2017年03月31日

2144) この世に生きた証を残す不動産業

先日、住宅メーカーさんの懇親会で、顔見知りの同業者の社長と、森友学園ネタで盛り上がりながら、政治ラインに強い社長を、証人喚問風に、イジっていたところ・・・・、突然、見知らぬ若者に声をかけられまして・・・。

若者 『す・・・すみません。 お話し中にすみません。 千代田不動産の近藤社長ですよね〜・・・はじめまして、*****の**と申します。 近藤社長は、初めてなのかもしれませんけど、私は、ブログを読んでおりますので、近藤社長のことは、よく存じております。』

某大手不動産仲介業者の営業マンさんで・・・ブログの読者さんだったのですが・・・。

自己紹介・・・ブログの話・・・、私の著書(満足する家を買いたいならこうしなさい!)の話・・・、けっこう、空気が読めない感じで、一生懸命、話をしてきたので・・・、最初は、普通に話をしていたのですが、先ほどまで証人喚問風にイジっていた同業者も、まだ、証人喚問ごっこをしてほしそうに、その場に立っていたので・・・・。

 『今、この人相の悪い不動産屋を証人喚問していたんだけど、刑事訴追の恐れがありますので!ばっかり逃げるから、つまんないんだよな〜・・・。 よかったら、議長役やる???』

若者 『いえいえ・・・。 議長なんて、とんでもないです。』

 『う〜ん・・・。 この懇親会も、あと30分ぐらいで終わるから、それまで退屈じゃん・・・。 じゃあ、国会風に、俺に、聞いてみてよ・・・。  じゃあ、@@さん、議長ねw』

同業者社長 『わかりました・・・。』

若者 『は・・・はじめまして・・・私・・・(以下省略) 』

ここで、同業者社長と、若者が、お互い丁寧に名刺交換をしていました(笑)

同業者社長 『それでは・・・。 **くん・・・・。』

若者 『・・・・・・・・。 何を質問すればいいんですか???』

 『あはははw なんでもいいよw でも、俺、証人喚問されるような事はないから、普通に、聞いて・・・答弁するから・・・。』

若者 『えええ〜・・・。 森友学園の国有地売却問題について、近藤社長は、どうお考えですか?』

 『はい!』(挙手)

同業者(議長) 『近藤不動産大臣・・・。』

 『え〜、どうお考えって聞かれましても、何が問題なのか、わかりません。』

若者 『8億値引きとか、ありえないと思いませんか?』

 『ちゃんと、やろうよ・・・。 議長、注意してください。』

同業者社長 『社長・・・、国会ごっこで、ふざけてないで、マジで聞きたいです。』

 『いや・・・。 そもそも、森友問題以上にやらなきゃいけないことだらけじゃない? 北朝鮮、韓国、中国、アメリカ、ロシア・・・。 今の状況を考えると、森友で時間を使いすぎでしょう。』

ここで、、国会ごっこは終わってしまい・・・まじめに話をしました。

外交問題を、軽く話した後・・・・。

 『そもそも、俺は、あの土地に、あの深さで、あの量で、ガラ、ゴミが、本当に埋まっているとしたら、決して安く買ったとは思えない! 逆に、国は、瑕疵担保責任を逃れたわけで、その対価が8億ならいいんじゃないの? あのまま9億以上の価格で売って、後からゴミがでてきて、瑕疵担保責任を追うことになり、建設が始まってからだったら、8億では済まないでしょう。 』

若者 『それは、そうかもしれませんね・・・。 確かに・・・。 』

同業者社長 『まあ、産廃の種類や量によりますけどね〜。 産廃だけではなく、土壌汚染にもよるし・・・。でも、近藤社長の言う通り、建築が始まってからだったり、それを隠したとして、学校が開講してからだったら最悪ですよね。8億ぐらいでは済まないでしょうね。』

 『だから、森友学園の事は、国は、最善の方法で売却をしたと思うけどな〜。 こんだけ産廃があるから、こんだけ値引きます。 あとは、民間でやってください!という売り方だからね。 現実問題、実務的にも、産廃が埋まっているところだからと、めちゃ安くなる事もあるじゃん。 5年くらい前に、仲介してもらった土地も、めちゃ激安で売買したというか・・、重説に、産廃が埋まっている事を書いて取引したじゃん。覚えてるでしょう???』

同業者社長 『確かに・・・。 そうでしたね〜。 あの土地は、あのまま使うからって、お客さん喜んでましたね。 でも、それって、ゴミ付きで買っているわけですから、通常問題のない土地にしようとした場合、相場以上の土地になる可能性もありますからね〜。』

若者 『そう言われてみれば、そうですね〜。 ゴミ付き土地なわけですからね。』

 『それに、あんなもんは、事前調査だけで、実際に、どれだけの量の産廃が埋まっているかなんて、全箇所、掘って撤去してみなければ分からないわけで、それを覚悟で買っているわけだから、俺は、国も、うまいこと、売り抜けたな〜って感じだけどな。 やばい土地は、国の費用で撤去するか、公的な施設の用地にするしかないもんな〜。』

同業者社長 『民間が、買ったわけですから、ゴミを処分するか、ゴミ付きの土地のまま利用するかは勝手ですからね〜。 もちろん、産廃等も含めて、土壌汚染等、人体に悪影響を及ぼすことがなければですがね。』

若者 『その後も、問題が、あっちへ、こっちへ・・・。 最近は、寄付の事や、装置夫人が公人か私人かなんてことまで広がってしまいましたからね。』

 『だから、最初に言ったように、私の意見は、もっと他にあるでしょう!って答えななんだよ・・・、何かの時間稼ぎなのかな〜?って思ってしまうくらい、いつまでもやってるからな〜。 以上! 』

同業者社長 『結局、政権と選挙ってことですよね。 こんなことをやっていると、政治に対して不信感が大きくなるだけですよね。 世界からも、笑われているんじゃないですかね〜?』

若者 『生意気かもしれませんが、なんか、世界に対して恥ずかしいですね・・・・。 ・・・・。』

同業者社長 『・・・。 森友ネタ、もうやめましょう。 我々も、時間の無駄遣いをしているゆな気になってきました。・・・・・。 はい、次に行きましょう。 **くん・・・。』

そんなわけで・・・・ここで、森友ネタは、完全に途絶えたわけですが・・・・。

若者 『では、続きまして・・・、近藤社長は、以前、ブログに、私にとって不動産は、職業ではない! 不動産屋という生き物だと書かれていましたが・・・間違いございませんかw』

同業者社長 『近藤大臣・・・w』

 『書いた時期については、手元に資料がございませんので明確にはお答えできませんが、書いたように記憶しております・・・、いや、書きました。間違いございません。』

同業者社長 『**くん』

若者 『私は、不動産を仕事と考えていましたので、その言葉に感銘を受け、不動産に対しての考え方が少し変わりました。 それまでは、近藤社長のブログを少し批判的に読んでいたのですが、今は、素直な心で楽しく読ませていただいております。 そこで、質問です。 社長は、なぜ、不動産屋という生き物だと考えていらっしゃるのでしょうか?』

同業者社長 『おっ、なんか、国会っぽい話し方になってきましたね。 **さんは、国会中継見てるんですか? 』

 『議長・・・。 私的な質問は控えて、進行してください。』

同業者社長 『すみません・・・。 近藤大臣・・・・。』

 『はい! **委員の質問についてですが、私が、自分自身を不動産屋という生き物だというのは、楽しい事だからです。 何が楽しいのかというと、私が造った住宅街には、人が住み、そこで人が育つ・・・私が誘致した工場では人が働く・・・、私が誘致した商業施設に大勢の人が集まる。 そして、それらは、住宅地図に載り・・・おそらく私が死んだ後も残ります。 つまり、この世に生きた証を残しているわけです。 そのために生きていると言っても過言ではない! ですから、不動産屋という生き物なのです。』

同業者社長 『相変わらず、うまく纏めますね〜。 ゾクッとしました。』

若者 『す・・・すみません、議長・・・進行をお願いします。』

同業者社長 『おっ・・・そうですね。 すみません・・・。 **くん・・・・。』

若者 『はい! 近藤大臣、改めまして、今の御答弁に深く感銘をいたしました。 さて、続きまして、近藤大臣は、毎年、琵琶湖でマリンスポーツをなさっておられますね? ブログで拝見しておりますので、お答えにならなくてけっこうですが・・・。 さて、その、毎年恒例のマリンスポーツに、私も参加させていただきたいと思いを馳せてブログを見ておる次第でございますが、誠に図々しいお話ではございますが、今年の夏は参加させていただいてもよろしいでしょうか?』

同業者社長 『近藤大臣・・・・。』

 『はい! え〜・・・その件につきましては、今現在、予定がたっておりませんので、明確にお答えできかねる次第でございますが・・・・。 おそらく、今年も、イベントを企画する事になろうかと思われます。 その際には、党派を超えた形で、一致団結し、楽しく遊びたいと存じますので、お誘いをさせていただきます。』

同業者社長 『**くん・・・・。』

若者 『党派を超えて・・・。更に感銘いたしました。 ありがとうございました。 さて、時間も少なくなってきておりますので、最後の質問にさせていただきます。 近藤社長は・・・。』

と・・・・ここまで来たところで、懇親会の中締めの挨拶になってしまい・・・・中断してしまいました。

国会ごっこ・・・終わりwww

しかし、まあ、この大手不動産会社の社員さん・・・上手いというか・・・、絶対に仕事をサボって国会中継を見ていますよね〜w

多分、30代半ばぐらいの年齢だと思うのですが、多分、趣味は、国会中継を見る事!だと思います。

そんなわけで、住宅メーカーの懇親会の中締めが終わり・・・私は、仕事が大量に残っていたので、議長と、**くんに挨拶をして・・・主催者の関係者数人に挨拶をして名古屋支店に戻りました。

帰りのタクシーの中で・・・・。

**くんが、気持ちよい人だった事を思い出し・・・また、現在進行中の仕事の事を思い浮かべ・・・、そして、三月末の、決済の事も・・・。

2015-08-12-23-52-44


今期は、宅地分譲の数は少なかったものの・・・大型の工場誘致を2件・・・太陽光発電所を、大小合わせて30区画ほど・・・、その他、いろんな仕事ができたな〜と・・・。

3月末は、最終最後に、11件の太陽光発電の連携と、地権者10人以上を同日決済する工場用地の受け渡しがあるな〜と、気合を入れまくりながら、名古屋支店に帰ってきました。

そして、また、現在継続中の物件も含めて、地図に載る仕事ができます。


人間には寿命があります。

あと何百件・・・? 何千件・・・? 住宅地図に証を残せるのか・・・???

不動産は、本当に楽しいです。


そんなわけで・・・本日は、この世に生きた証を残す不動産業というテーマで書かせていただきました。

本日も、読者の皆様にブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします。







ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック


c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 若者   2017年03月31日 02:21
コメントにて失礼いたします。
昨日の懇親会で名刺交換をさせていただきました、△△不動産の若者でございます。
その節は仲間に入れて遊んでいただきありがとうございました。笑
近藤社長の生声をお聞きできましたし国会ごっこは楽しませていただきましたが、普通にお話しするお時間が少なく残念でした。
本日更新されたブログを拝見し、記事を何度も読み返し、不動産屋という生き物から、この世に生きた証のくだりを特に興味深く拝読いたしました。
ぜひ一度、ゆっくりお話しさせていただければと思っております。
コメントにて失礼ながら、まずは先日のお礼まで。
2. Posted by Y/S   2017年03月31日 09:31
おはようさん。
近ちゃんの場合は、本当に大きな仕事をして社会貢献できとるんだけど、ちまたのブローカーは、少しでも絡んだら、俺がやったとハッタリ効かせてきやがるからな。

御社が扱っとるパチンコ店の売物、回り回ってブローカーが持ってきたぞ。
近ちゃんとこの資料と同じなんで笑ったわ(笑)
下の社名の帯を変えただけの資料だしな…印刷がボケてスリスリになっとるで更に笑ったわ。
物件の出どころ調べといてやるから怒ったれよ!
3. Posted by 千代田不動産ファン   2017年03月31日 11:07
生きた証を残したい。
その範囲を広げたい。
不動産は人間の感性に合ってるのでしょうね。

その人の限られた制限の中でやれば、
不動産は至福の楽しみだと思います。

今私は地方の物件の見学の為に
飛行場に向かっています。

200万円の物件の為に
プロはそんな採算の悪い事はしないでしょう。

素人は素人としてのやり方があるし、
それを楽しみたいです。
4. Posted by S不動産   2017年03月31日 11:26
世間からは大ブーイングかもしれませんが、私は、塚本幼稚園の教育勅語は素晴らしい教育方針だと思います。
親先祖を大事に、兄弟姉妹夫婦は仲良く、友を信じ、自分の行動を慎み、多くの人に愛を差しのべる、
勉学に励み知識と才能を伸ばし、人格向上につとめ、社会貢献をする。
規則や秩序を守り、正しい勇気を持って国のために尽くしましょう。

これのどこが間違ってるんでしょう?
森友学園の設立に問題があったのであれば、そこは正すとして、堕落した日本に今最も大切な教育だと思います。
森友学園のような教育方針の学校は日本の未来のために必要だと思いますが、近藤社長は如何お考えなんでしょうか?
5. Posted by コンドウ   2017年03月31日 11:34
若者さん・・・、絶対に国会中継を見るのが趣味ですよね〜?
話し方が、うますぎましたwww
本日で、あれこれ片付きますので、いつでも、アポ入れてください。


YSさん、そうなんですよ。
とうに、弊社に、資料が来ております。
うちが作った資料が、他者から、買いませんか?と回ってくるって笑ってしまいますよね〜www
価格も、相談!としておいたのに、勝手に値付けされていますし・・・誰が、蒔いたのか調べてみます。



千代田不動産ファンさん、不動産は、不動なだけに、後世に残ります。
そういう意味で、多くのものを残したいですし、それが私に与えられた使命のような気がします。

物件視察お疲れさまです。
低価格の物件は化ける可能性も高いので、面白いと思います。
6. Posted by コンドウ   2017年03月31日 11:43
S不動産さん、私も全く同感です。
国有地売却の価格も、塚本幼稚園の教育方針も、森友学園設立も、基本的に賛成で、何が問題なのかすら分かりません。
子供に、安保の問題や、総理の応援を盛り込んだのが、まずかったのかもしれませんが・・・。
それを、まずいと言うなら、半日教育をしている学校は、もっとまずいように思いますが・・・。
言論の自由があるように、教育も選べばいいように思います。
籠池さんとは、お会いしたことはございませんが、私は、あの教育方針の学校を作っていただきたいですし・・・。
もしも、私のところに依頼があれば、賛同して、協力をしていたように思います。
信念を貫くために、総理や天皇を利用し虚偽をしたのがまずかったというか・・・、やりすぎてしまっただけで、基本ラインは、間違っていないように思います。
ここで、折れるのではなく、復活して、正しいやり方で、初心貫徹、成し遂げてもらいたいですね。
7. Posted by 千代田不動産ファン   2017年03月31日 20:06
ポーツマス条約の蒋介石のサインは、バイ ワイア(有線)
無線なのに有線?

今や不動産は不動ではない。
私は「無動産」だと思っています。

ネット普及による不動産の流動化。
サラリーマンにも、不動産の面白さが味わえる社会。
良い時代になりましたね。
8. Posted by 千代田不動産ファン   2017年04月01日 09:21
すいません。
ポーツマス条約では無く、ポツダム宣言でした。

お恥ずかしい。
9. Posted by うさぎ   2017年04月02日 08:47
、j野党は、自民党のイメージダウンを図っているだけで
お粗末です、マスコミもお粗末、昼間からテレビを見て
芸能人の不倫を批判しているコメンテーター、視聴者もおそ松さん、
まともな人々は社会、家族のため,食べるため、働いていますから、、、、、
産業廃棄物処理にについて、野党議員に講演会を催して指導してあげましょう、、、一流大学を出た議員は、社会科のお勉強はできたのでしょうかね。
10. Posted by 長谷川   2017年04月02日 16:19
5 僕も、森友学園の件で、何故こんなに騒いでいるのかわかりません(^^;
おっしゃる通り、日本は、他にもっと大変な問題を抱えてるはずなのに、国会議員が大事な時間を使ってほしくは無いです(>_<)!
ただ、僕のまわりの人で、本気で怒ってる人がいたので、テレビの視聴率は良いのだと思います(^^;

証人喚問ゲーム、楽しそうですね(*^^*)♪  
11. Posted by コンドウ   2017年04月03日 00:06
千代田不動産ファンさん、ポツダム宣言・・・蒋介石のサインは、無線で連絡で、誰かが代わりにサインしたというのは、なんとなく聞いたことがありますが・・・詳しくは知りません・・・すみません。
不動産ではなく、無動産という考え方は面白いですねw
ポツダム宣言といえば・・・、現憲法は、敗戦国日本であった頃の憲法9条なわけなんで、世界における現代日本の今の立ち位置で、憲法改正ではなく、憲法を見直すことは必要だと思います。
森友より、そこを、与党、野党には、激論を飛び交わしていただきたいものです。



うさぎさん、全く同感です。
まあ、私が、政治の話をすると・・・たぶん、右寄りに感じる人もいると思うので、書きませんけど・・・。
森友ネタで盛り上がっている最中に、水面下で何か別の動きがあるのかな〜なんて、深読みしていましたが、今のところ何も起きませんね。
真面目に、森友ネタをやってたんだな〜と・・・。
北朝鮮のミサイル、日米、日韓、日中・・・その他、国内の問題も山積みなんですけどね。
残念です。


長谷川さん、おそらく国民、誰もが、そう思っているんでしょうね。
森友問題で国会が、えらいことになっているというのは、世界にも流れています。
数人の方から、何がそんなに問題なのか?と聞かれましたが・・・、答えに困りましたw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字