2016年12月24日

2121)戸建とマンションの近所付き合い!

弊社のお客様で、マンションを買って、上下左右の事を気にするのが嫌という理由で戸建に買い換えて・・・、戸建に住んだら、近所の目や噂が気になりプライバシーが侵害されるからと、また、マンションに買い換えた人がいます。

そして・・・、再びマンションに住んだら・・・、近所の目や噂はないけど、やはり上下左右に気を使って生活をするのが嫌と・・・相談をしてきた人がいます。

普段の生活の中に、不満を見つけて、それが気になって仕方がないだけなんですけど・・・・。

本日は、戸建とマンションの近所付き合いについて、書かせていただきます。

その前に、この相談者の悩みですが・・・、要するに、戸建とマンションの、いいとこ取りをしたいわけです・・・・。

物理的解決をするならば、周囲1kmぐらいに人がいない場所に戸建を建てて住むしか解決方法はないわけですが・・・、本人が、気持ちを切り替えるというのが一番の解決法だと思います。

2016-04-11-16-34-18


皆さんは、戸建とマンションの近所付き合いについて、考えたことがありますか?

マンションは、近所付き合いが全くない、戸建は近所付き合いが過剰にあると思っている方が多いのではないでしょうか?

私も、以前は、そう思っていましたが・・・それがそうでもないんですよね〜・・・・。

戸建とマンションを同時に持つと分かります。

先日、セカンドハウス兼コンサル事務所に書類を取りに行った際に、エレベーターの中で、30代の母親と小学生の娘さんと、いっしょになったのだが・・・。


1階のエントランスで、お母さんが、『こんにちは・・・。』と、声をかけてくれたので、『こんにちは・・・』と、軽い挨拶をしたのだが・・・、片手に荷物、もう一方の手で子供と手をつないでいたので、エレベーターに乗る際に、私がエレベーターのボタンを押して、どうぞ〜と言って、親子を先に通し、私が乗り、『何階ですか?』と聞いて、その階のボタンを押してあげました。

すると・・・子供が・・・『おじさん、早く帰ってきたけど、インフルエンザなの?』と聞いてきた。

母親は、『すみません。』と私に謝り、子供に、『インフルエンザじゃないよ〜。』と言った。

私は、なんとなく・・・インフルエンザじゃないことをアピールしたかったので・・・。

 『おじさんは、忘れ物を取りに来ただけなんだよ。』

子供 『何を忘れたの?』

 『大事な書類を忘れてしまったんだよw』

子供 『忘れ物したらママにもってきてもらえばいいのに・・・。』

 『そっか・・。 これから、そうする。 頭いいな〜w』

そんな会話をして、親子は、『さようなら〜w』と言って、エレベーターを降りて行きました。


私は、ここで・・・。

ん・・・、ご近所さんとの、この距離感、悪くないかも・・・、よくよく考えたら・・・、戸建でご近所さんと会っても、こんなふうに話さないよな〜・・・、ファミリータイプのマンションは、エレベーターの中で、ご近所さんとの会話があるんだよな〜・・・と思いました。


振り返ると・・・マンションって、けっこうエレベーターで、挨拶や、軽く会話するんですよね〜。

そう考えると、意外とマンションも、近所の方と会話をするのかもしれません。

お疲れ様ですとか、今日は寒いですね〜なんて、声をかけられた事もありますし・・・、何にしても、適度な距離感だと思います。

そして、マンションの場合は、エレベーターを降りて自分の部屋に入ってしまえば、完全なプライベート空間ですので、めちゃくちゃ気楽です。


その点、戸建は、どうなのかというと・・・・。

戸建だと、ご近所さんは、完全に顔見知り状態で、普段は、マンション住まいよりも多少話をするくらいですが、自治会の付き合いとかは、マンションと比べると、相当、近所の繋がりが深い気がします。

まあ、私の場合は、マンションの軽く会話をかわす程度もいいな〜と思いますし・・・、戸建の近所付き合いも、そんなに嫌いではありませんので、どっちでもいいのですが・・・。

プライバシーという点では、完全にマンションに方が楽というか、戸建だと、周囲の方々に自分の生活を知られてしまうので、けっこう気を使ったりします。

マンションの場合は、家の中で大騒ぎをしたり、大きな物音を立てなければ、近所に自分の情報は漏れないのでそういう意味では、マンションは気楽で快適です。


戸建のほうが、土地の上に家が独立して建っているので、プライバシーが守られると思っている人もいるかもしれませんが・・・意外とそうでもないのです。

どういう事かというと・・・戸建の場合・・・。

・家の敷地に車を停めるし、家族の出入り等、何時に帰ってきたとか、出て行ったとか分かってしまいます。

・洗濯物や、布団干したり、他人の出入りも分かってしまいます。

・家のシャッターの開け閉め、風呂に入っている事、トイレを流す音も、窓の位置によって外に聞こえてしまう事もあります。

そして、最悪のプライバシーの侵害は、近所の方々でして・・・、一概には言えませんが、近所が誰なのか分かっているだけに、人の事や家庭に、悪い意味で興味や関心がある人が多いのもしれません。

そういった事で噂話をしている人もいます。

プライバシーという意味では、ご近所さんとの適度な距離感もありますし、近所付き合いは少ないですし、マンション住まいが楽だと思います。


しかし、逆に、プライバシーを気にしなければ、戸建のほうが、上下左右が離れていて、壁一枚ではないし、床天井がくっついているわけではないですし、戸建には庭もあるので、マンションよりも自由ですw

近所付き合いは、きちんとして、他人さまの事は、気にしない。

近所のシャッター、車の音、夫婦喧嘩や、子供を叱る声、犬の鳴き声等、気にしなければいいのです。

私は私で、きちんと近所付き合いをしながらも、生活は好き勝手にやってます。

音で苦情が来れば・・・、すみませんと謝ることもあれば、おたくの音もうるさいですよと言い返すこともありますし・・・、何かの集まりの時等に、帰ってくるのが遅いですね〜とか言われても、あんたも遅くまで起きてるね〜とか、私の寝る時間と貴方の起きる時間と同じなんだな〜wって笑ってればいいし・・・気にしないことです。

苦情や、噂をするような人は、自分のことを棚に上げて言ってくる人が大半なので、つっこみどころが満載です。

まあ、私の場合は、噂なんてものは気にもしていませんが・・・、深夜に帰ってきますし、出張、旅行など外泊も多いですし・・・、派手な外車で私の家に来る友人もいますし・・・、音を気にしながらも、深夜に音楽をかけたり映画を見たりしてますし、サンドバッグを叩いたり蹴ったりドタバタやってますし・・・、戸建でも、好き勝手やりながらも近所への気づかいはしているつもりですが、ネタの宝庫だと思います(笑)

戸建の方が、近所の方に干渉されやすいですが、噂も苦情も、まともに受け止めるのではなく、心に余裕をもって対応することだと思います。

マンションは、マンションの住み方がありますし、戸建は戸建の住み方がありますし・・・マンションも戸建も、良いところもあれば悪いところもあります。

2015-07-06-13-15-03


おっと・・・忘れるところでした・・・話のつづきの前に・・・。

読者の皆さん、ブログランキングの投票お願いします。


建設・不動産業 ブログランキングへ

ありがとうございました。 


今回、私が、相談者に言ったことですが・・・。

 『もう、何度も、引っ越しても解決しませんので、とりあえず、バッグに2〜3億、入れて持ってきてくださいw 半径1km以内に人がいない田舎に、セキュリティー万全の、豪邸を建てましょう。 もしくは、あなた自身が考え方を変えるかですね。 そうじゃないと、解決しませんよ。 何度、引っ越しても同じです。 これまで親が援助してくれるので、買い替えができてきましたけど・・・、なんか、親さんが気の毒ですわ・・・。』

相談者 『やっぱり、マンションは、嫌なんですよね〜。 物音を立てないように、気にしすぎてしまうんですよ。 戸建は、マンションほど気にしなくていいじゃないですか・・・。でも、田舎は不便だから嫌なんです。戸建がいいですけど、人里離れたようなところは、絶対に嫌です。』

 『そう言って、前に、戸建を買って・・・、近所付き合いや、近所の目と噂が気になると言って、マンションを買ったんじゃないですか・・・・、また、戸建を買っても、また同じですよ。』

相談者 『前のところは、近所の人が、悪すぎたんですよ。 もう少し、プライバシーの守られている戸建であれば、いいんじゃないですかね〜?』

 『なるほど・・・。 壁で囲まれた、刑務所級の戸建にしますか??? でも、近所付き合いはしなくてはいけませんよ。 それは、それで、近所の方に生活を見られるような事は防げても、噂はされますよ。 それよりも、三重県の山の中に、太陽光発電用地として買った土地がありますので、そこに家を建てますか? 端っこを買えば、人里から300mぐらいは離れているかな〜。 でも、道路向かいには、宗教団体の建物がありますけど・・・w 平日は、誰もいないので・・・w』

相談者 『ですから、名古屋市内で東区、瑞穂区、昭和区、名東区でお願いします。できれば、予算は、8000万円ぐらいまでで・・・、今のマンションが、5000万円ぐらいでは売れるはずなので・・・。』

 『申し訳ないけど、8000万円の予算で、小さな戸建を買っても、また前と同じ事を繰り返しますよ。 それに、近所付き合いとか近所の目とか、そこまで気にするほど干渉してこないと思うけどな〜。 今の生活の中に不満を見つけて、その不満が気になってしかたがない・・・、そして病んでいく・・・つまり、気にしすぎなんですよ。

相談者 『気にしすぎ、病んでいる・・・ですか・・・。 近藤社長は、私が、前にマンションを買うときも、引っ越し貧乏という事を言っておられたのは、覚えています。 引っ越す度に、儲かるのは、不動産屋と引っ越し業社とも言ってましたよね。 私は、永住の地に巡り会えていないと思っているので、誰が儲かろうがいいんですよ。 私と家族の永住の地を見つけたいのです。』

 『永住の地という言葉は、よく使われる言葉で、私の著書の中にも出てきます。 永住の地を求める事は大切なんですけど、不満を探していたら、永住の地は手に入らないと思うのですよ。 購入するときに、家族と自分の、10年後、20年後、30年後というように、先々の事を考えて、永住の地かどうかを判断することは大切ですが、住み始めたら、悪いところ、不満を探し始めるというのはどうなんでしょう? これまで住んできた家やマンションの事で、良いところを褒めたことはほとんどなく、悪いところだけをピックアップして話しをされるじゃないですか。』

相談者 『いえいえ。 私は、戸建やマンションの住みやすい部分を知っていますけどね〜。 嫌な部分が気になるのは事実ですけど・・・。』

 『いえいえいえいえいえ・・・。マンションは、近所付き合いがなくて良いけど・・・と、言いながら、ボロクソじゃないですかw 比率で言うなら、満足は、1%未満で、99%以上が不満に聞こえますよ。 つまり、今回のご相談への回答は、今、マンションを売って戸建を買うべきではないということです。 今のマンション、ベランダも広いし、最上階だし、角部屋だし、防犯設備も、ゴミの出し方も、ご近所付き合いも、何ら問題ないでしょう。 上下左右が気になるって、上と左は、ないじゃないですかw あのマンションの素晴らしさが理解できてから、それを踏まえた上で、戸建に進みましょうよ。』

相談者 『最上階だと、夏は暑いし、風の音が気になるし、マンションの玄関を開けた時に寒いし、バルコニーも寒いです。 角部屋は、窓が多く、寒いですし・・・、防犯としても、最上階は、屋上から侵入されやすいですよね? 1階にエレベーターがあるときは時間もかかりますし・・・他人とエレベーターに乗ると、嫌な臭いがする事もあります。』

 『ほらっ・・・また不満ばかり・・・w 私のセカンドハウスも最上階の角部屋ですが、私は、あれ以上の物件はないというくらい気に入ってます。 夏暑いのは、戸建の2階も同じです。 マンションの構造上、機密性が高いし、サッシもガラスもしっかりしているので、戸建より静かです。 防犯面も、網入の強化ガラスで、防犯センサーも、かなりレベルの高いものがついています。 エレベーターは、高速エレベーターなので、そこまで時間はかかりませんし、世帯数の割に多いと思います。 それに、エレベーターに除菌イオンまでついてますからねw 不満、探しすぎだと思いませんか? そこを自覚してください。』

相談者 『・・・・。 近藤社長、戸建と、マンションと、どちらがいいのでしょう? 戸建は、人の目が気になりますし、マンションは、上下左右の隣人に気を使いますし・・・。 私の実家は、名古屋市内で400坪の敷地で高台にあったので、戸建なのにプライベート空間で、近所のお付き合いもそれほどなかったように思いますが・・・。』

 『知ってますよ・・・。 だから、以前にも言いましたが・・・、将来は、そこに戻ればいいじゃないですか・・・それまで、今のマンションに住んでいるというのが、賢い選択だと思いますよ。 失礼ですけど、ご両親もご高齢なわけですし・・・。 』

相談者 『そうなんですけど・・・、400坪もいらないんですよね〜。 やたらと面倒くさそうな、あの庭もいらないし・・・。家も古いですし・・・・。』

 『まあ、とにかく、不満から考ないことです。 良いところを見て、不満の中からも、良い部分を見つける・・・・その方が、幸せですよw』

そんなわけで・・・、もうしばらく今のマンションで我慢してくれることにはなったのですが・・・・、実家を出て、マンションを買って不満、戸建に買い換えて不満、そしてマンションを買って、また不満・・・・またまた戸建を買おうなんて、とんでもない話ですし・・・、どうせまた、不満になります。

ちょっと、極端な例を挙げましたが・・・普通は、何度も買い換えなんてできないので・・・皆さん、基本は、一発選択になるのですが・・・・。


近所付き合いも含めた住みやすさという部分で、マンションと、戸建とどちらが良いのか???

どちらも、良い部分、悪い部分があるに決まっているわけで・・・悪い部分をなくすには、他人が悪い、環境が悪いと言う前に、まずは、自分の意識を変えることが大切なんだと思います。


2016-10-21-16-16-01


私は、不動産会社の代表であり、不動産コンサルであり、いろんな方から、マンションと、戸建について相談をうける立場にあるわけだが・・・。

マンション、戸建共に、近所付き合いも含めて、それぞれにメリット・デメリットがあり、悩ましいものです。

正直、メリット、デメリットについては、もう少し詳しく書きたいところですが、かなりの長文になってきましたので、今回は、ここまでにしておきますね・・・w

因みに、私個人は、近所付き合いなんかは、全く気にしませんので・・・、住みやすさと、資産価値という部分で・・・・絶対に戸建て派なんですけど・・・・。

皆さんは、マンション、戸建ての、メリット、デメリットに、しっかりと目を向け、自分と家族が快適に感じるほうを選択し、幸せな暮らしいを手に入れて頂きたいと思います。

本日は、戸建てとマンションの近所付き合いについて書かせていただきました。

それでは、本日も、読者の皆様に、ブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします




ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック


c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ハナハナ   2016年12月24日 15:10
戸建てに住んでいる身から言わせてもらうと管理費、修繕積立金、駐車場が別料金というのが不快です。
戸建てに住んでいますが近所付き合いは殆どありません。
それに、昔、近ちゃんが、新築マンションを眺めながら、「このデベロッパー、俺が南の土地をマンション用地として取りまとめしてるの知らないのかな〜? このマンション買う人可哀想だな〜。」とつぶやいていた事を思い出しました。
マンションの眺望は未来永劫絶対的に確保されるものではない事を知り将来に渡りマンションを買わないと思いました。
戸建ならイメージつきやすいですが、マンション購入をする人の中で、南にマンションが建つかもしれないと考えながら購入する人はどれぐらいいるものなのでしょう。

私も近ちゃんと同じく戸建派です。
2. Posted by 豊田のADJUST   2016年12月24日 21:20
私の実家は戸建てですが今で言えば古い木造なので下に居れば二階の音なんて一日中聞こえるのが当たり前でした。

今はマンションですが窓を閉めているとほぼ無音です。
すぐ隣や上には小さなお子さんが居ますがそれでも何も聞こえないレベルなので1年中安心して仕事以外は引き篭もって外に出ない生活をしています。

それでも町内会や理事会で近所付き合いは多いですよ、地域の環境美化活動(草刈やゴミ拾い)もありますしね。

ところで、クリスマスですがケーキは食べられましたか?
私はつい先ほど店が閉まる前に買ってきました。
3. Posted by S不動産   2016年12月24日 22:55
戸建よりもマンションのほうが周囲との協調性が必要です。
所詮共同住宅ですので、、、
近藤社長は気遣いをされる人なので、どちらにも住めるのでしょうが、マンション住まいだと個性と独創性が失われるように思います。

相談者には申し訳ないですが、話している事が支離滅裂で頭が悪いですね。
近藤社長が相手にするような人ではありません。
時間を大切にお使いください。
4. Posted by 千代田不動産ファン   2016年12月25日 14:01
私は断然にマンション派です。

人生には変化があるし、
変化が無ければ自分から変化を求めます。

流動性が低い一戸建てなんて怖くて買えません。

利用性と資産性の双方を併せ持ったマンションを
いままで求めてきたような気がします。

但し、
そんなマンションを素人が見つけるには
今の時期は難しい気がします。

暫くは打ち止めです。
5. Posted by 長谷川   2016年12月26日 08:39
5 人里を離れるのが嫌だったら、オフィス街のビルに住むとかが良いかもですね(^^)  

僕は戸建てに憧れてるのですが、今のところは、住むところが決められない等々の理由で、引っ越しがしやすいように、賃貸に住んでいます(^^)
6. Posted by tainosin   2016年12月26日 09:27
近藤社長は、どんな問題でも頼りにされて大変ですね。

無人島に住まない限り、人との関わりがあります。
やはり近所の人と仲良くやっていこう、という気持ちがないとマンションでも戸建てでも同じだと思います。

結婚も同じで家内には、もちろん欠点がありますが
そればかり気にしていたら離婚しています。

長所もあるので、あまり気にしませんが。
人間誰でも完璧ではないので、お互い様という
気持ちが大事だと思います。


7. Posted by コンドウ   2016年12月26日 14:22
ハナハナくん、あははw
あの家の固定資産税、50万円以上だろうw
ハナハナくんは、ライフスタイル的にマンションのほうがいいように思いますが・・・。
マンション建設の話は、あれはヒドイと思います。
たぶん、デベロッパーは、私が南の取りまとめをしていた事は知っていたと思いますが、何の聞き合わせもなかったですからね〜。
一度調査をした段階では、何もなかったので、その時の調査日付で、重要事項説明に記載して、知らぬ存ぜぬで通すんでしょうね。
私も、わざわざ、マンション購入のお客様の住所を調べてまで告知する必要はないですし、あの時点では、取りまとめ中で、確定していたわけではないので言うに言えないですし・・・仕方がないです。
まあ、前に土地がある以上、マンションも戸建ても永久に今の眺望が保証されるものではないですしね。


豊田のADJUSTさん、今は、マンションも戸建ても、進化していますよね〜。
新築のマンションと、古い戸建てや、激安戸建てを比べるといけませんが、大手住宅メーカーの新築住宅は、相当ハイクオリティーです。
最近は、マンションの近所付き合いも大変なんですね。
私のセカンドハウスは、組合からいろんな、ご案内が入っていますが、住んでいないのでスルーしてしまっています。
クリスマスケーキは、外食でしたので購入しておりません。
パーティー会場でいただきましたw


S不動産さん、個性と独創性ですか(笑)
まあ、否定はしません。
深夜の2時過ぎに、ブログ書きながら映画を見たり音楽を聞いたりしていますし、体が鈍っている時は、サンドバックを叩いたり筋トレしていますからね〜w
マンションでは無理ですね。
8. Posted by コンドウ   2016年12月26日 14:28
長谷川さん、マンションでも戸建てでもなく、賃貸というのが、一番賢いのかもしれませんね。
先日、ある大手企業の社長さんが、住む場所に固執しないのが幸せな生き方なのかもしれんと言ってました。
その方は、会社を退任された後、家もマンションも売って、賃貸&ホテルや旅館で暮らしています。
そういう生き方もいいな〜と思いました。


tainosinさん、おっしゃる通りだと思います。
私の著書にも書かせていただきましたが、嫁や亭主も、家も、100%のものはありません。
欠点を、ほじくり出すような生き方をしていては、幸せになれないと思います。
慣れも大事ですよね・・・(笑)
9. Posted by たかはし   2016年12月29日 20:07
先だって、住人同士の挨拶を禁止したマンションが物議をかもしておりましたが・・・。
挨拶したら規約違反ってどういうことなんでしょうww。目も合わせられないww。

ホント気持ちの持ちようですね。

良いお年をお迎えください。
10. Posted by コンドウ   2016年12月30日 21:49
たかはしさん、神戸でしたっけ?
マンションでの挨拶禁止の件ですよね。
私的には・・・、知らない人に挨拶をされたら逃げろと子供に教育をするって、どうかな〜って思いましたけど・・・、もしかすると、そういう時代なのかもしれないですね。
もし、そうだとしたら、なんとなく残念です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字