2016年12月26日

2122)天皇誕生日&クリスマス

読者の皆さん、今年は、12月23日の天皇誕生日が休日、24日クリスマスイブが土曜日、クリスマスが日曜日ということで、世間は三連休なわけですが・・・いかがお過ごしですか???

12月23日(天長節)、今上天皇陛下は、本年83歳となった今日でも日々健康的に過ごされご公務に励まれておられます。

天皇陛下のご長寿を、謹んで御誕生日のお祝いを申し上げます。

私は、天皇誕生日と言われた時に、即時に頭に浮かぶのは、4月29日です。

平成天皇が御即位なされる前、つまり昭和天皇が在位中であられた頃の天皇誕生日は4月29日でしたので、私の子供の頃の記憶がそのまま残っているのか、4月29日が浮かびます。

現在の天皇陛下が皇太子であらせられた時代の印象も未だに残っております。(最高敬語の使い方が間違っていたら申し訳ございません。)

そして、その後・・・あっ・・・今は平成だから、平成天皇(明仁天皇)の御誕生日、12月23日になったんだったと思い出すわけです。

今すでに平成28年・・・もうすぐ平成29年を迎えようとしているのに、私は、4月29日が頭に浮かぶわけで・・・、おそらく今の若い人たちは、4月29日は、浮かんでこないんでしょうね〜。

私は、この天皇誕生日というキーワードに対して、瞬時に何日を思い浮かべるかで、平成の人間なのか、昭和の人間なのかを分けられるような気がします・・・私は、新しいことに日々トライしておりますが、完全に昭和の人間だと思います(笑)

しかし、すでに時は平成二十八年、遠い昔の子供の頃の4月29日が天皇誕生日という概念を消し去り、12月23日を天皇誕生日として私の頭の奥深くに認識させなくてはいけませんね。

本年夏に、天皇陛下は、生前退位の御意向を示されたということでしたが、これまで常に国民の幸せを願い続けてくださっている天皇陛下のお優しさと、御公務への責任をお考えになられ、体調を崩して周りに迷惑をかけてしまうかもしれないといったことも想定しての生前退位のご意向なのかもしれません。

天皇陛下にあらせられましては、今後一層の御健康と御皇室の弥栄を深くご祈念申し上げます。


う〜ん・・・、最高敬語、難しいです。

私の父は、91歳で、海軍の飛行の生き残りということもあって、皇室の方々の話をするときは最高敬語っぽい言葉を使うので・・・、私は、それを、何となく真似てるだけなので、お祝いの言葉や表現等、間違えて使っていたり失礼があったら申し訳ございません。


さて、話は、少し変わりまして、今年の天皇誕生日は・・・陛下の御誕生日と皇室の弥栄を祝しつつ・・・私と社員の高橋は、和歌山県の白浜に仕事に行きました。

片道5時間の道のりの中で、いろんな音楽を聞いていましたが・・・、1回だけですが君が代を、YouTubeで聞き、口ずさみながら白浜に向かいました。

そんなわけで・・・。

白浜のアドベンチャーワールドの直ぐそばで、太陽光発電の連携と引き渡しがありましたので、エクシブ白浜アネックスに前日夜入りしました。

とりあえず、社員の高橋と、太陽光発電業者の方々と、クエ尽くしをいただきました。

2016-12-22-20-10-55


河豚や、鮟鱇もうまいですが・・・違った意味で、クエも美味しいですね〜。

造り、焼き、お椀もの、天ぷら、鍋・・・美味しかったです。

最近、関係者の皆さん、頑張っているので、ご褒美ですw

2016-12-22-21-33-06


地元で作られた、梅酒と、私の大好きな日本酒、八海山といっしょに、クエ料理を楽しみ・・・酔っ払って爆睡しました。

ここ最近、連日忙しかったからなのか、早くから寝てしまい・・・久しぶりに7時間ほど睡眠がとれました。

翌日・・・朝起きて、ベランダに出ると・・・・社員の高橋が、海を見ながら黄昏れていましたw

2016-12-23-08-32-33


南を向いていたので、太平洋の向こう側は、オーストラリアかな〜・・・なんてことを考えていたんですかね〜?

でも、若干、南南東を向いているから、パパアニューギニアかもしれませんが・・・完全に顔が、南国を見ています・・・(笑)

そんなわけで、朝食を食べてから、現地に向かいましたが・・・エクシブから5分ほどで到着をしました。

すでに、お客様は、来てくださっていました。

連携作業開始・・・太陽光業者の方も来てくださっていたのですが・・・、私の大切なお客様ですので、私が・・・箱を開けて、メインブレーカーを電源を入れて・・・、9個の各パワコンのブレーカーを入れて・・・、パネルの下にあるパワコン本体のスイッチを入れようとしたのですが・・・。

あれ・・・?  あれ・・・?  パワコンが起動しない・・・・。

あれこれやってみましたが、起動せず・・・太陽光業者さんが、やっても同じ状況・・・・。

全て完成して、前日に、関西電力が、外線工事をして点検をして連携OKがでているのに、起動しないのです。

とりあえず・・・当日の連携はあきらめて、お客様に、使い方の説明をして、土地と設備の引き渡しをして・・・、26日に起動させることにしました。

M社長・・・申し訳ございませんでした 

BlogPaint


とりあえず、起動できずに、お引き渡しをして・・・26日に、起動させてから、お客様にお電話をさせていただき、遠隔監視システムの画面から、売電スタートを確認していただくことにさせていただきました。

実は、車にシャンパンが積んでありまして・・・、セレモニーっぽい感じで、パワコンを起動させて・・・、シャンパンを抜いて、お客様に、発電は始まる瞬間を見ていただきお祝いをしたかったのですが、そんな雰囲気ではなかったので、ご説明とお詫びをして、とりあえずお引き渡しをさせていただきました。

後から、分かったのですが・・・、元々、連携予定日が、26日なっていたのを、私が、急遽連携を早めたので、それが、末端まで行き届いていなかったようで・・・関電が、点検後に、ボックスの電源を落としただけではなく、関電側のほうのボックスで電気を止めていたようです。

お客様の笑顔が見たかったから、5時間かけて白浜まで行ったのに、とんだ失態ですし・・・それ以前に、お客様に余計な期待感を持たせてしまって、大変申し訳ない事をしました。


そして・・・帰り道・・・。

何となくお腹が空いたので、白浜から1時間半ほど戻った和歌山市の近くのサービスエリアで食事をしました。

2016-12-23-13-48-53


ん・・・・、んんんん・・・・・・・・・。

 『すみませ〜ん・・・。 兄ちゃん・・・マグロカツは、マグロだろ・・・とんかつは、豚肉だろ? このヘレカツって、何なの???』

店員さん 『ヘレ肉です・・・・。』

 『だから、ヘレって、どんなものなの? 魚か、肉か、別の物か・・・・何が、フライになってるわけ???』

店員さん 『ヒレ肉・・・フィレ肉のことです。』

 『なるほど・・・ただの何の変哲も無いヒレカツか・・・、和歌山県民は、ヒレをヘレって言うんだな・・・。 ほ〜・・・一つ賢くなったわ〜・・・ありがとう・・・、俺、和歌山ラーメンセット・・・・。』

そんなわけで・・・、和歌山ラーメンセットを食べて帰りました。

白浜を12時に出て、5時半に名古屋に到着・・・・。

うむ〜・・・・お客様に申し訳ない・・・完璧な仕事が出来なかった事が悔しい・・・。


とりあえず・・・。

少し落ち込み気味で会場に・・・メリークリスマス


2016-12-24-19-39-36


ボンナターレ・・・・、イタリア語で、メリークリスマスです。

24日のクリスマスイブは前夜祭、25日のクリスマスは本祭と、勘違いをしている方も多いようですが、クリスマスの始まりはイブの夜にあります。

私も、あまり詳しくはないですが、ユダヤのなんだかんだで、夕方、日が沈むのが1日の始まりとかいうのを聞いた事があります。

だとすると・・・クリスマスは、24日の夕方に始まっているというところから、イブできたのではないかと思うわけで・・・つまり、24日の夕方〜、クリスマスなんですw

間違っていたらゴメンなさい・・・昔、なんでも講釈を言う、このブログの読者のハナハナくんが教えてくれたように記憶しております・・・・(笑)

Buon Natale

そんなわけで、本日も読者の皆様にブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします。





ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック


c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください












トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Y/S   2016年12月26日 19:27
天皇誕生日とクリスマスを一度に書いてしまうところが近ちゃんらしいな(笑)
近ちゃんの年代で天皇陛下や皇室を敬う者は少ないが、誰かに強いられるのではなく、自然に尊皇を重んじるのは、お父様の教育が素晴らしかったんだろうな。

日本国の象徴であり日本国民の象徴たる天皇陛下の存在は我々日本が世界に誇れる事であり、日本国民は未来永劫尊皇の精神を軽んじてはならない。
わしも近ちゃんも右翼でもなんでもない。
日本国民として当たり前の精神だと思う。

わしは、陛下の生前退位へのご意向を知り涙がでた。
国民、御公務をお考えになられての生前退位というだけではなく日本国民の皇室への意識の変化をお感じになっての御言葉だと感じ心ない国民が増えた事が情けなく涙がでた。
クリスマス前の天皇誕生日、今年は近ちゃんも特別な想いがあった事をブログを通して感じたわ。

太陽光は、美味しいのがあったら俺にも回してちょうだい。
2. Posted by S不動産   2016年12月26日 21:29
私は、天皇陛下を象徴という事自体に違和感を持っています。
象徴というのは多義的ですよね。
古代から続く皇室なのですから象徴というのは曖昧な表現に聞こえます。
あくまでも私の一個人としての主観ですが、、、。

太陽光発電の引き渡しおめでとうございます。
収益物件としては優れた要素を持っていると思いますが、私は太陽光の業者が信用できないので深入りはしませんでした。
何事も慎重である近藤社長が取り扱いをされるという事ですので心配はしておりませんが十二分にお気をつけください。
3. Posted by コンドウ   2016年12月27日 15:20
YSさん、そうですね〜。
陛下のご意向、法的解釈、どちらを重んじるかでしょうね。
23日の天皇誕生日の御言葉はニュースで見ましたが、私は、生前退位は、いいんじゃないかな〜と思います。
しかし、厳しいルールがあったからこそ、今の皇室が存在するわけですので、難しい問題だと思います。
YSさんの年代〜うちのオヤジの年代は、陛下に対して、我々の世代とは違う特別な思いがありますよね〜。
私も、少なからず、尊皇の気持ちがあります・・・しかし、私の息子の世代はどうなんでしょう?
皇室の存在は世界に誇れるものであるので、後世代の方々にも大切にしていただきたいですね。



S不動産さん、象徴ですか・・・・。
私も、Sさんも、象徴と習ったはずですが・・・。
私は、違和感はありませんでしたが、言われてみると、象徴の意味について深く考えてしまいますね。
おそらく、戦後に、象徴となったと思うのですが、どんな意味と思いで、象徴にしたのでしょうね?
後で、グーグル先生に聞いてみます。
太陽光については、おっしゃる通り、いい加減な業者も多いですが・・・それを、弊社は、きちんとした形にして、お客様に出したいと考えています。
しかし、まあ、業者だけではなく、経産省の関係機関、電力会社の対応も、本当にありえないですね。
こんな状態の中で、期日を守り、きちんとした形でお客様に引き渡しをするのは、本当に大変です。
イライラ、やきもきしながら頑張ってますw


4. Posted by 福村   2016年12月27日 19:34
白浜だったんですねー。
私は24〜26と泊まりで鷲ヶ岳スキー場でした。今年も雪が少ないです。
名古屋におられるかなあと思いながら一宮通っていたんですけど。
まさかお電話を頂いたときには高橋様と白浜におられたとは思いもしませんでしたね。
太陽光発電は確かに政策イベントで一山当てようという輩が怖いです。確かにビジネス自体は来年度の21円でやはりしぼむでしょうね。
5. Posted by 長谷川   2016年12月28日 08:32
5 天皇陛下の生前退位、驚きましたが、僕も賛成です。久し振りに、君が代が聞きたくなってきたので、YouTubeで聞いてみます(^^)
国歌なのに、あまり聞ける機会が無いですし、国旗もあまり見ないですね。
僕の家には祝日に、国旗掲揚の為に、がありますが、街には外国の国旗の方が良く見ますね(^^;
6. Posted by 長谷川   2016年12月28日 08:42
5 天皇陛下の生前退位、驚きましたが、僕も賛成です。久し振りに、君が代が聞きたくなってきたので、YouTubeで聞いてみます(^^)
君が代は、国歌なのに、あまり聞ける機会が無いですし、僕の家には祝日に国旗掲揚する為に国旗がありますが、国旗もあまり見かけないですね。街にはお店にある外国の国旗の方が良く見かけます(^^)笑
7. Posted by コンドウ   2016年12月30日 21:59
福村さん、鷲ヶ岳に行ってたんですね。
そういえば、もう、そんな季節ですね〜・・・かれこれ、10年以上スキー場に行ってない気がします。
若い時は、雪が待ち遠しかったんですが・・・ここ数年は、仕事に追われております。
太陽光の件は、21円はきついです。
でも、政府もわかってるはずなので、何らか、税制優遇措置等をしてくださるような気はしますが・・・期待しすぎですかね〜?



長谷川さん、日本の国旗、見なくなりましたね〜。
昔は、家に必ずあるものでしたけど・・・・。
私なんかは、若い頃、バイクに、日章旗をつけて走ってましたし・・・海外に日本の国旗を持って行ってましたけどねw
まあ、皇室もですが、我が国を愛しましょうw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字