2017年05月28日

2156)投資仲間って、いいね!

不動産会社の代表と不動産コンサルとして、日々、不動産相談から、仲介、買取、賃貸、不動産投資だけではなく、流れで、建設、土木、解体等、いろんな仕事をさせていただくことになるわけですが・・・当然に、知らず知らずのうちに多くの人と出会い関わりをもちます。

この《流れ》と、《出会い》ってものは、本当に面白いです。


例えば・・・3年前に・・・。

最初は、知人の紹介で、不動産の売却の相談に来たAさんという人がいました。

Aさんの不動産を売却をすることになり、この物件を、弊社のホームページで見つけたBさんが購入することになりましたが、購入条件として更地渡しを希望されていました。

Aさんは、解体工事をして、Bさんに不動産(土地)を売却することになり契約をしました。

私は、信頼できる解体業者数社から見積もりを取り、一番安い業者Cを、Aさんに紹介して、解体工事完了後に決済をして取引を完了しました。

その後・・・。

Aさんは、不動産を売却した資金を頭金にして、弊社の仲介で収益物件を購入しました・・・そして、今年、弊社の太陽光発電分譲を購入しました。
最近は、お互いに遠隔監視システムを見ながら、あれこれ話したりLINEをしたりしています。

Bさんは、土地を購入してくださった際に、工場を建てるということだったので、建設業者Dを紹介させていただき、その建設業者DがBさんを接待するということで、私とBさんとDさんで、食事をしてクラブで飲みました。

Cさんは、解体工事から半年ほどしてから、自分が解体をする予定の現場の施主である、Eさんを紹介してくださり、私は、Eさんの不動産を売却することになりました。

この調子で、書き続けると、とんでもないことになりますので、この辺にしておきますが・・・。

こうやって、流れで、人のつながりができていくわけですが・・・・。

私は、昔から、ずっと、人と人との繋がりを大切にしてきて・・・更に、新しい人たちと出会いたいと思い、昨年、カラーブロックオフィス&カフェを開設し・・・、新規事業の立ち上げや資金調達のセミナー、異業種交流会、アイコスイベント、FXの勉強会等、いろんなイベントを開催しました。

2016-10-21-16-14-14


気がつけば、いつのまにか・・・・、Aさん、Bさん、Cさん、Dさん・・・、他にも、人の輪が広がり、EFGHIJKLMN〜と、更に広がり、一緒に飲んだり食ったり、別の仕事をしたり・・・新しい関係が構築されているのです。

Aさんと、Hさんが、たまたまFXの勉強会で仲良くなっていたり・・・、ABCDさんが異業種交流会に参加して、過去の取引からの流れのことで更に仲良くなり、交流会の後、Eさん、Fさんも加わり、飲みに行ったり・・・。

その後、Fさんの会社の増設工事をDさんがしたり・・・、Aさんが、Zさんという弊社の太陽光発電のお客様と、太陽光の発電量の情報交換をするようになっていたり・・・・。

それだけではなく、私の知人関係と、カラーブロックカフェのイベント参加者との間に交流が生まれ、プライベートや、ビジネスの付き合いが始まったり・・・・。

本当に、人の縁というのは、面白いもので・・・、カラーブロックオフィス&カフェをやって、良かったな〜と思う、今日この頃です。

2017-03-07-18-33-53


そして、私自身も、更に、知人、友人が増えまして・・・・。

どんな仲間が増えたのかというと・・・投資仲間です

ブロックカフェの中で、又は、会社に遊びに来てくれたり、一緒に飲み食いしたり・・・、プライベートな事から、マリンスポーツや旅行の話等・・・・でも、専ら、多いのは・・・投資の話です。

カラーブロックオフィス&カフェに来ている起業家への出資の話とか・・・、太陽光発電や、収益物件の話とか・・・、FX、株、先物の話とか・・・・。

ブロックオフィス&カフェの起業家は、斬新で、いろんな案をもっているので、聞くだけでも面白いですし・・・、それを、我々、経営者の経験値で、あれこれ話し合い相談をして投資するかどうかを決めたり、自分の不動産系の投資の相談に乗ったり、株や、為替の話をしたり・・・。

普段も、LINEや電話でのやりとりもしたりで・・・・めちゃくちゃ楽しいです。

いっしょに、利益を出して楽しくやりましょう・・・又は、いっしょに損をしたときは、反省会しましょうね〜wて感じで・・・(笑)

儲かっても、損をしても、恨みっこなしの関係を構築できれば、投資仲間です。

いけると思えば行けばいいし、これは乗れないな〜と思えばやめておけばいいし・・・

自分の手法や投資しているものを公開するもしないも勝手ですし・・・・。

聞いているだけで大して話さない人も、率先して話す人も、儲かった事ばかりいう人も、損した事ばかりをいう人もいます。

太陽発電仲間の人、FX仲間、株式投資仲間、ビジネス投資仲間、複数している人、単体の人、額の大小・・・。

いろんな人があつまり、それぞれに投資の話をしています。

私は、一通りやるので、ほとんどの話に参加できますし、顔見知りも多いわけですが・・・、皆さん、良い方ばかりで、とても楽しいです。


FXも・・・、高橋先生を中心に勉強会をしていますし・・・その後も、高橋先生がカフェにいると、人が集まってきて、チャート分析や、必勝テクを聞いたりしてワイワイやってますし・・・。

不動産と、太陽光は、私を中心に、多くの方々と情報交換をしています。

2017-05-27-18-25-40


ちなみに、今日の一番は、和歌山・・・、二番は岐阜・・・、三位は愛知・・・、四位は三重でした。

個人名は伏せますが・・・、太陽光オタクのAさん(仮称)から・・・、過積載の太陽光の夏対策のご指導をいただきました。

各社のパワコンの構造と性質の話、電気ボックス内の温度の話など・・・、私は、元々が理系じゃないので・・・文系でもないですが・・・体育会系かな・・・、深くは理解できませんでしたが、電気と熱の関係、光と熱の関係等・・・、について教えていただき、大変、勉強になりました。

他のお客様の太陽光に早速活かしたいと思います。

ついでに、なぜか、分野が違う、AI(人工知能)についても教えていただき・・・人工知能、ディープラーニング???とは何かを語った後に・・・、市販の人工知能FXツールとMT4とのハイブリッド予想の方法とかもご教示いただきました。

でも、この方のハイブリッド予想からのトレードより、私の方が成績良いのですけど・・・(笑)

人工知能とMT4のハイブリッドからなる予想よりも、人間の欲の方が上回っているので負けるらしいですw

個人的な意見ですが・・・これなら、ひまわり証券の自動売買をセレクトするのに人工知能を使ったほうが簡単なのではないのかな〜?とか思ったりしたのですが・・・。

でも・・・世の中、賢い人は、いっぱいいますね〜・・・。

人それぞれ、いろんな事を考えているわけで、投資に対する考え方も手法も十人十色、でも、皆んな賢くて・・・投資仲間との話は、とても面白いです。


実は・・・。

今日、私は、投資仲間について、書くのを迷いました。


投資というものを、よく思わない人も多いからです。

投資と博打を同じに考える人もいますし・・・投資=お金儲け=悪金主義者という風潮があります。

投資は、お金持ちのゲームだとか・・・醜いものだと考える人もいて・・・、なんとなく、投資や、お金の話はしにくいですし、投資仲間という表現に嫌悪感を抱く人も少なくないと思います。

でも、投資というのは、悪いことなのでしょうか???

私は、投資仲間に、ある共通点を見つけました。

投資=お金儲けを考える人は、利己主義なのでしょうか?

私は、違うと思います。

投資する人=向上心の強い人!というのが、私が見つけた共通点です。

現状に満足してしまうと、向上心が失われます。

もちろん、向上というものには、いろんな向上があり、投資も、何らかの目的を達成するためにするものであるわけですが、投資をするために、知識をつけたり、種銭を稼ぐために頑張ったり・・・、なんらかの努力をするわけです。

投資は、向上心の表れであり・・・、投資仲間は、ともに向上しようという人の集まりだと思います。

投資仲間と話をしていると、新しい価値、新しい価値観が生まれます。

情報を収集したいという気持ちもあるとは思いますが・・・、共に考えたり、意見をだしたり・・・、最終的には、仲間と共に喜びを生み出すことを考えています。

そういう意味で、本日は・・・・、書こうか迷いましたが・・・、共に向上しようとしているという意味で、投資仲間って、いいね!というテーマで、書かせていただきました。


カラーブロックオフィス&カフェ


今後も、人と人との繋がりを大切に・・・、カラーブロックオフィス&カフェで、いろんなイベントやセミナーを開催いたしますので、皆さん、是非、ご参加ください。

私は、不動産のプロとして、このブログや、カラーブロックでの講演やセミナーで、不動産の知識の全てを公開していきますし・・・逆に私の知らない事を沢山、吸収したいと考えています。

これからも、多くの人たちと出会い、ビジネス、投資を楽しみたいです。

そんなわけで、本日も、読者の皆様にブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします






ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック


c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by S不動産   2017年05月28日 10:04
投資=向上心
その通りだと思います。
お金だけではなく努力、挑戦は、自分への投資です。
私と近藤社長は不動産業者仲間と株為替仲間ですね(笑)

今後もご指導ご鞭撻宜しくお願い申し上げます。
2. Posted by ハナハナ   2017年05月28日 16:17
職場、友人間において金儲け話はタプーなので、投資に関して話せる友人がいるのは貴重だと思います。
他人のものは冷静客観的に見ることができるだけではなく、思いもよらない視点からアドバイスをしてらったり、考え方だけでなく投資情報に触れることができ仲間を増やすという楽しいことが結果的に知識も増やすことに繋がっているのでありがたいです。
損得を気にせずにお互いを尊重しあえる関係であれば楽しい関係は続きそうですね。

近ちゃん一押しの株が暴落したけど、私一押しの株は急騰したとしましょう。
自分の予想が当たった事で嬉しい人と、近ちゃん一押しの株を買った事を後悔して恨む人がいます。
完全なる自己責任の法則を理解できない人とは仲間になれないです。
ブログにもありましたが、勝っても負けても恨みっこなしで楽しめる関係が成り立つのは、参加者が人を尊重できる人ばかりだからだと思います。
尊重し合っているからこそ共に向上できるんでしょうね。
3. Posted by タカ   2017年05月28日 22:05
5 近藤社長様 いつも楽しくブログ拝見させていただいております。
太陽光発電 やはり和歌山が、一番でしたか?
その日の天気の関係もあると思いますが、素晴らしい発電量です。毎日ひだまりチェックしております。さて、私も真夏の配電盤やパワコンの高温対策について少し心配しております。対策など情報ありましたらご教示お願いします。
4. Posted by コンドウ   2017年05月29日 10:59
S不動産さん、不動産仲間と株仲間として、今後とも宜しくお願いします。
因みに、あの株、ジリジリ上がってきました・・・流石ですw


はなはなくん、お互いに尊重ですよねw
確かに、はなはなくんからの頼まれごとは多くて、たまにイラっとしけますけど、尊重してますよw


タカさん、昨日は、和歌山でした。
和歌山が一位のことが多いですが、愛知、三重、岐阜・・・それぞれ一位の時もあります。
以外と、岐阜の揖斐川や関が、ぶっちぎりで良い時もあるので・・・太陽光って面白いです。
夏対策は、過積載物件のメインブレーカーが飛ぶということが2〜3回ありましたので、現在対応策をしています。
ブレーカーを250から300に交換するのが、なかなか難しいので、まずは、ボックスをファンで冷やすことを考えております。
発電に関しては、アスファルト敷き、砕石敷きよりも、草が生えているところのほうが、発電効率が高く、パネルの表面温度も低い感じがします。
これから、夏に向けて、ヒヤヒヤしながら、陽だまりを見ています。
5. Posted by 長谷川   2017年05月30日 08:30
5 投資する人=向上心の強い人!
そういう勇気がある人がいないと、国は滅びると思います(^^)!

悪く思う人は、みんな汗水たらして働いた方が良いと考え、リスクを負って働く場所を提供する人の事は考えず、みんな平等に暮らせば良いのに。と言う感じなのでしょうか(^^;
6. Posted by コンドウ   2017年05月31日 13:34
長谷川さん、コメントありがとうございます。
投資=お金儲け=悪いこと!と考える人がいます。
実は、最近、そういう指摘をうけました。
そういうことは、表に出すべきではないと、経営者の先輩からご指導をいただきました。
私は、悪いことだと思いません。
不労所得と考える方もいますが、投資は、自分なりに勉強して、リスクを承知の上、トライするものですから悪いことだとは思いませんし・・・、その仲間が増えていくのは、良いことだと思います。
損をしても得をしても、楽しい投資を目指しています。

投資の勉強をした後に、カレーうどんたべて、飲みに行くのも、素晴らしいことだと思います(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字