1004) 住宅業界 ローコストについて1006) FX・・・・久しぶりに冷や汗をかきましたw

2010年11月28日

1005) ローコストについて その2

前回のブログですが、皆さんから沢山のコメントをいただきました

ありがとうございます。

ということで・・・まずはコメント参照


この記事へのコメント

1. Posted by ん〜 2010年11月27日 11:38
 良いんじゃないですか。いわれるとおり、結局個人の価値観の問題なんですけど・・・。

 安くて、建築基準法クリア、住宅瑕疵担保責任保険加入、45坪の土地なら駐車2台可能。

 先が保障されない今、組むローンは少なければ少ないほど良いです。今はローン金利低いし、控除あるし。こだわって良い家造っても、破綻したらそれまでですからね。

 固定資産税考えても、例えば、弥富で古アパート3DKで管理費込み6万円駐車場代別、更新料ありの物件に入居しているとしたら、購入考えても良いと思いますよ。

 造りがちゃちで友達を家に呼んで自慢できなくても、雨風しのげて、どこに釘打ってもどんな壁紙貼ってもOKで、好きに使えて。

 土地価格1000万円物件なのだから、20年後に更地で手放しても充分ですよ。

2. Posted by Y/S 2010年11月27日 13:42
わしは、長持ちするええもん建てたほうが得だと思う。
雨露凌げればいいならトタン張りの家でも住めんことはない。
七百万どころか半分以下でもなんとかなるわな。

所詮価値観なんだが、何度も家を建て替えるならともかく一生に一度と考えるのであれば、満足いく物を建てたほうがいい。

近ちゃん、俺が家に金をかけた訳わかるか?
男として金玉つけて生まれてきたんだから人より立派な家を建てて死んでやろうと若い頃から頑張ってきたんだ。

娘と息子を社会に出した今は、ただの糞爺だけどな。

毎年、三十万以上の固定資産税払っとるけど後悔はしとらんよ。

全ては価値観なんだろうけどな。

3. Posted by シンガ 2010年11月27日 14:17
日本すごいですね。

そうやってドンドン安いものがはびこって、そういうものしか回りになくなると、本当に良い物を見る目とか養われなくなって。。。
寂しいですね〜。

一方で、日本の税金の高さにびっくり。
Y/Sのお住まいはご立派な建物だと思いますが、それでもその固定資産税であれば、シンガポールでは軽く10億超える物件なんじゃないかと…


4. Posted by cmyk 2010年11月27日 14:42
価値観も各々の状況も違いますから、選択の幅がひろがるのは良いことだと思います。

円高とデフレ、少子化。

家の価格はさらに下がるのではないでしょうか。



5. Posted by 尾張の同業者 2010年11月28日 02:45
皆さんがおっしゃっているように、個々様々な価値観があるので、ローコスト住宅(パワービルダー)は有りだと思います。

パワービルダーは建物原価750万前後で建築させて、初期建物販売価格が1,500〜1,700万円で売っているので、初期設定から700万値引いても利益は残ります。私は先日、江南市某所で1,580万円の建売住宅の販売会をしました。この物件は初期建売価格2,080円で、初期設定より500万値引いていますが業者の利益は300万位あると思います。この物件は残念ながら他社が仲介しましたが・・・。

私もパワービルダーに約20件程土地を納めておりパワービルダーの家も売っています。内装設備は大差はありませんが、外壁や天井の作りが少しチープかと思います。結局家にお金をかけたくなく、多趣味に生きたいなら、ローコストで十分なのかと思います。買う事ができれば良いものを選べば良いですが、こういったローコスト住宅しか買えない層もいますから、そういう意味で存在意義があるんでしょうね。

パワービルダーの影響で、売れる建売価格もここ数年間で約500万位は下がっています。名古屋圏の大手上場建売業者もローコストに対抗するために、1,500〜1,600万位の建物商品を開発しています。住宅関連は今後一層デフレが進行するのは間違いないでしょうね。

6. Posted by りえ 2010年11月28日 08:57
ローコストの是非ということならば価値観の問題ですが、実際にローコストを購入される方は選択肢がローコストしかないのだと思います。私が日々会うお客様はローコストでもフルローンの方が多いです。それ以上ではローン組めないのではないかな・・・。私自身、近所にあるローコストは3400万ですが、それですら手が出ない。ローコストでないものなら5000万とかですかね。しがない勤務司法書士では絶対買えません!
それに、ローコスト住宅の会社では販売を仲介業者に任せることで人件費を削減しているので、逆にいうと、ローコストでない分譲住宅を買うということは、売れない無能な営業さんの生活の面倒までお客さんが看ていることになる。
衣食住という基本のところくらいは誰でも真っ当に働いていれば手に入れられる世の中になってほしいので、そういうものを作る業界からは無能な人は出て行ってもらってローコスト化を進めてもらいたいですね。
7. Posted by 雲海酒造 2010年11月28日 10:44
いろいろなご意見があって 当然でしょう。
そうした中で 私は思います。

 住宅業界の SPA が勝つ、と。

ご存知の通り、ユニクロがその典型的な例でしょう。
別業界で言えば、「光」の全国広告を打ち出したソフトバンクもそれに類似すると思います。

 いいものを 安くする

そのためには 業界の常識を覆すことも必要でしょうし、法の改正も必要でしょう。

最近の住宅業界を冷静に眺めてみますと、朝刊のチラシの半分は 家関連ではないでしょうか。
ここまでコストをかけなければ売れないのであれば、当然ローコストにはなりません。

ローマ一日にして成らず、小さい会社がすぐにユニクロにはなれないのは 百も承知していますが、究極は SPA ではないかと考えています。

ところで 住宅業界では SPA は 何と言うのでしょうか。 

8. Posted by アゲアゲホーム 2010年11月28日 12:05
お客様の価値観だけだと思います。
私たち住宅メーカーの家は確かに高いです。
しかし、定期点検、メンテナンスは、ローコスト住宅メーカーよりしっかりしていますし、保証期間も倍以上です。
耐震耐火についても違いますし、断熱効果等エコについても考えてあります。
使っているサッシや建材も住宅設備機器も外壁も全てローコストより良い物を使っております。
近藤社長が書かれたように同じ物ではありません。

弊社は注文だけではなく分譲住宅事業部もありますが、2980万円のローコスト分譲の近くで、4980万円で販売しました。
弊社の分譲約30戸、ローコスト分譲は4戸でしたが、ローコスト分譲が完売した時点で弊社の方は11区画売れていました。
りえさんの指摘された販促費については、3%の手数料を業者に払うのと広告費用と人件費とどちらが得なのかわかりません。
弊社も無駄な部門や人件費があることは重々承知しておりますが私たち下っ端の営業マンは安い給料で必死に働いておりますので、そこはご理解頂きたいです。

私も近藤社長と同じく、どちらが良いとは申しませんが、お客様の予算と価値観だけだと思います。


9. Posted by ぼ〜や 2010年11月28日 12:07
社長の言う、違う物だとの認識はあります。

その上で、家は分相応にすべきだと思ってます。


世の中には色々な人が居ます。

オーバーローンで借りて、高い金利の借金を一本化する人。
収入が低く、その中でも消費傾向が高く、お金が貯められない人、

こんな方々の中には、家を購入する事により、責任感ややりがいが生まれ、立ち直る人もいます。

一方、家を買ったんだから、それにふさわしい家具・家電・車と買い換えて、破産してしまう人もいます。

自分の理想とする住宅地を開発することや、住宅を建設する事で、お客様に喜んで戴き、利益を出して、それが継続できるのならばとてもすばらしいと思います。

それが出来ない業者が初めに予算ありきで、それなりの物を食べていく為に作る、これもありだと思います。

専門家でないので判りませんが
広告等見る限り、パワービルダーの大量仕入れによる住宅機器の充実感は、躯体は判りませんが、かなり魅力的な住宅に見えます。

人生設計をきちんと立てて
見栄を張らずに出来ることをする。
家に理想と夢を求めるならば
代償をきちんと考える。
共稼ぎにする、高校・大学の子供には、学費以外は自分で稼げ、とか、
希望して残業が増やせるなら増やすとか。

今、3000万円の家を無理なく購入できる人は恵まれて居る方だ、位に思った方が良い気がします。


10. Posted by コンドウ 2010年11月28日 19:22
皆さん、コメントありがとうございます。
今日は、コメント欄盛り上がってますね〜w

さて、ローコストか通常の分譲か、それとも大手メーカーの高額な分譲か・・・?
私は、良し悪しを言うつもりはないです。
ただ、同じ物が、それだけ違うという認識の方が多いので、それは違うと言いたいのです。
最終的には、予算と価値観と自己満足の世界ですから、自分の好きな物を買えばいいのですけど、広告を私に見せて、同じ物扱いをした人がいたので、きちんと見るところを見て、それがどういう物かを知った上で、それが自分に適していると思って買うなら何も問題はないのです。

コメントが盛り上がっておりますので、もう一話、後編を書きましょうかね〜w
しばらくお待ちください。

11. Posted by SARI 2010年11月28日 19:42


身分相応な住宅であれば、それが高級であろうと、
バラックであろうと、構わないと思います。

ローコストであろうとも、ソレなりのものが出来るのであれば問題は無いと思います。

ただ、危惧するのは、安く値切ったために、
「手抜き」な住宅であってはいけない。
と思います。
素人には分からないものですから。。。

まぁ、SARIには九龍城が今のところ一番です(笑)



ということで・・・、皆さんコメントありがとうございました


さて、ローコスト分譲住宅についてですが、私としては、何度も申しますように、ローコスト住宅を買うことが悪いと言ってるわけではございません

ローコストメーカー 一般的な分譲住宅 大手住宅メーカーの分譲住宅 価格差がありますが、当然、同じものではないので、そこをよ〜く理解してから買っていただきたいです。

実は私も、知人にローコストの分譲を仲介した事があります

その時、ローコストの分譲と、一般的な木造の分譲と、住宅メーカーの分譲の、3種類を見せました。

そして、細かく説明をしました。

建材の事から〜〜〜〜大工さんの事から〜〜〜〜工期の事や・・・、押入れの扉を開け、木の隙間や仕上げの違いまで説明しました。

それから、苦情処理の実話なんかも話しました。

彼は、最終的に、ローコストを買ったわけですが、納得した上でローを選んだわけですから、私は喜んで仲介をさせていただきました。

私が、何故、そこまでしたのか???

なんと、彼は・・・、ローコスト住宅と、一般的な地元の業者が造った分譲住宅を、同じグレードのものだと思っていたからです。

私に相談に来る前に、ローコストを見に行った時に販売をしている会社の営業マンから、『大量生産しているから安いだけで、そんなにグレード変わりませんよ〜。』と説明を受けていたのです。

私は、『ちょ・・・ちょっと待ったぁぁぁ〜 それは、〇〇工務店さん可哀相ですよ。 素人にわかりやすいところで説明するけど・・・・キッチン 洗面、風呂、柱の太さ、窓枠、フローリングだって・・・(省略)』と、実際に目で見てもらうことにしたわけです。

それでも彼は、奥さんに子供ができたりしたら後々支払いがきつくなるのが嫌なのでローコストを買ったのですが、一生住むという感覚ではなく、15年〜18年で完済して、その時に自分の好きな物を立てると彼は彼なりの計画をしているようです。


話は変わりますが、今後、やはりローコストでも高品質なものを造るようになっていくと思います。

ローはローで競争になっていくので、少しでも良い物を目指すんでしょう・・・・これは良い事だと思います。

ただ、SPAという話になると・・・、現在の住宅業界で、ローコストメーカーが、そうなのかと言われると、まだまだ、ユニクロさんやGAPさんみたいなSPAと呼べるほどの物はないと思います。

SPAの認識が間違っているかもしれませんが、私的にはSPA=生産〜販売まで中間をカットして、安くて良い物を教習する事だと思っているのですが、不動産の場合は、なかなか難しい気がします。

ローコストメーカーなんかは、逆に人件費を抑えるためにアウトソーシングしまくってる感じですし、土地の仕入れなんかは、大量に買うことをしませんし、地上げしたり、事件物を片付けて安く買うとかは、ほとんどしませんしね〜。

コメントにあるように、ローコスト住宅は、通常3区画に切る物を4区画に切ったり、大量生産と、販売を自社でしないことで経費を減らしているのが現状です。

この業界では難しい気がします・・・というか、SPA自体を私が深く理解できていないので・・・すみません。


そして、最終的に、結論としては、コメントに書いてある事なんですが、ぼ〜やさんが締めてくださってるんですけど、分相応ということでしょうね。

あとは、やはり価値観だと思います。

YSさんの価値観も、彼を見ていると、なるほど〜と思いますし、ん〜さんの価値観もよ〜く理解できます。

コメンテーター皆さん、それぞれの価値観、どれも間違っていません。

ローコストを買って後悔している人もいますし満足している人もいます。

一般的な分譲を買った人も、ハイグレードなメーカーの分譲を買った人も、後悔、満足、どちらもします。

最終的には、無理せず、そこに住んだ家族が幸せだな〜と思えるのであれば、それがその家族にとって一番良い物件なんだと思います。


しかし、今現在の状況を見ていると、時代は、ローコスト優勢かな〜w

どういう物件を買うにしても、よ〜〜〜〜〜く見て、納得して購入してほしいです。









2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。










トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 尾張の同業者   2010年11月29日 02:01
おっしゃるように、人の価値観・収入などにより買いたい物件や買える物件が決まると思います。

私がローコスト住宅を販売したとき、お客様に建売とは言っても半分土地を買うので、安いから買うのでなく立地に満足なら買って下さいと言った事があります。建物はお世辞にも良いとは言えませんが、生活する上での最低限の設備はあるわけで、欲しい立地条件に建物があると考えて下さいと言うとお客様は納得されました。

建売とは言っても、お客様の7割位は立地で買われる方が多いので、建物に関してはどこなら妥協でき、どこなら買えるかがお客様の選ぶポイントではないでしょうか。

私は先月は熱田区某所、昨日から緑区某所でローコスト住宅の販売会でした。熱田区は土地31坪で南東角地3,080万・北西角地2,880万、緑区は北道路土地39坪(庭付)2,980万です。どちらも地下鉄・名鉄徒歩15分圏内ですが、こういった立地でさえも3,000万以下の物件が出てきました。

どちらも土地を仲介しましたが、土地はエンド相場に近く買ってもらいました。仲介の立場からすると、安い物件が出てくるのは売りやすいので嬉しいですが、元同業の立場で考えるとローコスト物件により地域相場が崩れるのではと心配になります。
2. Posted by Mr.Fanble   2010年11月29日 12:06
程度に差がありすぎる例で申し訳ありませんが、
私は家電製品やPCの買い時とだぶって見えますね。
ただ、買った後の悔しさの程度も違いますから、熟慮に熟慮を重ねて決断する事になるでしょう。
後は、購入される方の考え方如何によるでしょうね。
3. Posted by Y/S   2010年11月29日 12:24
考え方いろいろやな。
わしの考え方は変わらんが、勉強になった。
ローコストとやらもいらんし、味もないのにやたら高いプレハブメーカーの家もいらん。
もう一度建てるとしても和の美しい住宅を建てるだろうな。

息子や娘を住ませるにしても、ローコストとやらは嫌だな。
高品質で安い物があればいいが、あれは高品質とは言えん。
時代も変化しとるから安くても高品質な物がどんどんでてくるんだろうけどな。
そんでもわしは、天然木が好きだ。
瓦も石もこだわりがある。

たまに孫にアビタやユニクロ連れて行かれるが、わしはああいうところの服はいらん。

なんにせよ人それぞれの価値観だな。

近ちゃん、いつでも暇な時でいいんで、ローコストとやらを見せてくれ。
建てとるところを外から見とると大体わかるけどな。
4. Posted by cmyk   2010年11月29日 15:35
一般に価格と性能は比例している。その上で、収入とかライフスタイル、嗜好に合わせて選べばいいということかな。

安くてそれなり、高くて素晴らしいというのはいいのですが、安くても高くても粗悪なモノを売る業者は一定数いると思うんですが、見分け方がありますか。
5. Posted by ん〜   2010年11月29日 22:13
 先日のブログで、雇用促進住宅からローコストの建売住宅を購入した知人を思い出し、コメントさせていただきました。

 安くても、それまでの住宅と違い(無垢材ではないですが)フローリングだし、システムキッチン・システムバス・シャワートイレ2基と使い勝手よく、きれいで掃除も楽しいと。なにより集合住宅から開放されて、とても幸せそうでした。

 ホント20年でだめになったらシャレにならないので、先日、とりあえず5年目のシロアリ診断と予防はちゃんとやっておきなさいねと助言しておきました(笑)
6. Posted by 大治住民です。   2010年11月29日 23:16
大治町で1年前に新築の家を購入しました。

御社で探して貰っていたのですが予算が合わず、他の不動産屋で決めてしまいました。
建築主は「は○め建設」でしたが、土地が40坪で1780万円でした。
最後の1棟で100万円引きしてもらっての金額です。

しかし、先日「雨漏り」がしたんです。

買ってからまだ1年ですよ。

買った不動産屋に電話して、来週に来てくれるらしいので、まだ直ってません。
(スグに来てくれない事にビックリです)

あと34年もローンが残っているのに、たった1年で雨漏りするなんて、残り34年間が不安で仕方ありません。

千代田不動産の営業さん(すみません。名前は忘れました)に中古住宅を勧めていただきましたが、今は少し後悔しています。
営業さんが「安い物件は、それなりですよ」と言う言葉より、中古のものと同じくらいの予算で新築に飛びついてしまった自分が情けないです。


こんな家は全部が全部ではないと思いますが、社長ブログを見ていて、確かに「価値観」と言ってしまえばそれまでですが近藤社長や、YSさんみたいな方に相談していればよかったと思います。

すんなり買い替えが出来れば、住み替えしたいですが、賃貸アパートみたいに簡単には出来ないので、最近は夫婦間がギクシャクしています。
今は売るのを諦めてクレームをガンガン言おうと思います。

やっぱり安い物件は「それなり」なんだと思います。

長文ですみませんでした。
7. Posted by tsubo   2010年11月30日 09:43
おっしゃる通りデフレの時代は
ローコストが優勢ですね。

今後の見通しも明るくないので
ここ数年は良いと見ています。

でもローコストを買わず
注文で建てたのは不動産業に携わる者としての
(変な)プライドからかもしれませんw

8. Posted by 雲海酒造   2010年11月30日 13:11
住宅業界は ちょっと遅れているのかもしれないですね。というのは、何か「ローコスト」=「悪いもの」との認識をお持ちの方が多そうです。
ふた昔前には、「安かろう悪かろう」と言って排除された他業界の商品が多かったように記憶していますが、それが今やっと住宅業界にやってきているように感じます。
大治住民さんの は○め建設さんなどは 今破竹の勢いのように経済界ではもてはやされていますが、全ての戸数が雨漏りするとは断言できないまでも その噂がひろがることで 淘汰される、それが経済というものでしょう。
当然のこととして皆さんもおわかりでしょうが、寝具の「羽毛布団」の中身って何 ? 、「住宅」の躯体って何 ? 、「餃子」の中身って何 ? ・・・・・
答えは、素人には わからないのです。

何を信用したらいいのか・・・

 顧客目線に立った会社 かな
 商品しかり、営業しかり、アフターしかり
9. Posted by コンドウ   2010年11月30日 19:07
尾張の同業者さん、私も以前ローに挑戦した事があります。
平米単価の安い職人と材料を探し、柱状改良を表層改良に変え、住宅設備機器も電工の一流品ではないものを選び、徹底的に見積もってみましたが、どうやっても700〜800万円の単価は出ませんでした。
そう考えると、同じ物を造るということでは勝てない=当社でやろうとすると、土地の利益を0にして同じくらいの価格で出せるかどうかですね。
要するに、建て物を安く落とすか、土地を安くするかの問題になってしまうわけです。
まあ、仮に土地利益を0円で売ったとして、今より更に土地を安く仕入れるか、戸数を増やさないとないと収支は合いません。
しかし、この仕様で施工して、メンテと苦情に対応する自信はありません。
そんなわけで、断念したのですが、そういう観点で考えると物の割には安いと思います。
大量生産と、大量発注によるローコストは、当社では太刀打ちできませんでした。
まあ、皆さん、一度は挑戦しているんでしょうけどねw
でも、仮に、もしも、収支が合ったとしても、やるかどうかと言われたら、正直、やらないと思います。
そういう意味では、私も、YSさんと同じように・・・YSさんほどではないですが・・w、私の家に対する拘りみたいなものがありますから・・・。
どちらかというと、私が、たまに趣味的に造る、採算度外視の分譲を造る方がいいですね。
あれはあれで、太陽光を付けたり、メーカー並みの住宅設備機器を入れたり、外壁を良い物にしたり、ある意味、値打ちには出しているのですが、利益を削って出しているだけで、ローかと言われると、ローではないかもしれません。
やはり、私は、買われる方の価値観だと思います。
買われる方が、納得していれば、ローは、かなり値打ちだと思います。
しかし、価値観が違えば、安くてもいらない物なので、何度も申しますが、最終的には価値観ですよね〜。
10. Posted by 大治住民です。   2010年11月30日 19:09
雲海酒造さんの言う通り、素人にはわからないんですよね。

友人にも言われましたが外車と一緒で、新車でもアタリ、ハズレがある。
たまたまハズレだったんだよ。

と言われました。

まぁ雲海酒造さんのいう「中身」は分かりませんが買っちゃったんで末永くこの家と付き合おうと思います。

変なプライドで親に援助を求めなかったんですが、今となっては。。。

今から不動産を購入する人は、親から借りれるなら変なプライドは持たないほうがイイですよ。
と「声を大にして伝えたい」と思います。
11. Posted by コンドウ   2010年11月30日 19:22
fanbleさん、私は、逆にPCの事はわかりません。
どれが良いのか悪いのか・・・?
とりあえず、『ハイスペックで早いやつで、なるべく安い物くださいw』と、頼むようにしていますが・・・、大体、ノートなら15万円くらいの物が多いです。
デスクトップは10万円くらいかな〜?
極端に安い物は買った事がないです。
バイオかNECか、どちかを買います。
今度、安くて良いのがあれば教えてください。

YSさん、私は、YSさんの拘りわかりますよ。
私も、和の住宅は大好きです。
でも、金があったらの話です。
『おい、近ちゃん、この御影石な〜・・・』とか、『この木は・・・』と言われて、確かに、すごいとは思いますし、職人も有名な神社仏閣の宮大工を使ったのはすごいですけど、そこまでの価値観を持っている人は、最近は少ないです。
まあ、地主さんたちは、けっこう重要視する人が多いですけど、普通の人は、そこまでできないのが現状なんじゃないでしょうか?
今度、ローを見に連れて行ってもいいですけど、ボロクソに言うのが目に見えますから、ガムテープで口を塞いでからお連れしますwww

ん〜さん、シロアリですか〜w
それは、良い知恵を授けましたね。
まあ、価値観ですよ・・・買った方が幸せなら、何も言う事はありません。
ただ・・・売る時に、明らかにグレードの高い分譲と比べて、そんなに変わんないですよ〜!と営業をする業者が多いので・・・売りたいのは、わかりますが、きちんと説明して買ってもらえばいいと思うんです。
こうで、こうだけど、ローコストなのは、大量生産してるからであって、物の割には安いですよ。と営業すれば、充分、有利に商談できると思うのですけどねw
12. Posted by コンドウ   2010年11月30日 19:56
cmykさん、粗悪な物は、基本的には少ないと思います。
ローだから粗悪か?=違います。
ただ、改良工事は、どの程度が良いのか?
住宅設備機器は? 建材は? 品質のレベルはどうなのか?
職人さんも、悪いとは言いません。
どれくらいの単価で、どれくらいの工期で、やっているのか?で、質は変わります。
良し悪しを見分ける方法は、建ってから判断をするのは難しいと思います。
特に沈下や雨漏りなんかは、私が縁の下や、天井裏に潜っても、そうなる前の段階では、まず見つけられません。
だからと言って、お金をかければ絶対にないかと言われると、少ないとは思いますが、ありますからね。
難しい質問ですw

tsuboさん、あははw
注文建てたんですね。
個人的な意見を言えば、正解だと思います。
満足度は、注文の方があるでしょうし・・・仮に、間取りとか、使い勝手とか、失敗しても納得いきますからね〜w
妙に、そこが可愛くなったりしてwww

大治住民ですさん、えっ〜・・・買って一年で雨漏りですか・・・。
それはひどい話ですね。
まあ、人が造った物ですからないとは言えませんが、仮にあったとして、メンテがどうかですよね〜。
それは、しっかりと言うべきです。
以前、うちの営業が、中古を勧めたとのことですが、おそらく同じ価格で中古を勧めたのであれば、おそらく中古の方が物が良かったのだと思います。
当社も、ローの分譲業者に土地も売りますし、そこに建ったローの住宅も売りますが、お客様にきちんと納得してから買ってもらうように、しっかりと教育してあります。
中古市場とロコスト住宅、どちらが良いかを判断するのは難しいですけど・・・、これも価値観かもしれませんね。


13. Posted by コンドウ   2010年11月30日 20:05
雲海酒造さん、確かに住宅業界は遅れているのかもしれませんね。
安いものが悪い、高い物が良いとは、限りません。
高い物でも粗悪品はあります。
しかし、高い物の大半は、ここがこう良いという表示がしてある物が多いです。
例えば、〇〇度の耐震にも耐えるとか、耐火がどうとか・・・、建材は〇〇、設備は〇〇なんて感じで・・・。
イコール、高い物を選べばよい物を変える可能性が高いわけですが、物の割に良い物を買うというのであれば別の話です。
素人さんが、それを判断できる状態でない、もしくは判断が難しい住宅業界は確かに遅れていると思います。

さて、それを・・・・。
アドバイスするのがプロの仕事だと思いますが、業界自体、プロの育成に対しても遅れている気がします。

14. Posted by コンドウ   2010年11月30日 20:11
大治住民ですさん、すごく生意気な言い方かもしれませんが、買った以上は、その家と仲良く暮らすことです。
もしくは、買い替え・・・。
でも、これは、かなり損をしないと難しいと思います。
どうでしょう・・・きちんと修理してもらって、その家を好きになる!
一度は自分が納得して買った家なんですから、仲良く暮らしたほうが幸せですよ。
私から、アドバイスですが、少しずつでもいいので、貯金をして、ある程度溜まったら、繰り上げ返済するか、家に手を加えていくといいですよ。
せっかく買った家ですから、ご家族で楽しく幸せに暮らしてくださいw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
1004) 住宅業界 ローコストについて1006) FX・・・・久しぶりに冷や汗をかきましたw