2017年03月23日

2142)太陽光発電所 視察・・・。

名古屋から車で走ること50分・・・山の中へ・・・・。

スーツ姿で、変なアタッシュケースを持った、怪しい おっさんが・・・太陽光パネルの中を、トボトボと歩き・・・。

周りに店舗もないのに、なぜか、左手に財布を持ち・・・右手にアタッシュケースを持っている。


image


現場に到着・・・。

突然、しゃがんで・・・ニヤニヤしながら・・・。

2017-03-19-15-55-59


アタッシュケースから、何やら、ゴソゴソと取り出している。


人気のない、山中・・・、レクサスを太陽光発電所の近くに停めて、スーツ姿の怪しい奴が、太陽光の工事現場に入っていったからなのか、通りすがりの農家の人が軽トラを停めて、こっちを見ている・・・。

空にトンビもいて、こっちをみているようだ・・・。

2017-03-19-15-56-05


カチャ・・・カチャ・・・、ピピー・・・。

iPhone7、プロポへの装着・・・OK!

機体起動・・・、カメラ起動・・・!


2017-03-19-15-56-11


おっしゃぁ〜・・・ GO〜w

ということで・・・、ドローンで、少しの間・・・トンビと戯れて・・・・。

その後は、太陽光発電所を空撮!

まずは、上空100mの真上から・・・・。

2017-03-19-15-53-49


そして・・・ちょっと離れて・・・・上空50mで正面から・・・・。

けっこう、この角度好きです。

2017-03-19-15-54-44


これくらいの距離で、いろんな角度と、高度も変えて画像を撮りまくりまして・・・。

仕事的には、これで終了・・・。


ん???

そういえば、前から、あそこにダムみたいなものがあるけど、ダムの向こう側は、どうなっているんだろう?

ということで・・・ダムのほうにドローンを飛ばしてみました。

ダムの下からドローンを上昇させて・・・ダムの上空に・・・そして中に入ると・・・・。

2017-03-19-15-54-27


おおおおお〜〜〜、めっちゃ綺麗だな〜・・・・w

とは言っても・・・iPhoneの画面に映っているだけなんですけど・・・。

でも、画面に集中しているので、そこへ自分が行ったかのような気持ちになるわけで・・・、しばらく、ダムを探索して・・・。

その後、ダムの上空から・・・自分がいる太陽光の現場を撮影しました。

2017-03-19-15-54-19


ダムの上空からは、こんなふうに見えるんです。

そんなこんなで、遊んでいると・・・・。

バッテリーランプが点滅し音が鳴り出しまして・・・・、それでも、まだ帰還させたくなかったので・・・しばらく飛ばしていたのですが・・・、バッテリーが20%になると、勝手にドローンが、こっちに向かって帰ってくるのです。

この距離なら、5%〜10%分ぐらいで帰ってこれるはずなんですけど・・・、バッテリー残量が20%になると・・・自動で帰還・・・・上空まで飛んできて、勝手に降りてきて、1、2mの高さでホバーします。

そこで、着陸させるかどうか、指示を出すわけですが・・・バッテリー残量が14%あったので、少しだけ太陽光の上空を飛ばして、着陸させました。

障害物は避けるし、高さや場所を変えずに、ずっと同じ位置でポバーしているし、バッテリーが減ると帰ってくるし・・・、めっちゃ賢いですw

あかん・・・ヤバい・・・ドローン・・・めっちゃ楽しい・・・w

本日の空撮、終了・・・・www

ということで・・・、最近、太陽光の現場に行くのが楽しくてしかたありません(笑)

もう少し、腕が上がったら・・・宅地分譲も空撮してみたいと思います。

チラシや、物件概要書、ホームページの写真を撮りたいです。

ただ・・・住宅地なので、プライバシーの問題もあるでしょうから、近隣の方々に、挨拶に行って了解をいただいてから、空撮しないといけないような気がするので・・・、そこは、きちんとさせていただこうと思っています。

まあ、精巧にできているドローンですが、墜落とかしたら洒落にならないので・・・、最低でも、あと10時間ぐらいは、飛行経験を積んでからにさせていただきます。

もう少し上達したら・・・、私のことですから、楽しいことは皆んなででやりましょうってことで、読者の皆さんも、誘うと思いますので・・・宜しくお願いします(笑)

そんなわけで・・・太陽光発電所の空撮の話でした。

本日も、読者の皆様にブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします





ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック


c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ハナハナ   2017年03月23日 01:31
近ちゃん、楽しそうだね。
ドローンですか。

私は、けっこう押しに弱いんですよねー♡
誘われたい女子のお決まり文句みたいだけど(笑)
2. Posted by サトちゃん   2017年03月23日 02:32
ドローンは、軍事目的の開発されたんだよ。
少なくとも20年以上前から無人偵察機として米軍は使用していた。
米軍がパキスタンでタリバンを攻撃するのに使用したことは有名な話です。
偵察、空爆、輸送に使われていたドローンも今後は多種多用に使用されるようになるんだろうな。
民間人が高性能の無人機を飛ばせる時代だから人間がドローンに乗り空を自由に行き来できる時代も遠くないな。

来月、ブラジルに行くから数を揃える事が出来るなら注文取ってきましょうか?
3. Posted by 福村   2017年03月23日 05:49
太陽光発電施設はドローンで空撮するとやはりいいですね。周辺状況も判りますから着工前の物件資料にも良さそうですね。
しかし、この太陽光発電施設はデカイですね。近藤社長の所有物件でしょうか。
4. Posted by 長谷川   2017年03月23日 08:43
5 ドローンって、そんなに小さなアタッシュケースに収納されているんですね(*^^*)!
そんな小さなケースから出てくる物で、ダムの向こう側の景色を見ることが出来るなんて、技術の進歩がすごいですね(^∇^)

カラーブロックオフィスでの、ドローンセミナー、期待しています(*^^*)♪
5. Posted by うさぎ   2017年03月24日 08:33
山間部で、刺身の飾りに使う梅の枝を栽培している農家さんが、危ない山道を車で降りることなく、農協の出荷場の駐車場まで、運んでおろしていました。
ドローンてすごいですね、、、、
利便、平和目的に使用されるとよいのですが、、、
6. Posted by トシカズ   2017年03月24日 09:04
こんにちは、トシカズと申します。
ドローンって、イイですね!
色々な風景など撮れて、空からみた自分の家やその他が撮れ、世界観が広がりますね!
応援していきますね。
7. Posted by コンドウ   2017年03月25日 19:30
ハナハナくん、(笑)
私、けっこう押しに弱いんですよねー♡と言われても・・・。
別に、押さないから大丈夫です。
ドローンで遊びたかったら、素直に遊びたいって言・え・よ(笑)



サトちゃん、ブラジルには、ドローンいっぱいあるんじゃないの?
まあ、詳しくは、電話ください。
勝算があれば・・・相談に乗りますw



福村さん、太陽光のエリアは、基本的に、ドローンを飛ばしても問題ないエリアですので・・・空撮しまくりです。
自分の敷地内で、上空高くに上げてから移動するようにしています。
楽しいですよw
因みに、ここの太陽光は、一部所有という感じですw



長谷川さん、そうなんです。
このケースはハードケースなのですが、ソフトケースは、もっとコンパクトですよ。
長谷川さんは、ドローン友の会決定ですねw



8. Posted by コンドウ   2017年03月25日 19:30


うさぎさん、ドローンは、使い方によって、本当に便利なものです。
今後、ドローンの普及活動に力を入れていきたいと思います(笑)
警察、消防から、農業、工業、商業、いろいろ使えますので・・・現在、勉強中です!


トシカズさん、同じ名前ですねw
応援ありがとうございます。
私も、遊びに行かせていただきました。
今後とも宜しくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字