2009年11月22日

769) 隣の土地・・・南側

先日、うちの美和営業所長が、お客様から25坪くらいの小さな土地の売却を頼まれまして・・・、どんな土地かな〜と思い、見に行ってきました。

ほぼ正方形の、東南の角地、約25坪

土地の前に立ち、土地の形状や杭の確認をしていると、北側の家の奥様が話しかけてきました。

この土地の件で少し話をしました。

相場を聞かれたので、坪25万円〜坪30万円くらいだと答えました。

そして、私が・・・ 『もしよろしければ、地主さんに裏の方が買うと、話しましょうか?・・・ 奥さん、もう、この際だから買ってしまいましょうw』と言うと・・・。

奥様 『うちは、もっと安く買っていますから、そんな金額では買いません。

 『こんな小さな土地ですから、多少の坪単価の問題ではないと思うのですけどね〜。 それに、高いわけではなく、一般相場ですから・・・。』
『とりあえず、名刺渡しておきますから・・・ あっ・・・でも、ここ美和営業所の管轄エリアだったなぁ〜・・・、美和でもいいし、本社でもいいので、何かございましたら連絡してください。』

こんな感じで話は終わったのだが・・・・・。

私としては、南側の土地だし買っておけばいいのにな〜と思ったのでした。

別に、この土地の仲介がどうしてもやりたいわけではありません。

北側の方が、自分の敷地を相場より安く買ったのかどうかは知りませんが、無茶な金額設定をしてあるわけではないですし、そもそも、南東の角地と、北側の方の道路付きでは南東の角地のほうが高くて当たり前です。

私たちプロからすると、自分が買った場所より条件が良い土地を、同じ価格で買おうとする事自体が間違っていると思うのですが・・・、まあ、隣地だから同じ金額で買いたいのはわかるんですけどね〜w

それに、北側の方が買った金額より、坪あたり5万円高かったとしても、25坪であれば、125万円の違いです。
これから、ずっと住むわけですから、私としては、大きな差額だとは思えませんけどね。

何度も書きますが、高い土地ではなく、近隣の取引事例と同相場なわけですからね〜。

私としては、商売っ気より、逆に良かれと思って、アドバイスしているつもりなんですけど・・・・ でも、まあ、不動産屋から買いませんか?と言われたら、商売っ気だと思うでしょうね〜。

私の感覚で意見を言うと、かえってご迷惑かもしれませんしね〜(TT)

おそらく、奥様は、南側の土地の話を、ご主人や身内の方と相談されるでしょうから、気持ちも変わるかもしれませんし・・・ 一週間ほど待って、連絡がなければ、普通に売り物件として公開するつもりです。

隣地=欲しいと思ってもなかなか買えないものですから、相場であれば・・・・いえいえ、相場より多少高かったとしても、買うべきだと思います。

読者の皆さんだったら、南側隣地が25坪、売りに出たらどうしますか?






人気ブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの一票をください。。。♪

2つのランキングに参加しています。

↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

ブログランキング応援クリックよろしく!

人気blogランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Y/S   2009年11月22日 20:59
声をかけて買わんのだったら他に売るだけや。
相変わらず近ちゃんは世話焼きっちゅうか優しいんやな。
2. Posted by コンドウ(素人さんの為の不動産学校)   2009年11月22日 23:42
YSさん、私は北側の人に対して買っておけばいいのに〜!と思いますが、お金の問題もありますし、価値観の問題もありますし、自分の意見を人に押し付けては良くないと思っていますが、ついつい・・・ブログに書いてしまいました。

要するに、世話焼きなんです。。。(苦笑)
3. Posted by SARI   2009年11月22日 23:45
3

確かに。。。125万の感覚の差ですよね。

たった。。。かもしれませんが、
その125万あれば、
別なものが購入できるわけで、
その方の人生の中で、
何を重きにするかの、
いわゆる、『価値観』の相違ではないでしょうか?

難しいですね。
4. Posted by 水戸大家   2009年11月23日 07:43
これは買いでしょう!

経済的にキツくなければ…ですが、そうでなければ絶対買いだと思います。
5. Posted by    2009年11月23日 09:04
東南の角地は人気だし
まして北側のお隣さんなら絶対買いだと思いますが〜
安く買った今の土地も値打ちが出るし
一石二鳥だと思うのですが〜〜♪
6. Posted by ともきち   2009年11月23日 09:08
不動産をかじった人であれば、

買いだ!ってなるかもしれませんが、

そうじゃない人にとっては

高い!ってなるかもしれませんね。

自分の家があれば、

買ってもいらないもんだし。

そのあたりは業界と世間のギャップではないでしょうか(^^ゞ
7. Posted by コンドウ   2009年11月23日 09:44
SARIさん、やっぱ価値観ですか〜。
先日、思った事がありまして・・・不動産もですけど、車に対しての価値観のギャップは、大きいですよねw

水戸さん、買いですよ!
絶対買い!
同じ意見の方がいてよかったですw

Eさん、そのとおり!
東南角地ですから、絶対買いなんですw
自分とこの価値もあがりますからね〜。

ともきちさん、業界と世代のギャップですか〜。
確かに、いらない人はいらないかもしれないですね。
でも、私なら、借金してでも買いますw
8. Posted by たか   2009年11月24日 16:39
隣地はお金が有れば買いですね。
9. Posted by コンドウ   2009年11月26日 17:19
たかさん、コメントありがとうございます。
やっぱり、そうですよね〜w

コメントする

名前
URL
 
  絵文字