2007年04月02日

10 恐ろしい借金 素人さんの為の不動産学校

不動産の売却の理由の1つに、借金を返すためというのがある。

事業で作った借金を返済するとか ギャンブルの借金返済とかあるわけなんだが
私が見てきた中で もっともバカくさいのが ギャンブルのい借金だ。

ギャンブルといってもいろいろあるが 一般的なのはパチンコで借金を作ってしまうという人が多い。
勝ったり負けたりしながら 10年で数千万なんてケースもある。
統計学で考えると、勝てないのでは・・・・・???と 
あまりパチンコをやらない俺は考えてしまう。

中にはヤミ金に追われ逃げ込んできたケースもある。
パチンコやってて お金が足りなくなると めちゃ辛いらしく 
パチンコ屋の常連さんに紹介してもらった金融屋さんに ちょくちょく金を借りてはやってたらしいのです。
驚いたのは、金利は5日で2割^^:
4万円渡して、5日後に5万返すってことらしい。
返せないときは、金利分の1万を収めれば許してもらえるらしいのですが、
それが 積み重なり、16口も借りていて 借金総額80万円

元金80万として 金利だけで5日で13万返さなきゃいけないわけだw
パチンコ負けながら 1ヶ月約56万円の支払い・・・・
いかも元金は減らない・・・
そこで やっと我に返り
私に助けを求めてきたわけだ。
すぐに金を作らなきゃいけないので、土地を売りたということだった。
警察に相談するように言ったが、どうしたのか はっきり言わないので 
たぶん行ってないのだろうな???

借金地獄のお客様・・・・
そこにつけこみ安く買おうなんてことは自分にはできないので、仲介として売却させてもらいましたが、農地の為時間がかかってしまったので、いくらヤミ金にはらったのだろう???
後味の悪い仕事だったな〜;;
もっと 残念なのは、土地を売ったあとも まだパチンコやってるんですよね。
今は、土地の金があるからいいけど、無くなったら同じ事を繰り返しそうで
恐いです。

その他 不動産の売却には様々な理由がありますが 素人さんが少しでも土地を高く売ろうとするなら 焦らずにゆったり構えながら土地を売ることですね。

当社は地主様から安く買い 高く売ろうとは考えていません。
土地を買ってから 道路を広くして土地の価値を上げたり 道路付のものと奥を同時に買うなどして お客様から買った不動産に別の形で価値をつけ売ることを心がけております。
相場で買い 相場で売る。売主様にも買主様にも満足いただける取引・・・ 
これがプロの仕事だと思っています。

不動産の価値をあげる方法については、また別の機会に話しましょう。


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字