Aさんも、ミサイルが飛んできた時に投資の話をしているぐらいなので、少々不謹慎ですが・・・、彼は、私と同じく、日本国の愛国者で、それなりに社会貢献もしている方なので・・・許してあげてください。

こんな感じで・・・為替から始まったミサイル話は・・・、朝っぱらからエスカレートして・・・30分以上も、世界情勢ネタで話し込んでしまいました。

私の個人的見解としては・・・・。

小野寺防衛大臣が、北朝鮮がグァムにミサイルを発射した場合、迎撃可能・・・集団的自衛権を行使して迎撃は可能・・・・、日本は、様々な事態に備えていると・・・世界に対して強調しているわけで・・・・、それだけの発言をしておいて、自国の上空をミサイルが通過させて太平洋に着弾させていては、かっこ悪すぎるでしょう!

米国は、日本が同盟国であることを喜んでいた矢先に・・・自国の上空をミサイル通過させちゃって・・・さぞや、米国はがっかりしていることでしょう。

もし、北朝鮮が、今回のミサイルをグアムに向けて撃っていたら・・・日本は、迎撃したのだろうか?

たぶん、迎撃しなかったと思います・・・、遺憾の意攻撃と、北京大使館を通じて強く抗議する程度・・・だったのかな?

私は、今回、北朝鮮から発射されたミサイルを、日本は迎撃して・・・、日本国民、アメリカ国民に安心を与え、世界に日本の技術力をアピールするべきだったと思います。

技術的な事は分かりませんが、もしも、技術的に可能だったのに、迎撃しなかったのであれば・・・・とても残念です。


まあ、政治の話をしてもどうかなるわけではないので・・・、これくらいにしまして・・・不動産の話を書きましょう。

ここからは、ミサイルと不動産の話を書きますが・・・。

もし、北朝鮮のミサイルにより何らか被害を受けたら、保険は適用されるのでしょうか?

答えは・・・・。

答えの前に・・・ブログランキングの投票をお願いします。

現在、2位に落ちてしまっていますので・・・下部のバナーをクリックしていただき、ブログランキングが表示されたら、素人さんの為の不動産学校をクリックしてください


建設・不動産ランキング

投票、ありがとうございます。

さて・・・続きです・・・ミサイル被害は、保険適応になるのか???

まずは、火災保険・・・。

建てたばかりのマイホームが、ミサイルにより破壊されてしまった、燃えてしまった等・・・。

当然に保険は適応されません。

基本的に、戦争、外国の武力行使、革命、政権奪取、内乱、武装反乱その他これらに類似の事変または暴動等は、免責となり保険会社は保険金支払いの責任を負わなくてもいいので、支払いの義務はありません。

じゃあ・・・ミサイルの爆風で怪我をした・・・。生物兵器、核などで、入院したとしても・・・これも、先ほどと同じく、基本的に保険適応外です・・・。

火災保険も地震保険も生命保険も、基本的に、保険会社は、保険金が支払わなくてもよい・・・・。

まあ、でも・・・、たぶん、日本の保険会社の大半は、保険金を支払うと思います。

つまり、保険会社は、支払わなくてもよいけど、支払う・・・これが、日本の保険会社なのです。

ネットで調べてはいませんが・・・、確か、私の記憶によると・・・、阪神大震災や、東日本大震災でも、ほとんどの保険会社は、厳密には支払わなくてもよい保険金を支払っていますので、おそらく、日本にミサイルが落ちてきて、多くの方が、ミサイル、核、生物兵器等の被害にあった場合、保険会社は、保険金を支払うと思います。(予想ですが・・・w)

不動産の価格は、どうなるのか???

これは、ノーマルミサイルであれば、それほど影響はないと思いますが・・・、生物兵器や核が使われた場合は、爆心地付近は、土地の価値がなくなるでしょうし、日本全体の不動産価格は下落します。

何故、日本全体が下がるのかは、例え、爆心地は一部でも・・・、外国人たちは、一斉に日本から撤退するでしょうから・・・需要と供給を考えると間違いなく下がると思います。

そして、戦争状態になれば、都市部や米軍基地等の狙われやすい場所の近くに住む人たちは、なるべく離れた場所へ疎開する事も考えられるので、東京、大阪、名古屋を始めとした都市部や基地のある地域では物件の需要自体が少なくなり、価格が暴落するでしょうし・・・・逆に、郊外に土地や家を求める人も増えるので、現在の流れ的なものも変わります。

今現在売れ残っているような田舎の家がバカ売れしたりするかもしれません。

そんなわけで・・・本日は、ミサイルと不動産というテーマで書かせていただきましたが・・・、考え出すと不安や心配事がキリがないくらい増えて膨らんでいきます・・・・平和が一番ですね〜・・・。

でも、平和への考え方って様々なんでしょうけど・・・、隣国から、バンバンミサイルが飛んできているわけで・・・、常に不安を抱えながら生活をしなくてはいけないので・・・、今現在、平和とは言えません・・・。

日本は、どうあるべきか・・・、我々国民も、もう少し深く考えて、日本の将来のために・・・我々の子供や孫たちのために、平和ボケをやめて、そろそろ腹を括らんといかんのではないかと思う。

私の経験上・・・、恐喝される奴は、殴られたりイジメられたりが嫌で金で平和的解決をしようとするが・・・、恐喝する奴は、金を出せば出すほどに調子に乗るのです。

戦後約70年、ずっと守り通してきたものがありますが・・・、守り通してきた物の形を変えないといけない時期に差し掛かっているように思うのは私だけでしょうか???

今日のブログは、ここまでとさせていただきます。


本日も、読者の皆様に、ブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします

もしよろしければ・・・、インスタグラムと、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。

インスタグラム   ツイッター  フェイスブック

ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック






c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください






この記事へのコメント

1. Posted by 同業者A   2017年08月31日 05:07
終戦から73年、いまの85歳以上の方々は日本を支えてがんばりました、残された日々を実りあることを祈り
平和のありがたさに感謝したいですね、
2. Posted by S不動産   2017年08月31日 12:48
お見かけしました。
元々オーラがあって目立つのに昨日は更にひときわ目立ってました。
近藤社長に喧嘩を売る爺さん二号はツワモノです(笑)
爺さん二号のイニシャルはKさんですか?

北朝鮮ミサイル対策は、国を守るために迎撃体制の強化をして、アジアの平和のために核武装をすべきです。
我が国の役割だと思います。
我が国は被爆国であるからこそ核を持つ権利はあるでしょう。

3. Posted by 福村   2017年08月31日 12:52
北朝鮮のミサイルですが、領海・領土に着弾するものはさすがに迎撃して欲しいですよね。北朝鮮が、間違えてやらかしてしまったら自衛隊は迎撃、米国は報復攻撃となりますでしょうか。
核実験もやるかもしれないですが、どうなることやら。
4. Posted by 長谷川   2017年09月01日 08:46
5 前に進むために変化が必要だと言う事を、日本国領土を標的に2、3発、発射されないと、残念がら皆が気付く事はないのかもしれませんね(>_<)
憲法の条文は守ってくれないでしようし、
その際は迎撃ミサイルで打ち落としてもらいたいです(^^;

近藤社長のカジュアルstye、とっても素敵ですね(*^^*)🎶
5. Posted by Y/S   2017年09月01日 16:15
この間、中国、ロシアの動きが気になると言っとったけど、近ちゃんの予想は面白かったから、ここで終わらんとブログに詳しく書いたらええがや。
開戦後の各国の動き予想の話な。
6. Posted by Adore   2017年09月03日 12:02
近藤社長と爺さん不動産屋の掛け合いを読んでると笑いを堪えきれません(笑)
少々?だいぶ?失礼なワードが爺さんの逆鱗に触れないかとヒヤヒヤしますが、親しみも込めて会話されているんだろうなぁ〜と想像しながら読んでます(^^)
研修ファッションはセレブのフライトスタイルみたいで良いですね。
7. Posted by コンドウ   2017年09月03日 23:53
同業者Aさん、そうですね〜。
私の父は海軍の特攻の生き残りで現在92歳です。
戦後生まれの私とは、根本的に考え方は違いますが、平和を愛する心は同じだと思います。
平和であるがために、今、どうするべきなのか・・・・、難しいですね。



S不動産さん、見かけたら声をかけてください。
こちらは、爺さんにイジメられてたんですから、援護射撃してほしかったです(笑)
イニシャルは・・・、k・・・ですね。
たぶん、S不動産さんが想像している方だと思います。
まあ、でも、ああいう元気のいい爺さんも減ってきたので・・・業界の質は向上していますが、ちょっと寂しいですねw
怒鳴り散らしたり、殴る蹴るの、ハチャメチャな不動産屋・・・減りましたよね〜・・・隠れ近藤教信者さんのお父様も、最近、めっきり大人しいですし・・・ヤンチャな世代は、75歳〜90歳ぐらいですが・・・、最近、その世代の人も、年齢のせいか、無茶を言ったり、あまり怒ってくれなくなったので、ムカつかないし楽ですけど、なんか、悲しいというか・・・元気だせよ〜と思うのは、私だけでしょうか?


福村さん、どうなるでしょうね〜?
核実験、やっちゃいましたね・・・しかも、大成功みたいですね。
まあ、でも、一説によると、実際に長距離ミサイルに核弾頭を付けて飛ばせるのは、来年ぐらいらしいので、すぐに、アメリカに核を打ち込むことはなさそうです。
韓国や日本には、核をうちこめるでしょうから、怖いですね。


8. Posted by コンドウ   2017年09月04日 00:11
長谷川さん、おっしゃる通り・・・実際に撃ち込まれないと、皆が気付かないでしょうし、今の憲法は変わらないかもしれませんね。
まあ、ミサイルなのかロケットなのかは別にして、世界中、飛んでるわけなので、攻撃しなかったのかもしれないし・・・、技術的に迎撃できなかったのかもしれませんけど・・・。
今の情勢で、撃ったのですから・・・、迎撃してほしかったですし・・・、せめて、もう少し、ちゃんとした説明が欲しいですね。
そして、本日、核実験が行われたわけですが、世界は、どう見ているのか、日本、アメリカは、どう動くのか・・・。
あの核を、日本に撃ち込まれたらと思うと、ゾッとしました。



YSさん、それを書くと長くなるので・・・・。
まあ、ロシア、中国は、実際は、どう考えて、どう動こうとしているのか・・・、最悪のシナリオを考えると、恐ろしいですよね。



Adoreさん、4時間の長い研修を耐えるには、ラフな格好が一番です。
でも、失敗したな〜と思ったのは、足の指を、蚊に刺されたことです。
これから、靴は履いていこうと思います。
爺さんたちは、ムカつく奴もいますが、なんだかんだ言って、嫌いじゃないです。
本当に嫌いなら、口もきかないと思いますw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字