2014年07月

2014年07月31日

1821) 借地問題は難しい・・・・クレームメール4件&脱毛

昨日の借地問題ですが・・・、ライブドアメッセージと、弊社へのメールの計4件のクレームがありました。

記事の内容について訂正する気も謝る気も、毛頭、これっぽっちもございませんが、気分を害された方がおられたようなので、気分を害した件については、お詫び申し上げます。


クレームを頂いた皆さんは、何を怒っているのかと言うと・・・・・。 

・土地と建物の所有者が違うことが良くない事は百も承知!

・土地と建物の所有者が違うのには原因がある!

・今の法律で簡単に処理をしてほしくない・・・・馬鹿者&けしからん!


このような感じのクレームだったわけですが・・・・・。

ばかもんとか、けしからんとか・・・・、まあ、言葉尻からして・・・、サザエさんの波平さんみたいな人なんだろうな〜と、ほっこりした気持ちで読ませていただきながらも、人を不快な気持ちにした事に申し訳なさを感じたのでした。


我々不動産業者は、法的な話で解決をしますからね〜。

そんな中でも、私は、土地所有者、建物所有者の話を聞き、依頼者にとってなるべく良い形でありながら、相手側も納得できるラインで決着するようにしているつもりなんですけど、前回のブログで、そういう部分は伝わらなかったんですね〜・・・・残念!

しかし、まあ、どんな理由なのか因縁なのかは、いろいろあるんでしょうが・・・、家と土地の所有者が違うってのは、良いわけないんで・・・、先祖が作った負の遺産を、自分の代で整理して、子孫に負の遺産を残さないようにするべきだと私は思います。


さて・・・・話は変わりますが、今日は、足の脱毛をしてきました。 

エステで、先日の日焼けのケアをしようと思っていたのですが、話の流れから、何となく脱毛をすることになりまして・・・・、以前、何度か、顔のシミ取りレーザーはしたことがあるのですが・・・・、それくらいの感覚でトライしたのですが・・・・・。

体毛は薄いので反応はしないと思っていたのですが、日焼けで黒いせいか・・・・。

めっちゃくっちゃ死ぬほど痛くて、エステのベッドの上でのた打ち回っていました。 

パチッ、ギャァ〜   パチッ、ギャァ〜

そんなわけで・・・・・・。

2014-07-31-00-29-31


サンダルの跡の日焼けが、超ダサいですね(笑)

不動産ブログなのに、脱毛の話を書いて自分の足をアップしてるから、投票数が減るのだろうか?

そんな話は置いといて・・・・ブログを読んだ後、人気ブログランキングのバナーをクリックして、投票をお願いします 


脱毛して・・・・思った事は・・・・・。  

女子諸君は痛みに強いと、再認識したのでした。 

エステの先生が言うには、女性の大半は、脱毛をしていると言ってました。

こんな死ぬほど痛い事をしてるってことですよ・・・・真面目に死ぬかと思いました

私も、これまで、痛い事は経験をしてきたつもりです。

若い頃、バイクで事故をして足の骨が見えるぐらいの怪我もしたし・・・、少林寺で何度も怪我をしてるし・・・、喧嘩で頭をバックリやったし・・・、手も刺された事があるし、肘も切ってるし・・・・、尿管結石・・・、先日の肋骨・・・・。

自分では、かなり痛みには強いと思っていましたが、脱ごときで、泣きそうになるくらい痛かったです。

パチッ、ギャァ〜   パチッ、ギャァ〜

もう脱毛は、二度とやりません・・・・・


そして、この話を、同業者のYSさんにしたところ・・・・・・。 

YS爺さん 『足の毛ツルツルにして、近ちゃん、おかまになるのか???』

と言われてしまい・・・・。

最後に、もう一言・・・・・。

YSさん 『近ちゃん、草をむしると、土地も痛がっているのかな〜???』

 『とうとう末期の痴呆症になってきましたね〜・・・。 今度、草むしりしながら、土地に聞いてみたらいいじゃないですか。 きっと、痛いよ〜って、土地の声が聞こえるんじゃないですか?』

動植物の気持ちになって話をする人はいますが、脱毛の話から、土地の気持ちになって話をする人は初めて見ました。

不動産屋を、40年以上やってると・・・・、草むしりをすると土地が痛がっているという事が分かるらしいです。

そんなわけで、本日も読者の皆さんにブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします





いつもご愛読いただきありがとうございます。 

ブログランキング人気投票
 


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック


ちよっぺん2

ちよっぺんオフィシャルホームページ http://chiyoppen.com/









2014年07月29日

1820) 借地権割合での売買 (底地 借地権)

皆さん、facebook、LINE,メール等、お誕生日のお祝いのメッセージを多数頂戴し誠にありがとうございました。

その中に、少し前に話題になった、野々村議員様と、私の誕生日が同じだという、素敵なメッセージがございました。 


お誕生日に、とても幸せな気持ちに・・・・・なるわけないでしょう・・・・YSさん、あんただよ・・・あんた・・・。

大声を出して泣きたい気分です・・・・・ フォォォォ〜〜〜

この話題、やめましょうね・・・・・、とにかく皆様、温かいメッセージをありがとうございました


さて、今日のブログです

素人さんには、あまり一般的ではないですけど、底地権、借地権っていう言葉がありまして、耳慣れない言葉なので聞かれた事がないのでは???

難しい言葉を使っても仕方がないというか、つまんないと思いますので簡単に書きましょう。

まあ、何が書きたいのかと言うと・・・・・。

Aさん所有の土地に、Bさん所有の建物が立っていると言うような、一見変わった状態になっている不動産がありまして、このような形の物が、意外と多く、この問題を解決すべく、売買や、賃料増額の交渉を、ちょくちょくする事があり、この交渉は、なかなか大変だという事です。

私としては、不動産というものは、定期借地などを除き、土地と建物の所有者は同一人であるほうが良いと考えているわけで、別々の所有者になっていると、良い事なんか全くないと思うわけです。

建物の所有者は、土地の所有者に賃料を払っているわけですが、賃料や建て替えの問題で、よくもめるのです。

当然、土地所有者からコンサルを頼まれる場合もありますし・・・、建物所有者から頼まれる場合もありますが・・・・、同一案件でなければということを前提に、どちら側の見方をするのか・・・・。

これまた当然の事ですが、依頼人の味方です。


土地所有者からの相談であれば、建物所有者のところに出向き、賃料の増額か、土地を買い取ってもらえるように交渉します。

逆に、建物所有者からの相談であれば、土地所有者のところに行って、建物や借地権を買っていただく交渉をします。

このまま放っておくと、子や孫の代まで、この不安定な関係が続くことになる場合が多いので、それを解決するというわけです。

何にしても、土地所有者と、建物所有者が別と言うのは、良くないので、土地所有者が建物を取得するか、土地所有者が建物を取得するか、どちらかにしようとします。

こういう売買は、特殊であり、一般的な査定価格での取引ではなく、査定価格を出した後、借地権の割合により価格を出して、その価格で売買をします。

例えば、市場価格が3000万円だとして、借地権割合が50%だったとしたら、1500万円で、どうでしょうか?と話にいくわけですが・・・・・。

近藤利一 (



実は先日、同業者のS社長が、借地権の事で泣きついてきまして・・・・、建物の所有者宅に話に行っても、追い返されてしまい話にならないので、私にいっしょに来てほしいと言うので、行ってまいりました。

名古屋市内で約80坪のA所有の土地の上に、B所有の建物があり・・・・、Aさんからの依頼で、S社長が、Bさん宅に行き、『相場が6000万円の土地で、借地権割合が50%だから3000万円で買ってほしい』と説明と相談に行ったのですが、話もろくに聞かず適当な対応で追い返すらしいのです。

とりあえず、Sさんと、建物所有者のBさん宅に行って、チャイムを鳴らしました。

Bさんが出てきたので、丁重に挨拶をして、借地権の話を始めました・・・・・・・。

Bさん 『なんだ・・・・その話か・・・・、糞不動産屋が・・・・・忙しいから明日来い。』

 『明日ですか・・・・。 今日は、アポイントもなしで来ましたので後日という事で、明日の何時に伺えばよろしいですか?』

Bさん 『そんなもん知るか。 忙しくない時間に来い・・・・。 糞不動産屋が・・・、土地の話なんか聞きたくないわ。』

めちゃくちゃ態度が悪い爺さんでした。

 『そうですか〜・・・・。 じゃあ、もう来ませんけど・・・・、一言だけ・・・・、おたく、初対面の人間に、そういう口のきき方をして、親からまともな教育を受けずに育ったんですか? まあ、先祖代々、親も爺さんも、あんたもl糞野郎ってことですね。 まあ、子供や孫に、ややこしい問題を残して死んでいけばいいですよ。』

Bさん 『はっ? お前・・・・・糞不動産屋が何を言ってやがる。 もう一回行ってみろ・・・・。 人の家の玄関先で、糞野郎とは、どういう失礼な奴だ。 今から、土地の所有者のところに電話をしたるぞ。』

同業Sさん 『Bさん、すみません。 この社長さん、言葉がきついので・・・・。 また明日、お邪魔しますんで、お忙しくなければ・・・・・。』

 『Sさん・・・、あんた糞不動産屋なのか? こんな糞みたいな顔した爺さんに、糞不動産屋って言われて、帰るの? それから、俺に任せたんだったら、黙っててくれないかな〜?  もう、Bさんと俺の話なんだから・・・・。 売主から任されているんだろ? 俺も任されているようなもんじゃん。  こんな、親から口のきき方も教わってない糞野郎に、土地売らなくてもいいって、売主さんに教えてあげて・・・・w』

Bさん 『いい加減にしろよ、糞不動産屋が・・・・。 借地を買わないかっていう話ぐらい分かるに決まっているだろう。 今迄、何も言ってこなかったのに、突然訪ねてきて3000万円で土地を買わんかと言われても、そんな金があるわけないだろう。 買えないのに、話しても無駄だっていうことだ。 そのぐらい悟って物を喋れ、糞不動産屋が・・・・・。』

 『なるほど・・・・。 親から、教育を受けてないんじゃなくて、金がないのかw あははははw  アホか・・・・だから人の話を最後まで聞けって言ってんだよ。  そんなもん、急に3000万円キャッシュで出せなんて言われても、ほとんどの人は出せるわけないだろう。 まずは、あんたの建物の下の土地が、欲しいか欲しくないかを聞いてるんですよ。』

Bさん 『欲しくても買えんわ。 買えん物を持ってくるな馬鹿野郎が・・・・。』

 『そうですか〜・・・・。 一応、欲しいは欲しいわけだ・・・・。 おたく、息子か娘いるの? まあ、いても、どうせ嫌われているとは思うけど・・・・。』

Bさん 『誰も嫌われ取らんわ。 上は東京の〇〇で、下の息子は名古屋で、〇〇屋に努めとるから、しょっちゅう帰ってくるわ。』

 『へぇ〜・・・・。 あのさ〜、この土地の駐車場を、こっちの庭を壊して作り直したら、ここが空くでしょ・・・・。 恐らく35坪ぐらいはあるから、ここを残して、ここを2000万円ぐらいで売ったら? つまり買っておいて、ここを相場で売るんだよ。 経費と税金引いても、1200万以上は残ると思うから、あと1800万円じゃん。 息子は、二人とも優良企業で働いているみたいだから、現金か、足りん分はローンでも何とかなるんじゃない?』

Bさん 『息子に金を出させるって事か?』

 『まあ、それでもいいし・・・・ローンを組んでもらってもいいし・・・・、今の段階で絶対とは言えないけど、けっこう行けそうな気がするんだけど・・・。 何だったら、銀行紹介しましょうか? 俺が頼めば、プロパーで、それぐらいなら、余程の事がない限り出してくれると思いますよ。 土地と建物の所有者が違うまま、息子に残すぐらいだったら、整理整頓して、息子に渡してやったら???』

Bさん 『・・・・・・。 下の息子は週末に来るし、上の息子は盆に来るから、相談してみるが・・・・・・。 あんた、うちの先祖を糞呼ばわりしただろう。 うちの爺さんは、売主さんのところで、丁稚奉公から50年以上働いていたから、この土地に家を建てさせてもらったんだ。 過去の経緯も知らん奴が、人の先祖を糞呼ばわりして・・・・。』

 『分かりました。 すみませんでした。  でも、俺にも、それなりの歴史があり、親も兄弟もいるのに、頭ごなしに糞不動産屋と言われたわけで・・・・。 あんたが怒る気持ちも分かるし、俺も言い過ぎた・・・・でも、あんたも言い過ぎだし、そもそもあの態度はないと思いますよ。 まあ、言い合いしながらも、こちらの用件は伝わったんで、あとはあんたが息子と相談して返事をくれればいい。  もう、この話は無しにしようと思ったが、俺も大人気なかった。 すみませんでした。』

Bさん 『人の家に訪ねて来て、本当に失礼な奴だな〜・・・。 もう用件はわかったから帰ってくれ・・・。息子が欲しいと言ったら、電話をさせるから、あとは息子と話してくれ。』

 『分かりました。 俺も、糞糞言われて気に入らんけど、仕事は仕事だから、買いたいという返事が来たら、全力で頑張るわ。 これ、俺の名刺、会社概要・・・、これ、うちのユルキャラのクリアファイル・・・・。 最後に、もう一回言うけど、土地と建物の所有者が違うのは良くない。 なるべく買っておいたほうがいいですよ。』

Bさん 『お前に、そんな事を言われんでも分かっとるわ。 うまく説明できんかったら、あんたに電話をするから、息子に説明したってくれよ。』

 『わかっとるなら、息子説得しなよ。 説得できん時は電話をくれたら、俺かSさんお、どちらかが行って説明するけど・・・、欲しいとなったら、後は、俺とSさんで買えるように頑張りますわ・・・・。』

ということで・・・・・、話を聞いてもらい、後は息子と相談をするという返事をいただくことができました。 

同業のSさんは、『流石、近藤社長・・・計算通りですねw』と言ってくれたが・・・・・実は、作戦であったことには間違いないが・・・・・・相当ムカついて、言いたいことは言わせてもらいました。

借地権の交渉は大変です・・・・あとは、良い結果を待つのみです・・・・・たぶん買ってくると思います。 


それから、もうひとつ・・・・・。

うちの社員が担当している仕事なのですが、土地建物が別の所有者になっている土地を、建物所有者に買ってもらうという仕事が3件あります。

基本的に、こういう取引の商談は難しく、断られる事のほうが多いのですが・・・、弊社は、底地、借地権の売買の商談の成功率はかなり高いと自負しております。

今回も、うちの社員の頑張りと、売主さんの心遣いと強運で、それなりに大変でしたが3件のうち2件はあっさりと建物所有者から購入することの同意をいただきました。

でも、残りの一件が・・・・・。

社員が、話に行ったところ、金がない・・・・、値段が高すぎる・・・・、この土地は間口が狭い、あそこが悪い、ここが悪い・・・・土地をボロクソに貶して値段を叩いてきたのです。

以前のブログにも書きましたが、不動産取引において、不動産にケチをつけて値段を叩くのは、一番やってはいけない事です。

私は、売主さんに電話をして、最悪、この土地を売らなくても良いという了解と、価格の下限を決めました。

私は、担当社員に、その事を伝えると共に、『建物所有者に、頭大丈夫ですか?と言ってやれ・・・・。 自分が住んでいる土地を、ボロクソに貶して、笑っちゃうな〜w』なんて話をしました。

でも、それ以前に、土地と建物の所有者が違うと良い事なないという事を理解してくださり、建物所有者に土地を買う機械を与えてくれた売主さんにたいして、あまりにも失礼な回答だと思うんですけどね〜。

何度も書きますが、土地と建物は同一所有者というのが一番良い形です。 

負の遺産は、子孫に残してはいけません!

ということで、今日は、借地権、底地売買について書かせていただきました。

本日も読者の皆さまにブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします。






いつもご愛読いただきありがとうございます。 

ブログランキング人気投票
 


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック


ちよっぺん2

ちよっぺんオフィシャルホームページ http://chiyoppen.com/









2014年07月28日

1819) 夏ですね〜 (2014)

毎年、夏の恒例行事として、琵琶湖での水遊び大会と、蓼科高原での私の誕生日ゴルフコンペがあるのですが、今年は、例年よりも水遊びが遅くなり、誕生日ゴルフは、早くなり・・・・・。

琵琶湖の水遊びから帰り、中一日仕事をして、蓼科へ行ったわけですが、琵琶湖にも蓼科へもパソコンを持ち込み仕事をしていましたので、仕事に遊びに、かなりハードでした。


問題は、仕事なのですが・・・・、琵琶湖の行き帰り、水上で、蓼科の行き帰りも、ゴルフ中も、電話しまくりで、いっしょに行った皆様に迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした

さて、まずは、琵琶湖のフライボードから・・・・。 

2014-07-23-20-58-06


今回、私が遊んだのは、10分ほどで・・・、参加者20人以上、全員、フライボードで宙に浮かせることを目標に・・・・、K社長と交代で、インストラクターをしていました。

とりあえず・・・・スポーツ選手から・・・・。

2014-07-23-20-58-51


この真横へのジェット噴射を見て下さい。

ダイナミックに墜落してくれたK選手・・・・初心者とは思えないです。

因みに、先日、私は、こういう感じで墜落して、肋骨をやっちゃったんですけどね(笑)


2014-07-23-12-20-26


水圧を無理やりパワーでコントロールしたO選手・・・・。

200馬力以上のジェットからの噴射を筋肉でコントロールするとは・・・・、予想はしていましたが、予想以上の早さで上達しました


2014-07-23-20-55-38


天性の運動神経とバランス感覚で、楽々乗りこなしたI選手・・・・。

この高さでの余裕のピースは、初心者とは思えませんでした・・・・


BlogPaint


女の子も・・・・・。 

ほとんどの女の子は、なかなか立てなかったのですが、数回のトライで簡単に立ったMちゃん

しかも、水上でホバーしながら・・・・・余裕の笑顔


2014-07-23-16-27-35


めっちゃ怖がっていたAちゃんも、悪戦苦闘しながら、最後は1mのホバーができるようになりました。

次回は、5mにトライするとのことです


2014-07-23-23-02-05


そして、私といっしょに、一日中、インストラクターをしてくれたK社長。

けっこう上手そうに飛んでいますが・・・・、これは、私の操縦技術もいいんですよ・・・・(笑)


2014-07-23-20-57-29


ん???  このオッサン誰やねん???

すみません・・・・ 琵琶湖のアイアンマンこと・・・・私でした・・・

肋骨・・・痛てぇ〜



2014-07-23-21-36-19


S社長・・・・今年も、シェフをしてくださり、美味しい料理を食べさせてくれました。

ありがとうございました


2014-07-23-21-44-39


みんな〜、また来月、遊ぼうなぁ〜

そんなわけで・・・・・琵琶湖の話は、ここまでとして・・・・・・。




続きまして・・・・・中一日、嵐のように猛烈に仕事をしまして・・・・・。 

kumamon2


宅地分譲の仕入れ、太陽光の契約、底地売買の作戦会議と指示、解体工事の契約等・・・・。

ランチの時間もなく・・・・・ヤバい忙しさでした・・・・・。

ヤバいと言えば・・・・ブログランキング・・・・現在、2位とは、100ポイント差です。

人気ブログランキングのバナーをクリックして投票をお願いいたします


人気ブログランキングへ

ありがとうございました


そして、毎年恒例の、蓼科での私の誕生日コンペに・・・・・ 

千代田不動産協力会のほうから、誕生日プレゼントに、新しいドライバーをいただきまして・・・・・。

2014-07-26-12-16-17


これまた、毎年恒例の、ティーグランドでドライバーの梱包を剥いてティーショットをするという儀式をさせていただき・・・・・。

2014-07-26-12-14-01


結果は・・・・・、さすが、オーダーメイドのゼクシオ・・・・。

私が辱めをうけることを期待していた皆さんには申し訳ないのですが・・・・。

前半45  後半49  合計94ということで・・・・、何とか100叩かずに終わりました。

2014-07-26-10-34-17


そんなわけで、夜は、エクシブ蓼科で、安全協力会議をして・・・・、その後、協力会の主要メンバーの皆様にお祝いをしていただきました。


当社が土地を仕入れ、測量、許認可、解体、土木、建設、上下水工事、広告、看板等・・・、協力会の皆様と力を合わせて、宅地分譲を造るわけです。

最後に・・・、今期も、皆で、イイ仕事をしようぜ!って事で、心をひとつに、一本締めをしました。

協力会の皆さん、読者の皆さん、今期も、お客様第一主義、とにかく全力でいきますので力を貸してください


そんなわけで、本日も読者の皆さまにブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします





いつもご愛読いただきありがとうございます。 

ブログランキング人気投票
 


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック


ちよっぺん2

ちよっぺんオフィシャルホームページ http://chiyoppen.com/