2014年09月

2014年09月30日

1854) 世界のSATOちゃん (不動産投資)

世の中には、何をして生計を立てているのか分からないけど、お金持ちの人がいます。

特に海外で知り合う人なんかは桁が違う金持ちとか・・・日本でも船や高級車の関係の集まり等は、この人、何をしているんだろう?なんて方が、ちょくちょくいたりします。


聞いてみたら、元々の資産家というパターンが多いのですが、中には、株や為替で儲けた方や、不動産投資で儲けた方もいらっしゃったり、特許で一発当てたなんて方もいました。

今回、企業の社長は、別として置いといて・・・、個人の方で、そういった集まりで、株や為替で大金を稼ぐ方で、日本に数台しかない億単位の車を持っている方とも知り合いになりましたし・・・・数億円の船を所有している、会社を作って軌道に乗せては売却をしてる方とも知り合いました。

昔、ブログで知り合った不動産投資家と待ち合わせをしたところ、ランボルギーニで迎えに来てくださり、青山の高級イタリアンで、一本10万円以上するであろうシャンパン(ビンテージのサロン)を飲みながら不動産相談を受けたなんてこともあります。

世の中、いろんな方がいますね〜・・・・・。

まあ、でも、この方々は、何となくですが、やっていることが把握できるのですが、中には、あれこれちょくちょくやってるけど、これといって何もしてないよ〜みたいな感じで、ふらふらしているのに、やたら金回りが良い人たちがいます。

そんな中のひとり・・・・・・SATOちゃんという人がいます。

今日は、世界で投資をして回っているSATOちゃんと海外投資の話を書かせていただきます。


2014-09-14-21-14-03


今日は、何年ぶりかに世界のSATOちゃんからスカイプで電話がありました。

昔、ポルシェに乗っていた時にイベントで知り合った、何をしているのか分からない人なんですけど・・・・・。


たぶん・・・金持ちである事は確か・・・、世界中を飛び回って投資をしている感じの・・・・、顔は、マイケル富岡風をデブにしたようなイケメンで・・・・年齢は、私と同じぐらいかな〜?

ポルシェのオーナーの集まりで2度ほど、10年ぐらい前に香港で飯を食って飲みに連れて行ってもらったのと・・・・、あとは、2〜3回名古屋飯を食って、クラブで飲んだことがあるぐらいで、いつも向こうから電話をしてくるのですが、ちょくちょく電話があると思ったら、急に連絡が無くなったり・・・・、また電話がかかってくるようになったり・・・・。

住所は、東京を最後に、転出したまま・・・・どこにも転居していないと言っていました。

でも、何故か、持っている物は超一流品ばかりで、噂に聞いた事があるけど日本にないような高価な時計や、意味がわからないくらい大きな宝石を持っているし、昔は、会うたびに車が違うし・・・、とにかく話すこともスケールが違うし、得体の知れない凄い奴といった感じです。

話からすると、投資家で、不動産投資と、輸入や輸出をやっているような感じです。

そんな奴なので、自己紹介の時もSATOちゃんでーすなんて言っていたので・・・・、勝手に、世界のSATOちゃんとネーミングしているのですが・・・、佐藤さんなのか、聡さんなのか、顔が濃いのでハーフなのかいまいち把握しておりません。

もう10年以上会ってないのですが、たまに連絡をしてきます。

確か、前回は、エメラルドグリーンの、めちゃくちゃ綺麗な海をバックにスカイプで連絡をしてきました。

確か、アフリカだったと思います・・・アフリカでもスカイプ使えるんだ〜って思った記憶があるので・・・(笑)

そして、今回は・・・・。

トルコにいるそうで、2〜3日前にアンカラから、イスタンブールに来たそうです。

 『トルコで何してるんですか???』

SATOちゃん 『不動産投資・・・・・。』

 『トルコって不動産買えるの???』

SATOちゃん 『うん・・・・マンションとか、名古屋と変わらないぐらいの値段するよ。』

 『で・・・キャピでも、インカムでも、儲かるの???』

SATOちゃん 『う〜ん・・・・、エジプトよりはマシかな???』

 『エジプトよりマシという回答をされても、全く分からんのですけど・・・・。』

SATOちゃん 『ロンドンは儲かったけど、エジプトは、あれこれやってみたけどダメだな・・・。 やっぱアジアがいいな〜。』

 『ところで、今、そっちは、危険なんじゃないの? トルコってシリアの隣だったよね〜?』

SATOちゃん 『3日前まで、アンカラにいたけど、ニュースで見るぐらいで別に、それほどの緊迫感はないし、今は、イスタンブールだから全然大丈夫・・・・何かデモをやってるみたいだけど・・・。それに、明後日には、ナポリに飛ぶから・・・・。』

 『なるほど・・・・・。 アンカラから、イスタンブールは、電車なの? 機関車とかで、世界の車窓みたいな感じなのかな〜?』

SATOちゃん 『何を言ってんのw 日本の新幹線より乗り心地が良い高速のトレインがあるんだよ! それに飛行機だってある・・・。』

 『へぇ〜・・・・。 俺はてっきり、機関車とかで、時速40kmぐらいで、砂漠の中をラクダを横目に走っているイメージなんだけどな〜・・・・。 まあ、何でもいいけど、インターネットは使えるみたいだね。 スカイプだし・・・・、ホテルでは、使えるって感じなのかな???』

SATOちゃん 『何を言ってるの???  ほとんどの場所でネットは繋がるよ。 言っておくが、トルコ航空は、機内でインターネットができるぐらいだ。』

 『へぇ〜・・・・。 ラクダに乗りながら、インターネットができるし、スカイプができるってことねw で・・・・何で珍しく連絡くれたの???』

SATOちゃん 『近ちゃんのブログにカンボジアの話が載ってたから・・・・、カンボジアで何かするの? 近ちゃんと言えば不動産・・・w 美味しい話しなら、俺も出資するから、乗っけてよw』

 『うむ〜・・・・・。 それは、まだ言えないな〜w』

SATOちゃん 『近ちゃんって、賢いよな〜。 シンガポールや香港は、移動のために使うだけで、投資しないもんな〜・・・・。 やっぱり途上国だよな・・・・・俺は、7〜8年前にカンボジアに目を付けたが、その時は結局、やめて、インドネシアと、マレーシアに投資したからな〜・・・。 それで、カンボジアは何をするの???』

 『だから、言えないって言ってるでしょうw  それよりも、それだけ、世界を飛び回っているんだから、どこに投資をしたらいいか、逆に教えてほしいぐらいですわw』

SATOちゃん 『そうきたか・・・w インドネシア、マレーシア、ベトナム、ミャンマーは、不動産はもう遅い・・・、不動産と自動車は、誰も目を付けていない時に仕掛けなければ旨味がないんだよね〜。 そういう意味では、カンボジアも、遅いなw   俺が、今、目を付けている国は、〇〇〇・・・・。 ナポリから、イタリアを、ちょろちょろして・・・来月にロンドンで野暮用を済ませたら、帰国して・・・・年末に、〇〇〇に行くつもりだけどな・・・・いっしょに来る???』

 『行かない・・・・。 そんな聞いた事もないような国には行かない・・・・。 カンボジアもあるし・・・、そもそも、今手がけている、日本での大型宅地分譲のほうが、めちゃくちゃ忙しくなる時期だから絶対に無理。 俺は、SATOちゃんみたいに、世界中を旅して生計が立てるのは無理・・・・、日本での不動産業・・・人と不動産と幸せの関係を追及していくよ。 それが、俺の生き方だから・・・・w』

SATOちゃん 『なるほど・・・w 日本に帰ったら飯でも食おう。 アンカラで面白い物を見つけたら、土産に持ってくよ。  これ、日本で売れると思うな〜w』

 『それ要らないから、どっかの国で、IPHON6の128のSIMフリー買ってきてよ。』

SATOちゃん 『日本で普通に買えるよ。 アップルだったら6のシムフリー売ってるよ。』

 『そ・・・・そうなのか・・・。 一カ月前に、5Sのシムフリーを買ってしまったじゃないか・・・。』

SATOちゃん 『それ正解・・・。 6は、他の国でLTE対応できていないところがあるから・・・それに、もう少し安定してからにしないと、いろいろ問題が発生するような気がするから、しばらくは、シムフリーは、5s使ってる方が無難だよ。』

 『なるほど・・・。 日本で、6のSIMフリーを売ってると聞いた時は、気が遠くなりそうだったが、SATOちゃんのおかげで、気が楽になった・・・。 それでは、俺、お客さんが来たみたいだから、またね〜w』

そんなわけで・・・、久しぶりにSATOちゃんと話したが、相変わらずデンジャラスな生活をしているようです。 

世界を飛び回って何を投資しているのか分からないSATOちゃんも凄いけど・・・・・。

別の意味で、彼もすごい!


1234

※この画像は編集したものです。 (This picture is edited)  

Mr カンボジアの梅ちゃん!  

私は、このパワー溢れる梅ちゃんに賭けてみたいと思っています。

投資という観点ではなく、日本の良いものをカンボジアに持ち込み、日本人とカンボジア人の交流が深まり、双方にとって良い形ができることを期待しています。


しかし、よく考えてみると・・・・・。

SATOちゃんは、英語とラテン語は、かなりできるようだが・・・、世界各国の言葉を話せるわけではない。

梅ちゃんは、英語とクメール語ともに、少々できる程度で・・・、全ての言葉が分かるわけではない。

私は、ここ近年、英語を勉強しているが・・・・、結局海外で使うのは、単語と、短い英語ぐらいだし・・・、彼達を見ていると、それなりに何とかなるもんだな〜と思う。

それに、実際、私の友人で、海外で不動産投資をしていたり、会社を持って立派にやっている人も少なくないが、その大半は、その国の言葉が話せるわけではない!

海外投資に、その国の言葉は、私が考えているほど必要なないのかもしれない。

とは言っても・・・英語ぐらいは話せるようにしておきたいですけどね・・・・(笑)

ん・・・?  世界の不動産投資って、そんなに儲かるのだろうか???

SATOちゃんって、具体的に、何をやってるのか、今回も分かりませんでしたwww


久々に、世界のSATOちゃんと話して、ちょっと羨ましいな〜と思いながらも、私は、日本で良い街造りをしながら、ちょっとだけカンボジアの投資をしてみようかな〜と思っているというお話でした。

そんなわけで、本日も読者の皆さまにブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします。








いつもご愛読いただきありがとうございます。 

人気ブログランキングの投票をお願いします。 

ブログランキング人気投票
 


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  


ゆるキャラグランプリ 投票お願いまします ちよっぺん


ゆるキャラグランプリの投票は、
こちらです。




2014年09月29日

1853) 企業と地域の人々の関係

今週も始まりました

朝晩は、寒いぐらいですね。

そろそろ薄い布団から、、冬布団に変えると温かく気持ち良く眠れます。


そんなわけで、本日は、企業と地域の人々の関係というテーマで、取引での実体験を混ぜてブログを書かせていただきたいと思いますが・・・・、その前に、ブログランキングが、またまた2位と近づいてきましたので、下記の人気ブログランキングのバナーを、クリックしていただけるとありがたいです。

開いた人気ブログランキングのページの一位にあります、素人さんの為の不動産学校をクリックして、このブログに戻っていただけます。


人気ブログランキングへ

ありがとうございます・・・感謝申し上げます・・・


さて・・・今日のブログです。


早朝7時・・・・・ 私は、まだ夢の中・・・・・。

一本の電話が・・・・私は、24時間電話を取れる体制になっているので、飛び起きて電話を取った。

近所のお婆ちゃんが、電話をくれました。 

お婆ちゃん 『社長、おはようさんw  イモ掘ったから食べんか???』

早朝7時に、起こされて、芋の話・・・・・。 

 『おはようございます。 芋ですか・・・・。 こんなに早くから電話しないでくださいよ。 まだ寝てるんですから・・・・・・。 昨日寝たの3時ですよ。 お婆ちゃん、80過ぎのご高齢なんだから・・・・死んだかと思ったじゃないですかw』

お婆ちゃん 『何を言っとる戯けが・・・まだ死なんわ。 それより、若い者が、いつまでもだらだら寝とったらあかん。 もう7時すぎとるだろ〜。 私は、畑行って芋掘って帰ってきて、食べる分を洗って、朝ご飯食べてTV見とるわ・・・・。 あんたの分もあるで、取りに来や〜。 何だったら、持ってったろか???』

 『うむ〜〜〜。 持ってきてもらうのも申し訳ないので、8時ぐらいに取りに行きますよ・・・・・。』

そんなわけで・・・・・・、起きてコンビニに行って、スイーツを買って、お婆ちゃんの家に行きました。

うわっ・・・すげ〜・・・、山盛りの薩摩芋・・・・、それとは別に、私に渡す用の芋が2袋ありました。

1袋は、食べると美味しい、普通サイズの薩摩芋で・・・、もうひとつは・・・・・・・・。 

2014-09-28-09-49-02


何じゃこりゃ〜・・・・・・・・ 巨大薩摩芋・・・・w

写真で見ると、そうでもない感じがしますが、実物は、めちゃくちゃでかいです。

 『これ・・・・どうやって掘ったの??? 特大芋4連じゃん・・・・こんな重い・・・腰悪くするぞ・・・・。』

お婆ちゃん 『これぐらいの芋が持てなくなったら・・・、その時は、天国からお迎えが来たときだわ・・・・あはははははははw』

 『お婆ちゃん、若いですよね〜w  俺でも、この4連芋を無傷で掘り出すのは厳しいと思いますよ。 本当に、すごいな〜・・・・。100歳超え確実ですねw』

お婆ちゃん 『あはははw  まだ、子供も2〜3人産めるかもしれんな〜・・・あはははははw』

 『あははははw 産めそうですねw  確か、今年、曾孫が生まれたと言ってましたけど・・・・、曾孫と同級生の子供になっちゃいますよw』

お婆ちゃん 『子供は、欲しくても相手がおらんで、紹介してちょうだいwww』

そういう問題ではないと思うのだが・・・・・・・・・・。

そんなこんなで、冗談話をして・・・・・お婆ちゃんのご家族に挨拶をして、コンビニスイーツを渡して出社しました。


芋の件は、ありがたいのですが・・・・ちょっと有難迷惑なんですけど・・・・・・・。

でも、久しぶりに、お婆ちゃんの元気な姿を見ることができて良かったです。


実は、このお婆ちゃんには、私が駆け出しの頃、大変お世話になった地主さんでして・・・・。 

昔、土地を売ってもらったことがあるのですが・・・・・・。 

土地の売却の際に、お婆ちゃんが死んでも売らないと頑張りまして・・・・、ご家族から攻めたのです。

息子、娘、息子の嫁、孫を説得しておいて・・・・お婆ちゃんを切り崩しにかかったのですが・・・・・。

売っていただきたかった土地は、『自分が嫁いで来たときから姑に任された土地で、ずっと畑をしているから、この土地だけは、死んでも売らない!』と抵抗していたのです。 

私も、ある企業から頼まれて、引くに引けない仕事だったので、あの手この手で頑張りました。

最後は、『近所や家族の嫌われ者になりたくないから売る。』と言って、承諾をしてくださったのですが・・・。

仕事とはいっても・・・・、何となく、可哀想で・・・・申し訳なくて・・・・。

私は、その時に・・・・・、別の土地を用意して、お婆ちゃんの畑の土の表層50センチを移設して、同じ土の畑を用意したのです。 

その気持ちが通じたのか・・・、仲良くなってしまいまして・・・・・。

それから、いろんな野菜を持ってきてくれたり、取りに来いと連絡をくれたりするのです。


でも・・・、畑の移設というのは難しい・・・。

移設当初は、小さな野菜しかできなくなってしまいました。

そして、毎年、少しずつ、良い畑になってきて・・・・・・。

年々、お婆ちゃんから頂く、いろんな野菜が、立派な野菜になってきました。

畑の移設から10年以上経った今・・・・・・、今回頂いた芋は、立派すぎますけどね・・・・(笑)

同じ土を移設しても、元に戻るには10年以上かかるってことです。

お婆ちゃんは、移設後、1度だけ、前の畑の時よりも野菜が取れなくなった事を口にしましたが、それ以来、一度も口にせずに、ずっと畑を耕してきました。

そして、毎年、キュウリやトマト、オクラ、薩摩芋等、いろんな野菜をいただきますが、近年、本当に立派なものになってきました。


今まで、口にしたことはないですが、ブログに私の気持ちを書きたいと思います。


今、お婆ちゃんのおかげで、売っていただいた土地の上に工場ができて、多くの人が働いています。

工場ができて地域の雇用が増えましたし、会社から地元自治会に高額な自治会費が入るようになり、地域の神社も治すことができたし、お祭りも華やかになりましたし・・・近くにコンビニもできて、街の活性化に繋がりました。

10年前、私は、どうしてもこの仕事を成功させなくてはいけなくて・・・・。

本当に嫌な思いをされたと思います。

それを、畑の移設という条件で、土地を売っていただき、心から感謝しています。

お婆ちゃんは、移設を喜び、私と仲良く接してくれていますが、本当は、仕方なく移設で納得してくれた事は知っています。

その節は、いろいろと迷惑をかけてしまいました・・・ごめんなさい。

あの時に移設した畑で出来た野菜は、年々美味しくなっていきます。

もう、昔の畑に戻りましたか?

私は、スーパーの野菜より全然美味しいと思いますが、お婆ちゃん的にはどうなんでしょう?

これからも、美味しい野菜を頂きに上がりますので、ずっと元気でいてください。



そんなわけで・・・・・、この薩摩芋を食べたいと思いますが・・・・・・・。

お婆ちゃんは、食べるように小さめの芋を、美味しいと奨めていましたが・・・・、私は、お婆ちゃんが、大変な思いで引っ張りぬいたであろう、この大きいほうの芋も食べるつもりです。

2014-09-28-11-46-19


しかし・・・、このデカい芋を・・・・・どう料理したらいいのでしょう??? 

子供の頃、米の籾殻で焚火をして、その中に放り込んでおいたら、美味しい焼き芋になるのでしょうけど・・・・、今時は、近所迷惑になるし・・・・やったらいけないのでしょうね〜。

うむ〜・・・、鍋に入らないし・・・・真面目に、どう料理しようか悩んでいます。

ということで・・・ 本日のブログは、企業と地域の人々の関係について書かせていただきました。

本日も、読者の皆様にブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします







いつもご愛読いただきありがとうございます。 

人気ブログランキングの投票をお願いします。 

ブログランキング人気投票
 


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  


ゆるキャラグランプリ 投票お願いまします ちよっぺん


ゆるキャラグランプリの投票は、
こちらです。


2014年09月27日

1852) ちよっぺん 10000票突破w

昨日、ちよっぺんが・・・・・・。

ゆるキャラグランプリ投票 10000票を突破しました

皆様、ありがとうございます。


2014-09-27-15-21-40


当社の立体駐車場のところに描いてある、ちよっぺんに向かって、『ちよっぺん、とりあえず10000票突破だ・・・良かったな〜w』と、つぶやいてしまいました。


そして・・・・名古屋支店に出勤・・・・・。

ベランダで煙草を吸っていると、こちらを向いて、1番ポーズをしている奴が・・・・・。


ん・・・・・、あれは・・・・・。 

2014-09-26-17-29-48


あれは・・・・ コミュファ光の ワイファイくん・・・・・。 

何で、うちのほうを向いて、1番ポーズ取ってるんだろう???

ちょっと待てよ・・・・確か、ゆるキャラグランプリの企業部門に出ていたな〜・・・・・。

そういえば、うちのビルに入っている保険の代理店も、東京海上の関係だったと思うが、確か、ゆるキャラ出してたような・・・・・・・。

何位なのか調べてみよう・・・・・。 


ゆるキャラグランプリ 企業部門 ちよっぺん順位


9月27日時点 企業部門 (527キャラ)

ワイファイ      28位/13872pt
東京海ジョー    35位/11500pt

ちよっぺん      37位/10529pt


うむ〜・・・・・。

皆さんのおかげで・・・・、ここまで、ぐんぐん票を伸ばして、愛知の企業を抜いてきたが・・・・。

ここから先は、超大手の、ゆるキャラとの戦いになってきました。


DSC_4199


うちのビルの屋上の看板にも、ちよっぺんを・・・・・。

ワイファイくんに対抗・・・という事も考えたのですが・・・・、見積もりを取ったら、全面デザインを変える工事代500万円超え・・・・・ちよっぺんを加えるだけでも300万円以上・・・・。


ちよっぺんの宣伝で、500万円とか・・・300万円を使っていたら、ゆるくない、大人の、ゆるキャラグランプリになってしまうのでやめました(笑)

そこまでお金はかけられませんが・・・・とりあえず・・・・・YAHOOのトップ画面に宣伝を入れてみました。

BlogPaint


そして・・・、弊社の、ゆるキャラGP対策委員会では・・・、来週から、名駅と金山と栄で、ちよっぺんティッシュを配るらしいです。

そんなわけで、ゆるキャラグランプリも、後半戦に突入し、更に気合を入れて頑張っております。 

2014-09-04-11-37-44


街の不動産営業マン ちよっぺん!  

いまいち、ちよっぺん本人は、やる気があるのかないのか分かりませんが・・・・。

涼しくなってきたので、一応、頑張ると言っておりますので、読者の皆様、同ブログの投票と同様に、一日一票の投票を宜しくお願い致します。





いつもご愛読いただきありがとうございます。 

人気ブログランキングの投票をお願いします。 

ブログランキング人気投票
 


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  


ゆるキャラグランプリ 投票お願いまします ちよっぺん


ゆるキャラグランプリの投票は、
こちらです。