2017年05月18日

2155)ゆすり たかり・・・協力金or自治会費

突然ですが、皆さんは、ユスリと、タカリの違いを知ってますか?

ゆすり、たかりと言っても、不良少年や、恐喝系を生業としている人からの、ゆすり、たかりの話ではなく、地域住民、地域団体からの、ゆすり、たかりについて書かせていただきます。

不動産業者が、よく出くわす、ゆすり、たかりは、取引場所の近隣から、不当な損害賠償や、迷惑料的なものの請求を受けることが多いのですが・・・、実は、地域の自治会や権力者からの過剰な要求等もあり、今回は、自治会や土地改良等から受ける、ゆすり、たかりもあるのです。

自治会費や、土地改良からの請求等、どこまでが、常識で、どこからが非常識なのか、難しいところではありますが・・・まあ、本人たちは、自覚はないのかもしれませんし・・・。

ただ、悪気がなく、不当、過剰に、金品を請求しているのであれば、物乞い的な、浅ましさなのかもしれません・・・、逆に悪気がない分、性質が悪かったりして・・・w

人も企業も、地域と関わっていかなくてはいけないわけですが、新天地に住む、事業を営む場合、地域の権力者や、自治会等が閉鎖的であったり、何らかのトラブルや弱みがあった場合に、誰もが被害に遭う可能性があります。



先日、太陽光の現場(M県某町)に、ドローンの空撮をしに行った時の事です。

車を停めて、ドローンを飛ばす準備をしていると・・・軽トラに乗った、おじさんが来て、しばらく、こっちを見ていたので・・・・。


 『こんにちは〜・・・w』

おじさん 『・・・・・。』(無視・・・。)

 『あ〜・・・。 耳、聞こえない人か・・・・。 』

とりあえず立ち上がり、相手の方を向いて・・・、自分の右手の指を二本、額のところに、持って行って・・・、その後、両手の人差し指を向かい合わせにして、その指を、同時に曲げながら・・・口を大きくあけて・・・。

 『すみませんでした・・・、耳、聞こえない人ですよね〜? こ ん に ち は・・・・。 こ ん に ち は・・・・。』

おじさん 『ちがう、ちがう・・・聞こえとる、聞こえとる・・・。 何を、しとるんだ?』

 『あっ・・・、すみません。 挨拶しても、返事がなかったので・・・手話で、ご挨拶をさせていただきました・・・。  何をしてると聞かれたら・・・、見て分からぬ者は、聞いても分からんとは思いますが、ドローンです。 ・・・現場の撮影ですよ。』

おじさん 『おたくは、ここの関係の人か?』

 『まあ、一応・・・そこの区画と、そっちの区画の所有者ですけど・・・・。』

おじさん 『ちょうど、よかったわ。 ここの太陽光発電の人たち、誰も自治会費を払ってくれんらしいんだけど・・・。 どうなっとるんだ?』

 『自治会日ですか・・・。 どういう根拠で、どんな運営をしている自治会で・・、自治会費は、おいくらですか? 』

おじさん 『いくらかは、知らんが、払ってないと聞いている。』

 『私は、工事業者から、ここの自治会から、年間100万ぐらい払えと言われて、保留になっていると聞いていますが・・・、なんでも、ここらの工場は、それくらい払っているとか・・・。 常識の範疇であれば、検討させていただきますが、何百人も社員が出入りする大きな工場と比べて、同じだけ払えと言われても・・・。 それは、工事業者も、保留にするでしょうw』

おじさん 『それは、知らんけど・・・自治会費は、払ってもらわんとな。』

 『だから、常識の範囲であれば、検討します・・・というか、払いますけど・・・。 無茶は、あかんと思いますよ。 太陽光発電で、年間100万とか取られたら、太陽光やらんほうがいいですわw  どのような理由で、無茶な金額を提示されるのでしょうか? 排水を流す、何百人規模の工場の、地元協力金としての自治会費と、太陽光発電をいっしょにされたら困ります。』

おじさん 『そんなことは、知らん・・・。自治会費は、納めてもらわんと・・・。 それから、水路に雨水が流れるから、迷惑しとる。』

 『だから、行政と相談して、地元の意見も聞いて、U字溝、沈砂する池も造ってるでしょう。 近所の子供が落ちないように、フェンスも張って、必要以上の工事をしてるはずですが・・・。 その上、法外な自治会費、意味のわからん無関係な部分の道路補修、地元のために、あれやれ、これやれって・・・、じゃなきゃ、地元の同意の印鑑を押さないって、ゴネたらしいですね〜・・・。ゆすり、たかりじゃないですか・・・。』

image


おじさん 『俺は、隣の自治会だから、詳しいことは知らんけど、自治会費払わんって聞いとったから、言ったんだけどな。』

 『なるほど・・・。 隣の自治会の方ですか・・・。 ところで、ゆすりと、たかりの違いって分かりますか??? 太陽光発電所を造るのに、印鑑を盾にして、言いたい放題、無関係なことまで要求するって・・・ここの自治会は、ゆすりか、たかりか、どちらだと思いますか?』

おじさん 『そんなもんは、よそ者が、新しいことをするんだから、少々の事は、我慢してもらわんと、うまくいかんわな〜。。。。』

 『地元が要求した、法的に必要ない工事で、何千万かかったか知ってますか? よそ者が、新しい事をするときは、何千万も、ゆすり、たかりされて、その上、まだ要求されるって、どうかと思いますけど・・・。 で・・・、この地域の方々のされている事は、ゆすり、たかり、どっちでしょうか? それとも、恐喝ですか?』

おじさん 『そういうのとは、違うけど、新しい人が来ると、そりゃ〜あれこれ、言われるわな〜・・・。 何千万も、かかったんか? 』

2017-05-16-12-39-19


 『はい・・。 あのU字溝から、池に水が流れて、池の底に、砂や土が沈んで、上澄みの。きれいな水が水路に流れます。 ちなみに、ゆすりは、脅迫っぽい犯罪系・・・、たかりは、犯罪ではないけど、弱みにつけ込んで物乞いする系ですよね・・・。 まあ、この地域は、どっちなのかな? 両方か・・・w 自治会費の件は、常識の範疇なら払いますので、そのようにお伝えください。 この地域の常識と、世間一般の常識にズレがあるかもしれませんけどね。』

おじさん 『俺は、ひとつ向こうの自治会だから関係ないんやけど・・・聞こえてきたから、話しただけだ。 ここらは、田舎だからな〜・・・、うるさいお偉方もいるし、仕方ないぞ。』

2017-05-16-12-34-45


 『あんた、関係ないのに、何言ってんの??? 帰れよ・・・って、言いたいところだけど、まあ、怒ってもしかたないからやめときますわ・・・。 優しい言い方で・・・、今から、ドローン飛ばすから、危ないですよ。 ここ、私有地なので、お引き取りいただいても、よろしいでしょうか???』

おじさんは、軽トラに乗って、帰って行きました。


自治会費、地元協力金に関して・・・・。

不動産の仕事をしている中で、工場、商業施設を、調整区域や、無指定地域に誘致する場合、地元から、法外な自治会費や、地元協力金を請求されることがあります。

私は、適正な金額であれば、必要なものだと思います。

その地域に、工場や商業施設ができることで、地域の方々にご迷惑をおかけすることもありますし、その地域で商売をしたり、居住するするのであれば、当然、払うべきものです。

しかし、田舎へ行けば行くほどと言うと語弊がありますが・・・、都会では考えられないような、ことを平然と要求してくる自治会があります。

例えば・・・、住宅系だと、新築住宅を建てた際に、仲間入り金として10万円を請求されたケースがあります。
商工業系だと、排水承諾印と引き換えに、1km先まで、水路の整備をしろとか・・・、敷地の平米数あたり数百円の地元協力金を払えとか・・・、今まで、一番、ひどかったのは、地元の神社の建て替えに1000万円寄付&集会所を建ててくれなんて話もありました・・・ついでに、内部の椅子や机やエアコンまで企業負担・・・(笑)

因みに、迷惑施設系ではなく・・・、排水も少なく、騒音、臭いも、ほとんどないような工場です・・・。

あっ・・・、津島市民の名誉のために言っておきますが・・・、近年〜現在、津島市内に数多くの工場誘致をしておりますが、津島市の方々は、とても常識的で、無茶な要求をされた自治会は一件もございません!

どちらかと言うと、私の経験では、もっと田舎のほうに多いような気がしますが・・・。

地域が過疎化しつつあるのに、よくも、ここまで言うな〜と思うことが屡々、ありました。

2017-05-16-12-39-19


今回の太陽光発電所の件は、私は、直接折衝しておりませんが・・・、地元と話をしている業者さんたちからの報告によると・・・、この地域は、自治会、土地改良が、無茶苦茶な主張をされているようで・・・。

こちらも、施工業者も、できる範囲で最大限、地元の意に沿うようにやってきたのですが・・・、やってもやっても、どんどんエスカレートしていくばかりで・・・、ついでにってことで、こちらが破損させていない道路まで直せと・・・、そして、常識を超える自治会費を請求してくる始末で・・・太陽光発電で、いくら収入があるのかとか、関係ない感じで・・・。

そもそも、道路は、自治会や土地改良と話し合うことではなく、道路の所有者兼管理者である行政と話すことなんですけどねw

年間、数億円とか発電すると思ってるのかな〜?(笑)

沈砂地池を造り雨水に土が混ざらないように、地域の子供が中に入って池に落ちないように・・・等、地元の要望を聞いてきたつもりですが・・・、さすがに、これ以上は、無理なので・・・・、行政に事実を伝えて、許可をいただきました。

常識の範囲内の自治会費であれば、全然、払わせていただくのですが・・・、現在、交渉は中断しているようです。

まあ、どこか、何らか、解決する方法はあると思いますので・・・、そのうち決着するのではないかと思いますが・・・自治会費を払う事になった場合は、事業者から集めた自治会費の使い道について、追及をして・・・、明らかに異常な運営や使い方をしているようであれば、その時は、ブログに書かせていただこうと思います。

最後に・・・。

このブログの読者は、これから、家を建てたり、店舗や工場を移転しようと考えている方もいるはずです。

何度も書きますが、自治会費、協力金というのは、必要なものだと思いますが・・・、でも、それが、過剰、不当なものであった場合・・・、地域の団体等から、郷に入れば郷に従えと言われ、過剰な要求に、ビビって、ハイと言ったら、相手の思うツボですので・・・、変だな〜とか、過剰だと思った場合は、実態を把握して、自分の意見をはっきりと述べるべきです。


そんなわけで、本日は、ゆすり たかり・・・協力金or自治会費というテーマで書かせていただきました。

本日も、読者の皆様に、ブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします





ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック


c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 穴熊   2017年05月19日 03:25
はじめまして、穴熊と申します。
5年前からの読者です。
母が空き地にして放置している土地があります。
空地の自治会から排水施設金として20万円を請求されたことがあります。
母は、この一度も家を建てたことがない土地に20万円を支払いました。
でも家を建てていないので引き込みはしていますせん。
自治会は町内に宅地を持っている人は全員協力してもらって言ってました。
これは当たり前の事なのでしょうか?

2. Posted by tainosin   2017年05月19日 09:49
年間100万円は、あまりにもひどすぎます。

そんなものは拒否してもかまわないと思います。
私も田舎に住んでいるのでわかりますが、「太陽光で
儲けやがって」という妬みがあるのではないでしょうか?
3. Posted by Y/S   2017年05月19日 10:53
以前、愛西市の勝幡あたりで、新築購入のお客さんが仲間入り金20万円踏んだくられたように記憶したるんだが、10万だったか?

昨年取引した岐阜の田舎では、団体の役員たちが運営費で毎年北陸に行ってピンクコンパニオン呼んで宴会やったるみたいだぞ。

田舎者は、役やると偉くなったと勘違いするからな(笑)
近ちゃんは、ボロクソにいじめすぎやと思うけどな。
井の中の蛙なんだで、井戸の中では威張らせてやればええんじゃないか。
わしは、まともに相手にせんでも頭下げときゃ〜ええって思っとるけどな。
4. Posted by 福村   2017年05月19日 12:14
わかります。
うちの村でも今ある学校やら福祉系施設やらに協力金やら排水するから分担金やら、埋め立て施設にはかなり有利な金額で草刈り委託受けてたりしています。
お金は役員報酬の代わりではありますが、自治会の役員旅行などにもつかいます。
私も評議員やったときは旅行いきました。
そいいういみではたかる側ですね。
最近は会合でやりすぎない方が良いと発言される良識のあるかたもでてきていますから、今後は変わってくるとおもいます。
5. Posted by 毎日コツコツ   2017年05月19日 12:52
、、、みかじめりょうですか?

6. Posted by サラリーマン銀太郎   2017年05月20日 00:33
みかじめ料というよりは、ショバ代ですね。
私のところの町内も、企業からショバ代とってましたけど、最近は廃止になり適正価格の町内会費になりました。
旅行は伊勢湾の沖の風俗島から、なばなの里に変わりました!笑
7. Posted by yk   2017年05月20日 04:27
やくざは
刺青いれてグラサンかけている
とはかぎりません
8. Posted by 東北人   2017年05月20日 05:51
自分の地元だとあまりきいたことがないですねえ。
場所というかその会長などの役員次第なんですかねえ?
9. Posted by こうちゃん@サラリーマン大家   2017年05月22日 07:32
5 言うのはタダって感じなのでしょうか。
まさに世間の非常識ですね〜

田舎で不動産やるときの勉強になります。
ありがとうございます^_^
10. Posted by 長谷川   2017年05月22日 09:52
5 近藤社長、手話を使えるんですね!
勉強になります(^^)!

かなり大きい沈砂池を作られているのですね!
感謝されて良いと思うんですけどね(^_^;)
11. Posted by コンドウ   2017年05月22日 10:33
穴熊さん、それは、団地内で共同で運営している、排水プラントとか排水設備のことだと思います。
ちがっていたらすみません。
その場合、ルールがあるはずです。
ほとんどの場合は、現在利用している人のみが、負担金を払うという場合と、コミュニティーに加入している人のみが払う場合があると思います。
住宅団地内であれば、全区画負担金を払うこともあるかもしれません。


tainosinさん、私も100万円は、ありえないと思います。
地元にあるトヨタ関連の工場と比較しているのですかね〜?
まあ、納得いく金額を、先方から提示していただくまでは、払うつもりはありません。
すでに、地元に迷惑をかけないように、地元の要望通りに、法的には作らなくても良い、排水施設を作ってありますし・・・。
更に、法外な自治会費を要求されても、ゆすりたかりにしか思えませんし、払う気にはなれませんよね〜。



YSさん、確かに、昔は、仲間入り金とか取られましたねw
私も、愛西市で、やられてましたw
今は、どうなんでしょう???
後で、社員たちに聞いてみます。


12. Posted by コンドウ   2017年05月22日 10:45
福村さん、田舎は、多かれ少なかれありますよねw
でも、常識と非常識があって、今時は、常識の範囲内なんですよね〜w
間違っても、太陽光発電所相手に、年間100万、200万なんて話は、常識外だと思います。
三重県の某町では、大型の、原発や火力発電所と間違えられているのかもしれませんね(笑)
電力会社といい、地元住民といい・・・最悪です。



毎日コツコツさん、みかじめりょう・・・ですか。
言われてみれば、そういう類のものに似ていますね。
あまりに不当な要求をして脅されたら、110番します(笑)



サラリーマン銀太郎さん、あははははw
思わず、社内で、声を出して笑ってしまったじゃないですか・・・勘弁してください。
すみません。
風俗島から、なばなの里って・・・めっちゃ健全になったんですね。
まあ、花を楽しむという観点では変わっていませんし・・・素敵ですw



ykさん、あははははw
完全にツボに入っているといいますか・・・、サラリーマン銀太郎さんに続き、笑わせるのは、勘弁してください。
確かに、軽トラにのって、麦わら帽子をかぶって農耕をしているヤ⚪︎ザもいますね。
指定させてないので、悪質ですが・・・・。



13. Posted by コンドウ   2017年05月22日 11:04
東北人さん、そうなんですね〜。
通常の、町内会費程度で運営してるってことですよね〜。
私の地域も、田舎ですが、三重県の某町のような無茶はいいませんけど、多少、企業の協力金はあります。
まあ、地域によるのではないでしょうか。



こうちゃん@サラリーマン大家さん、そ・・そうです。
言うのはタダってかんじでもあり・・・、中国系が不動産を購入する際の、後から、後から、言いたい放題言ってくるケースとも似ています。
半日感情はないようですが、半新入り感情は強いようです。



長谷川さん、私の手話も、英語も、中途半端です。
挨拶程度の手話はできます。
耳が聞こえない方に使うこともありますが・・・、聞こえているのに返事をしない相手にも使っています。
家の前を通る人なのですが、朝、ばったり会うと、耳が不自由なのに、声を出しながら、手話で、必ず挨拶をしてくださる人がいます。
私も、挨拶をしたくて、簡単なのだけ、ユーチューブで覚えました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字