2013年12月27日

1720) 太陽光発電用地の選び方

最近、読者さんから太陽光発電についての質問をされることが多い。

まあ、千代田不動産太陽光発電所or展示場の件を、こんだけ書いているから当たり前なのだが・・・・。
 


今日も、沢山のコメントや、メールをいただきました。

まずは・・・・・・こんな方から・・・・・。

3. Posted by ソーラー禿げ 2013年12月25日 10:12

近藤社長の大好きな天然ソーラー禿げのMです。
工事中のものを見ることは珍しいので拡大して見てしまいました。
勉強になりました。


この人、不動産投資のクライアントなんですけど、私が一度だけ口を滑らせて、『太陽光パネル頭に搭載してるから元気なんだな。』と冗談を言ったら・・・・、それからずっと、太陽光禿げネタで話してくるので・・・・、よほど傷ついたんだな〜と・・・・、何か心の底から罪の意識に苛まれるんですよね〜・・・・本当にすみませんでした・・・許してください


まあ、それはそれとして・・・・・。 

関西の不動産業者さんから・・・・、太陽光発電所or展示場という事で、何をどう展示して営業をするのかという質問をいただいた。

ほっといてんかぁ〜wと言いたいところだが・・・・(大阪弁のつもり。)

この質問に関しての回答ですけど・・・、すでに、太陽光発電用の土地を多くの方から頼まれているが、なかなか見つからないというのが現状で、今年3月末までに、何件販売できるのか微妙な状況です。

基本的に、太陽光発電の20年売電の後の事まで考えて土地を買うほうが良いというのが私の考え方なので、市街化区域に近い調整区域の土地を探し販売をしております。

今回の太陽光発電所or展示場は、土地探しからのお客様だけではなく、現在土地を保有しているが使っていないという方々に対して太陽光発電投資の推進をしようという目的もあります。

まあ、企画段階ですが、看板の図面をお見せしましょう。

taiyoukou


おっと・・・ 皆さん、ブログランキングの投票クリックをお願いします

投票ありがとうございました

それでは、続きを・・・・・。 

あっ・・・・・この写真、千代田不動産公認キャラクターの、ちよっぺんキャンペーンの企画まで・・・・バレてしまいそうだ・・・・・。

まだ、この、ちよっぺん企画は決定していないので・・・・そこは間違えないでくださいねw

こんな感じで、太陽光発電の看板を設置して、太陽光投資の宣伝を・・・・なんて事を考えております。



それから、読者の方から、こんなコメントをいただきました。

4. Posted by pore 2013年12月25日 14:41

ブログ&著書を楽しく読ませて戴いております。
太陽光発電事業所建設おめでとうございます。

私も現在空き地で太陽光発電を検討中です。
検討中の土地は、西側が住宅地で、東側が空き地と写真で拝見した状況と同じです。東側に建物が建って影にならないか心配です。


いつも、ありがとうございます。

そんなわけで・・・・・当社の太陽光発電所の配置図を公開します。

千代田不動産太陽光発電所 配置



太陽光発電に大切なのは日当たり

意外と皆さん、南側のみを気にしていらっしゃるんですが・・・・・。

場所選びは、南側だけでなく、西、東が開いている土地を選びましょう。

太陽光発電はパネルに太陽光が当たることで発電しますので、なるべく一日中日が当たるような場所を選ぶようにしてください!

不親切な業者は、太陽光を売る事を第一優先に考えていますので、東や西に建物があっても、大丈夫ですなんてことを言う場合がありますし、同じ土地でも頭の悪い担当がパネルの配置をすると効率が悪くなります。

南だけではなく、東や西に建物や木がある場合に、発電効率が落ちてしまいますので、太陽光発電をする前に、日当りを確認する必要があります。


今回、当社の太陽光発電所の土地の日当たりに点数を付けるとしたら、80点くらいです。 

まずは、この土地は、北に約5mの道路がついていますので、北側にお客様用の駐車場を設けました。

南側は、水路があり、その南に8mの道路がありますので日当たり良し!

東側は、現在、田になっています・・・・・市街化調整区域の為、家が建つ可能性は低いですし、万が一、農家の分家等で家が建ったとしても、南北に長い大きな土地なので、南に家を寄せて建てる可能性も低いです。

西側には家が2軒建っているので、西側境界から、なるべくパネルを離して設置していますが、南西は日当たりが良いので、境界近くまでパネルを置いています。

しかし・・・・、冬季の夕方は、北西のパネルに日が当たらないので、点数は80点というところです。(自己採点)

ただ・・・・この場所は、当社の本社から数百メートルの場所なので・・・・展示場ということで考えると、日当たりは80点の土地ですが、トータルでは、100点に近いかな〜という感じです。

当然ですが、当社のお客様や、私のクライアントには、もっと日当たりの良い土地を勧めていますよ

因みに、太陽光設置後・・・翌日、曇り・・・・そして翌々日は・・・・雨・・・・。

なんでやねん・・・

そんなわけで・・・・。

本日も、読者の皆様にブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします。





いつもご愛読いただきありがとうございます。 

ブログランキング人気投票
 


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック







読者の皆様、コメント・・・・・いつもありがとうございます 


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ハナハナ   2013年12月27日 03:03
近ちゃんハゲネタ本当に好きだよね。
僕の太陽光発電用地も早く見つけてください。
順番は何番目なんだろう?
2. Posted by Mr.Fanble   2013年12月27日 08:26
申込順ならモーマンタイでしょうが、
選り好みしそうなハナハナさん故、
優先順位がムチャ低そうに、

25ペセタ
3. Posted by Y/S   2013年12月27日 13:26
無問題が出てくると思わんかった。
Mr.Fanbleさんはチャイニーズクラブで豪遊しとる人なのか?
わしは、平成元年から5年フィリピン、平成10年からチャイニーズにボケ込んだ。
おかげで簡単なタガログ語と中国語はわかるようになった。
Mr.Fanbleさんとは仲良くなれそうだ。
4. Posted by ハナハナ   2013年12月27日 14:10
ファンベルさん
請求する度に、物が無いもんは仕方ね〜だろ〜お前が探してこいって逆ギレされてます。
確かに問屋で仕入れできませんもんね。
5. Posted by トトロ   2013年12月28日 08:57
散々太陽光発電について相談しておいて近藤社長の反対を押し切り低価格のパネルを購入してしまいご迷惑をおかけしました。
やはりあの会社は近藤社長の予想通り低レベルで既にパネルが歪んでしまいましたが直してくれません。
それどころか、こちらが施工会社に連絡をしても折り返しの電話がなく何度も電話をしても担当者が退職したので分からないと言われる始末で今となっては後悔以外の何物でもありません。
20年付き合える会社を選ぶという近藤社長の忠告を聞いておけばこんなことにはならなかったのに…
目先の利回りに固執しすぎてしまい安物買いの銭失いという結果になりました。
図々しいお願いですが歪んだパネルの修理をしてくれる業者を紹介していただけないでしょうか。


6. Posted by コンドウ   2013年12月28日 10:06
ハナハナくん、順番ですか・・・・。
たぶん、順番に入ってない気がします・・・・。


FANBLEさん、そうですね〜。
選り好みはしませんが、基本的にハナハナくんは、順番には入っていません。
理由は、金持ちのボンボンだから、太陽光エネルギーで儲けなくても、お父さんエネルギーの蓄えがたくさんあるのです(笑)


YSさん、あはははw
FANBLEさんは、きちんとされている方なので、YSさんと合うかどうかは、微妙だと思います。
YSさんは、悪意なく人を傷つけるタイプですからね〜・・・・(笑)


ハナハナくん、問屋で仕入れるわけじゃないからな〜・・・・お前が探してこい(笑)
収益物件を沢山持ってるんだから、もういいじゃないか・・・・欲深い奴だw


トトロさん、やはり、そういう結果になりましたか・・・・。
前にも話しましたが、私がお勧めした会社は、私と10年以上の付き合いがあり、役員を始め社員さんたちとの交流が深く、信用信頼ができるからです。
逆に、某会社は、安いので私もコンタクトを取りましたが、トトロさんと同じで、連絡取れない、見積もりは遅れる、本社に電話を入れてもいい加減な対応。
まあ、この辺の話はしましたよね〜。
20年付き合える会社じゃないと・・・・。
修理については、こちらの業者に頼めばやってくれるかもしれませんが、それは、やはり、裁判やってでも、施工した業者にやらせるべきだと思いますよ。
7. Posted by 隆司   2013年12月28日 14:33
長期にわたって野ざらしになる太陽光発電システムなので、近藤社長がおっしゃるように長い関係を結べる会社に任せないと怖いのだなあ、と実感出来ました。

トトロさんのパネルが無事に治ることをお祈りいたします。
8. Posted by コンドウ   2013年12月28日 16:14
隆司さん、仰る通り長い付き合いになりますので、信頼できる会社じゃないといけないですね。
でも、メールの状況からみると、太陽光パネルの歪みは、恐らく基礎の沈下だと思いますので、もしもそうだとしたら、簡単には治りません。
まあ、多少鎮火しても、太陽光発電に支障はないですが、私も設置したパネルが沈下したら嫌です。
何が何でも直してもらいたいですけどね。
因みに、当社のパネルは地盤調査をして強度を確認してから基礎を作りました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字