2012年05月

2012年05月31日

1321) コンサル事務所80%完成

今日は、東区の不動産コンサル事務所兼、セカンドハウスにオフィス家具が入りました。

一時から業者が来てくれて、夕方5時までかかって搬入と設置をしてくれました。

先日、改装も80%終わり、カーテンの取り付けも終わり、家具も来客用のソファーとテーブル、今のソファーとテーブルを入れ替えたら、終わりです。

とりあえず、現在80%完成といったところでしょうか・・・・


事務所1

やっぱり、応接のソファーが、リビングっぽいので、早くソファーとテーブルが来てほしいのですが・・・・注文はしてあるものの、あと2ヶ月くらいかかるかな〜

私の拘りのガラスの棚は完成しました

事務所2

しかし、ガラスの棚は完成したものの天井部分の建材とクロスが、まだ・・・・・届かないのでガラス棚のみ完成といったところです。

今日は、オフィス家具が入ったので早速、仕事をしてみました。

BlogPaint


いつも・・・・他人様の写真には、ピンクの目隠しを入れたり、モザイクを入れたりしますが、自分の顔は隠しません。

でも、今回は、何となく・・・・・・隠してみました


いつも皆さんに使っている、ピンクの目隠しも、やってみましたが・・・・・何となく、私が目隠しを入れると・・・・人相が悪く見えるので、色をかわいらしくパステルブルーで形は丸くしてみました・・・・・(笑)


そんなわけで、80%完成といったところなんですが、ここまで完成してくると、クライアントさんを呼んでも迷惑はかけることはないので・・・・、クライアントの皆さん、来ていただいてもいいですよ〜・・・・って感じです


というか・・・・・・・・。

このマンションを購入したのと同時に、前の大須のマンションを母に売ったので、しばらくの間、クライアントには、迷惑をかけてしまいました。

私のクライアントの大半は、このブログを読んでいるので、この場を借りて、お詫びを申し上げます。


特に、会社の債務整理で相談に来てくれたM弁護士さんと、その依頼者の法人の社長さんには、大変失礼な事を・・・・・・・。

引越し前だったので・・・・、何もないマンションのリビングにラグを敷いて座り、書類も小さなガラステーブルで・・・・お茶も、ペットボトルでラッパ飲み状態でした。

まあ、M弁護士なんかは、どうでもいいんですけど・・・・、その依頼者の方は、東京から来た法人の社長さんで、初対面だったので・・・・・一応、状況説明はしたものの、なんじゃこりゃ〜???って思ったでしょうね〜

本来であれば、私が、M先生のオフィスの伺うのが筋なんでしょうけど・・・・・、M先生が当日、急にアポを入れてきて・・・・、その日は、スケジュールがいっぱいで・・・・・・結局、こっちまで来てくれたんですけど・・・・・、弁護士と社長と私とで、赤いラグに胡坐をかいて相談ってのは・・・・・本当に申し訳ございませんでした


それから、横浜のクライアントさんが、来てくださった時も、引っ越しは終わっていましたけど、まだ、何かと揃っていない状況で・・・・・・・。

遠路はるばる横浜から来ていただいて・・・・あれは、なかったです・・・・すみません。

ご迷惑をおかけしてしまいました。


最後に・・・・・・というか・・・・・・・最初に・・・・・ですけど・・・・・・。

所有権移転直後に、来たクライアントさんは・・・・・・超最悪の状況でした。

会社が、倒産・・・・・・社長の奥様が、『会社が倒産、私たちは破産しますけど・・・・・家だけは残したいです。助けてください。』と・・・・・・・深刻な相談で・・・・・。

何もない状況の中で、相談を・・・・・・・。


 『すみませんね〜。 まだ、何もないので、何の御構いもできません。』

奥様は、あまりの何もない状況だからなのか・・・・・・・・・・。

深刻な状況なのに・・・・・・。

奥様 『景色は・・・・・・いいですね〜・・・・・・。』

こんな状況でも、仕事はしましたけどね〜。

 『娘さんが成人して働いているので、私が債権者の金融機関と話を付けて、子供さん名義で所有権移転をしましょう。 住宅ローンも、娘さんで組めるように別の銀行からプロパーで出させるようにしてみますので・・・・・。 息子さんの名義になったら、そこに住まわせてもらえばいじゃないですかw』

奥様 『そんな事が可能なのですか???』

 『奥さん・・・・あなたの話に嘘や大袈裟な話がなければ、90%の確率で、できると思います。 あとは、娘さんに大きな借入がなければ大丈夫ですよ。 ただ・・・・債権者の攻撃が静まるまでは、社長と奥さんは、住めません。 息子さんも、債権者が訪ねてくる可能性があるので、それに対処するだけの覚悟は必要です。』

奥様 『私の話に嘘はありませんし、娘は、しっかりしているので対処できると思います。』

 『まあ、不幸中の幸いは、自宅の担保が、住宅ローンという事だけだったという事ですね。 まあ、最悪、金融機関と話が着かなくても、競売で落としますけどね。 言い方は悪いですけど、あんなマニアックな家、一般人は入札しないですから、債権者の金融機関がゴタゴタ言ったら、競売までま待てばいいですよw 金融機関も、担当者次第だけど、その辺を分かってるだろうから、簡単だと思うけどねw』

奥様 『主人も、債権者の手前、今は出てこれないですけど・・・・社長さんに、くれぐれも宜しくお伝えくださいと申しておりましたので・・・・・。』

 『あ〜はいはいw あえて連絡先は聞かないけど、よろしく言っておいてくださいw しかし、まあ、何にもないところで、御構いもせずに申し訳ないです。 この件が片付く頃には、完成していると思いますので・・・・w  喫茶店とかのほうが良いかとも、考えたんですが・・・・知り合いも多いでしょうから・・・・。』

奥様 『えぇw、債権者の手前、私も人目につくところはまずいので、ここで良かったんですけど・・・・しかし、新築のマンションを、改装してしまうの、もったいない気もしますけど・・・・。』

 『いえいえ、オフィスと応接と、遠方の来客が多いので泊まっていただく部屋も必要ですし、私のセカンドハウスとしても使うので、改装しないと使えないんです。 しかし、まあ、本当に何もなくて・・・・すみません。』

実は、この時・・・・、本当に何もなくて、マンションの床に座って話をして、書類案系は、キッチンカウンターの上で、立ったまま書いてもらったのです。


そんな事を思い出しながら・・・・・・。

80%完成のオフィスで、仕事をしていました。


これなら、もう、お客さんに来てもらっても、不快な思いはさせないな〜・・・・・・

と・・・・・、その時は、思っていたのですが・・・・・・・・・・。



帰り際に・・・・・・トイレに入り・・・・・・・・トイレットぺーパーが無い事に気付きまして・・・・・

ん・・・・ えっ・・・・ 紙がぁぁぁ〜 ぬわぃぞぉぉぉ〜〜〜


めっちゃ不快な思いをしました・・・・・・・・・・・・・・


買ってあったけど・・・・、セッティングしてなかっただけですけどね〜(笑)

クライアントの皆様、トイレットペーパーも、ありますで・・・・お気軽にお越しください



そんなわけで・・・・ここ最近、断り気味だったコンサルの仕事も、もう少し増やそうかな〜と思っています










2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの貴重な、一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。




2012年05月30日

1320) 来場のお客様(ブログの読者さん)

ブログランキングですが、何とか、1位に返り咲きました

皆さん、たくさんのクリック、ありがとうございました 



さて・・・・・・今日のブログです



先週末の話です。

今年の採算度外視企画の、セントフィールド THE GARDENへ、来場してくださったお客様と、社員が、商談をしておりまして・・・・・・。


商談が終わった後・・・・・。

社員 『社長のブログの読者さんなんですよ〜w』

と・・・・、紹介をしてくれまして・・・・・

こう言われると・・・・めちゃくちゃ嬉しいのですが、緊張しながら、嬉し恥ずかしいって感じで、もじもじしてしまいます・・・・w

突然のことで・・・・慌てながらも・・・・、何とか・・・・ご挨拶をさせていただきました

正直、何を話したのか、しっかりと覚えていませんけど・・・・。

覚えているのは、ご主人様も、奥様も、笑顔が素敵な方でした

という事と・・・・。

子供さんが、すごく可愛い顔をしていて、どちらに似てるかな〜?と気になったのですが、突然の事で、恥ずかしくて、その点については、話を切り出そうかな〜と思いながらも切り出せませんでした


しかし・・・・・・、いつもの事なんですけど・・・・・、読者さんから話しかけられると、何故こんなに緊張したり、恥ずかしくなるのか分かりません 

数百人の前で話しても、TVや新聞の取材でも、全然、緊張もしないし、恥ずかしくもないのですが・・・・『ブログ読んでます。』とか、『読者です。』という言葉には、弱いです。

とてつもなく緊張して、恥ずかしくて、言葉が出難くなるんですよね〜・・・・不思議です


それが、『読者です・・・・ブログランキング、クリックしてますよ〜』と言われた時は、それほど緊張しないで、ラフな感じで、『清き一票を、ありがとうございますw』とか、言えちゃうんですけどね(笑)


そして・・・・・その日の夕方、現地に行ったんですけど・・・・・・。

その時も、来場のお客様が、声をかけてくださり・・・・・。

旦那さんが、話の途中に、小さな子供さんを抱きながら、子供に向かって言ったんです。

お客様 『ブログのオジちゃんだよ〜w』

この瞬間・・・・何故か、穴があったら入りたいくらい恥ずかしくなり・・・・・・普段なら、フレンドリーに話をするんですけど・・・・・・。

 『は・・・はい。 ブ・・・ブログのオジちゃんです・・・・ど・・・どうも・・・すみません。』

俺は、小さな子供相手に、何で、しどろもどろになってんだぁぁぁ〜

と・・・・・・想いながらも・・・・、めちゃくちゃ緊張して、受け答えをしてしまいました(笑)

この現象の、原因を究明したいですけど、42年間生きてきて、未だ分かりません


まあ、何にしても、女、子供には、からっきし弱いのは確かですwww



さて・・・・・、話は、分譲の販売の話になりますが、2日間で12組の方々にご来場をいただきました。

すでに、仮申し込みも入っております。



私が、一生懸命企画した採算度外視分譲住宅・・・・・誰が、購入してくださるのかな〜?

今回は、特に力を入れて造りましたし・・・・・どんな方が買ってくださるのか、特に気になります。

何故、ここまで力を入れているかと言うと・・・・・。

実は、私も、この近くに住んでいるので、同じ町内の、ご近所さんになるわけなんですよね〜。

買っていただいた後に、クレームが来るような事がないよう、工事中、職人さんが可哀想なくらい、何度も足を運びチェックしましたw

どんな人が、住んでくださるのかな〜


実は、この分譲・・・・・・・、私と、スープ&サラダ(コーギー)の、散歩コースにあったりして・・・・・w

建設途中、散歩がてら、チェックしまくってますから、安心して住んでいただけるはずです

それから・・・・・犬の糞は、ビニールに入れて持って帰っているので、ご安心ください(笑)


ということで・・・・本日のブログを終わります










2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの貴重な、一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。




2012年05月28日

1319) 境界を越えて家を建てた建築屋(解決)

皆さん、前々回のブログ 1315)  隣との境界に注意の件ですが、おかげさまで無事に解決しましたのでお知らせします。

沢山のコメント、メール、メッセージをいただきありがとうございます。

最近、忙しくて・・・・・、残念ながら、メールの返事は、書けていませんが、この場をお借りして、お礼と報告をさせていただきます。



おっと、その前に・・・・・・。

ブログランキングが2位に・・・・転落・・・・・・

皆さん、クリックパワーを下さい



さて・・・・・続きです・・・・・、土地を買って下さったお客様が、依頼をした、建設業者が、土地の境界を越えて、隣地に越境して建設をしてしまったわけですが、隣地の方から当社に電話が入り、越境が分かったわけですが・・・・・

現場に行って確認したら、本当に越境して建てていたわけですが・・・・・・・・肝心な建設業者は、驚くのと、オロオロ状態で、すみませんと言うだけで、何もしてくれませんでした。

 『千代田の大取の近藤です。 あんた、社長さん?』

建設業者 『はい・・・・・。』

 『この家、隣地に越境して建ってるけど・・・・・、隣地との境界は、ここだ ほら、この測量図を見てみろ! ありえんだろう? どこまで建築を知らんと、こういうことになるわけ??? 施主さんから、測量図を見せてもらってないの??? 』

建築業者 『いえ・・・・。 お借りしています。 えっと・・・・・・、すみません。 この杭が境界杭かと思ったので・・・・・すみません。 こういう場合、どうしたらいいのですか??? 何せ、はじめての事で、どうしたものか???』

 『ぶっ壊して、最初から建て直すしかないだろう? もしくは、建設中の家を引っ張るか??? 一番、簡単なのは、隣の人に頼んで、隣の敷地の越境分を売ってもらうかだ・・・・もちろん、売ってくれたらの話だけどな・・・・。 もう、ここまで建ってしまっているし・・・・・越境が約2坪、土地を買うとしたら、約5坪ですから、坪20万円で話をすれば、100万円・・・・・・隣地を買わせてもらうのが、一番の解決方法ですよ。』

建設業者 『そ・・・・そうしていただけると有り難いですが、施主さん・・・・そこまで資金の余裕がありますかね〜???』

 『はっ・・・・??? お前が払えよ・・・・。 どこまで、頭悪い子ちゃんなの?  これ、誰が、こういう建築をしたの?  誰が越境して建てたの? あんたが責任を取るべきでしょう あんたが間違えて、施主さんに、責任を取らせるの変でしょう 無責任にも、ほどがある・・・・俺は、もう知らん、ぶっ壊して建て直せ

お客様 『社長さん、隣の土地は、買えるのですか? 買えるとしたら、おいくらなんでしょう?』

 『売っていただけるかどうかなんて、分かりません。 それ以前に、お客様に対して、こういう言い方をするのは失礼かもしれませんが、何ちゅう酷い建設業者に頼んだのですか???  これ、ありえない事ですよ。 それに、この無責任な態度は・・・・完成後のメンテも、間違いなく無責任だと思いますよ。 とりあえず、損害賠償請求ですねw』

お客様 『それが・・・・・私の身内なんです・・・・。 遠縁なんですけど・・・・・親戚でして・・・・・。』

 『親戚だとか、他人だとか、関係ないと思いますけど・・・・・、で・・・・・、この建設業者のミスを、あなたが、ケツを拭くわけですか? それならそれで、構いませんけど・・・・。 私としては、この建設業者に責任を取っていただくべきだと思いますけど・・・・・。 でも、その前に、まずは、隣地の方にお詫びに行きましょう・・・・私も、いっしょに付いて行きますので、建設業者さん・・・・1万円くらいの立派な菓子折りを買ってきてください。 いつも家にいる人みたいなので、今夜にでも行きましょう。』

建設業者 『は・・・はい・・・。 すみません。』

お客様 『もしも、分けていただけるのであれば、購入しますので、社長さん、宜しくお願いします。』

 『交渉をするのは構いませんけど、売っていただけなければ、壊すか、家を引くしかないですからね〜。 しかし、まあ、測量図も、重要事項説明も、渡したわけでしょ??? この周りの杭の位置だって、出てるのに、どういう見方をしたら、ここに家を建てる気になるのか、全く理解できませんわ。 しかも、自分の責任だという気持ちも、全くないみたいだし・・・・まあ、御身内という事なんで、言い難いかもしれませんが、責任を取らせるべきだと思いますよ。』

お客様 『ええ・・・・、そうですね〜・・・・・・。 どう解決するのが良いのかぁ〜・・・・。はぁ〜〜

 『柱状改良、基礎、上棟が終わり、瓦まで乗っちゃってますからね〜・・・。 それでは、隣地の方のアポを取りますので・・・・・・。』

とりあえず、隣地の方に電話をして、状況の説明と、お詫びに伺いたいとお願いをして、1時間後に、隣地の所有者の自宅に行くことになりました。


1時間後・・・・・・・・・・・・。

隣地の所有者のお宅に行きました。


当社のお客様と、建設業者が平謝りで・・・・・私も、状況を説明しながら、いっしょに平謝りで・・・・・・・申し訳ございませんを連射

隣地所有者 『おい、千代田さん、あんたのところにしちゃ〜、あまい取引だなぁ〜。 俺が、はみ出てるって言ったら、はみ出てるんだ・・・・・・子供の頃から、あそこの畑は、遊び場だったから、よくわかってるんだ。』

 『いあぁぁぁ〜〜〜w おっしゃる通りでしたぁ〜w   もう、その件については、返す言葉もございません・・・・。 私も、まさか、新築の家が越境しているとは・・・・・・私も、見た瞬間、気絶しそうになりましたよ〜w 当社で土地を売買した際に、測量図を渡してあるのですが、建設業者が、こういうミスをすること自体、考えられないので・・・・・、地主様の勘違いかな〜?と思ってしまいました。 その件については、私が悪いです。 すみません・・・・・。 それでですね〜・・・・・、今後の話については・・・・、後日、お話をさせていただきますので、とりあえず今日のところは・・・・、取り急ぎ、お詫びに伺ったような次第でございまして・・・・・・。 』

隣地所有者 『今後の事は、すぐに元に戻してくれればいいが・・・・・、そういえば、枝豆が植えてあったはずだが・・・・・抜いて捨てちまっただろう?』

 『枝豆が、あったんですか・・・・・・。 わかりました。 その件についても、こちらで協議をしまして、後日、また来ますので・・・・・、あっ・・・・・ビールって飲まれます?』

隣地所有者 『これからの季節は、ナイターを見ながら、毎晩飲むわ・・・w』

 『あっ・・・・  あああああああ〜 で・・・・枝豆を作っていたんですね〜w  あははははw  やっぱり、ビールには、枝豆ですよね〜・・・・・w 銘柄は、キリンですか? アサヒですか???』

隣地所有者 『スーパードライだw』

 『そっか〜w じゃあ、枝豆の損害・・・・・・、アサヒのスーパードライを1ケースで勘弁してもらえませんか???  一生懸命、畑仕事をされた労力も含めると2箱かなぁ〜。 どうでしょう???』

隣地所有者 『あははははw そう来たか・・・・。 さすが千代田の社長・・・・・えらく、安い補償費だな〜。 』

 『さすが千代田の社長と、安い補償費って・・・・・、俺は、ケチと聞こえるんですけど・・・・・、じゃあ、350ミリではなく、500ミリを2ケース持ってきますよwww』

隣地所有者 『よしっ・・・・それで手を打った。 けど、枝豆のことだけだぞ・・・・勘違いするなよ。 きちんと取り壊して、元の畑に戻してくれよ。』

 『あははははは・・・・・・・、おい、建設屋・・・・・お前が、買ってくるんだぞ。』

建設業者 『わかりました・・・・・本当に申し訳ございませんでした。』

隣地所有者 『そういえば、千代田さん・・・・、〇〇ちゃん、知っているだろう??? 俺、毎朝、コーヒー屋で、会うんだわ〜w あんたが乗ってる記事とかを見せてきて、やり手だとか、知り合いだとか言ってるからな〜。 ほんだで・・・・さすが・・・と言ったんだw ただ、太っ腹と聞いていたから・・・・・w』

 『あははははははw  そういうことですかぁ〜w 太っ腹って、この、俺のお腹のことですよwww という事は、喫茶店は・・・・・〇〇〇に行ってるんですね〜w わかりました。 これは、私からですが、コーヒーチケットを1冊プレゼントしますよ。 それを聞いたら、太っ腹を見せなきゃあかんでしょう〜www』

隣地所有者 『そんな事、せんでもええから、あんたも、コーヒーを飲みに来や〜。』

そんなわけで・・・・・枝豆保障については、ビールで解決をしました。

しかし、この時に、もう、確実に隣地の5坪は売ってもらえると・・・・確信しましました。 



そして・・・・再度・・・・・・、その日の夜・・・・・・電話をしてアポイントを取り・・・・・、建設業者が用意したビールと、喫茶〇〇〇のコーヒーチケットと、分筆予定図を持って、隣地所有者の自宅に伺いました。

それとは、別に、冷えたビールを10本と、つまみを数袋、持っていきました。

 『コーヒーの前に、ビールでも・・・・・、時間があればですけど・・・・・・ もちろん、隣地の件を解決してから乾杯ってことで、お願いしたいですけど・・・・あははw』

隣地所有者 『それは、条件次第だが・・・・・、まあ、とりあえず、あがってちょうだいwww』

私が、家に上がると、仏間に通してくださり・・・・上座に座らせようとした。

毎度の事だが・・・・、ここで上座に座ることは死んでもしてはいけない。

向こうは、意地でも上座に座らせようとするが・・・・こういう場合、こちらは、半ば強引に下座に座り、相手を上座に座らせなければいけない。


そんなわけで、下座を陣取り、上座に所有者を座らせて、座布団を使わずに畳に正座をした。

これが、ありがたい事に、隣地所有者も、奥様も、すごく気を使ってくださり・・・・・・特に、奥様なんかは、お茶を出してくださった時に、新聞の記事を持って来て、『いつも見てます。 ・・・・(省略)・・・・・。』なんて話をしてくださりまして・・・・・・。


結果

隣地所有者 『まあ、あんたの顔を立てて、土地は売ったるわ。 でも、経費は、全部、買主だぞ。』

という、ありがたい言葉をいただき・・・・・金額も、『隣地の売買と同じ坪単価で良い!』と言ってくださりました。

最初は、激怒されましたが、本当に良い方でした


しかし・・・・・。

納得がいかない事が・・・・・・。


土地の売買代金は、お客様が払い・・・・・十数万円の経費のみ、建設業者が払うらしいのです。

まあ、私が、口を出す話ではないですけど・・・・・何となく、納得がいかないです。

建設業者は、謝りまくってオロオロしていたので、可哀想な部分もありましたけど・・・・・。


でも・・・・・・・・・。

通常であれば、家を壊して建て替えるしかないわけで、それを、この程度の損害で済んだわけですから、建設業者が全額払うのが当然だと思うのですけどね〜

当社は、きちんと土地の取引をして、お客様に引き渡した⇒お客様は、測量図や重要事項説明書を建設業者に渡した⇒ 建設業者が、建てる場所を間違えた・・・・・。

そして、今回、当社は、お客様が気の毒だったので、無報酬にした。⇒お客様は、隣地の一部を買った。⇒ 建設業者は、通常の保障費の、何十分の一で済んで、一番得をした。

何となく、もやもや&ムカクカした感じが残りますが・・・・・・・・


まあ、無事に解決をしたということで・・・・・・・

お客様も、私も・・・・・別の何かで・・・・・・・そのうち、何かで、良い事あるでしょうwと考えることにします


ということで・・・・・・・・本日のブログを終わります
:








2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの貴重な、一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。