2011年03月

2011年03月25日

1062) セントフィールド津島NORTHご来場の皆様へ

セントフィールド津島NORTHへご来場の皆様、一般公開売り出しまでに宅地分譲を完成することができませんでした。

『週末には完成しますので見に来てください』と、当社の営業が連絡して、週末に来る予定だったお客様が数組いらっしゃったそうです。

先行売り出しの時に申し込んでいただき週末に完成した姿を見に来ることになっていたお客様もいるそうです。

それに、新規のお客さんも、完成しているセントフィールドを見てもらいたかったな〜。

楽しみにして下さっていたお客様、本当に申し訳ございません。



モニュメントは、材料が遅れていましたが、何とか間に合いましたし、排水関係も宅地内の水道工事も間に合いました、ほぼ完成状態です。

しかし・・・・・舗装工事が・・・・・

舗装されているかされていないかって、見た目が全然違うんです。

今日、私も、現場に行きましたけど、完成とは、ほど遠い感じがしました。

しかし、10万部以上のチラシ、中日HS、スーモを中止することはできないので、予定通り一般売出しと申し込み受付はさせていただきます。

完成したセントフィールドを見ていただいてから申し込みを頂きたかったのですが・・・、申し込みをいただいたお客様、売り出し中にご来場を予定されているお客様、本当に申し訳ございません。

来週中には舗装を終わらせて完成させますので今しばらくお待ち下さい。



言い訳ではないですけど・・・、原因と状況を説明させていただきます。

金曜の朝、下請けさんから電話がありました。

下請けさん 『近ちゃん・・・・・まずいことになった・・・・。』

 『ん・・・まずいことって何???  朝、起きたら奥さん逃げていなかったとか???』

下請けさん 『冗談言ってる場合じゃないんだ・・・・マジでまずいわ。』

 『・・・・そんな、もったいぶらないで単刀直入に言ってよ!』

下請けさん 『近ちゃん、怒るだろうな〜・・・・言うぞ・・・・・・うん・・・・言わなきゃいけないことだから言う・・・・、今日、予定していた舗装工事、入れなくなった。』

 『はっ??? あれだけ確認したのに入れないってどういうことだ? 今日の今日、入れないって、何があったんだ??? 地震の影響か・・・・それにしても当日になってからってのはないだろう?』

下請けさん 『それが、地震ではないみたいなんだ・・・・実は、昨夜、下請けの舗装業者から電話がかかってきて、明日、舗装工事ができないかもしれないって言われたんだ。 でな、それは許されることじゃないから、何とかしろと言ったんだ。 明日の朝までに、何とか手配をするように努力しますということで電話を切ったんだ。 夜中に、何度も確認したんだが、何度電話をしても、まだ手配できないっていう状態で・・・・・・今朝、7時まで待って、無理だと言う事で、近ちゃんに電話をしたんだ。』

 『おい・・・俺は、何度も確認したよな? ギリギリだから大丈夫かって何度も確認しただろう???』

下請けさん 『俺も確認してきたよ! おれだって、できないって連絡をもらったのは昨日の夜なんだ。 それから、手は尽くしたけど、朝、無理だと判断した。 何を言われようが、謝ることしかできない。 申し訳ない。 ごめん。』

 『ごめんで済むわけないだろう・・・・この日の完成に合わせて、どんだけ広告入れてると思ってんだぁ〜。 お前らには、わからんかもしれんが、舗装の有無で、どれだけ違うと思ってるんだぁぁぁ〜。』

下請けさん 『とりあえず、舗装業者の偉い様が、御詫びに来るって言うから、来次第そっちに行きますわ。』

 『謝りに来なくていいから、謝らなくてもいいように何とかしてくれ・・・。』

下請けさん 『とりあえず事情も説明したいんで行きますわ。』

 『俺、11時にアポあるから、それまでに来てくれよ。 それから、舗装、まだ諦めるな。 舗装業者って、超大手じゃないか・・・舗装班を何班も持ってるはずだから、昼くらいで工事が終わるところがあったら午後一番でもいいから入ってくれ。』

下請けさん 『わかってる。 とりあえず後で・・・・・。』

と電話を切ったのです。

金曜日午前10時45分・・・・下請けさんが舗装業者を連れて本社に来ました。

私は、電話で11時のアポを30分伸ばしました


舗装業者さんは、まず、名刺を出しました。

本音は、破り捨てようとも思ったのですが、とりあえず受け取りました。

 『まずは、理由を聞こうか??? 地震の影響で、急遽ということなら話は別だ。 それなら、お客さんに、事情を説明すれば理解してくれると思う。』

舗装業者 『い・・・いえ・・・、ちょ・・・ちょくせつ、じ・・・地震には関係がないと思います。 予定していた舗装班が・・・、き・・・昨日で工事が終われなくなってしまいまして・・・今日、こちらの現場に入れなくなってしまいました。 昨日の夕方の話なので、連絡が遅くなってしまいました。 申し訳ございません。』

 『はぁ??? 地震の影響なら、これは仕方がない。 怒るどころか、そちら優先でいいし逆に応援したいくらいだ。しかし、昨日の現場が終われなくて今日工事できんなんていう言い訳は許せん。 どれだけの段取りをしてきたと思う? 今日からの販売のために、沢山の方々が頑張ってきたんだぞ。 広告屋、看板屋、水道屋、土建屋、設計の先生、行政だって急いでくれたんだ。 広告だって、何百万かかってると思う? 俺たち業者だけじゃないぞ。完成を楽しみにしてくれたお客さんだって沢山いるんだ! それを、当日や前日に工事できませんって・・・、社会人としてどうなんだ? 幼稚園児でも、もう少し皆の事考えるんじゃないか???』

舗装業者 『本当に申し訳ございません・・・・・・どうさせていただいたらいいのでしょうか?』

 『今日の昼からでも、入って、今日中に完成させるんだ。 俺の望みはそれだけなんですわ。』

舗装業者 『やってみますけど・・・・夜までかかってしまうと思います。 それに何時に入れるかどうかわかりませんので、かなり夜遅くなってしまいます。』

下請けさん 『おい、いい加減な事を言うな。 やりますって簡単に言って、またできませんでは済まないぞ。 それに、近隣対策だって・・・・・・・、夜に舗装をするなんて無理だ。』

 『無理とかいう答えはない。 明るいうちにやり終えるんだ。 当然、いつもどおりの、しっかりした施工でな。 大手なんだし、何とかなるだろう???』

下請けさん 『近ちゃん、ちょっと待ってくれよ。 今回の件は、本当に申し訳ないと思っている。 取り返しがつかないことだということもわかっている。 でも、今日中ってのは、物理的に無理だ。 明日なら、入れるけど・・・明日ではダメなのか???』

 『明日ではダメだ。 明日の来場、どれだけお客さん来ると思う? 舗装やってたら車を停めることもできないんだぞ。 もう、今日しかないんだ! あのさ〜 どれだけ前から段取りしてきた? しかも何度も確認して・・・・、無理なら無理って、早めに言ってくれよ。 売出しを一週間延ばせるじゃないか。 今朝になって無理ってのはないだろう。 ちょっと酷くないか??? あんた、うちの協力会の役員までやっていて、うちの仕事の協力じゃなく、うちの足を引っ張っていたらあかんのやないか?』

下請けさん 『何も返す言葉はありません。 申し訳ないしか言えません。』

 『もういい・・・・来週でいい。 但し、おたくとの付き合いは考えさせてもらう。 ずっと前からの約束を簡単に破られたらかなわん。』

舗装業者 『社長さん、うちが悪いのであって、〇〇〇さんに責任はありません。 取引停止という処分は何卒・・・・・それだけは・・・・。』

 『俺は、お前なんか知らん。 俺が約束したのは〇〇〇さんとこや、そこまで言うなら、あんたのところが、うちの変わりに仕事を出してやれ。  おんたらはな〜、うちに嘘をついただけじゃなく、うちのお客さんにも嘘をついたんや。 俺も、お客さんや、うちの営業に嘘をついたってことや。 俺たち不動産屋は、契約書で仕事をしてるんだ。 お客さんと、〇日までにと約束したら、何としてでも履行する。 遅れたら、それは履行遅滞だ。 お前らみたいな、適当に人生、生きてるわけじゃね〜〜〜。 以上、アポあるから行く。』

私は、この時、ここ最近、キレた中でも、最高に腹が立ち激キレしていました。


アポの先に向かう車内で、怒りながらも、あの下請けさんとは、いろいろあったが残念だと思い、何ともいえない悲しい気持ちになりました。

しかし、ビジネスは、厳しいものです。

昨日の現場が終わらなかったから、今日、入れませんなんていう、ふざけた理由で、ずっと前からの工事の約束をやぶるような下請けは許してはいけません。

そもそも、舗装の段取りが、土日の売り出しの前日で、打ち合わせのたびに、もう少し余裕をもって段取りをしたほうがいいのではないかと思っていました。

思いながらも何も言わずに信用していたのは私のミスでもありますけど・・・・。


とにかく、簡単に許せることではありません。


このブログを読んだ方は、人間、誰でもミスくらいするんだから・・・とか、これくらいのことで、そこまで怒らなくてもって思うかもしれませんが・・・・。

私たちは、土地の仕入れをした日から、この売り出しの日のために、役所と道路や区画について協議して、工事については、上水、排水、電気、埋め立て、擁壁工事、ブロック工事、モニュメントの工事、広告に付いては、チラシのデザインと作成、新聞や、スーモとの打ち合わせ、看板の設置、商談をするためのコンテナBOXの設置、その他、沢山の人たちと打ち合わせをしてきました。

もう少し、余裕をもって舗装の日を決めていれば・・・。

それが、下請けの安易な段取りで・・・・・・・。

つまり、他の方々全員+当社の営業が約束していたお客様にまで迷惑をかけたんです。

この責任は重いと思います。

しかし・・・・、彼は協力会の幹事として、頑張ってくれてますし、楽しい思い出も沢山あります。

苦しいことや辛い事をいっしょに乗り越えてきた仲間でもあります。


うむ〜〜〜、あそこの会社・・・・うちの仕事が全体の仕事の8割以上みたいだし・・・・

近隣対策もしっかりしてるし・・・・・ 仕事もしっかりしているし・・・・・・・

他社の仕事には、ほとんど手を出さずに、当社オンリーで頑張ってきたわけだし・・・・

奴とも長い付き合いだったな〜〜〜 許してやりたいけど、あれはあかんわな〜〜〜・・・・・

うむ〜〜〜・・・・・・、まあ・・・・・、うむ〜・・・・・・・・・

とりあえず電話してみよう・・・・・・・・・・ トゥルルルル〜〜〜


下請けさん 『もしもし・・・・近ちゃん、ごめんな〜。 あれは切られても仕方ないわ。 近ちゃんのところにしてみたら、今回の遅れはマジで痛いわな〜。』

 『うむ〜〜〜、まあな・・・・、しかし、まあ・・・・、いつも頑張ってくれてるし・・・・、俺も、キレてたから少し言いすぎたかもしれん・・・と思って・・・。  なあ〜反省してるか?』

下請けさん 『うん。 申し訳ない。 ほんと、すんません。 今回の仕事は最後まできちんとやらせてもらいますんで・・・本当に申し訳なかった。』

 『うむ〜〜〜 ん〜・・・・  あああああぁぁぁ〜〜〜 もう許してやるよぉ〜。 今後、こういうの絶対なしで頼むわ。 くそ〜 俺も甘いなぁぁぁ〜。』

下請けさん 『ほんと、迷惑かけたわ〜、すまん。』

 『よしっ、わかったぁ〜 俺が社員たちに事情を話して頭下げるし、ブログに詫び文入れるわ。 営業から、約束してたお客さんに頭さげてもらうし、それで許してもらえんかったら俺が頭下げにいくわ。 週末の完成を見に来てもらうように、わざわざ連絡したお客さまもいるみたいだしな。 あとは、お客様に、舗装されているところを想像してもらうように頼むw あとは、今回、関わった業者連中に謝っておいたほうがいいよ・・・。』

下請けさん 『・・・・・ほんと、ごめんな。 悪かった。』

 『もういいって言ってるだろ。 会社と女房かかえてる男が何度も謝らんでええ・・・・。 それより、来週早々完成させるぞ。 今までで一番イイ仕事をするように、舗装業者に言っておけぇ〜www あはははw じゃあな。』


ということで・・・・・・・許して話しは終わったのだが・・・・・

これ、金曜日の話



さて、今日の土曜日・・・・・・・

当社の営業のお客さんで、完成したところを両親に見せるとと言って、遠方から親を呼んでる人がいる。

昨日、完成できなかった事を報告したのだが、それでも見に来てくださるということなので、今から現場に行って、お客様と、遠方から来る旦那さんの両親に頭を下げてきます。

お客さんは、『気にしなくていいですよ〜w それよりできれば社長さんとお会いしたいです。』と言って下さったらしいのですけど、約束を破ってしまったわけですし、このブログを書き終えたら現地に行ってきます。

先行販売も入れてですが、土曜の午前の段階で、10区画中、6区画の申し込みを頂いております。

今日は、なるべく現地におりますので・・・・、お天気も良いですし、みなさん、是非、是非・・・・ ご来場ください

舗装はされていませんけど・・・・・ オブジェは完成してますので・・・・・是非・・・・


セントフィールド津島NORTHの完成を楽しみにしてくださっていた皆さま、本当に申し訳ございませんでした。









2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。

1061) セントフィールド津島NORTH 一般公開

先週末に、登録者のお客様と提携住宅メーカーに先行販売をさせていただいた宅地分譲セントフィールド津島NORTHですが、本日より一般販売を開始いたします。

区画は次のとおり↓↓↓  拡大可能↓↓↓
matakichi-ura

現在、先行販売により、すでに数区画は申し込みが入っております

明日からの土日は、営業を4〜5人配置しておりますが、時間によっては、営業マンが対応できないような事態も予想されますので、お早めにご来場いただくか、事前に何時にご来場されるか連絡をいただけるとありがたいです。

私も、今日は、行けるか微妙ですけど、土日は、なるべく現場にいるようにします。



そういえば、先日、愛する街津島・・・と書かせていただきまして・・・・・・・


少し時間がありましたので、現地に車を止めウォーキングシューズに履き替えて、愛する街津島を歩いてみました。

まずは、現地から津島駅まで・・・・、津島駅から天皇通りを真っ直ぐ西へ向かい津島神社に行ってお参りして、天王公園に行って少し休憩w

そして、現場まで帰ってきました。

途中、何人か知り合いの方に会いまして・・・『社長・・・何してんの〜?』なんて呼び止められて話しをしたり・・・・、何故か子供じゃないのに・・・某商店の、おばあちゃんから飴ちゃんもらったり・・・・・、某議員さんに車の中から声をかけられて『乗せていってやろうか〜w』なんて・・・・・、『メタボなんで歩きますw』って断りましたけど・・・・、1時間くらい散歩したんですけど、古い街並みがあり美しい公園があり、何と言っても人の人情みたいなものがあって津島って本当に良い街だな〜って思いました。

結局、何人会ったのかな〜?

とりあえず会った知り合い全員に、『今、北高の側で宅地分譲をやっとるんだわ〜。 今週末売り出しをやるんで遊びに来やえ〜が〜w』と言って宣伝しておきました(笑)

そして、すれ違う人全員に、大きな声と笑顔で『こんにちは〜w』と声をかけたのですが、ほとんどの人が、こんにちはwを返してくれるか、会釈してくれるかしてくれるので、すごく気持ちよかったです。


いつも車で移動するのですが・・・・、久しぶりに歩いたんですけど、街を歩くのっていいですね〜。

車では目に入らないものが目に入るし、気付かないことに気付くし・・・・、普段会わないような人に会うし、知り合いじゃない人にも挨拶できるし・・・・

スーツ姿に運動靴履いた変な奴だと思われたかもしれませんけど・・・・

めちゃくちゃ楽しいウォーキングでした。

あっ・・・・・・・、売り出しの話が、ウォーキングの話しに変わってきてしまった


歩いてみて、あらためて愛する街津島はいいな〜wと話しを戻しまして・・・・w

matakichi-1111


宅地分譲のシンボルモニュメントも完成しました

みなさん、ご家族ご近所、お誘い合わせの上、ご来場くださいw

今週末の一般販売のお知らせということで、今日のブログを締めたいと思います。






2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。

2011年03月22日

1060) 震災後の投資・・・・(マネーゲーム)  

うむ〜〜〜・・・この時期に、株やFXをやるってどうなんでしょうね〜?

私は、地震の後、株とFX等の投資をやめています。(一時中断)

どちらも、下がったので、10%〜20%の損害でした。

平常時であれば、上がる銘柄に買い替えて早期に元に戻すべきなのでしょうけど・・・・・報道を見ていると、とてもそんな気にはなれません。


株で飯を食っている奴は別として、私のやってることは所詮マネーゲームです。

自分がしっかりしていないと人の支援はできませんから、生計を立てるための生業は、頑張らなくてはいけません。

自分にできる範囲の協力をしながら、自分の仕事もがんばらなくてはいけませんけど、相場の上げ下げを楽しんでいる場合じゃないと思うのです。

今は、暇があると、いろんなサイトやブログを検索し、被災者に何ができるのかを探しています。

私も、今の自分にできる範囲で義援金の協力をさせていただきました。

マリンスポーツの仲間が、被災地でボランティアをするために金属の燃料タンクを集めていたので、船やJET用のタンクを全部空にして協力もしました。

そして、現在、家賃なしで、しばらく家を貸して下さる大家さんも探しています。

自分の仕事と、わずかですけど被災者救済のお手伝い。

被災地の人たちには申し訳ないのですが、会社は通常通り営業しています。

しかし・・・・・。

今は、株や為替で遊ぶ気にはなれません。

ある投資家さん・・・・、それから、証券会社さんが、電話をしてきてアドバイスしてくれますが・・・・、うむ〜〜〜なんとも言えない気持ちになります。

震災の後、やたら株屋や先物の営業電話が増えたんですけど・・・・どう思います???

しかも、大手の会社が多いんですよ・・・・・。

現在、取引をしている証券会社さんたちは、震災直後に、しばらくお休みすると言ってあるので何も言ってこないのですが、口座だけある証券会社や新規の証券会社は、ガンガン電話をしてきます。


ほとんどの営業マンさんが、私の損失を心配しているふりをして・・・・

買いの銘柄をアドバイスしてくれます。


言葉の頭に、こんな時に不謹慎なんですけど・・・・・、言うのですけど・・・。

 『俺は、株は遊びでやってるだけなんだ・・・・こんな時に株をやる気にはなんないよ。 被災地の人たちはどんだけ大変な思いをしてると思ってんだ。お前さ〜不謹慎だという自覚があるならあれ買えこれ買えって電話してくんなよ〜。』

申し訳ございませんと言いながら、私の損失を聞いてくる。

私が、株を生業として飯を食ってるならともかく、相場を見て遊んでいるだけなんだからと説明をしても、そうですか〜と言いながら、株の説明をしてくる。

中には、東京電力の値段がついたら、即買いましょうなんて話しも・・・・・。

あの状況をわかっているのだろうか?

毎日、TV見てるのだろうか?

地震直後、他人事のように会見をしていた東電の上層部に腹を立てていた私だが、実際に最前線で頑張っている東電の社員さんや、現在、原子炉に水を放水している人たちには頭が下がる。

そういう人たちの状況を見ながら、東京電力株の売買なんて、私にはできません。

建設や建材の会社の株だって、今は、復興のために材料も機材も持ち寄らなきゃいけない時で、向こうで足りないようなら当社の造成地に使う予定の建材も先に使ってもらいたいと思っているくらいなのに、建設系の株を買って、上げ下げを楽しんでいられませんよね〜。

証券会社さんが、マネーゲームの営業を平然としてくる神経がよくわかりません。

何にしても、私は、新規で株を買うつもりもないし、処分するつもりもないし、しばらく放っておくつもりです。

今回の地震で被災された人たちにできることなんて、祈る事くらいしか・・・・、できたとしても、ほんの小さなことしかできないんですけど・・・・・・

震災見ながら遊びで株やFXをするようなことはしないですし、してはいけないと思います。

何か・・・・・

怒れるというか・・・・・

それを通り越した感じで・・・・・・

悲しくなるというのか、空しくなるというのか、何とも言えない気持ちになりました。










2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。