2016年12月05日

2116) シェアハウス、民泊で、不動産ビジネス

最近、おしゃれでスタイリッシュなデザイン、利用者が楽しく快適に過ごせるシェアハウスや、民泊施設が増えましたね〜。

少し前の事ですが、シェアハウスの経営者と話す機会がありました・・・。

そういえば・・・先日、カラーブロックオフィス&カフェのお客様の中にも、シェアハウスの経営をしている方がいまして・・・、カフェのデザインと、カラーブロックを気に入ってくださり、シェアハウスのリビングを、こういう感じにしたいと言われたので見積もりを出させていただきました。

BlogPaint


今・・・予算オーバーとのことなので、どこまでリフォームするのか調整中ですが・・・w

私としても、カラーブロックオフィス&カフェのデザインを絶賛してくださったお客様ですので、採算度外視で見積もりをさせていただきましたので、是非、カラーブロックシェアハウスを実現していただきたいところではありますが・・・。


まずは・・・、シャアハウスとは、何ですか?という読者さんにご説明をさせていただきます。

シェアハウスとは・・・。

シェアハウスは、リビング、キッチン、ダイニング、浴室などを共有して使い、各住人の個室があり、楽しいコミュニケーション空間とプライベート空間を両立させ共同生活する新しい居住空間で、賃借人というよりは、利用者という感じです。

元は、ファミリータイプのマンションや、一戸建てを節約目的で複数人で賃借する発想から生まれたわけですが・・・、共同利用する部分があるので、オーナーの設備投資が少なく、また借りる側の賃料、利用料が安くなります。

最近は、シェアハウスの最新版みたいな感じの、コンセプトハウスも増えてきまして・・・、共通の趣味を持った入居者に限定したり、多種多様なサービスを提供するシェアハウスが増えてきて人気を呼んでいます。

ついでに、ゲストハウスも説明しておきますが・・・主に外国人・・・一部の日本人もですが・・・簡単に言うと民泊的なものです。

実は・・・、私も・・・、シェアハウス、コンセプトハウスを経営してみたいな〜と思っています。

大きな建物を買うか借りて、個室用の小部屋を作り・・・また、仲間で住めるような大部屋を作り・・・、賃貸するわけですので、けっこう収益としては良いと思いますし、いろんな人と出会えるので面白いんじゃないかな〜と・・・。

しかし、不動産デベロッパーの代表でもあり、太陽光発電の土地の買取と、年内、年度末連携でテンヤワンヤ状態ですし・・・、最近は、カラーブロックオフィス&カフェをオープンしたばかりで、とてもじゃないけど、新しいビジネスに取り組む時間はありません。

2016-11-14-18-55-00


私が、何故・・・シェアハウスの事業がやりたいと思ったのかを説明させていただきますと・・・。

名古屋駅から名鉄津島線で30分ほどのところに津島駅という駅がありまして、津島駅の近くに古いビルを持っているのですが・・・・。

その津島駅の近くのビルを、デイサービスの法人に貸していたのですが、今年、退去されまして・・・、その後、放置していたのですが・・・本日、社員から『社長、津島のビル、いつまで放置しておくんですか? 貸すか売るかしましょう!』と言われまして・・・見に行ったのです。

2016-12-04-20-11-14


二階、三階は、小部屋、大部屋がありリフォームしてありませんが・・・・一階部分は、部屋も、トイレも、リビングも、ダイニングも、リフォームしてあるのです。

トイレも風呂も・・・新しい・・・w

2016-12-04-20-17-15


デイサービスの法人さんが、リフォームしてくださったと思うのですが・・・そのまま残っていました。

ただ・・・建物は鉄筋コンクリートで頑丈なんですけど・・・相当古いです。

延床面積は、全体で100坪ぐらいあります。

2016-12-04-20-10-35


外観は、少々手を入れたら、それなりに、きれいになると思います。

因みに、目の前には、コンビニがあります。

それでは、一階から順に間取りを見ていきましょう。

2016-12-04-20-08-23


玄関は自動ドアで、中に入ると、玄関、広いな〜って感じがします。

1階には、めちゃくちゃ広いリビングがあり、トイレは2つ、大きめのお風呂もあります。

続いて2階です。

二階はリフォームが必要です。

2016-12-04-20-08-40


すべての部屋が、大部屋ですので・・・ここを大部屋のままにしておくのも良し、もう少し細かく区切って使うのも良し・・・。

一応、トイレもあります。

そして、3階です。

3階もリフォームが必要です。

2016-12-04-20-08-53


こちらも、細かく区切っても良し、大部屋で使うのも良し・・・、RCなので、リフォームはしやすいと思います。

最後に・・・屋上です。

防水工事済みです。

2016-12-04-20-09-06


屋上は、見晴らしも良いし・・・かなり広いので、バーベキューなんかをしたら最高にいいな〜なんてことを思いました。

酔っ払って落ちないようにしてほしいですが・・・・w

2016-02-16-16-38-34


コンビニが目の前だし、天王公園や津島神社も近いし・・・何と言っても津島駅まで、徒歩6分という利便性の良さ・・・。

シェアハウスをするには、めちゃくちゃ良い環境です。


少々経年劣化して傷んでいるので、リフォームは必要ですが・・・・建物自体は鉄筋コンクリートですので、まだまだ使えます。

2016-12-04-20-17-29


内部は、どのようにリフォームをしていただいても構いませんし・・・退去時に原状回復はしなくてもOKです。

というか・・・原状回復していただかないほうが、ありがたいですw

賃料は、ビル自体古く、リフォーム代がかかるので、かなり安い賃料にさせていただきました。

延床面積が、約100坪のビルを、一棟まるごと借りて・・・月20万円

延床、約100坪って・・・けっこう広いですよ。

2016-12-04-20-34-13


その代わりに・・・現状のまま貸しますので、ほうを遵守の元にですが、好きに改装してください。

売却ということであれば・・・現状渡しで、2000万円でOKです。

因みに、これだけは、言わせていただきますが・・・、千代田昭和ビルという名称なんですけど・・・、これは、昭和の建物だから、千代田昭和ビルではなく・・・、津島市昭和町という住所にあるので、昭和ビルと名付けたわけなので・・・そこは、お間違えのないようにお願いしますw

話は、戻りますが・・・。

借りたい、買いたい方にお願いが・・・。

できれば・・・、シェアハウス、コンセプトハウス、ゲストハウス、社員寮等・・・、使用する人たちが楽しく過ごせるものにしていただきたいです。


本当は・・・、暇があれば・・・、自分でデザインして、建材を買ってきて、リフォームして・・・、シェアする人たちを募集して・・・利回り30%以上のものにしてみたいのですが・・・

シェアハウスを立ち上げてる暇がない・・・世の中、やってみたい事だらけなんですけどね〜。

今、私が、一番欲しいものは、時間です。(若さと美貌も欲しいですが・・w)

弊社の本社がある津島市内の事ですので、少しくらいは、お力になれると思いますし・・・できる範囲でよければですが・・・、協力はさせていただきます。

愛知県津島市で、シェアハウスをやってやろう!という方がいたら、とても嬉しいです。

こんな感じにしていただけると、なお嬉しいwww

2016-10-21-15-58-44


いえいえ・・・私の趣味趣向を押し付けてはいけませんので・・・・リフォームは、ご自由にしていただいてけっこうです・・・。

SNS等をやっている読者さんは、今日のブログを拡散していただけるとありがたいです・・・。

そんなわけで・・・本日も、読者の皆様にブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします





ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック


c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by S不動産   2016年12月05日 02:55
深夜の更新お疲れ様です。
シェアハウスというのは我々が若い頃の寮や下宿みたいなものなんでしょうか?
学生時代に六畳の部屋があって風呂トイレ食堂は共同の家に下宿していました。
当時おばちゃんが朝晩の飯を作ってくれてましたがシェアハウスは自炊なんですか?
2. Posted by 長谷川   2016年12月05日 08:43
5 すごく素敵なシェアハウスになりそうな物件ですね(^o^)!
間取り図を拝見させて頂き、僕だったら、こーしてあーしてと、想像が膨らみ、楽しくなってきました(*^^*)!
シェアハウス、ゲストハウスを経営している友人にも拡散させて頂きたいと思います(^^)
3. Posted by S不動産   2016年12月05日 18:58
深夜の更新お疲れ様です。
シェアハウスというのは我々が若い頃の寮や下宿みたいなものなんでしょうか?
学生時代に六畳の部屋があって風呂トイレ食堂は共同の家に下宿していました。
当時おばちゃんが朝晩の飯を作ってくれてましたがシェアハウスは自炊なんですか?
4. Posted by コンドウ   2016年12月06日 11:50
S不動産さん、コメントのお返しが遅れました。
すみません。
シェアハウス・・・・S不動産さん世代の方は、そういう感覚を受けるようですね。
どちらかというと・・・戸建やファミリータイプの居住用の不動産を、各部屋を個人が専用で使い、リビング、風呂などを、共同で使うという感じです。
今回は、ビルなので、共同生活の大型バージョンで・・・下宿よりは、寮に近いかもしれません。


長谷川さん、シェアハウス、面白そうでしょうw
暇があれば、自分がやってみたいです。
誰かやってくれませんかね〜???
場所は、駅も近いし、コンビニが目の前にあって、かなり良いんですけどね〜w

コメントする

名前
URL
 
  絵文字