2016年12月11日

2118)太陽光発電用地、買取の視察

先日、太陽光発電用地の買取募集の話を書かせていただきましたが・・・。

おかげさまで、不動産業者様、読者様、地主様から多くの情報が集まりまして・・・・。

毎日、視察と調査に飛び回っております。


本当に、ありがとうございます。

引き続き・・・愛知県内と、三重県の東部のみ、200坪〜400坪ぐらいの小型の土地を募集をしております。

そんなわけで・・・・あっちこっち飛び回っておりますが・・・・昨日、朝から夕方までに、8件の土地の視察のために1日で300kmぐらい移動しまして・・・最後に弊社のお客様の太陽光発電所の近隣の土地の寸法を測りに行った際に、とてもきれいな写真が撮れました。

2016-12-03-17-01-08


めちゃくちゃ疲れていたのですが、西の山に沈む夕日を眺めっていて、ちょっとだけ癒されました。

因みに、どんなところを回っているのかというと・・・・・。


当然に、遠いところから行くわけですが・・・・。

車で走る事、名古屋から2時間・・・・。

2016-11-30-12-36-26


名古屋から2時間走ると・・・空気が旨いわ〜w

でも・・・、このロケーションでは、投資家の読者さんたちも、弊社のお客様も喜ばないわ〜。

そんなわけで・・・次のポイントに・・・。

2016-11-30-12-48-42


うむ〜・・・・、まあ、これならありかな〜・・・・。

こんな感じで・・・・ということで・・・・8件ほど回ってきました。

坪単価1万円以下の土地の情報は、沢山いただいておりますが・・・、ここなら、沢山、発電しそうだ〜という土地は、なかなかない!

利回り10%以上の表記をして販売するからには、11%ぐらい出るであろう場所じゃないと・・・、シミュレーションの数値だけを信じて売るのは怖い。

結局、この日の収穫は、8件回って1件・・・・。

太陽光発電ができる土地なんて、いくらでもあるけど、実際に、私の合格ラインを超える土地はなかなかないです。

12月内30区画分を買い取りする!という目標を立てた以上、必ず達成しなくてはいけません。

約1ヶ月で、30区画の太陽光発電用地を購入するというのは、私が、今までトライしてきたミッションの中でも、相当難易度が高いです。

宅地分譲であれば、大きな土地を買うのであれば、うまく行けは、一ヶ所で30区画分ぐらいできる場合もあるわけですが・・・、太陽光の土地は、そういうわけにはいかないので、なかなか難しいのです。

そんなわけで・・・1日一本ペースで買えるように頑張っております。

予約を入れていただいてる、投資家の皆様、お客様方々も、今暫くお待ち下さい。



話は、変わりますが・・・。

太陽光視察のはなしではないですが・・・、弊社が購入した名古屋市東区泉1丁目の土地上に、築年数不詳の古家がありまして・・・その内部で、こんな懐かしいものを見つけました。


ジャ〜ンw

2016-12-07-16-31-09


古家の中で、埃をかぶって置いてありましたので・・・なんか、懐かしいのと・・・なんとなく可哀想な気がしたので、持って帰ってきて・・・ピカピカに磨きました。

もちろん、中もバラして、全部きれいに掃除をしました。

45歳以上の方は、使ったことがあると思います。


昔、昔の、そのまた昔・・・、まだ、携帯もない頃の話ですが・・・、女の子の家に電話をして・・・、『近藤ですけど、**ちゃんいますか〜?』・・・、女の子のお父さんとかに、『おらん』とか、『何の用事だ?』とか言われて、ガチャン!と切られた、懐かしい黒電話(笑)

ピカピカに磨いて、今の電話と比べてみました。

2016-12-07-16-31-20


なんでしょうね〜・・・、お爺ちゃんと、若者が並んでいるかのような、この雰囲気は・・・w

因みに、内部をバラしてみたのですが、めちゃくちゃ、単純な構造で・・・、コイルが巻いてあって、ベルが2個付いていて・・・、ベルの真ん中の棒が、左右に揺れて音が、チリリリリリリリン♪って鳴る仕組みになっていました。

もうひとつ言わせていただくと・・・、ダイヤルを回して、電話をかけるので・・・、10桁もあると、めちゃくちゃ時間がかかるんですよね〜w

0・・・ジコジコジコジコジコジコジコジコー・・・・・、5・・・ジコジコジコジコ・・・、2・・ジコジコ〜〜〜というような感じで・・・052だけでも、時間がかかるんです。

私は、この黒電話を、なんとか使えるようにしたくて、いろいろやってみましたが・・・、回線の種類が違うので使えませんでした。

速攻で、電話工事会社に電話をして・・・、『昔の黒電話を使えるようにしたいんですけど、何か方法はないですか?』と聞いたところ、回線によっては、使えるようです。

でも、私的には・・・、今の回線で使いたいわけで・・・、変換器がないか、電気屋さんに調べてもらっています。

2016-12-07-16-31-16


絶対に、使えるようにしたいです。

そんなわけで・・・今の私の目標は、12月中に太陽光発電用地を30区画分購入する事と・・・、黒電話を使えるようにすることです。

黒電話が使えるようになったら・・・、今度は、黒電話の受話器を置くと、オルゴールがスタートする機械もほしいな〜なんてことも思っています。

実は・・・、それも、古家に置いてあったんですよね〜・・・、黒電話が繋がったら、あのオルゴール付きの受話器台も、持って帰ってきて、磨いて使えるようにしたいと考えています。

私の直通電話番号を黒電話にしたいですw

本日は、太陽光発電用地と、黒電話の話でした。

発電と、電話・・・電つながりということで・・・。

本日も読者の皆様に、ブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします






ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック


c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福村   2016年12月11日 05:24
太陽光発電物件やはり近藤社長自ら現地確認なさってるんですね。
そうじゃないかと思っておりました。
三重県東部もよさそうですよね。
2. Posted by tainosin   2016年12月11日 08:39
なつかしい黒電話ですね。

アネクドート(ロシアの面白い話)を思い出しました。

ロシア人A 「もしもし、そちらは44-4444です      か?」


ロシア人B 「はいそうですが、何か御用ですか?」


ロシア人A  「いいえ、用はないのですが指が電話か       ら抜けないので救急車を呼んで下さ        い」

お粗末でした。 
3. Posted by 豊田のADJUST   2016年12月11日 10:04
太陽光発電、ブログの過去記事で読みましたが今までどういうものか知りませんでした。
利回りだけでなく、今まで注目されなかった立地の土地活用という面でも非常に有効ですね。

黒電話は電源が必要ないので東日本大震災で電力、携帯回線が絶たれたときに家族が連絡を取れる唯一の手段だったと聞きました、有事の際には活躍してくれると思います。

昨日「満足する家を買いたいならこうしなさい!」を買ってきました。これから読みます、楽しみです。
4. Posted by Y/S   2016年12月11日 10:20
近ちゃんおはようさん。
コメントをされた御仁のアネクドートと黒電話が懐かしいもんで久々にコメントした。
わしも黒電話欲しいんで今度見かけたら頼むわ。
5. Posted by コンドウ   2016年12月11日 11:41
福村さん、もちろんですw
現地視察に行って、日当たりを見て、造成費用を試算して、その後、雪、雨、その他、聞き取り調査をして・・・合否を判断しています。
買われた方は、最低20年のお付き合いになるわけですので、売る側としても、慎重にならないといけません。


tainosinさん、黒電話・・・アネクドート・・・知的ですねw
私は、アネクドートは知っていますが・・・、全くそこに行き着きませんでした。
私のレベルだと、黒電話をピンクに塗ったら、ピンクの電話だな〜、懐かしい〜ってぐらいです・・・。



豊田のADJUSTさん、過去の記事まで読んでいただき、更に、私の著書までお買い上げいただき誠にありがとうございます。
数年前までは、私のクライアント様や、千代田不動産のクライアント様に、美味しい収益ビル購入、収益マンションや、戸建賃貸の建築をお勧めできたのですが・・・。
都会物件の利回り低下、田舎の空室率増加で、お勧めできる物件が少なくなってきました。
都会で表面利回り5%以下の物件を買うよりも、楽に10%の利回りが出て、しかも20年固定買取をしてもらえる太陽光は、今は、最も安心安全な投資手段になったと思い、最近は、太陽光分譲に力を入れています。
とくに、ここ数日は、太陽光と、黒電話に夢中ですw



YSさん、昭和十年代生まれの爺さんなんですから、普通に家にあるんじゃないんですか?
そういえば、黒電話が置いてある家に、冷蔵庫の裏にアミアミがついてる冷蔵庫がありましたよ。
それも持って行きましょうか?
6. Posted by 長谷川   2016年12月13日 08:22
5 黒電話懐かしいですね(^-^)♪
是非、使える様に復活させてあげて下さい(*^^*)!
090の携帯電話にかけると、ジコジコジコジコ〜をめちゃくちゃ堪能出来そうですね(^^)
7. Posted by 一般市民   2016年12月13日 23:55
他のあなたがアップした記事から、
ジャンプできました。
外国人の事を、外人ってゆうのは
今どきの小学生でも教育されてます。
私は日本人ですが、気分が悪いし
程度が低い。
そんな人が、他人をけなすSNS。
たまたま見ましたが、やめて下さい。
はずかしいです。
8. Posted by コンドウ   2016年12月14日 01:16
長谷川さん、今のところ、まだ通話ができるようにはなっていません。
今、本社に置いてありますが・・・携帯で会話しながら、無意識で、じこじこ〜って回しています。
通話できるようになったら、名古屋支店の社長室に持っていきますw
とりあえず、黒電話から、そちらにお電話しますね。



一般市民さん、いつのSNSを見たのか知りませんが、不快な思いをされたのでしたら、すみません。
小学生の頃に、外国人と外人の違いを習った覚えがございませんので、今まで、外国人、外人を、同義語として使用していました。
今時は、外人と言ってはいけないのですかね〜?
外人選手→外国人選手  外人さん→外国人さん  
個人的には、国や国籍を基準とした 日本人と、日本人ではない人という区切りとして、外人も外国人も、英語でいうForeigner、つまり同義語だと考えていました。
あとで、Google先生に聞いてみます。
9. Posted by S不動産   2016年12月14日 09:45
一般市民さん
あなたのコメントはみていて不快です。
ブログを見て不快であればスルーすれば済む事です。
わざわざカキコミをする必要はありません。
ブログのファンは不快以外のなにものでもありません。
近藤さんへの個人的な恨みでしょうか、そうでなければ、あなたは心に障害がありますよ。
10. Posted by tainosin   2016年12月14日 10:24
私も外人と言っています。

外国の方は外人と言われて不愉快に感じるのでしょうか?
そうであれば私も言い方を変えようと思いますが。
ただ一般市民さんにも言い方があると思います。

近藤社長も悪気がなくて書いているだけなんで、今はこうなんですよと書けばよいでしょう。

誰でも知らないことはあるので、優しく教えてください。(私もよく知りませんでしたが)

11. Posted by ハナハナ   2016年12月15日 01:11
当院では外国人というように徹底しています。
個人的には、外人、外国人、どちらも失礼だと思います。
アメリカ人、中国人、韓国人と呼ぶべきで、内と外という表現自体が適正ではないのではないですか?

なんにせよ喧嘩腰でブログにコメントする事ではないです。
12. Posted by コンドウ   2016年12月15日 11:53
S不動産さん、ありがとうございます。
確かに不快ですねwww
まあ、でも、世の中、いろんな人がいますし・・・外人、外国人について勉強になりましたので、良しとしましょう。
衣食足りて礼節を知るという言葉があります。
Sさんも、まともに厳しく接してくださるのは嬉しいですけど、礼節を知らず不快なコメントをされる方にも優しく接してあげましょう。


Tainosinさん、ありがとうございます。
私も、気になって、外国人数人に聞きましたw
外人、外国人、どちらも嫌という方が3名・・・・気にならないという方が4名・・・・、外人と言われると嫌だけど、外人さんならOKという方1名・・・。
高齢者に、異人さんと呼ばれた時は、意味を調べて嫌だったという方が1名いました。
因みに、社内では、40代以上は、外人・・・、30代、20代は、外国人という感じでしたw
けっこう、その国の名をつけて、アメリカ人、中国人というような呼び方をしているつもりなのですが、たまたま何かの記事で、外人って使ってしまったんでしょうね。
今後は、気をつけようと思います。


はなはなくん、確かに、そういう意見は多かった。
外人も外国人というのも嫌な人もいるみたいだな。
まあ、これからは、Foreignerと言おうw
Foreignerなら、問題視されないのかは知らんけど。。。。
それはそうと、はなはなくんは、患者差別をやめなあかん(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字