2010年10月

2010年10月31日

990) 後味の悪い解約・・・本人来ないの?(バカ息子)

 読者の皆さん、ランキングが・・・・、更新頑張りますので、応援クリックをしていただけるとありがたいですマリオ(ジャンプ2)





ちょっと前の話なんですが、手付解約をした人がいまして・・・

民法で言うと解約手付と・・・、まあ、手付解約でも解約手付でも、どっちでもいいやw

それよりも、素人さんに解約手付と言ってもわからないでしょうから先に手付解約の説明をします

売買契約をしたとしましょう。

で・・・契約直後に、やっぱりやめたくなった・・・・

契約が成立していても、相手が履行に着手するまでは、買主がその手付を放棄することで契約解除が出来るということ&相手(売主)側も手付の倍額を払い戻すことによって契約解除が出来るということでもあります。
つまり、簡単に言うと、手付が違約金ということ。

なんですけど・・・・こんな事は、売主も買主も仲介業者も、誰も気分が良いものではありません。

因みに、買主が手付を放棄して解約したとして、売主は手付分のお金が入るし、仲介業者は手数料が入るので、買主が損するだけで、売主と仲介業者はウハウハじゃね〜か〜wと思うかもしれませんが、相手側も仲介業者も、喜んでるところは見たことないです・・・それどころか、文句を言う人が多いです。

私も、昔、若かりし頃、契約後、売り西と音信不通になり、最終的に捕まえたんですけど、結局、売らないということで手付解約(手付倍返し)&仲介手数料を頂くことになったんですが・・・。
相手があまりにもいい加減だったのと、私も若かったのもありまして、『男が売ると言って名前書いて印鑑まで押しといて、逃げた挙句に解約しますはないでしょう?』って怒った記憶があります。

すみません・・・話しがソレましたねw


今回のケースは、買主が契約後に解約をしたのですが、半年後に結婚を控えた20代後半の男の子だったのですが、婚約中に浮気をしてしまい、その浮気相手の女の子との間に子供が出来てしまいまして、子供は降ろしたみたいなんですけど、その後男の子のほうが、いい加減な対応をしたので、浮気相手の女の子が、婚約者の女の子の家に乗り込みまして・・・・・・結局、破談に・・・婚約解消ってことになってしまいました。

男の子の親と、女の子の親と、500万円ずつ出して、残りをローンにして、中古住宅を買うつもりだったのですが、結局・・・破談になり解約をすることになったのです。

まあ、この20代後半の男坊主は、自業自得なんでしょうけど・・・・

可哀想なのは、親です。

親父さんとお袋さんで、うちに謝りに来まして・・・平謝り。

話しを聞くと、結納のお金も慰謝料として、婚約していた女の子の親に置いてきたというし、浮気相手の女の子には、50万円払ったらしいのです。

本人じゃなくて・・・・親が・・・・・

30代後半の息子のケツを拭いて回ってるんです


『不動産だけじゃなく、結婚まで手付解約っすかぁ〜』と、言いたかったけど、言えませんでしたしずく2
普通は、30歳近くになれば、逆に親に心配かけんようにしないといかん年令じゃないですか

自分の事を自慢するわけではないですが、私は30歳の時には、親に車買ってあげましたよ! まあ、若い時迷惑かけすぎましたし・・・。

まあ、私の話は置いといて、このバカ息子の親さんにお願いをされまして・・・体育座り目玉

親父さん 『社長さん、少しでもいいので仲介手数料を値引きしてもらうわけにはいかないですかね〜???』

頭の低いお父さんで、謝りまくりながらお願いされたので・・・その様子が、もう、可哀想で可哀想で・・・・『いらないですよ〜。』と言ってあげたかったのですけど・・・。

社員の手前と、他のお客様の手前・・・こういう事例を作ってはいけないので・・・・。

 『これは、契約です。 個人的には許してあげたいですけど、きちんとしないと私も立場がありますので、仲介手数料はいただきます。』

親父さん 『そうですよね〜。 本当に申し訳ございませんでした。 これお納めください。』(ペコペコ)

 『うむ〜〜〜、何でお父様が払って頭下げるの? とりあえず今日は帰って、今度、息子さん連れてきてくださいよ。 息子さんから手数料をいただきたいです。』

親父さん 『息子がやったことは、親の私の責任ですので・・・。』

 『うむ〜〜〜 お父様、それいらんですわ。 息子さんに借用書書いてもらいますんで、そもそも、俺とお父様と、ここで話していること自体おかしいんですよ。 契約者は息子さんなんですし・・・息子さんと話しをしますわw  大体、合意解約の書類だって、何で親が持ってきてんの???』

親父さん 『息子は、息子で傷ついてますんで・・・・。』

 『こりゃダメだわぁ〜w 可哀想と少しでも思った私がアホでしたw  委任状、印鑑証明、合意解約書、手数料、以上全部、確かに受け取りました。 今回、残念な結果になりましたが、これで、無事解約できました。 それでは・・・・。』

親父さん 『この度は、本当に申し訳ございませんでした。』

 『いえいえ、残念な結果になりましたが、手数料を頂いたんですから、こちらが頭を下げなきゃいけないですよ。 どうもありがとうございました。』

ということで・・・解約の合意書を交わしたのですが・・・。

しかし、まあ、何と言うか、腹が立つついうか、子も子ですけど、親も親です汗

まあ、でも、息子のケツを拭いて回る親・・・・ちょっと可哀相でした・・・悲しい

契約締結して・・・決済する事なく・・・代わりに手付解約アンパン

手数料は頂きましたが・・・、どうせ頂くのであれば、合意解約の締結ではなく、きちんと受け渡しをして、新婚さんの幸せそうな笑顔を見たかったです。

何とも、やりきれない話でした・・・トホホ・・・イヤーそんなつもりは








2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリックピカ鼠



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。荒ぶる目玉






2010年10月29日

989) 名鉄さんの対応 無断駐輪 その2

ヤ・・・ヤバイ・・・ 読者の皆さん、最近、ランキングが・・・・、更新頑張りますので、応援クリックをしていただけるとありがたいですマリオ(ジャンプ2)



名鉄木田駅前の当社所有の土地ですが、相変わらず、無断駐輪が・・・しずく2


20101001昼
これは以前、ブログに載せた写真なんですが、今日は、な・・・なななんと・・・197台の自転車が無断駐輪されていました。

もうすぐ200台を突破する勢いです!!!

何か、だんだん増えて行く気がします。

張り紙しても・・・

壁に看板を付けても・・・

名鉄に泣きを入れても・・・

警察に頼んでも・・・・

あま市に頼んでも・・・

何も解決しないし、解決しようと努力もしてくれない汗

仕方がないので、2〜3日見張りをしていても、また翌日から増えるし・・・・。


で・・・、腹が立って、名鉄木田駅に電話をしました。

で・・・・こんな感じでした

 『もしもし・・・あの〜私、千代田不動産の近藤と申しますが、うちの土地の迷惑駐輪、今日も酷い状況なんですが、その大半が名鉄さんのお客さんなので、何とかしてもらえんですか???』

今回は、駅長ではなく駅員らしき人が電話に出た。

駅員さん 『はぁ〜 今日は駅長がいないんですわ〜。』

 『そうですか〜。 先日、頼んでおいた張り紙なんですが、駅のどっかに張ってもらえたんですか〜?』

駅員さん 『今日、駅長がいないんで・・・。』

 『それは、さっき聞いたんですけど・・・名鉄さんの客の無断駐輪が全然減らないので、張り紙してくださったのか確認したいんですけど、駅長さんや、一宮駅の方とも約束したんですけど、どうなりました??? その件、駅長から聞いてないの???』

駅員さん 『聞いてますけどぉぉぉ〜、駅長休みなんでわからんって言ってるでしょぉぉぉ

 『はっ・・・あんた今、もしかして怒った??? あんたさ〜、自分の勤めてる駅に張り紙したかどうかも知らんのですか??? 張り紙したかしないか聞いてるだけでしょう? もしかして、張り紙って日本語知らんの?』

駅員さん 『おいっ、さっきから知らんって言ってるだろう 駅長は休みなんだ。』

近隣に迷惑かけておいて、おまけに おいっ呼ばわりされたら、さすがに温厚な私も腹が立ちまして・・・。』

 『今、おいっって、言っただろぉ〜? 人が名鉄の客の無断駐輪で困って電話してんのに、おいってなんだ??? おいって言ったよな〜?』

駅員さん 『言ってません・・・。』

 『言っただろうがぁ〜〜〜

駅員さん 『言ってません・・・・忙しいので電話切りますよ。』

迷惑かけておいて、おいっ呼ばわりして、おまけに、とぼけられて・・・・最後は、電話を切って逃げようとされて・・・さすがに、これにはマジキレしまして・・・・

 お前、話の途中で逃げるんかぁ〜コラ〜

と、怒鳴ってしまいまして・・・・。

駅員さん 『そういう言い方はないだろぉ〜・・・

駅員も怒って・・・。

 『逃げてんじゃね〜ぞ。 今からそっち行くからな〜。 張り紙したかしてないか聞いてるだけだろ〜が 今から行って、張り紙してるか見に行くからな〜。この間、約束したんだ!張ってないなんてことはないだろうな〜?』

駅員さん 『今、忙しいんで・・・

 『まあいいわ見に行けばわかることだ。 俺も怒りすぎた・・・。 あんたが答えないんだったら、駅長に電話くれるように言っておいてよ。』

駅員さん 『わかりました。』

と、電話を切ったのです。

で・・・、私は、その時、本社にいたのですが、即車に乗り、名鉄木田駅に向かいました青い車

途中、駅長から電話がありました荒ぶる目玉

駅長は、この間とは違い、めちゃくちゃ丁重な言葉で、張り紙をした説明をしてくれましたエリザベス(銀魂)

 『駅長さんといっしょで、えらい威勢のいい駅員やな〜w まあいいわ、俺も言いすぎたところもあるから・・・、でもな、駅に張り紙して効果がなかったら、次の手を考えような。 真面目に困ってるんで、名鉄さんも知らん顔じゃなくって、協力してくれんと困りますよ。』

駅長 『はい、ごもっともでございます。』

 『あれ・・・この間は、関係ない!の一点張りで力んでたのに、えらい変わりようですね〜。』

駅長 『この間は、失礼をいたしました。 お約束通り張り紙はしておきました。』

 『まあ、効果なかったら、その時は何か考えましょう。』

と電話を切った。

このとき、すでに木田駅近くまで来ていたので、駅まで行って、駅員さんに、『さっきは言いすぎたわぁw おたくの客が無断駐輪してんのに、あの言い方はムカついたわw まあ、無断駐輪なくなるように協力してくださいね〜www』と言って、帰ってきました。

帰りにコンビニ横に無断駐輪してある自転車を横目に帰ってきたのですが・・・、それがまた、すごい状況でして・・・この自転車の所有者は、学生さんが多いみたいなんですけど、いったいこの人たちは、親や学校から、どういう教育を受けているのだろう?と、思ったのでした。

まあ、自分のところの客が近隣に迷惑をかけているのに他人顔してる名鉄さんも、どういう社員教育をしているのか疑問ですけどねトトロ

先日、ある飲食店が、OPENか何かで、前の道路に車が並んでしまい、近隣に迷惑をかけていましたが、警備員さんを数人配置して、一生懸命整理していました。
お店には行列ができていて、人の列が隣の敷地の前までいかないように、店員さんまで外に出て一生懸命整理していました。

あんな小さな飲食店ですら、自分のところの客が人に迷惑をかけないように気を使っているのです。
写真を撮って名鉄さんに見せてあげたかったです。


うむ〜〜〜〜イライラ 無断駐輪・・・どう対処しましょうかね〜体育座り目玉

第三回目は、解決しましたぁ〜〜〜と、ブログに書きたいですぷー










2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリックピカ鼠



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。荒ぶる目玉





2010年10月28日

988) YSさんと不動産と為替

ヤ・・・ヤバイ・・・ 読者の皆さん、最近、ランキングが・・・・、更新頑張りますので、応援クリックをしていただけるとありがたいですマリオ(ジャンプ2)



このブログにコメントをしてくださる、毎度お馴染みのYSさんと会いましたピカ鼠

あっ・・・、これから、YSさんにピカ鼠の称号を与えますが、別に頭がピカチュウという意味ではありませんので、気にしないで下さいドットピカチュウ

YSさん、(以下「ピカチュウ」という。)

あくび YSさん 『どうした〜? また今日は、不味そうな菓子なんか持って来て・・・もう少しマシな物持って来いや〜・・・甘い物より珍味とかのほうがええな〜w 俺を糖尿にしたいのか???』

shar  『相変わらず毒吐きますね〜。 辛いもの食いすぎると高血圧になりますよ。人が買ってきた物、ケチ付けんどいてくださいよ〜。 それより、YSさん、宅地分譲の仕入れ、マジで困ってるんですわ〜。 どっかないですかぁ〜?』

あくび YSさん 『近ちゃん、値段叩くからな〜。 そうそうないわ・・・。』(ピカピカ)

shar  『叩くって、人聞き悪いなぁ〜 減歩、工事、いろいろ引いたらそれくらいになるの分かるでしょう・・・素人じゃないんだし・・・。 というか、YSさん、爺さんだからなのか何なのか知らんけど、最近、相場観ズレてますよ。 カツラはズレてないけど・・・w』

あくび YSさん 『何言ってんだ、ヅラなんかじゃね〜。 ズラなら、もっとフサフサしとるわぁ〜。 こんな薄いカツラあるわけないだろう。 それよりも、相場観がスレてるって、聞き捨てならんな〜 わしは、30年以上、不動産で飯食ってるんじゃ・・・なめてんじゃね〜ぞ くそガキがぁ〜

shar  『あはは・・・そんなムキにならんでも・・・大人気ないw でも、ズレてるのは事実ですよ・・・、じゃあ、あの調整の田、いくらの値段付けますか?』

あくび YSさん 『ん〜〜〜・・・今、安いからな〜・・・坪8万くらいか???』

shar  『ん〜・・・私なら、5万円で、尚且つ、値段交渉が入ったら、その価格でも売ることを勧めます。 今、調整区域の田をほしいという人は、限りなく少ないですからね〜。 売却依頼20件に対して、需要は1件あるかないかって感じですよ。』

あくび YSさん 『替地とか・・・資材置き場とか・・・サービス業とか、不景気と言っても、ある程度、需要あるだろう?』

shar  『ほとんどないです。 YSさん、今年、調整の農地の仲介、何件やりました???』

あくび YSさん 『うむ〜 2件しかやっとらんな〜・・・・ 言われてみたら、坪5万と、坪3万で取引したわ〜。 8万で売り出したんだけどな〜。』

shar  『でしょ・・・でしょ・・・ じゃあ、次の質問です。 YSさんの自宅の隣に、50坪の土地が出ました・・・さあ、市街化区域の50坪・・・いくら付けますか???』

あくび YSさん 『坪30万円×50坪で、1500万円くらいか〜? 』

shar  『ないないないない・・・25万円が目一杯ですわ。 これでも、一応・・・、年間、100宅地以上取引してるんですから・・・。』

あくび YSさん 『宅地の相場は、あんたに勝てると思っとらんよ。 ほ〜〜〜 そんなもんか・・・・。』

shar  『何が言いたいかっていうと、不動産屋が相場観スレてるんですから、一般の人は、もっとズレてるんですよ。 この間なんか、私が完成宅地で30万円で売ろうと思って試算した土地を、地主さんは、800坪もあるのに、坪50万って言うんですよ。 ちなみに買取査定、坪17万円でしたけど・・・、怒りまくってたんですけど、それが相場なんですわ。 うちだって、かなり利益率落として物言ったんですけどね。』

あくび YSさん 『うむ〜〜〜 まあ、坪80万円〜100万円で売れた時期もあったからなぁ〜。 今時、50万円は、ないわな〜w  しかし、わしまで相場観ズレてるとは思わんかったわw』

shar  『まあ、原因の1つは、ローコストの分譲が増えた事でしょうね〜。 それから、お客さまの年収が下がり、ローンを組める額が下がったってこともあると思います。 でね、土地って、大きくなるほど、安くなるでしょ? でも、昔は、40坪〜60坪くらいまでは、住宅用地の単価として、坪単価同じくらいだったじゃないですか・・・今は、40坪の坪単価と、50坪の坪単価と、60坪の坪単価と、違うんですよ。』

あくび YSさん 『40坪と50坪なんか、どっちも住宅用地なら同じだろう? 坪30万円計算で、40坪なら1200万円、50坪なら1500万円、60坪なら1800万円・・・・まあ、100坪くらいになると、多少下がるわな〜。 それでも坪28万円くらいじゃないか???』

shar  『それが、そうでもないんですよ。 まあ、地域によって異なると思いますが、ここらでは、40坪が高い、50坪だと少し安い、60坪だと更に少し安いんですよ。 それは、40坪の土地に家を建ててローンを組む方が多いってことで、50坪だと少し減るわけですわ〜。 昔は、40坪〜60坪までの需要が多かったんですけど、最近は、ここら田舎でも、小さくなってきているんです。』

あくび YSさん 『ほぉ〜〜〜〜 ここらも都会になってきたんだな〜

shar  『違いますってぇ〜 土地が高くなって、小さい宅地が好まれるんじゃなくて・・・、お客さんたちの収入が減って、小さな土地が好まれてるってことですわ〜。 』

あくび YSさん 『ほぉ〜〜〜 そんなもんかぁ〜〜〜 俺、収入減ってないけどな〜。 でも、円高で株が下がってしまって・・・、まあ、配当は・・・、そういえば、配当下がったな〜。収入減ったわw』

shar  『笑ってる場合じゃないっすよ〜〜〜  YSさんの土地も株も配当も下がってるんですよぉ〜。 上がってるのは、血圧と年齢だけでしょぉ〜。』

あくび YSさん 『血糖値も上がったwww まあ、土地が下がれば、相続税も固定資産税も下がるから、それはそれでいいじゃないか・・・食うに困ってるわけじゃないしな。 どうせ、先は短いしな。』

shar  『あ〜〜〜 も〜〜〜 何か、余裕ですよね〜・・・ちょっとムカついてきた・・・不動産屋なんですから、相場観狂ったらダメですよ! いろんな意味で、もう少し危機感もたないと・・・。 俺なんか、土地の仕入れを考えると、毎日、危機感、感じまくりですよ。 正直言えば、年内に、5億くらい仕入れたいくらいなんですから・・・! 最初の話に戻りますけど、土地、お願いしますね。』

あくび YSさん 『うむ〜 宅地分譲の数が増えてきて、自分だけでは何ともならんってことだな・・・あはは・・・不動産の申し子の近ちゃんも泣きが入ってきたかぁぁぁ〜w、何か探したるかぁ〜〜〜w 手数料、3%プラス60万円で頼むわぁ〜〜〜www』

shar  『冗談言ってないで真面目に頼みますわ。』

あくび YSさん 『よしよし・・・w それはそうと、トヨタ株で、1割やられとるって、ブログに書いてあったが、心配せんでもええ・・・為替が円安になったら、すぐに戻るわw 戻るどころか、1割損が、2割3割儲かるぞ。 人生は長い、気楽に行こうや。』

shar  『YSさんみたいに、投資信託や、株の配当で飯が食えるわけじゃないんですよ。 トヨタ株だって、2週間〜1ヶ月で利食う予定が、何ヶ月もってんだろう状態なんですから・・・。』

あくび YSさん 『近ちゃんは、不動産は上手だけど、それ以外の投資は、ド下手だからなw 前にも為替で、かなりやられたんじゃないか???』

shar  『あ・・・あれは・・・、儲かった分をやられただけで、元金は残りましたよ。 FXで、ロスカットの嵐にあっただけです。 コツコツ、コツコツ、寝る間も惜しんで売り買いして、ちびちびちびちびニュージーランドドルのスワップで儲けた分を、失くしただけで、元金は、何とか損しないで済みました。 確かに、下手かもしれませんが、ド下手ではないと思いますけど・・・。』

あくび YSさん 『時間と労力考えたら、大赤字やないか・・・そういうのをド下手って言うんだw』

shar  『ムムムムム・・・ そういう自分だって、株で億やられてるでしょう??? ダッセ〜〜〜 俺なんか、微々たるもんじゃないですか〜。』

あくび YSさん 『アホか??? 俺のは、どんだけ前の話だ??? そんなもんは、時効だw うちの、かあちゃんだって、もう許してくれたわ・・・つまり時効だ!』

shar  『出たぁぁぁ〜YS節・・・自分がやることは正しい、人がやることはまちがってる・・・あ〜やだやだ・・・YSさん、あんたは長生きしますわ〜www』

あくび YSさん 『おい、俺は、生意気な奴には、土地出さんぞw』(ニヤッw)

shar  『そ・・・そうきましたか・・・、す・・・すみませんでした。 ぼ・・僕は、投資、ド下手で結構です・・・。』

あくび YSさん 『あはははははw 近ちゃん、頼みごとに来たんだろ〜w 勝てん喧嘩はしちゃいかんw こんな老いぼれ相手に、ムキになって情けないのぅ〜がはははw』

shar  『まあ、今日のところは何でもいいすわぁ〜。 良い土地出さんかったら・・・ボロカス言わせてもらいますから覚悟しといてくださいよぉ〜w』

という事で・・・・・、ピカチュウ(YSさん)に、コケにされまくって帰ってきたのでした無

いつもこんな調子で・・・、お互いに楽しんでるからいいんですけど・・・というか、この爺さんの毒舌には慣れましたし・・・こんだけ言ってくれると、こっちも毒吐けるからいいんですけどねwww

たまに、真面目に腹が立つ事がありますけど、良い関係です

どうせ、このブログを読むんでしょうから、もう1つだけ言わせてもらいますけど、俺が死んでも香典使えんから、先にくれ!と言って、飯やコーヒー代を出させるのはやめてほしいです。

もう香典の額を超えてますので、そろそろ遺言状を書いてもらわないと・・・(笑)

まあ、身内でもないのに、こういう冗談が言い合える関係、悪くないですけどね〜w

いつまでも元気で、毒舌コメントしてほしいですHAPPY










2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリックピカ鼠



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。荒ぶる目玉