2011年07月

2011年07月30日

1126) 蓼科 協力会研修旅行w

今日から、毎年恒例の、千代田不動産協力会の蓼科研修旅行です

このブログがアップされる頃には、蓼科です。

ということで・・・・・・。

当社の協力会に入ってくださっている会社の社長たちと、親睦を深める絶好の機会w


日程は、私と、役員数人が2泊3日で、あとは前半組と後半組に分かれます。

初日、前半組が、ゴルフです。

そして、私と後半組は夕方に、蓼科エクシブに入ります。

初日の夜、全体会議があり、その後、皆で食事をしながら私の誕生日を祝ってくれるらしいです



2日目、親睦ゴルフコンペがあります。

蓼科は、名古屋より10度くらい気温が低いので、夏でも涼しくゴルフをすることができます。

ご高齢で、基本、夏はゴルフをしないという社長さんたちもいて、その人たちは、このゴルフを楽しみにしているようですw

そして、このコンペのパーティーの後、前半組の人たちは帰ります


この日の夜は、残った後半組の人たちと鉄板焼きです。

そして最終日は、後半組の人たちとゴルフをして帰ります



今年、新しく入会された会員さんは、後半組が多いので、2日目のゴルフコンペの後、前半組が帰った後、私と役員さん数名と新人会員さんと、少人数で親睦を深めることができます。

私は、新人会員さんたちと、ゆっくり話ができるのを、すごく楽しみにしています。


普段は、なかなかゆっくり話をする機会がないですからね〜。

私の、お客様や不動産に対する考え方や想いや、セントフィールド(宅地分譲)のコンセプト等、いろんな話をしようと思っていますし、新会員の社長たちの考え方なんかも聞きたいですし・・・・・・・酒癖もチェックしちゃったり・・・・w とにかく、いろんな話をしようと思っています。



私という人間を理解していただく事により、設計図面や指示書を見るだけではわからない事を理解して共感していただけたら嬉しいです。

それから、あってはいけない事ですが、この先、事故や怪我をすることもあるかもしれませんし、近隣の方やお客様からの苦情もあるかもしれません。

工事をしていると、いろんな事があります

何か予想外の事が起きた時に・・・・・、またミスをしてしまった時に・・・・・、私のお客様第一主義を理解しているかいないかで大きな違いが出てきます。

その瞬間、私の事を、ふと思い出し、対処対応していただけたらいいな〜と思います。
 


そういう意味で、新会員さんと、ゆっくりのんびり飲んだり食べたりしながら話ができるのは、すごく良い機会です。


おっと・・・、話が、かたくなってきたのでこれくらいにして・・・・・。

協力会の皆さんとの、蓼科研修旅行を楽しんできます






2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。



2011年07月28日

1125) 現場の見回り・・・無断駐車

不動産業者の社長とランチをしました

ランチの帰り道・・・・・・・・社内での会話


 『社長・・・せっかくこっちまで来たんで、近くの現場の工事状況を見たいんで、少しだけお時間を頂戴したいんですが・・・・いいっすか???』

社長 『暇だからいいぞぉ〜w どうせ暇だから・・・・・。 近藤社長様、何だったら、現場の草むしりでもしましょうか? こんな老人でよければ・・・。』

 『あはは〜w 勘弁してくださいよ〜そういう冗談・・・・。 年上の大先輩から、そういう冗談を言われると、返しに困るんですよね〜。 』

社長 『いやいや、本当にやってやるぞwww』

 『あっそうですかw じゃあ、ついでに除草剤もお願いします・・・・・・・。・・・・・ ・・・・・。 って、冗談を返したら、怒るというか冗談通じませんよね〜w』

社長 『いえいえ〜やりますよ〜〜〜。 そのかわり請求書見て泣くなよ! 100万は請求するぞ。』

 『百万っすか・・・・。  どんだけ時給たかいんですか〜? すみませんでした・・・・・結構ですw  うむ〜〜〜確か、現場、この辺なんですけど・・・・・・。』

社長 『お前な〜自分の現場もわからんのか〜? 俺の歳でも自分のところの現場くらい覚えてるぞ。』

 『違いますって〜〜〜、わかるんですけど、この辺も建築ラッシュで、少し来ないと風景が変わるんですよ〜。 うむ〜〜〜、ほら、ここ、ここですw  ん・・・・??? 造成工事終わってるじゃんw でも、変な車が止まってるな〜??? ハイエースが2台・・・・。』

社長 『あ〜あ〜、せっかく造成したのに、タイヤの跡がついてしまってるやないか〜。 雨が降った後で車を置いたらこうなるわな〜。 近ちゃんところの下請けか??? あんまり賢くないな〜www』

 『うわぁぁぁぁぁ〜〜〜。 タ・・・・タイヤの後がぁぁぁぁ〜〜〜、整地したのにぃぃぃ〜 ・・・・ うむ〜〜〜、うちの下請けじゃないですね〜。 孫請けかな〜??? 見たこと無いっすね〜。何にしても、整地させないとあかんですね〜。 おれはないっすねえ〜w』

社長 『ひで〜な〜・・・・、何にしても現場車だな〜・・・近ちゃん、あれ、となりの建築現場の大工だぞ。』

 『いや・・・・それはないでしょうw となり・・・〇〇〇って会社の分譲ですよ〜w 俺、S社長知り合いですもんw 分譲屋が不動産屋の土地に無断で車を止めておいて挨拶にも来ないってことはあり得んですわ〜www まあ、でも、あの人たちしかいないですね・・・。 どう見ても大工のハイエースですねw』

社長 『いや・・・・・聞いてみたらわかる・・・・俺、聞いてやるわ〜w』

ということで・・・・、他人様の造成地に無断駐車をして、タイヤの後をつけて荒らしたハイエースの持ち主が誰かを探す事になったのです。 


 『俺、聞いて来ますからいいですよ〜。 暑いですから、ご老公は車の中でTVでも見てノンビリしていてくださいw』

社長 『なにぃ〜 俺が聞いてやるわ〜。』

すると、ご老公は・・・・いえいえ・・・・、すると社長は、私の車のパワーウィンドウを開けて・・・・・。


社長 『おい、こらぁ〜、兄ちゃん・・・・・・。』

T社の大工さん無視・・・・・・。

社長 『おい、聞こえんのか〜。 そこのお前だ〜。 お〜い。』  

T社の大工さん無視・・・・。

社長 『あいつら聞こえんのかな? 耳が遠いのか???』

 『ギャハハハハハ・・・・・いえいえ、聞こえてますよ〜w たぶん普通の人に見えないんで、関わらないようにしてると思います。 自分が、どれだけ人相悪いか、全く自覚ないんですね〜www』

社長 『アホか〜 お前のレクサスがガラ悪いんじゃ〜  あの糞大工、降りてって、怒喋ったるわ〜


 『まあまあ、うちの関係の現場だし・・・・、ご老公が出ていくと、怒喋るだけでは済まないから・・・・手や足がでるでしょうwww』

社長 『誰がご老公じゃぁぁぁ〜。 あのボケども、まああかん・・・・


ご老公が、ご乱心で、私の車から降りて行こうとするのを、私が腕を掴んで必死にとめた。

 『待った・・・・・待った・・・・・ご老公って言ったのは俺・・・・。 大工さんたちは、ご老公って言ってないですよ〜。  だからぁ〜、俺が聞くからいいですよ〜。 社長が出て行くと、ややこしくなるんで・・・・、俺で何ともならなかったら、ご老公登場でお願いしますwww』

ということで・・・・・、ご老公の怒りを静め・・・・私が車の窓を開けて聞いた。 


 『すみませ〜ん。 お〜〜〜い すみませぇ〜〜〜ん。』

T社の大工さん、相変わらずスルー・・・・・。

 『お〜〜〜〜〜〜〜〜いw すみませ〜〜〜〜〜〜〜ん。』

T社の大工さんが振り向いたw


でも、何もなかったように、他の大工さんと話をしていた。

他人の敷地に車を止めて、しかも整地してある土地にタイヤ痕を付けて、呼んでもスルー・・・・振り向いたと思ったら、他の大工と打ち合わせを続けている。

ご老公ほど短気ではないが、私も頭にきた


 『社長、俺、行ってきますわ。 社内から大声だしていても始まんないんで・・・・。』

社長 『あかん、行くな・・・・・。 アホ相手にせんでもいい。 その殺気立った感じはあかん。 相手の答え方次第で手が出るだろ〜。 あかん・・・・ここから言えば済むことだ。』

 『社長・・・・子供じゃないんですから、そんなことはしませんよぉ〜w』

社長 『あかん・・・・・。 タイヤ痕付けられたからからって、相手の顔にパンチ痕付けそうだ。 とにかく、ここから言え! 口で言えばいい事だ。 暴力はあかん。』

 『そんなことしませんよ〜。  まあ、いいですわ〜w  もう、意味がわからん事いう爺さんだな〜・・・・ブツブツ・・・・』

社長 『うんうん。 そうしとけ・・・・。』

自分は、私より喧嘩っ早いくせに、人を止めようとするご老公(社長)

 『お〜い、おにいちゃん。  あの車、あんたらの車かぁ〜???』

大工さん 『・・・・・・・・はい・・・・・・・。』

 『所有者の人に了解をもらって止めてるのぉ〜???』

顔を見合わせて、ブツブツ2人で話している。


スルーしてるような・・・・・・・・その態度が、失礼すぎた・・・・・・・。

 『おい、ここの所有者の了解もらって車を止めてるのか聞いてるだろ〜 』

大工さん 『・・・・・いいえ・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・。』

 『お前ら、すみませんとか、ごめんなさいとか、そいう言葉知らんのかぁぁぁ〜

大工さん 『・・・・・・すみません・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・。』

社長 『近ちゃん・・・・、ありゃ〜あかんわ。 話にならん。 分譲屋の社長に直接抗議したほうがいいわ・・・・。』

 『人のところの土地に勝手に作業車を置いて・・・・しかも造成済みの現場をタイヤでくちゃくちゃにして、どういうつもりだ・・・・。』

大工さん 『・・・・・・・・・・・・・・・・・。』

 『すぐに車を移動しろぉぉぉ〜 それかTの社長に、俺のところに電話してこいって言っておけやぁぁぁ〜〜〜

大工さん 『はい・・・・・・。』


何だと思いますか?この態度・・・・・・・

この大工さん・・・・人の土地に勝手に車をとめて、造成済みの現場にタイヤ痕を付けておいて、ろくに口も利かないと言うか、悪いとか申し訳ないとか、全く伝わってこない。

普通の神経だったら、『あ〜〜〜、すみません。 この辺りは駐車する場所がないので、ついつい・・・・すぐに車を移動しますし、きれいに造成してあったところは元に戻しますので、どうか今回は勘弁してください。』と、いうような言葉を返すでしょう。

それが、ほとんど無言で、返答を請求したら、言葉を発するだけで、全く反省してない感じなんです


ということで・・・・・・・

喧嘩することもなく、穏便に済ませ・・・・・というか我慢して・・・・ご老公を送り帰ってきました



T社の社長も、下請けがああでは、可哀相だなぁ〜。 

まあ、電話があったら、整地だけやってもらって、水に流してあげようと思っていました。


しかし・・・・・・。



待てど暮らせど・・・電話なし・・・ 


普段、T社のS社長は、良いお付き合いをしたい的な事を言ってくださってましたので、うちの社員たちも、ちょくちょく顔を出しているみたいですけど・・・・・、まあ、口だけで、その気はないんだな〜と、残念に思ったのでした

とりあえず、しばらく待って、S社長に電話をしてみます



T社さんも、『現場の付近に車を止められないので、置かせてください。』って、電話をしてくれば、『いいですよ〜w あとで整地だけしておいてくださいね〜w』って、それで終わる話なんですけど・・・・・。

良いお付き合いを・・・・と言っておきながら、簡単な挨拶すらできないわけですから・・・・・。

言葉ではなく行動で相手の気持ちを判断すると、好意的でないことが良くわかります。



それはそうと・・・・・ご乱心だったご老公(社長)なんですけど・・・・・・・。

電話をかけてきまして・・・・・。


社長 『近ちゃん、あれからうちの社員に、あの現場に杭とロープを持って行かせたんだけどな・・・・車が移動してあったから、何もしないで帰ってこさせたわw 』

 『はっ・・・・・??? どうせ、そこまでやって下さるなら、もう入れないように杭とロープを張っておいてくださればいいじゃないですかぁ〜。』

社長 『アホかぁぁぁ〜。 俺は無断駐車の車を出れないようにしたいだけで、入れんようにしたいわけじゃないんだわぁ〜・・・・ ゴキブリホイホイみたいなもんで、入ったらもう出られんwww  杭だけで20本持って行かせたんだぞ〜。 あっはっはっはっはぁぁぁ〜〜〜〜。』

 『この暑いのに、そんな事のために・・・・・・ 社長の会社、本当に暇なんですね〜wwww』

社長 『誰が暇じゃぁぁぁぁ〜〜〜こらぁぁ〜〜


と・・・・いう事で・・・・・、無駄に、お節介な・・・・・ご老公さんでした。

こういう書き方をすると、ただのガラの悪い爺さん不動産屋みたいなんですけど、不誠実な事は絶対にしませんし、曲がった事が嫌いで、お客さんのためなら火の中水の中なんですよw

ある意味、私と同じくお客様第一主義なんですけど・・・・浪花節というか、ちょっと変わってますwww

まあ、私は、この社長のこと・・・けっこう好きですけどね〜



と・・・・、話は、少しズレてしまいましたが・・・・・分譲屋さんの大工さんの無断駐車の話でした








2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。





2011年07月26日

1124) 久々の魚釣り (黒鯛)

昨日、久しぶりに、黒鯛釣りに行きました。

先生1人と、経営者4人の計5人・・・・・



当初の予定では、長良川河口の突堤に舟で渡してもらう予定だったのですが・・・・。

何故か渡し船の段取りに行き違いがあったようで、乗せてもらえないことに・・・・・


幹事 『え〜〜〜っ、電話しといたじゃないですか〜・・・・。5人でここまで来たんですよ〜。』

 『何とかお願いします。 もう来ちゃったんで・・・。』

おじさん 『そんなことは知らん。あかんあかん。 今日は無理だ。』

普段の私なら、かなり抗議するのですが、まあ、いっしょに行ったメンバーさんに迷惑をかけるわけにはいかないので、素直に、次回またお願いします。と言ってあきらめました。

うむ〜〜〜、全員、釣りの用意をしてますし、もうやる気満々でしたので、このまま帰るわけにもいかないので、四日市まで走って、知人の舟を借りようかな〜?と考えていると、5人の中の1人の方が、知り合いの漁師さんに頼んでくださりまして、結局、木曽川のほうの突堤に連れて行ってくださりました。

急な事だったのに、ありがとうございました (感謝)


午後6時半、木曽川沖の突堤に到着w

突堤というのは、河口の沖に、幅1mくらいの防波堤みたいなものなんですけど、そこは、舟じゃないと行けない場所で、いつもめちゃくちゃ魚が釣れる場所なんです。

突堤に下りると、干潮を過ぎたばかりなのに、突堤から下50cmくらいのところが水面で、大きな波が来ると、水しぶきがかかるような状況だったので、クーラーBOXが置けない状況でした。

とりあえず、タモを背中に背負って、クーラーを下に置いて、それを椅子代わりに座り仕掛けを作りました。

これから潮が満ちてくるところだったので、頑張って2〜3時間しか釣ることはできません

仕掛けは、落とし込みも考えましたが、とりあえず突堤沿いに流したほうが良いと思い、突堤の外側5mくらいのところを電気ウキを使い、床の10cm上に餌を付けて流しました。 (餌はストロー虫)

最初の30分は、ハゼ・・・・・

日が落ちて暗くなってくると、今までとは違う当たりが・・・・・・、20cm〜30cmくらいのセイゴが爆釣れ・・・

セイゴを釣りに来たわけではないので、全部、リリースしました。

うむ〜〜〜、黒鯛のあたりがない・・・・・。

突堤の側、2mくらいのところを流すことにしました。

すると・・・・・・・、黒鯛らしきあたりが・・・・・・・

あっ・・・・・・・、これは、たぶん黒鯛だ・・・・

流れているのに、ウキが流れなくなり、そのまま沈んで、水中10cmくらいのところで止まったのですw

うむ〜〜〜 ここであわせたらあかん・・・・w

がまんがまん・・・・・がまん・・・・・・、ウキが、より深い水中に入ったw

今だぁぁぁ〜〜〜〜

ガツン・・・・・・、いっきに下に引いて行きました。

うひょ〜〜〜w これは間違いなく黒鯛だぁぁぁ

テトラに潜られないようにしないとぉぉぉ〜〜〜〜w

ということで釣りあげまして・・・・・やっぱり黒鯛でしたが、30cmくらいでした。

黒鯛って、30cmくらいでも、なかなかイイ引きするんですよね〜

しかし・・・・目標は50cmオーバーw

夢中になり黒鯛を釣っていました

それから1時間くらいすると、他の人たちが来て・・・・『近藤社長、釣れたか??? もう危ないから行くぞw』

気が付くと、突堤から10cm下くらいまで水面が・・・・・潮が満ちてきていました。

もう1つ気が付いたのは、頭の先から足の先まで、波を被ってズブ濡れ・・・・・・。

そういえば、何度か背中に波を被ったな〜wwww

みんなで慌てて舟に乗り込んで退散しました。


結局、釣果は、黒鯛、チンタも合わせて8枚・・・・・最初の30cmが一番大きくて、あとは、15cm〜25cmくらいの塩焼きサイズでした。

その他の釣果は、セイゴが、何匹釣ったかわからんくらい・・・・と、ハゼが10匹くらいでした。

50cmオーバーの黒鯛は釣れず・・・・・・・・・



まあ、でも、久しぶりの黒鯛釣り・・・・・めちゃくちゃ楽しかったです。

背中に波を被っても・・・・、煙草も喉の渇きも忘れて・・・・、とにかく夢中になって魚釣りができるのです。


帰りに、全員ずぶ濡れのまま、車に乗り、帰りにラーメンを食べて帰りました。

久しぶりに、心の疲れが取れたような気がします。



でも、今回の感じ・・・・皆も言ってましたけど、秋口のような釣れ方でした。

さて、次回は・・・・・・、お盆前後に、50cmオーバーを狙いに行ってみようと思っていますw

ということで、今回は、不動産ネタではなく、黒鯛釣りの話でした
(すみません)







2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。