2017年08月01日

2172)不動産屋の車選び

経営者は、車好きが多いと思いますが・・・、自分が仕事に使う車は、何にするか・・・、どこまで許されるのか???

経営者なら誰もが考えたことがあるとは思うのですが・・・・。

ビジネスをする上で、社長が乗る、車の車種って、めちゃくちゃ難しいんですよね〜・・・。

私が、不動産業界に入り、初めて乗った車は、ボロ5万円のカリーナでした。

勤め人だった頃、400万〜500万円ぐらいの車に乗っていたのですが、不動産業を初めて、自分の給料が取れるかどうか分からなかったので、車を売って現金化したのです。

5万円のカリーナで、走り回って営業をしていました(笑)

それから、仕事も周りだして・・・・、アルテッツァ・・・クラウン・・・外車あれこれ・・・セルシオ・・・レクサスLS・・・・レクサスLS~Fスポ・・・。

個人の車はさておき・・・、仕事で使う車は、4ドア・・・セダンっぽいやつ・・・・。

基本は、国産でしょうね〜・・・・・。

昔・・・、少しの期間だけ、ベンツSL、ポルシェ911カレラ4・911ターボ(レーシング仕様)に乗って仕事をしていた事があったのですが・・・・12年〜15年ぐらい前ですかね〜・・・。

今思うと・・・お金が自由になるようになった頃で・・・、買いたいものを買いまくって、遊びまくって、めちゃくちゃ調子こいた嫌な奴でした(笑)

まあ、私より先輩の経営者の方は、一度は、こんな時期があったのではないでしょうか・・・。


昔の話は、これくらいにして・・・。

私は、今、レクサスLS600h Fスポーツに乗っていますが・・・、4年乗りまして・・・、もう10万キロを超えて、ボロボロになり・・・、今年、LSが、フルモデルチェンジをするので、同じく、LSのFスポーツを購入しようと思っておりまして・・・、今年の初め頃から、レクサスの営業マンに、出たら愛知県で一番早く納車してくれるようにお願いをしてありました。

7月の初め頃、見積もりを持ってきたので、正式に注文をしました。

2017-07-27-10-43-12


カタログによると・・・こんな感じです。

まあ、人様の財産を扱う仕事をしていますし、それなりの立場の方を乗せたりすることもあるので・・・これ以下ではいけないし、逆に、これ以上だと外車になってくるので、それも問題だと思い・・・今のレクサスのモデルチェンジということで、丁度良い車だと思っています。

レクサスLSから、またレクサスLS・・・、正直、代わり映えしないというか、車に遊び心がなくて、つまんないですけど・・・まあ、仕事車なので、私は、不動産会社の代表として、これでいいと思っています。

そして・・・今年、ワゴン車も古くなりましたので・・・・ワゴン車も、アルファードのエグゼクティグラウンジを購入することにしました。

私が、運転手付きでどこかに行く時や、お客様を乗せるのにも使い勝手の良い車です。

2017-07-27-10-44-36


乗り心地も良いし・・・シートに、コンセントや、USBの差し込みもついているし・・・テーブルが出せるので、移動しながら、打ち合わせや、仕事もできます。

最近の、ワゴン車は、装備もよくなったり、高級セダンほどではないですが、けっこう乗り心地が良くなりました。

2017-07-27-10-45-58



これは、もうすぐ、マイナーチェンジしちゃうような噂ですけど・・・・。

まあ、私が、運転することはないので、社用車として購入することにしました。

とりあえず、私の専用車のセダンと・・・、会社で使うワゴン・・・、買い替え時期なので、注文をしました。


それが・・・。

夏の暑い日のことです・・・・。


レクサスの営業さんと、「レクサスは、遊び心のない、つまらない車なんだよな〜。 気乗りしないけど、まあ、LSが、無難だからな〜w」と、あれこれ、話をしていたんですけど・・・・

2017-07-15-16-40-52


レクサスの営業マンさんが、急遽、社長いますか〜とアポを取り・・・、こんな車を、会社に持ってきました。

営業マン 『社長、V8 5000・・・このパワーと、エキゾーストは半端じゃないですよ。  LSを、おやめになって、LCにしますか? 価格は、同じくらいです。 とりあえず、乗ってみてください。』

 『う〜ん・・・。 なんで、こういう事をするかな〜? 俺の車人生は、ポルシェで終わったんだ・・・一生、セダンに乗って生きていこうと決心したのに・・・。 そもそも、これ、会社の経費で買えないでしょう? お客さん、1人しか乗れんだろう・・・。』

営業マン 『経費で落とせるかは分かりませんが、一応・・・後ろにシートがありますので、2シーターではありません。 もしよろしければ、LSとは別に、個人ご購入をされても・・・』

 『あかん、あかん、社長とは言っても、所詮、月給制のサラリーマンだ・・・。 こんな車は、個人では買えない・・・。 あのさ〜・・・、それに これ・・・、どう見ても、後ろに人乗れんだろう。 小学校低学年がギリだだろ〜・・・、うむ〜・・・。』

営業マン 『無理には、お勧めいたしませんので・・・とりあえず乗ってみてください。 ノーマルでも、いい音してますよ〜・・・。』

2017-07-15-17-40-11


ということで・・・・、とりあえず・・・試乗・・・・。

試乗中の写真は、ないので、YouTubeで レクサスLCをお楽しみください。



試乗した感想は・・・、取引先と社員と世間が許すなら欲しいですねw

でも・・まあ・・・、不動産屋は、セダンの4ドアでいいんです・・・・。


仕事の車で、2ドアクーペは、ありえません・・・。

宝くじでも当たったら、個人で買います・・・。

それに・・・・実は・・・2シーターの車ありますし・・・・。

2017-07-27-12-35-02


現場に行く時、コンビニに行く時等、たまに乗りますけど・・・・、これほど、便利な車は他にありません。

細い一軒道でも、田んぼの畦道でも、一応、四駆なので、雨振りの現場でも、どこでもいけますし・・・、ゴルフバックは、10個は積めますし、サーフボードも積めますw

2017-07-27-12-34-53


2ドア、2シーター・・・ミッドシップじゃないし・・・、エンジンも小さく、エキゾーストもショボいけど、マフラに笛をつけたら、それなりに・・・ピーピー鳴るのでサウンドも楽しめます。

冗談は、これくらいにして・・・。

冗談ではなく、けっこう、本社エリアでは、軽トラ・・・乗ってますけど・・・w

会社では・・・、実際に、しっかり働いてくれる車でなければ、買ったらあかん・・・。

あかん、あかん・・・悪魔の誘惑に乗ったらあかん・・・、堅実に行こう・・・仕事に使える車。

私の知人友人、不動産投資家さん、会社の社長で、とんでもない高級外車に乗っている人たちは多いけど・・・会社で2ドアを買う場合の経費での落とし方も知ってますけど・・・。

レクサスの営業マンさんが言う通り・・・こういう車は、個人で買うべきです。

レクサスは、国産の4ドアセダンでは、十分に高級車ですし・・・、アルファードだって、ワゴンにしては、いい車だと思いますし・・・社用車としては、これが限界のような気がします。


さて・・・不動産屋の車選びの話に戻りますが・・・・。

2ドアの高級車の話はさておき・・・。

車選びって、本当に難しいと思います。

住宅用地や中古住宅を販売するのに高級車は必要ないと思いますが・・・、大きな商業用地や、工業用地の仲介や、大企業〜中小企業の土地の購入、売却・・・、数千万〜数十億の不動産を仲介したり・・・買取をしたり・・・。

そんな時に、代表の私が、ボロボロの車で行ったら・・・信用がないというか・・・、ほら吹きの詐欺師と間違えられるんじゃないかと思ったりしますし・・・。


遠方のお客様を空港や名古屋駅に迎えに行く際には、レクサスかワゴン車で行きます。

パーティーや懇親会でホテルに行ったり・・・接待で料亭に行く際にも・・・あまり粗末な車で行くものもどうかと思います。

しかし・・・、農家の人たちの家に、土地の売却をお願いに行く際に、大きなセダンに乗って行ったら・・・、感じ悪いというか・・・商談に差し支えますので、軽トラか、プリウス・・・。

特に、畑や田んぼに、直撃する際は、軽トラか、軽自動車・・・w

行政や農協、土地改良なんかに行く際も、高級車は控えて・・・プリウス等で行くようにしています。

もちろん・・・TPOなんですけど・・・・。

特に、私が、一人で動く時の社用車は、難しいです。

今のレクサスでも、良い車だな〜と嫌味を言われることもあれば・・・、派手系の社長さんたちには、もう少し良い車に乗ったほうが良い的なアドバイスをしてくださる方もいるし・・・。

まあ、でも、国産で、色は白で、4ドアセダンのレクサスは、丁度良いように思います。

不動産業の社長さんは、レクサス、ベンツ、BMW、アウディー、クラウンが多いです。

そして・・・工事関係・・・建設土木系の社長さんは、クラウン、小さいレクサス、プリウスが多いかんじです。

大手企業の製造業の社長さんや役員さんたちは、運転手付きのレクサス、クラウン、アルファード・・・。

飲食系、アパレル系、芸能スポーツ関係、ネットワークビジネス、投資家系の社長さんは、高級外車に乗っている人が多いです。

車に興味があるかないかにもよるのですが・・・、それぞれの職業に、セーフライン、アウトラインがあるのでしょうね〜。

2017-07-27-10-43-12


私は、車を買い替える時には、毎回、いろいろ考えるのですが・・・、結局、無難なところで・・・落ち着くわけですが・・・、今回も、白のレクサスLSにしようと思います。

Fスポーツを選び・・・シートを赤の革張りにして・・・少しだけ遊び心を入れさせてもらうことにしました。


ポルシェで、爆音をたてて仕事していた、十数年前・・・。

当時、ポルシェの水平対向6気筒の乾いた爆音が大好きで、自分では満足していましたけど・・・今、考えると、とても恥ずかしいです。

あの頃は、仕事に対しても、中身のない自信満々というか、井の中の蛙で・・・、世間をなめてました。

愛知県西部の田舎町で、ちょっと仕事ができるようになったからといって、調子こいていました。

世の中、上には上がいる・・・、仕事をやればやるほどに、偉大な人に出会い、自分の小ささを認識させられる。

名古屋・・・東京・・・そして、世界には、とんでもない桁違いの人たちがゴロゴロいます。

私が可愛がっている後輩で、会社が急成長して、派手に遊んでいる子がいるのですが・・・。

私が、レクサスを注文した事を伝えたところ・・・。

後輩 『社長、レクサス好きですね〜・・・・、ベンツのほうが良くないですか? もしくは、社長だったらベントレーとかカッコイイと思いますけど・・・。』と、勧めてくれましたけど・・・。

 『今の俺が、仕事で乗っても許される最高級車は、レクサス。 レクサスが限界なんだよ。 一般の社長さん方が乗ってる車を選ぶのが、一番。 それ以上でも、それ以下でもいけない・・・・ ビジネスする車だからな。

今、イケイケの彼に、それ以上でも、それ以下でもいけない・・・・ ビジネスする車だからな。と、強調してみたが・・・、理解したのかどうかは分かりません。

結局・・・私は・・・。

今回は、今の自分に合った車を選び、ちょっとだけ遊び心を加えて購入しました。


車だけではなく、身に付けるものも、家も・・・企業の社長は、自分自身が見て身の丈に合ったもの、まわりから見て違和感がないものを選ばなくてはいけませんし・・・不動産会社の代表は、商売人であることを忘れず、人を不快感を与えるようなものを持ってはいけないと思います。

もちろん、趣味で、休日に、何をしようが、それは個人の自由ですが・・・ビジネスと、プライベートは、きっちり分けるべきです。

私は、車は大好きですが・・・、不動産業者の代表として・・・、弊社のお客様方が購入する家よりも高い車を買ったらいけないと・・・、自分の中で勝手に決めています・・・。

車に限らず・・・、身の丈以上の事や、立場を考えずに、やりたい放題やっていると、罰が当たるような気がして・・・・。


なんだかんだ言って・・・、新しい車が来たら、それはそれで嬉しいので・・・今よりも、もっとフルパワーで、一生懸命働きますw

そんなわけで・・・本日は、不動産屋の車選びというテーマで書かせていただきました。

本日も、読者の皆様に、ブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします






ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック


c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください












国内初!ドローン業種専門の人材派遣・紹介情報サイト【スカイエージェント】





この記事へのコメント

1. Posted by 長谷川   2017年08月01日 18:52
5 レクサスで赤のレザーシート、めちゃくちゃかっこ良いですね(^∇^)!
僕もこんなかっこ良い車に乗れる様に、前回のブログの教えの通り行動し、頑張りたいと思います(*^^*)🎶
2. Posted by S不動産   2017年08月01日 23:35
不動産屋の車選び
楽しく読ませていただきました。
私は不動産屋になってから二十数年間、ずっとベンツです。
私が新人だった頃はベンツかBMに乗っている不動産屋が多くS500、S600に憧れていました。
私は、E190からスタートして、Cクラス、Sクラスに乗るのに10年かかりました。
少し背伸びしたぐらいの車を買うことで仕事に熱が入りました。
男にとって車は特別な憧れがあります。
近藤社長だったらベントレーかアストンマーチンが似合うと思います。

古い話ですが、昔、近藤社長が運転されてる軽トラを被せたベンツが、とんでもない目にあったという噂を聞いたことがありまります。
YSさんのご友人だったと聞きましたが事実ですか?
本当の話だとすると、あまり軽トラでウロウロしないでください(笑)
3. Posted by まくら〜れん   2017年08月03日 01:51
車は男のロマンや
自分の稼ぎで自分の車買うのに他人は文句を言われる筋合いはない
近藤社長さんの好きな車に乗ったらええやないか
批判する者、憧れる者、バカにする者、尊敬する者、何をやっても人は賛否両論好き勝手言いやがる。
頂点だけみて人の目は気にせず行こうや
俺は近藤社長尊敬しとるで〜
4. Posted by コンドウ   2017年08月03日 13:44
長谷川さん、LSの革張り、そこまでカッコ良いとは思いませんが・・・・・LCのほうが、断然カッコ良いですw
前回の話の件は、長谷川さんに失敗はさせられないので、全身全霊でサポートしますw



S不動産さん、言われてみれば、ずっとベンツですよねw
まあ、人それぞれなので、別にいいですけど・・・、下取りの度に、文句言ってませんか???
でも、またベンツを買う・・・・(笑)
俺には、できない芸当ですwww
ベントレー、アストンマーチンは、欲しい車ではないです。
軽トラの件は、物事の本質よりも、相手の車を見て態度を変える輩だったので、ちょっぴりイジメてあげただけです。
YSさんの知り合いだということは、後から発覚したので、故意的にYSさんの知人を狙ったわけではありませんので・・・。
ここ重要なので・・・(笑)



まくらーれんさん、誰か分かってしまうコメントネームやめてください(笑)
無理に関西弁にする意味も分からんですwww
5. Posted by うさぎ   2017年08月04日 23:42
世界に誇るトヨタ車レクサス、社長さんが乗られる車だとおもいます、セールスマンは誘惑してきますね、恐ろしい、、、堅実な選択でほっとです。
6. Posted by コンドウ   2017年08月05日 16:35
うさぎさん、堅実な選択ですw
ここが、不動産会社の社長の限界だと思います。

それ以上を求めるなら、個人で買いなさいってことだと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字