2017年08月12日

2174)親から子へ ROLEX・・・意味

皆さんは、時計、好きですか?

不動産営業って、そこそこ高価な時計をしている人が多いのですが・・・。


普段、仕事をしていると、商談相手から・・・『近藤社長、時計お好きなんですか?』なんてことを聞かれますが・・・。

まあ、ビジネスのネタ振りなんでしょうけど・・・、

相手が、本当の時計好き・・・、もしくは、時計を不動産屋のステータスとして頑張っているような人なら、とても嬉しいネタ振りですけど・・・、たいして時計の事を知りもしないのに・・・、時計をステータスとして頑張っているわけでもないのに・・・、ちょっとしたネタ振りや、営業のつかみのために、時計ネタを振ってくる人は、はっきり申し上げて、不快以外の何ものでもない。

特に、興味もないのに価格を聞かれたり、知ったかぶりして話されたりすると・・・イラっとするというか・・・、そんな話は、しなくていいよって思います。

私は、好きは好きですけど・・・、専門的というか時計オタク的な好きではなく・・・経営者のステータスとして・・・、10年ほど前までは、時計好きだったという感じですかね〜・・・。

本日は、私の一番大切な時計をお見せしましょうw

2017-08-11-23-07-08


25年以上前に、ローンで買ったロレックス デイトジャスト(16233)です。

この時計は、当時、20代前半の私が、精一杯の見栄を張って買ったもので・・・、数十万の時計ですが、当時の私は、この時計が似合うような男になろう!なんて事を、真剣に思っておりまして・・・それはそれは大切にしていて・・・、毎晩、磨いて、枕元に置いて寝ていたくらい大切にしていました。(懐かしい・・・w)

実は、この時計を押入れの奥から出してきまして・・・・。

2017-08-11-23-11-02


保証書もありましたw

時計を見ながら、働きまくった・・・あの時代・・・もちろん、遊びまくりましたけど・・・、懐かしいな〜・・・。

最初に買ったのが、ロレックスのコンビ・・・、続いて・・・ブルガリブルガリのコンビ・・・。

ロレックス、デイデイト金無垢・・・、続いて、デイデイトプラチナ・・・。

ロレックスサブマリーナのゴールド・・・フランクミューラーのロングアイランド・・・、HUBLOT・・・、ハリーウィンストン・・・、カルティエのトュールビヨン・・・、パテックフィリップ・・・。

image


最近は、夏はハリーウィンストン・・・、冬は、写真左のパテックをしていることが多いです。

でも・・・、やっぱり一番大事な時計は・・・最初に買った、ロレックスのコンビ・・・。

ロレックスという時計は、昔流行った感があって、今時は、正直、繊細ではないしデザインもダサいですけど・・・、単純で頑丈で、ある意味良い時計だと思います。

ずっと押入れにしまってあっても、4〜5回、振ったら・・・動き出しました・・・www

懐かしいし・・・ダサ可愛い時計です。

2017-08-11-23-07-49


実は、今回、この時計を息子にプレゼントしました。

本当は、新品のロレックスのデイトナをプレゼントしようと思っていたのですが・・・、今のところ手に入っていません。

手に入ってないというか、デパートの外商に騙されまして・・・。

一昨年だったかな〜・・・、某デパートの外商が、私と、ある取引と約束をしまして・・・そのお礼として、デイトナの新品を調達してくることを約束したのですが・・・、未だに、納品されません。

毎月ぐらい請求しているのですが・・・、他のものに変えてくださいとか・・・、手に入りませんとか・・・。

約束した当時から、手に入れにくいことを知っていて・・・なんとか手に入れてくると約束をして、私に借りを作るようなことをしておいて・・・、その後も、デイトナを、チラつかせて、外商の商品を売りつけて・・・今更、やっぱり手に入りません!は、ないですよね〜。

外商が、『他の時計にしてください・・・、デイトナ以外なら何とかしてきます。』と言うので・・・。

『じゃあ、マリンスポーツ用に新型のシードューエラー!』と言っても、それも手に入りませんとのこと・・・。

これって、完全に詐欺商法だと思うのですが・・・今度、弁護士から内容証明送ってみます。

そんなわけで・・・、詐欺デパートの外商を待っていても仕方がないので・・・、私が、一番大切な、ロレックスのコンビを、息子にプレゼントすることにしました。

息子21歳・・・・、私が、今の息子と同じ年くらいに買った時計を、息子がつけるというのは・・・、なんとなく、面白いかな〜と・・・。


息子の反応は・・・・。

私が、この時計への思いを語りながらプレゼントしたからなのか・・・意外と、喜んでくれましたw

息子 『ありがとう。 何か、特別の時に使うよ。 面接とか、付けていったら変かな?』

 『う〜ん。 面接時の話の持ってき方次第だな・・・。 ナチュラルに、そこに話を持って行き・・・、父から貰った時計をネタにして・・・、その会社の歴史や、その会社や、会社の商品への愛着とか思いとか、この時計と関連付けて・・・面接官を、グッと、引きつけて・・・感心、感動させる自信があるから付けて行ってもいいんじゃないw』

息子 『う〜ん・・・。 お父さん、最初から、落とし所を決めて、そこに持っていくもんね・・・。 たぶん、お父さんなら、自然に時計の話に持って行って、キュって締めるんだろうけど・・・、う〜ん・・・自分の面接では・・・無理だと思う。』

 『だから、ナチュラルに、時計の話に持っていければって言ってるだろ・・・。 流れを作って、引きつけて・・・、撃つのを我慢して、さらに引きつけて・・・近距離まで引きつけて、撃つ! 引き付けるには、魅力が必要なんだ・・・それを、どう出すか、なんだけど・・・やっぱ、お前には無理だwww』

息子 『ん〜〜、他にも、スーツを着ていく場面はあるから、そういう時に付けるよ。』

その後・・・、時計の時間の合わせ方を教えて、軽く自動巻の原理を教えて、話は終わったのですが・・・・。

本当は、ダセ〜時計だな〜とか、思っているのでしょうが・・・、私が一番大切に思っている時計ということで・・・・気を使ってくれているようです(笑)



人から人へ、時計を贈るって・・・意味があると思うのです。

好きな人に時計を贈るのは・・・、いっしょに時を歩んで行こう!みたいな意味があると思うのですが・・・。


親から子へ時計を贈る!

最初、新品のデイトナを贈ろうと思った時は、馬子にも衣装的な感覚で、多少は立派に見えるんじゃないかとか・・・分不相応なものを身に着けることで、気持ちも引き締まったり、持っているものに見合うように頑張ってほしいとか・・・そんな気持ちだったのですが・・・、

今回の、私が、若い時に背伸びしてローンで買ったロレックスをプレゼントした意味は・・・・。

あんな、25年以上前に買ったような、古いロレックスなんて、喜ばないのは、分かっています。

私が、何故、このロレックスが、一番大切な時計なのか・・・・。

そこに答えがあります。

2017-08-11-23-07-08


このロレックスは、私の、ハングリー精神の塊なんです。

今は、数十万のロレックスなんて、良い時計だとは思ってもいませんし・・・欲しくもありません。

しかし・・・、20代前半の当時の私には、この時計が、最高級腕時計で、背伸びしまくりの、身分不相応な時計でした・・・。

私は、これまで、子供に、いろんなものを与えてきましたし・・・これからも、与え続けるでしょう。

でも、ハングリー精神を教えることはできませんでしたし、これからも教えることはできないと思います。


順番からいったら、親の方が先に死ぬわけで・・・子供に、財産を残したところで、そんなものは、すぐになくなります。

このブログの読者には、不動産屋が多いので、分かっていただけると思いますが・・・人が、財産をなくすことなんて簡単ですし・・・不動産屋は、そんな人をたくさん見てきているはずです。

世の中で、強い奴は、金を持っている奴ではありません。

常にハングリー精神を持ち続けている奴は、強い・・・強いだけではなく、厳しくも優しくもなれる。


ハングリー精神というものは、生きていく上で重要なものです。

ハングリー精神を、教えることはできません。

たとえ、厳しく接したり、貧しい環境を作っても・・・、そんなものは、所詮、作られたフィールドでの事であって・・・、本当の意味のハングリー精神は身につきません。

創業者の苦しみは創業者しか分からないのと同じ事です。

親は、子供に苦労をさせなければいけないと知っていて・・・子供に苦労はさせたくない!

もしくは、子供に苦労をさせるが、本当の苦労はさせたくない。

すみません・・・話が、少し逸れましたので、修正しますが・・・。


この時計を贈った意味は・・・。

これを贈ったからといって、息子に、ハングリー精神がつくわけではないのですが・・・。

せめて・・・。

原点に何があるのか、感じろよ!

この時計に何が、つまっているのか・・・考えてみろよ!

何故、この時計が大事なのか・・・つまり、ハングリー精神が、どれだけ重要なものであるか、実感はできなくても、せめて理解しろ・・・、それで、お前の人生が変わる


今回の、親から子へ ROLEXの意味は、そんな思いが込められているのです・・・。

まあ、息子にしてみたら・・・めっちゃ重いでしょうけど・・・(笑)


その日の深夜・・・3:00。

息子の部屋からスカイプで友達と遊んでる声が・・・部屋に入り・・・。


 『うるせ〜ぞ・・・ 何時だと思ってんんだ

息子 『ん・・・。 さっき、もらった時計・・・自動巻きだから、時計しながらガンダムやってる。』

image


 『てめ〜・・・。 なめてんじゃね〜ぞ! 俺の血と汗と涙の結晶を・・・、ゲームに使いやがって・・・。 俺は、営業回りしまくっての自動巻きしてたんだぞ。 お前は、新品のデイトナが来たら、それやるから使え・・・、俺の時計、返せ・・・。』

とりあえず・・・左手を取って、腕式十字固め・・・、時計を外した後・・・、そのまま腕折ったろかと思いましたが・・・死にそうな声を出していたので、時計を取り上げて腕を放してあげました。

親から子へ ROLEX・・・意味は・・・、ガンダム???

時計をプレゼントする時は、やっぱり、新しい時計にします。

まあ息子は、息子の人生なので・・・自分で好きな、時を刻めばいいと思います。


そんなわけで、親から子へ ROLEX・・・意味というテーマで書かせていただきました。

本日も、読者の皆様にブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします






ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック


c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください



この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがりの不動産屋   2017年08月12日 09:47
いい話だったのにもったいない
最後のオチは必要ないのでは?(笑)
2. Posted by 柴犬大家   2017年08月12日 12:38
いつもブログを拝見させていただいています。私も20年ほど前、自分の成人祝いにバイト代を貯めて時計を買いました。
オメガの真っ青なスピードマスターでしたが・・・。
子供の大学入学か成人祝いにでもプレゼントするつもりですが、今の子供は腕時計を使わないので・・・、自分の中ではかなりの思い出の品です。
3. Posted by 不動ちゃん大魔王   2017年08月12日 16:53
私も25年前に背伸びしてロレックスのコンビを買いました。
敬愛する近藤社長には申し訳ないですが、自分のは10ポイントダイヤです。
当時、ダイヤなしコンビは45万円で10ポイントは60万円で迷いましたが36回払いで10ポイントを買いました。
10年間肌身離さず使い込んで、フランクいって、今はピンクゴールドのデイトナです。
独立してボチボチ食えるようになったので2本目の時計からは現金払いです。

今のところ近藤社長のような高級時計は買えてませんけど、いつかはパテックいきたいです。
今日のブログの、時計を贈る意味についてですが、私は自分にしか贈った事しかありません。
好きな人、息子、親、兄弟姉妹に思いを込めて贈るのはいいですね。

近藤さんと違って独身ですので、好きな女性に、いっしょに時を刻もうと時計を贈る事ができます。
いつか、そのセリフ使わしてもらいます(笑)

4. Posted by コンドウ   2017年08月12日 18:07
通りすがりの不動産屋さん、う〜ん・・・・。
ブログを書いていて・・・隣の子供部屋が煩いな〜と思って・・・。
最初は書くつもりなかったのですが、そういう流れになってしまいました・・・。
ハングリー精神の話が、ガンダムに・・・すみません。



柴犬大家さん、スピードマスターいいですねw
おっしゃる通り、今の子は、時計欲しがりません。
うちの愚息なんかは、時計も、車も、彼女もいらないみたいです。
私が、息子ぐらいの時は、車、時計、彼女・・・・地球上のものは全部欲しいぐらい思ってましたけど・・・・。
欲がないというのは、向上しないってことですので・・・この先が心配です。


不動ちゃん大魔王さん、あはははははw
私も、同じく迷いましたwww
でも、小心者の私は、普通のやつを買いました。
今思うと、テンポイント買っておけばよかったです。

独身を強調されると、羨ましいかぎりです。
共に時を刻もう・・・好きな女性に時計を渡すときに、言ってみたいセリフですねwww
独身生活をお楽しみください。
5. Posted by Y/S   2017年08月12日 18:12
時計は男のロマン、不動産屋の誇りだがや。
人のロレックスを仏壇扱いするな(笑)
6. Posted by 月見草   2017年08月13日 04:50
よい息子さんに育ちましたね、無欲は大欲に等しい、と先人の教えにありますが、無欲も人徳となって周りの方が引き立ててくださいますので、息子ちゃんは無難な人生を送られるようにおもいます。

7. Posted by S不動産   2017年08月13日 11:26
過去にYSさんが、金時計は男の勲章だと語ってましたが、近藤社長は、こんな金と黒の仏壇カラーのロレックスは勲章じゃないって盛り上がっていたことを思い出しました。
今の60代以上の経営者は、中国人以上に金ピカロレックスが大好きですよね。
自分は時計に興味ないので舶来物ではなく国産のグランドセイコーです。
昔、国産時計では一番だと聞いて買いました。
安物の割には長年正確に動いています。

8. Posted by 長谷川   2017年08月13日 15:36
5 時計には、あまり興味が無かったのですが、ちょっと前にデパートの外商の人から送られてきた時計のパンフレットを見て、欲しくなって来てたところでした(^^)
時計には、同じ時を刻むとか、自分の時を刻むとか、色々と素敵な意味を持てるんですね(*^^*)

しかしデパートの外商の人、出来もしない事を約束するなんて、悪い奴がいるんですね(>_<)!
9. Posted by 東北人   2017年08月14日 06:16
自分は20年以上腕時計をしたことがないようなw
最近は携帯電話すら家におきっぱなしという社会人としてどうなんだろう、と自分でも思うのですが。
10. Posted by コンドウ   2017年08月14日 23:01
YSさん、イエローゴールドのボディーに、文字盤はオニキスとダイヤの仏壇カラーのロレックス・・・、ついでに、印台の指輪に、太いネックレスとブレスレット・・・・昭和の男のロマンだと思いますwww


月見草さん、私としては、欲がないというのが心配でたまりません。
向上しようという欲もないということですから・・・空気吸って生きてるだけで終わりそうな気がします。
仕事で残すか、子供で残すか・・・どっちでもいいのですが、この世に何を残すのか・・・。
心配です。


S不動産さん、とりあえず金のロレックスは男の勲章ってことにしておきましょう。
所詮、自己満の問題ですから・・・。
この間、日中友好の中国華僑系のパーティーに行ったのですが、金のロレックスをしている人が、ちょいちょいいました。
今度、YSさん、連れて行って・・・協賛してもらいます。



長谷川さん、時計を買う際には、相談してください。
下取りが高くて、長谷川さん好みの時計を見つけましょうw
某デパートの外商、最悪です。
できん約束して、取引をしておいて、約束守れませんはないです・・・。
並行物を買ってきてでも約束は守ってほしいです。


東北人さん、私も、腕時計を見ることはありませんw
時間は携帯でみます。
まあ、アクセサリーなんだと思います。
携帯を持たずに暮らせる環境が、羨ましいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字