1132) 金を勝手に売る奥さん1134) 電話依存?・・・親子喧嘩w

2011年08月12日

1133) 誘致の説明会と解体工事の謝罪

名鉄木田駅前のファミマがあった場所(当社所有地)を某セレモニーホールに貸すことになったんですけど・・・。

地元の市会議員の先生から、近隣の方々が、何ができるのか知らない人もいるから、説明会を開くようにと要望があったので、昨日、説明会を開かせていただきました。


まずは、先生が、今回、説明会を希望した経緯について説明をしてくださりました。

駅前の商業地ということで、法的に問題はないが、反対している人もいるから、きちんと説明をするように、私に説明会を開催するように言ったという話をされました。

次に、私が、今日、説明をさせていただく方々を紹介しがてら自己紹介をしてもらいました。

私と解体業者と、セレモニーホールの役員さんと、建設をする予定のゼネコンさん。。。自己紹介。


そして次に、私が、近隣の皆様に話をしました。

 『その建物を建てる前に行った、前の建物(コンビニ)の取り壊しと、その前にあった旧東海銀行の建物の地中に埋まっていた基礎と金庫室の一部の撤去作業において、騒音、振動等でご迷惑をおかけしたことについて、近隣の皆様に対して深くお詫び申し上げます。』


ここで、近隣の方から、どこまで挨拶をしたのか? 音がうるさかった。 振動がすごかった。等、沢山のお叱りを受けまして・・・・、これについては、挨拶に回った区域を説明して・・・・、苦情に付いて、何件、どういう苦情があったかを説明して・・・、音や振動により不快な思いをさせた事、もっと大きな範囲で解体のご挨拶をさせていただくべきであった事、地中から旧東海銀行の基礎や金庫の一部が出てきて工期が延びた事、その延長のご案内が遅れたことを・・・・深く、深く、御詫びをさせていただきました。

何もしなければ、騒音も振動もなかったわけですし、解体をするにしても、もっと気遣いと注意をするべきだったと思います。  もう、許していただくために、本当に申し訳なかったと心を込めて御詫びをするしかございません。(本当に申し訳ございませんでした。)



そして、次に、セレモニーホールに土地を貸すことになった経緯を説明しました。

私の尊敬する大先輩の地盤に美和営業所を出した話→、この土地を買う事になった経緯→、ファミリーマートの賃料交渉と、撤退の話・・・・・、新しく借りていただく借主さんを募集した事、どういうところから借りたいという話があったか・・・・そして、最終的に、セレモニーに貸す事にした理由を述べました。

地域の発展の為、いろいろな誘致をしてきた話をして、今回の土地についても、いろんな話があったけど、地域の為にならないと思うものは断ったという話・・・・、今のセレモニーホールは外観も綺麗で暗い感じがしないことや、利便性の良い駅の近くにあっても良いと思うという事・・・・。

そして、最終的にセレモニーホールを選んだ理由に付いても正直に話しました。

本来は、言わなくてもよいかもしれませんが、ありのままを伝えたくて、話をしました


この物件をいくらで買ったのか・・・・、毎月いくら払っているか・・・・、これまで借りたいという話をいただいた業種の希望価格とその他の条件等、その中でセレモニーホールから頂いた条件の話。

それでも、私も、最初、セレモニーホールに貸すかどうか迷っていた話もしました。

そして、昔のセレモニーと今のセレモニーの違いがわかったことで、駅の近くに、良い雰囲気のホールであれば貸してもよいと思った話。

セレモニーホールを見学に行った際の、社員さんの対応の良さと、建物のデザインの話をして、お経や木魚の音が聞こえないように建築してある話をしました。

そして、ご理解いただけるようにお願いを申し上げたのですけど・・・・・・・。

数名の方から、ブーイングが・・・・・・・。 


葬儀じゃなくて結婚式場にしろ!  何でマンションにしなかったのか? 出棺の時に渋滞するのをどうするんだ? 放置自転車に付いての対応をしてほしい。 決める前に住民に話せ! 等など・・・・ ブログには書きませんけど、セレモニーの役員さんや社員さんたちが可哀相だな〜と思うような話も・・・・。

そして、『ちよだぁ〜、お前が全部悪い〜。』なんて事も言われまして、私も、それなりにグサリッときました。

地域密着で一生懸命やってるつもりなんですけど・・・・、他のことはともかく、セレモニーホールについては数人の方から文句が出ました。


何でマンションにしなかったのか?という質問に対しては、当社としても、一回を事務所と喫茶店にして、上に8階建ての賃貸マンションを検討したという話をさせていただき、当社が、この地域で沢山の賃貸物件を管理している事、現在のこの地域の空室率の話もして、当社が駅前にそれを造る事によって、地元の地主様たちに迷惑をかけるという話をしました。

出棺の渋滞については、セレモニー側の部長さんが説明をしてくださりました。

その他、いろんな話がでました。

そして、地域の方々にご理解をいただけますように・・・・とお願いをさせていただきました。 



私としては、1人でも多くの方にご理解をいただき、1人でも反対者が少ない状況で進めていきたいですからね〜。

当社は、セレモニーホールに土地を貸すという立場なので、セレモニーができるという挨拶は、セレモニーの会社に任せていた状況だったんですけど、地元の先生から、こういう機会をいただけて良かったと思います。

もちろん、当社は当社で、駅前には沢山の商店があるので、この説明会より前に商工会に話はしておいたんですけど、商工会は反対という感じではないんですけど、やはり近くの商店の中には反対する方がおりまして、反対する方々にもご理解いただきたく、説明会をしたんですけどね〜・・・・。


最後に、近隣の方が、セレモニー側に、もっと大きな範囲をセレモニーホールを造ることを公開し、再度大きな説明会をするように言いました。 セレモニー側担当役員は、自分の一存では決められないので、持ち帰らせていただき早急に返事をするということにりました。

ということで・・・・、説明会は終わりました。 



あとはセレモニー会社と近隣の方の話という形になりましたが、当社としても、1人でも多くの方に理解していただけるように頑張るつもりでございます。 

帰り際、私に罵声を浴びせて帰った方もいますが・・・・、あある方(Aさん)は、文句までは言わないもののこう言ってました。

Aさん 『社長、何かと世話になっておいてなんだけど俺は今回反対派だ・・・、あんた、自分の会社や自宅のそばにセレモニーホールができたら嫌だろう? 自分のところから遠いから、こういう事ができるんだ!』

 『私は、全然かまわないですよ。 最初は、そういう考え方をしなかったかと言われれば、最初はしました。 でも、いろいろなセレモニーホールを見せていただき考え方が変わりました。』

Aさん 『霊柩車は来るし黒い服を着た人たちが沢山歩くんだぞ。 いつも地域のためと言って頑張ってるじゃないか。 それが、何でセレモニーなんだ???』

 『賃料や返済の事を考えていないとは言いません。 考えていますよ。 でも、問題ないと思う物の中から選んだのであって、決して賃料だけで決めたわけではありません。 もっと良い条件でも断った業者はあります。』

Aさん 『法的に問題ないだけで、近隣の中には反対する人もいるんだぞ! 葬儀屋が悪いとは言わないが、何で駅の近くで葬儀なんか・・・』

 『ちょっと待ってください。 Aさん、大切な人を亡くされたことはございませんか? 先ほども言いましたけど、最近のセレモニーホールは外観の良いものが主流です。 音で迷惑をかけることは、まずありませんせんし、交通だって警備員がでてきちんと誘導します。  それに、セレモニーホールは、葬儀をする場所です。 火葬場やお墓を駅前に作るわけではありません。』

Aさん 『もっと明るいものや役に立つもの呼んで来ればいいじゃないか・・・・。』

 『役に立つって、どういう意味ですか。 今時、自宅で葬式する人がどれだけいますか? 葬儀となれば、沢山の人が故人を偲んで来るわけじゃないですか。 便利なところにあってもいいんじゃないですか?』

Aさん 『ここじゃなくてもいいって言ってるんだ! ここで葬式やらんでもええやないか。 葬式だぞ葬式・・・・。』

 『先ほども言いましたけど、あなたは大切な人を亡くしたことはありませんか? 親戚や知人が亡くなれば、その周りのほとんどの方は悲しいですよね〜。 葬儀とは、亡くなった方を偲んで集まり、生前、お世話になりましたとか、お疲れ様でしたとか、成仏してくださいとか、ありがとうございました。って、手を合わせる場所なんです。 汚いものでもなければ、ましてや、葬儀葬儀って毛嫌いされるものではないよ思うんです。 Aさん、商売と言えども、亡くなった方をおくる手伝いをするセレモニーの方々や、死者・・・いや、お亡くなりになられた方に対して、失礼すぎやぁ〜しませんか???』


Aさん 『・・・・・・。そういう意味じゃなくて・・・・、でも、そう言われると近藤社長の考えが前より少し理解できた気がする・・・・が・・・・・、葬儀の意味か・・・・・・、でも、わざわざここでやらんでもええ・・・・・・。 他所ならえけど、自分のところの近くは嫌なもんだ。』

 『Aさんの考えはよくわかりました。 今日は、暑い中ありがとうございました。 それから、解体の件でございますが、騒音と振動、本当に申し訳ございませんでした。 それでは失礼いたします。』

反対者の方に、ご理解いただくのはなかなか難しいものです



結果として、事業自体、決定しているわけで、中止をすることはないのだが・・・・、当社としては、今日、お集まりになった方々の中で反対された方はに、今より少しでもご理解いただきたいので、これに懲りずに、セレモニーホールのご理解を求めていこうと思っています。

反対派ではない方たちから、説明会の後、『どんなものができるか聞きにいっただけだからな〜。』とか、『あの場ではかばってあげられなくてごめんな〜。』なんて電話をいただきました。

近隣の方々全員に賛成をしていただきたいのですが・・・・全員というのは、なかなか難しそうです。

ということで・・・・・・、説明会と解体工事の謝罪は終わりました。


説明会・・・・・正直疲れました・・・・・クタクタです・・・・・

でも、これからも、地域の発展の為、今後も商工業の誘致・・・・、宅地分譲事業のほうも頑張って行こうと思っています









2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。






toshikazy at 00:32│Comments(13)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 津島 千代田不動産 | 営業 経営

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by SARI   2011年08月12日 04:19
5


葬儀会館Tの社長は、若い頃、
葬儀という業界の偏見に苦しんだそうです。

生命保険も似たようなものなんですが、
どうも、人の死に関わる事に関して、
嫌われるようですね。

確かに不吉な話ではありますが、
この世にオギャーと生まれた以上、
みんな死に向かって生きているわけで。

。。。難しいですね。
2. Posted by Mr.Fanble   2011年08月12日 09:58
「必要だけど、うちの裏庭には来るな」

文言は兎角、ニュアンスとしては、こんな感じの言葉を思い出しました。
どこで見たのかなぁ…。
3. Posted by ヤス   2011年08月12日 10:59
 いつもブログを読ませてもらっています。
 不動産を中心に様々な話題が有り、勉強にもなりますし、楽しく読んでいます。
 今日は人事でなかったので珍しくコメントさせて頂きます。
 私、小さな福祉事業を営んでおりまして、地域で肩身を狭くして生活しております。理解のある方ばかりでなく、また実際に迷惑になることも有りますので・・・。
人間って勝手ですね。
社会的に必要だったりニーズが有り、自分や身内が利用するものでも、自宅の近くに有ることや目にすることがイヤなんですからね・・・
まあ、自分自身も近所に無ければ無い方がよい訳で、気持ちを少しは分かりますが過度な反対や発言をするのとは、別問題だと思います。言ってもどうにもならないことなら、心の中にしまっとけば良いのに、吐き出してもお互い嫌な思いをするだけなのに。吐き出して自分がスッキリすればよいのでしょうか・・・
法律に違反していたり、あまりにも反社会的なものなら別ですが。

なんか、まとまりの無い愚痴になってしまいました、すみません。
4. Posted by Y/S   2011年08月12日 11:27
名古屋市で葬儀社の誘致をしたことあるけど反対されなんだぞ。
他に理由があるんちゃうか?
そういうのはな、反対運動に火をつけてる奴を徹底的に調べると意外なものが出てくるもんなんだ。
近ちゃん、あんたがいつも自分で言ってるやないか。
角度を変えて見てみろ。
5. Posted by cmyk   2011年08月12日 14:23
以前、私のお客さんで墓地の分譲地の取りまとめをしている方がいました。

墓地やセレモニーホールはなくてはならないものですが、やはり皆さん自分の近隣だと難色を示されるようです。

総論賛成、各論反対の典型ですね。

反対される方がゼロにはなりませんが、それ以上に多くの人に感謝される選択になると思います。
6. Posted by ムーミン・ママ   2011年08月13日 00:25
近藤社長、説明会大変だったようですね・・・。
どうもお疲れさまでした。

私個人としては、駅前のセレモニーホール賛成です。
私の住んでいる所(横浜市内)の葬斎場は、ほとんどがJRや、東急、京急、地下鉄の駅前や、駅近の所にあります。

私自身も、何回か参列させていただいてますが、
これからは、駅前や駅近が主流になって行くのではないでしょうか。

説明会にいらした一部の反対者さん達も、少し時間は掛かるかと思いますが、段々と理解されて行かれるのではないでしょうかね。

近藤社長の思いが、多くの方々に伝わると良いですね。
応援していますよ〜。




7. Posted by    2011年08月13日 11:38
昨日旅先で読みました
やっぱりセレモニーホールで決まったのですね
駅前で駐車場が完備出来ているホールは便利がいいです
地元の方も利用して初めて良さが解ると思います
自宅葬祭の時代じゃないですし
簡単な家族葬などの利用も多いそうです
充分地域密着で貢献していると思いますよ
8. Posted by 葬儀屋   2011年08月13日 17:26
親の代から小さな葬儀屋を営んでいます。
父は偏見や差別に苦しんでおりましたが私の代になってからは偏見や差別をされたことはありません。
セレモニーは変わりました。
近藤社長が書かれた通り葬儀は大切な人との別れの儀式です。
私は葬儀の仕事に誇りを持っています。
近藤社長、誠意は必ずや伝わります。
負けないでください。
9. Posted by 美和町民   2011年08月13日 19:52
私は反対ではないですけどファミリーマートのほうがよかったです。
駅の利用者にはなくてはならないコンビニでした。
以前のブログにファミリーマートが駐車場を銀行に無断転貸していたことやら厳しい値下げ交渉のことが書いてありましたから仕方がないのかもしれないけど、あのコンビニは残して欲しかったです。
もしくは、あま市が何かに利用できなかったのでしょうか?
説明会で近藤社長は、あの場所を協和さんお墨付きの美和の一等地だと言ったそうですね。
噂で聞いただけですが反対派の人たちは、一等地に何故セレモニーなんだと不思議がっていました。同時に美和町全体の発展を考えるとセレモニーが駅前に必要なのかもしれないが自分は理解できないという人もいました。
賛否両論ありますが私はコンビニがよかったです。
10. Posted by べる   2011年08月14日 00:32
地図を見ながら難しい問題だなぁと思いました。
駅前にはコンビニはその1件しかないようですし、駐車場も大きく車でちょっとお出迎えもできそうですし、日常生活ではコンビニや銀行の方が住んでいる人にとっては当然便利でしょうし、いざとなったら不法駐車もできて・・・、とか思って、前の方がいいと思う人もたくさんいるのは仕方ないでしょうね。
一方僕がもし土地の所有者だったら、不法駐車では皆好き勝手するし、駅もほとんど協力してくれないしで管理がとても大変だし、感じがいいともあまり言えないコンビニのこともありで、次は違う業種に貸したいなと間違いなく思うでしょうね。
その点最近のセレモニーならば建物はきれいだし、不法駐車の問題もクリアーするだろうし賃料もそこそこいいだろうし、選択肢として上位に入ってくるような気がします。
僕の住む街にも駅前にセレモニーがあります。
建物はきれいで、あまり目立たないようになっていて街の外観を壊すようなことはないという気はしますが、毎日喪服を着た人が駅前をうろうろしていたらやはりちょっと嫌かなとも思います。たぶん死について毎日考えてしまうかもとおそれてしまうのでしょうね(でも実際には駅の反対側なのかあまり喪服の人を見た覚えもないのですが)。
一方で僕も祖父がお世話になったのですが、混乱の中いいお葬式にしていただいた経験もありセレモニーには感謝もしていたりと、もし僕が当事者だったら色々複雑な気持ちになるだろうと思いました。
色々時間が必要な気がします。
11. Posted by コンドウ(素人さんの為の不動産学校)   2011年08月14日 22:37
SARIさん、そうですね〜。
私も、正直、最初は考えました。
しかし、知れば知るほどに、自分の認識のなさを知りました。
難しいかもしれませんけど、全員に理解していただきたいです。

fanbleさん、確かに、そういう感じもありましたが・・・最近のセレモニーホールは、近隣の雰囲気が悪くなるような事はないんですけどね〜。

ヤスさん、法的な問題ではなく、反対派の方は、嫌なものは嫌なんでしょうね。
それから、反対派の意見の中には、もっと早くできることを言って欲しかったとか、決定する前に相談して欲しかったという意見もありました。
これも、誰にどこまで相談をするのか・・・難しいですしね〜。
と、私のほうこそ愚痴に・・・すみませんw

YSさん、またまた、するどいツッコミをしますね〜w
今度、電話か、会って話しましょう(笑)

cmykさん、ありがとうございます。
墓地の場合は近隣の了解が必要なんですけど、セレモニーホールは、墓地や火葬場とは別物なんですよね〜。
でも、一般の方から見ると同じなのかな〜?
実際に営業するようになってから、少しずつでも理解をしてもらえると良いな〜と思います。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
私も、認識が変わったように、地元の方々も、何度か参列するよなことがあれば、セレモニーホールに対しての認識が少しずつ変わっていくような気がします。
cmykさんも、書いてくださりましたが、多くの方が喜んでくれるようになると思います。
ただ・・・今は、いくら説明をしても、すぐに理解していただくのは難しそうです。
12. Posted by コンドウ(素人さんの為の不動産学校)   2011年08月14日 23:02
Eさん、おっしゃる通りです。
ただ・・・私も、いろんな場所を見せていただき、そう思うようになりました。
今回の借主さんの他のホールも見せていただきましたが、利便性の良い場所にありますし、それはもう、素敵な建物なんです。
今回の建物も、駅前らしい素敵なデザインですし、従業員さんの対応も素晴らしいですし、何度も書きますが、出来てから少しずつ理解していただけるように思います。

葬儀屋さん、ありがとうございます。
ただ、勝ち負けの話ではなく、何卒ご理解頂きたいと頭を下げるしかないんですけどね。
それから、差別や偏見の話ですが、反対派の方々も、そういうことではないと思います。
ただ、家の前を霊柩車が通るとか、出棺の時に渋滞するとかは気にしてましたけど、セレモニー会社に対して、仕事がどうのこうのってのはなさそうです。
それから、今回の説明会で、借主の役員さんも、仕事に誇りをもっている。と、同じ事を言ってましたよw

13. Posted by コンドウ(素人さんの為の不動産学校)   2011年08月14日 23:12
美和町民さん、いつもお世話になっております。
おっしゃる通り、そのような説明をしました。
ただ、これからも一等地かと言うと、南口の開発が進むとどうなんでしょうか?
ここ数年の話ではありませんよ。
10年・・・20年・・・30年・・・、木田と同じような駅の周辺がどう変わって行ったか・・・。
これ以上書くと、またブーイングが起きますのでこれくらいしか書きませんけど・・・・。
とにかく、当社としては、美和の発展の為、今回の土地だけではなく、これまでに、美和に出店してこないかと、何百社に営業をして誘致をしようと努力して参りました。
あそこに支店を出した以上、地元の発展を願い、微力ながらも必死でやってきたつもりです。
今後の美和(旧美和町)が、どう変わるか見ていてください。
現在、美和に、いろいろ誘致をしようとしても、なかなか難しい状況でして・・・、いろんなところに営業をかけても、大半の企業が、見にも来てくれないような状況です。
住宅地を沢山造り、少しでも沢山の商工業を呼んできて・・・これからも、必死で頑張りますので・・・・w
美和営業所を開設して1年半・・・これからが勝負です。


べるさん、そうですね〜。
もう少し南に行くと、コンビニが2件ありますが、駅の近くはなくなりました。
コンビニの時は、木田駅を利用する方や近隣の方々にとって便利だったと思います。
確かにセレモニーようりも使い勝手は良いでしょうね。
その証拠に、苦情の中には、音や振動だけではなく、車や自転車を置けないとか、斜め横断ができなとか、そういったものもありました。
銀行やコンビにと比べると・・・という考えが強いのでしょうね。
おっしゃるように、時間がかかると思います。
でも、解体で迷惑をかけた事実はありますし、反対派がいる以上、私は、頭を下げるしかありません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
1132) 金を勝手に売る奥さん1134) 電話依存?・・・親子喧嘩w