2011年06月

2011年06月29日

1109) 投資家さんからの相談・・・・馬???

私が、コンサルをしている資産家で、不動産投資家でもあるSさんから相談がありました

この投資家のSさんは、5年ほど前に今は亡き、同業だった某社長から、この投資家さんの親子を紹介されたんですけど、3年ほど前に投資家さんのお父様もお亡くなりになって・・・・、すっごい相続でけっこう大変だったんですけど、今は、不動産関係のことは全て私に任されていて、コンサルしているのですけど、本当に人が良いというか、疑う事を知らない人で、放っておいたら、数年で莫大な資産を失くしてしまいそうなくらいの坊ちゃまなんです。

まだ若いんで・・・・と言っても、私より10歳くらい年上なんですけど・・・、超スーパーお坊ちゃまなんです。

どれくらい坊ちゃまかと言うと、この人の家は昔の大庄屋さんというのかな〜・・・農地解放前は、家から自分の土地を通って、どこどこまで行けたとか、自分の家の屋根から見えないくらいのところまで土地を持っていたとか、そういう家系の人で、まともに働いたことないんじゃないかな???

名古屋市内にも、いくつか不動産を所有していて、いろんな所を人に貸しているので、家賃収入だけですごいんです。

不動産のほうは、法人化してるんですけど、それでも、相続の時は大変でした。

法人の内部留保がすごすぎて、内容も良すぎて、法人化してる意味があまりなかったような気がするw

そんな、Sさんなんですけど・・・・・・。

投資家さんの家というか、オフィスに行ったんですけど、これがまあ、変な相談でして・・・。

この人、元々、少し変で、私を、先生と呼ぶんですw 

いくら、近藤さんでいいですと説明しても、先生と呼ぶんです。

なんか、先生と呼ばれると、誰の事???みたいな感じで、何となくシックリこないんですけど・・・



で・・・・・・、今日は、こんな話が・・・・・・・


 『中区のマンション、空室減ったみたいですね〜・・・稼働率90%超えましたねw 買ったとき、80%なかったですから良かったですね〜。 あと2件で100%ですよwww』

Sさん 『先生・・・・・、競馬わかりますか???』

 『け・・・競馬ですか??? 株と不動産の次は、馬主ですか??? 確か条件が・・・・』

Sさん 『違います。 競馬の予想の話なんですけど・・・・。 先生は競馬されますか???』

 『やるような〜 やらないような〜 たま〜に付き合いでG1は買いますけど・・・・、因みに、この間のダービー、遊びで買ったら、3連単で取りました・・・・100300円付いたんですよw でも、まあ、年間数回程度、しかも、付き合いでしか買わないので・・・・・、G1の結果くらいは見てますけどw』

Sさん 『ダービー、いくら買ってたんですか??? 10万馬券じゃないですかw』

 『うむ〜 いくら買ったかは言えませんが、24点のフォーメーションで買いまして、確か、1着が一頭で、2着が4頭で、3着が2着の馬を合わせて6頭か7頭で買ったと思うんですけど、確か、5−1−7だったかな??? 久しぶりに買って、当たったのでビックリしましたけど・・・・当たったら次はハズレるに決まってるんで、安田、宝塚は買わなかったです。 次に買うとしたら、秋の天皇賞くらいかな〜w まあ、買うって言っても、1万円くらいしか買いませんけど・・・・基本、博打は、ハズレると思ってしか買わないから、付き合い程度ですw』

Sさん 『そうですか〜。 当たりが負けの始まりなんですけど、当たっても勝ち逃げするから、偉いもんですね〜。 自分にはできませんわwww この間のダービーなんて獲ったら、神が降臨したと思って、今年一年は競馬三昧しますよw』

 『あはは〜〜〜w それで、競馬の何かを相談したいのでは???』

Sさん 『あのですね〜。 何度も、競馬の予想に金を払ったんですけど・・・・当たらなかったんです。』

 『ギャハハハハハ〜〜〜www あっ、すみませんw そういうのよく知らないので・・・、確実に当たるものなんですか???って、確実なわけないですよね〜〜〜w』

Sさん 『ええ、ですから、3回も情報を買って、一度も当たらなかったんです。』

 『ギャハハハッハハ〜w 全部でいくら払ったの??? 昔、競輪場にいた、予想屋みたいに100円払うと、紙を渡してくれるとか・・・??? そういう系???』

Sさん 『違いますよ〜。 3万円を3回払いました・・・・ある人の紹介なんですけど・・・・。』

 『ギャハハハ〜ヒャヒャヒャヒャヒャ〜〜〜あかん、腹痛すぎて泣きそうですわw  あのさ〜、それって、一回の競馬で3万円でしょ〜、人気順で100円ずつ、300通り3連単で買ったほうが当たる可能性高い気がするよ。 しかし、まあ、何というか、危ないですね〜、そのある人って・・・それ競馬関係者なんですか?』

Sさん 『ええ、元競馬関係の人から情報をもらってるって言うので。。。飲み屋で知り合ったんですけどね〜。』

 『私は、・・・・・・って馬の、元馬主を知ってるんですけど、予想を聞いても、金は取らないし、獲ったら飯でも〜wみたいな感じで、何も請求してきませんけど・・・。 まあ、聞いても買わないですけどw』

Sさん 『えっ・・・・ ・・・・・・の元馬主って、すごいじゃないですか〜www それで当たるんですか?』

 『いい読みしてるな〜って感じで、当たらないことが多いwww 自分でも当たらんって言ってるしw』

Sさん 『それでですね〜。 何とか、その金を取り戻したいんですけど、先生、何とかなりませんかね〜???』

 『相手、何となくヤバそうだし・・・・、取り返したら100万円くらいくれるってのなら、頑張ろうかな〜とも思いますけど・・・・9万円取り返すのに半分くれるとしても・・・・・・・嫌ですよぉ〜。 まあ、競馬に負けたと思って・・・・。』

Sさん 『いえいえ、そうじゃなくって・・・・、その目を信じて、3回で約100万円買ったんです・・・30万、30万、50万で、110万円買いました。 最初は、5万円の6点、2回目は、3万円の10点、最後は穴が来るということで、1万円の48点買い。』

 『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アホか・・・

Sさん 『そういう言い方は、ないじゃないですか〜。 』

 『あのね・・・・俺のコンサル料いくらだ??? まあ、それは良しとしましょう。 あのね、日本人の平均月収いくらだと思う??? いくら、金持ちだからって・・・・・競馬に110万円って、何じゃそりゃ〜って感じですよ・・・・、震災の義捐金なら、素晴らしい事をしましたねwと言ってあげますけど、競馬に110万円って・・・何ですかそりゃ〜???』

Sさん 『当たったら、100万円くらいは義捐金出すけど・・・・、それよりも、悔しいんで、先生、何とかなりませんかね〜???』

 『そんなことは、自分で、そいつに話をしろ! アホくさ〜 Sさんのマンションの住民、毎月の家賃いくら払ってくれてる??? みんな一生懸命働いて、その中から、家賃を払ってるのに、それを・・・・競馬に110万円って・・・・、まあ、金持ちで、俺たちとは価値観が違うんだろうけど、いい加減にしとかんと、罰当たるぞ!』

Sさん 『いや〜違うんです、的中率80%以上とか言って、騙されたのが腹が立つんです。  1回目にハズレた時に、そりゃ〜たまにはハズレることもある、的中率100%じゃないからと言われ、2回目は、2度まではハズレたことはあると言われ、3回目は、こんなことは初めてだ・・・・この後、デカイのが来るとかで・・・・、信じれないならもう買わなくていいと言われ・・・・、1万円が、1000万円になる世界やとか・・・、あ〜言えばこう言うで、何ともならないんですよ。』

 『へ〜〜〜、今時、そんな手にひっかかる人いるんだな〜w って・・・ここにいたやんかぁ〜w ガyハハハハw で、俺の気になるのは、その紹介者は誰なの??? 飲み屋のお姉さんとか言うなよwww』

Sさん 『えっ・・・なんでわかったの???』

 『ギャハハハハハハ〜〜〜w 今度、そのお姉ちゃんに、取り分いくらか聞いてみなよw でも、今時・・・・・、ネットとかの有料情報とかならわかる・・・真剣に予想して確率の高いところもあるという噂を聞いたことはあるが、飲み屋で情報を・・・って、今時、ないない・・・・昭和っぽいな〜w』

Sさん 『本当なんですよ〜w 今度、いっしょに行きますか?』

 『行かないよ・・・・・それより、今度、そういう話があったら、こう言ってみてよ。 まずは、最近の当たったレースを聞くんだ、それで配当を計算する。 それから、誉めちぎって、何故、そんなに当たるのに、情報を3万円ぽっちで売るのか聞いてみてよ。  そしたら、知人の紹介だから、特別だと言うと思うんだよ。』

Sさん 『言いそうですね〜w ふむふむ・・・・それで・・・。』

 『そこまで言っていただけるのなら、3万円は払いますから、半分ずつ馬券を買いましょう。と言って、自分が馬券を買いに行く事を絶対条件に、15万円を請求してみるといいよ。 2人で30万円分買いましょうと・・・・・、ついでに当たったら折半しましょうと・・・・w 相手は、絶対に、15万円をSさんに渡す事はありませんから・・・・w』

Sさん 『ふむふむ・・・・たぶん何だかんだ理由を付けて断ってきますよね〜。』

 『はい、その通りw 大変よくできましたwww でね、適当な理由を付けて断ってきたら、飲み屋のテーブルを、ド〜ンって叩いて、俺は、3回とも外れて110万損したんだぁ〜。 何だかんだ言って15万の金も出せない奴が、競馬の予想屋気取って、人様から金巻き上げてるんじゃね〜〜〜って、大声で怒鳴ってみたらいいよ。』

Sさん 『なるほど・・・・、でも、先生じゃないので、そんな事できませんよ。それに、15万円なんて絶対に出しませんよ。』

 『いや・・・できないじゃなくて、やるんだ・・・・、お客さんが沢山いるときのほうがいい。 それで、その場で、今すぐ、俺と半々で賭ける金を15万円出すか、今までの9万円を返すか、どちらかだ。今、この場の対応で、お前の真価が問われるんだぞ〜w と詰めてみてよw  大きな声でねw』

Sさん  『先生、そういう詰めたりするのプロですね〜。 でも、やっぱり自分にはできません。』

 『さっきは行かないと言ったけど・・・、今、俺が言ったことをやるなら、付いて行ってあげるよw 面白そうだし・・・・w  最悪、それでSさんが押されてきたら、俺が助け舟だすからさ〜。』

Sさん 『うむ〜〜〜〜〜・・・・、やっぱり無理です。 もう、お金は諦めます。』

 『あかん、ここまで聞いたら、やらんわけにはいかんよ! これは、Sさんにとって今後の人生が変わるかもしれない、重大イベントなんだ。』

Sさん 『どういう意味ですか?』

 『いいか・・・・。 Sさん、あんたは、生まれながらの資産家で、要するになめられてるんだよ。 あのバカ坊ちゃまは、甘ちゃんだから、適当な事言っておけば、金持ってくるって・・・。 ここで一発かませるかどうかで、あんたの人生は変わるかもしれないって事なんだよ。 俺は、Sさんみたいな資産家を沢山見てきたけど、ほとんどの人は、売り食いしてるだけなんだ。 それでも死ぬまで資産があればいいけど、途中で無くなった日には・・・・・、いいか動物園で産まれたら、野生では生きていけないんだよ。 まあ、俺がコンサルしてる以上、そう簡単にハイエナのエサにはさせないけど、自分自身でも、強く逞しくなれるように頑張ろうよ。』

Sさん 『・・・・・・先生、ありがとうございます。 でも、飲み屋で大声出すのは勘弁してください。』

 『うむ〜〜〜、わかったよ〜w 俺も甘いなw でもね、それだけの資産があるんだから、それを守るには、普通の人より何倍も能力がないといけないんだよ! そうしないと守りきれないと思う。 そんな何十億の資産家が、3万円の寸借詐欺みたいなのにひっかかっているようではあかんわなw Sさんのお父さんは、甘い部分もあったけど、もう少ししっかりしてたよ! だから今、Sさんに、資産があるわけなんだけどねw』

Sさん 『先生、その節はいろいろとありがとうございました。 私は、こんなんですけど、息子はしっかりしてるので・・・・。 もうお金はあきらめます。』

 『もぉ〜〜〜、仕方ないなぁ〜。 今度、そこへ連れて行ってよ。 でも、9万円は、取り戻せるかもしれんけど、競馬に使ったお金は100%無理、1円も返ってこないよ。 そういうのの詐欺の立証は難しいんだよね〜。 そういうの気をつけてやってるだろうしな〜。 でも、その人と会うことができれば、9万円は取り戻せるかもしれん・・・・というか、取り戻すw でも、俺から言わせたら、予想代を取るほうも取る方だけど、それに金を出すほうも出すほうだと思うよ。』

Sさん 『やっぱり、いいです。 その9万円も、授業料だと思って諦めます。』

 『そういうところが、イラ〜っとするんだけどね。 まあ、いいけど・・・・。』



ということで、とても変わった方というか、私からすると、ありえないんですけど、でも、人間的に素晴らしい部分もあって、何と言っても優しいです。

強い優しさではない弱い優しさなのですけど、まあ、それなりに、地域の事も考えてますし、けっこう安い賃料で、学校や公的な施設に土地を貸していますし、その地区では、親の後を継ぎ、それなりに地元の名士をしてまして、社会には貢献しています。

でも、こういう人って、放っておいたら、変なのが寄って来て、ドカーンって大きく騙されてしまうケースが多いんですよね〜。

実際、ここ数年の間にも、いかにもヤバそうな出資話なんかも2〜3回あって、この人は、すぐに話を信じてしまうんですよ。

やる気を見せられて共感しちゃったり、同情しちゃったり・・・・。

で・・・、よく調べてみたら、詐欺まがいの話だったり、経営能力もないのに口だけ立派な人の出資話だったり・・・・、まあ、全部、私が、断らせましたけど・・・・。

詐欺まがいの奴なんかは、私にまで電話をしてきて、説明をしたり、で・・・・、追い払うと逆切れして脅してきたり・・・、まあ、とにかく、こういう、のほほ〜んとしたお坊ちゃまには、いろんなのが寄ってくるので要注意です。

今回の話は、数万円を、取られて・・・・・それのせいで、100万くらい失くしただけで済んだので、まあ、被害が少なくて良かったのかもしれませんけど・・・・・・。

ちょっと、放っておいたら、知らない間に、こんなことをしてるんです・・・。

私としては、今は亡き某社長から頼まれた人でもあるし、Sさんの亡くなられたお父さんも知っているだけに、もうヒヤヒヤなんです。

Sさんに何かあったら、墓参り行けませんからね〜w

こういうクライアントというか、お客さんというか・・・、こういう人を預かった以上、私の目の黒いうちは、変なお金の使い方をしないようにしないと・・・・・、でも、まあ、そう言っても、この先、私より信じられる人が出てきて、その人が悪い人だったら・・・・・、まあ、最終的には、本人次第であって、私では何ともできないんですけどね〜・・・。

とにかく、資産家で投資家なのに、めちゃくちゃ危なっかしいので、ヒヤヒヤしてます。

そのくせ、いろんな話に興味をもつんですよ〜〜〜

あかん、愚痴になってきたので、今日のブログは、このへんで〆ますね









2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。


2011年06月28日

1108) 人間関係について考える(2011年6月)

こういう仕事をしていると、いろんな方とお付き合いがあるわけなんですけど・・・・。

いろんな場所にも、出て行くので、そこで知り合う人、知人から紹介される人・・・・いろいろです。

私は、基本、人が好きで、すぐに仲良くなるんです

人間、出会いと別れがあるんですけど、人生を振り返ると、当然、出会いのほうが多いので、人脈がどんどん増えて、仕事もプライベートも、忙しくなって行ったんですけど・・・・・。

そうやって知り合った人の中で、どうしても別れというものがあるわけで、ここ数年の間にも、大切な人と別れることがありました。

経営者だからなのか、年齢のせいなのか、相手が死んでしまって別れるということが多くなりました。

それ以外にも、喧嘩して別れたり、喧嘩することもなく自然に距離が遠くなったり、まあ、人間同士なんで、当たり前にあることなんでしょうけど、やはり、人が好きな分だけ、めちゃくちゃ寂しいし悲しいですね〜。



しまし・・・まあ・・・、本当に人間関係って難しいですね〜。

相手が亡くなり別れるのも辛いですけど、それとは違い、人間関係が壊れるのは別の意味で辛いですね。

お互いに、育った環境も考え方や生き方も違うんですから、こちらの思いと相手の想いが違ったりズレていったりして・・・・・・最終的には、疎遠になってしまう。

伝えたい事が伝わらなかったり、売り言葉に買い言葉で、思ってもいないような事を言ってしまったり・・・。

そして、その思ってもいないような事のほうが相手の心に残る。

こうなってくると、その場はいったん和解しても、お互いがよほど努力しないと、何かが残り、徐々に人間関係は壊れて行ってしまします。

当然、努力はするのですが、時に何ともできないこともあります。

コップに亀裂が入ったら、それを止めることは難しい。

無理に塞ごうと手で押さえた割れてしまったら割れてしまうかもしれませんし、テープで塞いでも、今まで通り使おうとしても亀裂は大きくなるばかり・・・・・。

何とか修理したとしても、前より弱くなったコップは、簡単に割れてしまいます。


人と出会った時に、感じるものがあります。

あ〜この人とは仲良くなれそうだw

でも、逆に、いい付き合いをしていても、この人との関係は壊れてしまいそうだ。と感じる事もあります。

こういう場合、いつも悩みます。

このまま行くと、あ〜 もうこの人は我慢できん!と最終的には破裂して無縁になるな〜。

それなら今、まだ、そこまでこじれた関係じゃないうちに、疎遠になっておくか・・・。

どちらがいいのかは、わかりません。

今の状態を続けて、破裂に向かてるとわかっているんですけど、もしかしたら前のように戻るかもしれないと、付き合いを続けながら、修復できるようにしたほうがいいのか・・・・ それとも、今、付き合いをやめれば、まあ、疎遠ながらも多少の付き合いはできるわけですし・・・・。

要するに、このまま行って、キレて無縁になるか元に戻るかわからないが付き合いを続けるのか、今すぐ疎遠になっても現状くらいの形を残すか・・・・。

もう、この人とは価値観が合わないと思ったときに、どちらをえらぶか・・・・・・いつも悩みます。

良い方に向かっている時と、悪い方に向かっている時とあって・・・・・悪い方に向っているときに、良い方に修正するのは本当に難しいです。

お互いが力を合わせて悪い方に回る歯車を逆回転させなくてはいけません。

でも、私は、結局、悩みながら、必死で悪い方に回る歯車を、逆回転させようと頑張るのです。

せっかく縁があって仲良くなったのですから・・・・・。

経営者として、いろんな場に出る事が多いし、社交的な性格なので、人脈はどんどん拡がっていきます。

そして、私は、知り合った人や、紹介された人と仲良くなれるように努力をします。

そうやって仲良くなれた人を、私は、大切にしています。

人を大切にするということは、知り合いを大切にすること、そして、大切な人を失わない事です。

大切な人が亡くなって縁がなくなるわけではないのですから、何とか修復したいですね。

最近、仕事の事で、追いこんでしまった人がいますし、いろんなお誘いも断ったり、めちゃくちゃ失礼な形でドタキャンして気不味くなったり、私が感情的になり相手の仕事へのプライドを酷く傷つけてしまった人もいます。

まあ、もう少しで、6月の決算が終わり、売り出しも一段落しますので、大切な人たちとの時間をつくり、良い関係の方とは、更に良い関係に、関係が悪くなって行きそうな方とは、その修復をしたいと思っています。



ということで・・・・・・、今現在の、人間関係について考えてみました。


今日は、不動産ブログではなくなってしまって・・・・すみません。








2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。



2011年06月27日

1107) 3ヶ所同時販売を終えてw (土地分譲)

3日間の、3ヶ所同時販売も終わりました

また今週も、売り出しをさせていただきますけど・・・・・w

とりあえず順調な売れ行きで安心しました。

そして、なんと言っても嬉しかったのは、来場されたお客様の半数以上が申し込みをしてくださったことです。

セントフィールド大治花常が、16区画中、10区画申込済

セントフィールド弥富3が、11区画中、4区画申込済

セントフィールド津島SOUTHが、8区画中、6区画申込済


合計、35区画中、20区画が、初回売り出しで申し込み済となりました。

ご来場いただいたお客様、並びに、申し込みをいただきましたお客様、暑い中のご来場ありがとうございました。


さて、今後の流れなんですか・・・。

お申し込みを頂いたお客様は、これから契約をさせていただき、資金計画を立てて、約1〜2カ月で決済できると思います。

それが終わると、いよいよマイホームの建築ができます

みなさん、どんな家を建てるのかな〜

申し込みをされた方は、来週あたり、住宅展示場に行って、間取りや外観の打ち合わせをしたりするんでしょうね〜w


そして、半年〜1年くらいすると、私が企画したセントフィールドに、たくさんの素敵な家が建ち並ぶわけです。

昨日も現場に行き、ここを申し込みされたお客様は、どんな家を建てられるのかな〜wなんて思いながら、土地を見ていました

以前も書きましたけど、完成宅地にするまでに、取りまとめ、購入、開発、造成と、半年以上かけて造り上げるので、早く売れて嬉しいのですけど、少し寂しいような気もしたりして・・・・複雑です。

でも、住宅を建てるために造った土地なので、そこに家が建ち、そこでお客様が幸せに暮らしていただくことが、一番良いので、私としては、とても嬉しいんですけどね。

ほんの少しだけ・・・・寂しい感じがするだけなんですけど、でも、まあ、こういう気持ちも、家が建つと、ここでセントフィールドをやってよかったな〜wという気持ちのみになるんですけどね〜。

娘を嫁に出すような気持ち・・・・・ほどではないにしても、それに似たものがあります



さて、今週の売り出しですが・・・・・・・・・・。

今週は、また3ヶ所同時に売り出しをやりますが、今度は、3ヶ所を載せたチラシではなく、各現場単独のチラシを、現地を中心に3〜4万分ずつほど、入れさせていただきます。

今週の売り出しも、3現場とも行くつもりでおりますので、来場者の皆さまとお会いできますことを楽しみにしております。

先週も、いろんな方とお話しをさせていただき、本当に楽しかったです

うちの社員たちは、社長が来ると、お客さんと長話をするんで・・・・と煙たがっているかもしれませんが、私としては、いろいろとアドバイスさせていただいてるつもりなんですけどね〜・・・

ただ、お客様の情報を知らないのに勝手に話すので・・・・・、住宅メーカーさんからの紹介のお客さんだったり、銀行の紹介だったりするのに、思った事を、そのまんま口にするので、KYな発言をしたりしちゃうこともあるんです〜

まあ、それはそれとして、現地で私を見かけたら、気軽に声をかけてください・・・・私から声をかけるパターンのほうが多いかもしれませんけど・・・w

何にしても、今週、皆様とお会いできます事を楽しみにしております

ということで・・・・、今日のブログは、先週の売り出しの経過報告でした。








2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。