2007年03月24日

7 家を建てるなら北向き?南向き? 素人さんの為の不動産学校

91258bec.bmp当社に来るお客様で 住宅用地を探しにくるお客様が多いが ほとんどの人が南向きの土地がほしいと言う。
まあ 素人だから仕方ないが私は北向きが好きだw

へそ曲がりなのではないwww
今から理由を述べよう。

南向きは 欲しがる人が多いので高い。
私たちの地域では北向きき比べ 平均20%くらい価格差がある。(南向きは高い)
南向きの土地が50坪買う価格で 北向きは60坪買えるわけだ。
あくまでも 平均20%ぐらいねw

畳20枚多いと けっこう使い安い家ができるし庭も広いw
しかも 南向きの家を建てるには当然家を北に寄せて立てるわけじゃないですか。
ということは 家の南に 庭 駐車場 道路が来る訳でしょ。
道路から 家の中は丸見えだし 玄関を南に持ってくると1階が1部屋減る訳だし
私は南向きは嫌いですね・・・というか 住みたくないですねwww

これが北道路であれば家を土地の中心に建てて 北に駐車場 南に庭ですよね。
北側には一般的に大きな窓は付けないから 外から家の中見られないし 車に日が当たりにくいし 庭で遊んでいる子供が飛び出す可能性も少ないし 土地は多く買えるし 絶対北道路の土地に家を建てたいですねw

それから 南向きの家の道路を挟んだ北向きの土地は高いものが建つ可能性が高いのです。
逆に北向きの土地の隣接した南側の土地には 高いものは建てにくいのです。
マンション建設には南向きより 北向きが適してますからねw

しかし 私が北向きが好きだと言ったのは あくまでも日当たりの良い北向きの話ですけどね。

その他 西向き 東向きの利点 欠点もいろいろありますが 今回は 北と南を比べてみました。

土地を買う時に 南向きにこだわりすぎるのも考え物です。
と 言っても人は十人十色・・・・・。
好き嫌いがありますから 何でも希望を言ってください。
少しだけでもプロのアドバイスを聞いてくださると 良い家ができると思います。

当社では お客様の条件 希望をお聞きして 予算の中で最良の土地が購入できるようにアドバイスをさせていただいております。
当社で土地を購入してくださった方には 土地選びに加え ハウスメーカー 金融機関選びもアドバイスさせていただいておりますのでお気軽にご相談ください。

私が、へそ曲がりで北向きが好きと言っているのではないことを理解していただけましたか・・・・? (笑)




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はなはな   2007年03月25日 00:56
5 年内に家を建てる計画をしていまして、ネットや本で必死に研究しているのですが、所詮私達夫婦は素人やったと思い知らされました。いろいろと先生に相談にのっていただきたいのですが近畿在住のためそちらには伺うことができません。ブログの更新を楽しみにしています。
2. Posted by マークジェイコブス 通販   2013年04月25日 10:52
素人さんの為の不動産学校:7 家を建てるなら北向き?南向き? 素人さんの為の不動産学校

コメントする

名前
URL
 
  絵文字