2010年07月

2010年07月28日

944) この契約・・・嫌な臭い(代理人との契約)

おかげさまで、ブログランキングが上がってきました。
読者の皆様、引き続き、応援クリックをお願いします。



さて、今日は、代理人との売買契約について書いてみましょう・・・ちょっぴり、きな臭くなってきた代理人との売買契約の話です。

今月の半ばの買取契約で、所有者の代理人と買取の契約をしたんです。

確か、今月12日に知り合いのブローカーさんから、名古屋市内の土地の買取の話があり、多少安くてもいいから15日までにお金を用意してほしい。』と電話がありました。

ブローカー 『近ちゃん、さっきFAX送った土地、15日即金で〇千万円でどう?』

 『ほぉ〜〜〜、激安ではないけど、ちょっと安いじゃんw 15日即金ってほどの価格ではないけど、15日手付で月内決済なら買ってもいいよ。』

ブローカー 『うむ〜・・・何とかなんない?』

 『うん、今、弥富で数億出てってるから無理、銀行から融資受ける時間だけちょうだいw 月内には用意するよ。』

ブローカー 『わかったけど・・・15日の契約は絶対だよ。 売主が金、500万必要なんだ。 何の金かって言うと・・・。』

 『あ〜あ〜あ〜 言わんでいいよ。 どうせ借金かなんかだろ・・・急ぎで金が必要なのは、それ系が多いんだw』

ブローカー 『でさ〜 実は・・・、売主、90歳過ぎてて、契約に来れないから、息子でもいい? 委任状関係、きちんとするからさ〜。』

 『うむ〜・・・代理人契約か・・・、まあ、書類をきっちり揃えてくれて、預かる物預からせてくれたら、それでいいけど・・・、委任状、両者の印鑑証明と本人確認できるもの、売主と息子の関係がわかるものと、それから念の為、権利書も預からせてくれるならいいけど、って言っても権利書なんて、いざとなったら無くても登記できるから・・・本当に念のためって意味だけどw』

ブローカー 『わかった。 じゃあ、15日に500万円用意しておいてくれる? 契約書関係は、こちらで作るから・・・。』

 『オッケ〜〜〜w それから、一応、上に古家と未登記建物あったから、上物は移転、未登記建物は登記して移転、残留物は放棄ってことで頼むよ。』

ブローカー 『はいはい、わかってますよwww』


契約当日・・・予定通り契約を締結した。

手付を500万円払い、司法書士立ち合いで約束の書類を預かりました。

そして、決済の予定を月末でOKだけど、念のため10日余裕を持たせようということで、8月10日まで としました。

お互いに契約を交わし、現金500万円をテーブルの上に出しました。

それを、売主が手に取ろうとしたので・・・待ったをかけました。

 『ちょっと待ってください・・・、ところで、俺、代理人契約って、気持ち悪いんだわ・・・でさ〜・・・ 来週早々、本人確認させてくれない? 司法書士連れて行くからさ〜w』

売主の代理人 『はい、わかりました。 来週だと・・・・、では、来週の木曜日ということでお願いします。』

代理人は、お金を受け取り、領収書をくれた。

 『じゃあ、そういうことで・・・来週行くのでよろしくおねがいします。』(契約終了)


翌週水曜日・・・・ブローカーから、『売主さんの都合が悪くなって〜・・・明日の本人確認延期してください』の電話がありました。

そして、来週の水曜日、つまり28日に本人確認をすることに延期しました。

で・・・・後日・・・、28日も、やっぱり延期してほしいと、ブローカーから電話がありました。

つまり、本人の意思確認を2回ドタキャンされてるわけです

本人確認は遠方なので、私はともかく、司法書士が可哀想です・・・。

でも、まあ、決済の予定を10日余裕を持たせておいてよかったですw・・・・ なんて安心している場合じゃないです

意思確認がキャンセルになった理由が問題なんですけど、お父さんの予定が合わなかったとか・・・?はっきりした事を言わないので、この契約自体が、臭いんです。

もしかしたら、お父さんの了解なしに、息子が書類関係を持ち出して、委任状を偽造して契約した可能性があります

まあ、履行してもらえないときは・・・、刑事&民事で・・・いかせてもらいますけどね

一応、某広告会社の役員(確認済み)ですし、お父様の土地は本物件&それ以外も今のところ真っ白(確認済み)ですし、所有権移転に必要なものは、うちの司法書士が全部預かってますし・・・ 

もしかしたら、売主本人は、息子さんが契約をしたことを知らないのかも・・・ 最悪、息子さんを犯罪者にするくらいだったら、売る意思はあったと言ってくれると思うのですけどね。


何にしても、今は、想像するだけで、向こうの様子はわからないので、ブローカーや代理人ではく、売主本人に直接連絡を取って聞いてみようと思っています。

無権代理・・・表見代理・・・詐欺・・・?

なんか・・・嫌〜〜〜な臭いがしてきました

これだけ頻繁に買取をやっていると、いろんな案件があります。

素人の皆さん、不動産を安く買うということは、時に、こんなリスクもあるんですよ〜(^^;)

私たちは玄人ですから、こんなものは、何とか処理しちゃうんでしょうけど・・・・ 代理人との売買契約には気を付けてください。

因みに買取は、こういう契約もしますけど・・・、これが仲介であれば、お客様に迷惑をかける可能性があるので、基本的に私は、本人の意思確認前の代理人契約はしません。

今日の素人さんの為の不動産学校は、買取のリスク&代理人契約について書かせていただきました。









2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。





2010年07月27日

943) 金魚救出作戦

先週末、弥富金魚救出作戦を遂行した。

気温37℃

グアム サイパン並みの暑さと言うか・・・もっと暑い気がした

なぜ、不動産ブログに金魚が登場するのか・・・・?

実は、弥富のセントフィールド?(宅地分譲)の、埋め立て&地盤改良工事が始まるというのに、一部の金魚池には、金魚がいっぱい入っているのだ。

当然、土地の所有権は当社に移っている状態・・・・、ついでに金魚も所有権移転・・・、何万匹???いるのだろう???

何十万匹の金魚は地主さんが移動してくれたのですが、一部の金魚池は、そのまま残っている状態なのです。

そのまま造成工事をするわけにもいかないので、最悪は処分! 困ったな〜と思い、あちらこちらに貰ってくれないか?聞いていたのですが、各市町村の祭りなんかで使いたいので欲しいとは言ってくれたのですが、金魚を出荷する状態で、しかも日時を指定されることが多く、まあ、近所の水路に放流して、残りは処分しなければいけないかな〜と思っていると・・・・。

救世主登場

美和町の青年部が8月7日の祭りで使ってくれる&青年部の人たちで金魚を持って行ってくれる言ってくれたのです。

ということで・・・・・先週末、金魚救出作戦を遂行した。

土曜日のPM1:00 弥富の金魚池に到着。

すでに青年部の方が来ていて、水中ポンプで水を抜いていた。

私は、下請けの社長と、社員1名を連れて行った。

元の金魚池は、深さ60cm〜70cm、それを10cmくらいまで水を抜くと、金魚が姿を現すので池に入り金魚を救うのだ。

金魚すくいではなく、金魚救いwww

3時くらいに水が少なくなってきてから、青年部の皆さん、10人くらいいたかな〜? みんなで池に入り、タモで金魚を捕獲した。

ドでかいバケツに、どんどん金魚がいっぱいになっていくのですが、そのままだと酸素不足と、水温上昇で、金魚が死んでしまうので、捕獲部隊が捕まえた金魚を、運搬部隊が金魚を運んだ。

さすが、美和商工会青年部w 見事なコンビネーション

弥富での金魚救出作戦は大成功w

現在、金魚ちゃんたちは、美和町の町民プールで、気持ちよ〜く泳ぎながら8月7日のフェスタを待っているw

まあ・・・、しかし、暑かった・・・

炎天下でのマリンスポーツは、さほど暑さを感じないが、炎天下での金魚救出作戦遂行は暑く辛かった

でも、大量の金魚を処分しなくて済んだので良かったです。

一匹一匹、命があるわけですからね。

私の気持ちを汲んでくれてたのか、青年部の皆さんも、自分たちは泥と汗にまみれながらも、金魚を大切&丁寧に扱ってくださり、みんな良い人たちだと思いました。

青年部の皆さん、本当にありがとうございました。

私を含む金魚一同感謝申し上げます。



という事で・・・・、金魚池の水が抜けたので、この炎天下で池を乾かしてから、底の部分の泥を撤去し、後は山砂&良質残土に適量の改良剤を混ぜながら埋めていきます。

その後、道路や側溝を入れながら水道工事をしていきます。

これから、どんどん造成が進んでいきまして・・・、最終的に10月〜11月には、造成工事完了&官の完了検査を受けて、地盤調査&地質調査をして終了ですw

セントフィールド弥富?は、全部で23区画

完成が楽しみですw

と言っても、これからが大変なんですけどね。

まあ、とりあえず金魚救出作戦が終わったということで・・・。


金魚池あっ・・協力会の幹事をしている土木業者の社長Mちゃん(左)と、私(右)のツーショットw

Mちゃんは、ゴルフしてるときはは上手くてカッコいいけど、金魚池では、ただの麦わらオヤジw

みなさん、炎天下でのレジャー&作業の際には、日焼け止めを塗って帽子をかぶり、水分補給をするように!


私も帽子をかぶり日焼けクリームを塗って完全武装で挑みましたが、深夜、体調が悪くなり頭痛に襲われました。

あっ・・・、そういえば、現地で、一期目のお客様数名と、地主さん数名にお会いしましたが・・・、小汚い恰好で失礼いたしました。(いつもはスーツなんですが・・・すみません。)

地主さん 『しゃ・・・しゃちょ・・・千代田の社長さんですよね〜・・・・・・? そ・・・そんな格好で、なにやってのんの???』

 『金魚救出作戦です・・・金魚殺したくないんで・・・。』

地主さん 『しゃ・・・しゃちょう・・・アホか・・・、こういうのはな〜。 朝、4時くらいから水抜いて、6時か7時までには終わらせるんだ。 こんな炎天下で、あんたも金魚も死ぬぞ。 アホなやっちゃな〜・・・・。』

 『なるほど・・・言われてみたら、炎天下でやらなくてもいよね〜・・・さすが、金魚屋さんw』

地主さん 『やる前に相談しろぉ〜w 社長、金魚の大変さわかっただろぉ〜〜〜www』

 『は・・・はい・・・痛いほど・・・、けっこう大変なんですね〜。 こんなに大変なんですから・・・・・・、この際・・・あっちの金魚池も売りませんか???』

地主さん 『あははは〜w 言うと思ったwww』

 『うわぁぁぁ〜 恐ろしいw 最近、先読みされるようになりましたね〜 あはははは〜。』

まあ、でも・・・良い事聞きました

この先、真夏に金魚救出作戦をすることがあれば、早朝にやろうと思ったのでした。

真夏の炎天下での金魚救出作戦の話でした






ブログランキング 金魚救出作戦に清き一票をお願いします。



2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。



2010年07月23日

942) 納涼会(協力会) 2010

おかげさまで、ブログランキングが上がってきました。
読者の皆様、引き続き、応援クリックをお願いします。




昨夜、当社の協力会主催による納涼会が開催された。

私は、この時期になると、納涼祭や、納涼会という行事に参加することが多いが、今回は、当社の協力会主催のもので、私は、立場的に、どう参加すれば良いのか・・・・、まずは、幹事さん&会計さん、ごくろうさまです。そして、お集まりいただいた皆さん、暑い中お集まりいただきありがとうございました。

ということで・・・・

場所は、錦3丁目のクラブBの個室で行われたのだが・・・

 まずは協力会会長の挨拶

会長は話が長くてクドいことで有名なんだが、意外と短かった。

話の内容は、えっと・・・・・・・・・何を言ってたか忘れました

 次に名誉会長である私の挨拶

いつもは超短いのですが、今回は、セントフィールド弥富(宅地分譲)の工事の件があったので、少し長く話した。

簡単にまとめると、私たちが造った町に、沢山の家族が住むことになる= あの町は、私たちが死んでも残るものだから、工事に携わる人は、セントフィールド弥富?に住むお客様たちの子孫や、自分たちの子孫に誇れる工事をしろ! それから、暑い中の工事なので気を引き締めて、事故や怪我のないように!みたいなことを話しました。

 そして、乾杯

本当の納涼会は、ここからが本番

納涼会って何??? 暑いからと言って、飲んで食って騒いでるだけなら、やらないほうがいい

このご時勢に3万円という会費を取ってクラブの個室で飲んで、下請けや取引先にしてみると、迷惑な話だ!

忙しい中集まってもらった以上、それだけの価値があるものにしなくてはいけないと思う。

それは何か?

酒を飲むことでもなければ、お姉ちゃんと話すことでもなければ、ましてや私の下手な歌や裸踊りを見ることでもない。

そんなもんに3万円の価値はない!

私は、下請けさんや、孫受けさんや、取引先と、いろんな話をします。

まずは、いつもありがとう。という感謝の気持ちと言葉。

そして、これから先のこと。

これから先の事というのは、今期お願いしようと考えている仕事の話や、将来的に事業をどういう形にしていくのか、そして、お互いに成長&向上するには、どうしたらいいのかをいっしょに考える・・・


中には、勘違いしている人もいまして・・・(^^;)

納涼会中、協力会の役員の1人が、『近ちゃん、名誉会長なんだから、あちこち動かないで、ドーンと真ん中に座ってればいいんだよ! こういう場所で開催したんだから、近ちゃんと話すより女の子たちと話してるほうが楽しいんだから・・・。』と言った。

私は、違うと思う。

姉ちゃんと酒を飲みたいなら、各自、来ればいいのであって、何も集団で集まる必要はない!

その証拠に、私が立って動くと、一瞬、みんなの視線が集まるし、私が誰かと話しをすると、その近くの人は、その話に耳を傾ける。

当然のことだが、私が隣に座ると、お姉ちゃんと話しを中断して、挨拶&仕事の話になる・・・・中には、遊びに来ているだけぇ〜みたいな勘違いしている人や、とりあえず楽しませればいいみたいな、サポートするという事を忘れている空気よめないホステスもいますけど・・・(^^;)

楽しい集まりにするだけではなく、意味ある集まりにしなくてはいけないと思うし、主催者側には、その責任がある。

そして店やスタッフは、主催者側の趣旨を理解しサポートしなくてはいけない。

納涼会というと、暑い夏に、皆で集まり涼しく遊ぼうwみたいなイメージなんですけど、楽しく過ごすのにも、まず趣旨というものがある。

何の集まりなのか?何を目的として集まっているのか?

現在、協力会のメンバーの数を増やさないようにしているが、役員たちが、このあたりの趣旨を理解できれば、もっと大きな協力会にしてもいいと思うw

まあ、これを書き出すと、長くなるので、ここらへんにして・・・


とにかく、会長 副会長 幹事の三役に囲まれ、私が奥の真ん中にドーンと座っていたら、他の人たちは話しにくいので、私が移動するのがいいw

土木の関係 建築関係の下請け孫請け、解体屋 広告関係、士業の先生たち、一人一人と、普段できない話ができました。

これからセントフィールド弥富?の工事が始まるわけですが、千代田不動産協力会のメンバーたちは、後世に残る町を造る!という、誇りと自覚を持ちながら、いい仕事をしてくれるはずです。

今回の納涼会、みんな、それなりに楽しんでたし、それなりに中身のあるものにできたと思います


あっ・・・それから、お店側と協力会皆さんで、私の誕生日が近いということで、お祝いをしていただきました

私は、何も聞かされてなかったので、ビックリ

ドンペリ ケーキ プレゼント・・・ ありがとうございました


こんな堅苦しいことを書きながら・・・、ちゃっかり自分は誕生日のお祝いをしていただいて・・・何と申しますか・・・めちゃくちゃ嬉しかったです

協力会の方々にとっての充実した楽しい納涼会のはずが・・・、一番楽しかったのは私かもしれません。

どうもすみませんというか・・・申し訳ございません・・・、こういう場合は、素直に、ありがとうと言ったほうがいいのかな

協力会のメンバーたちと共に、技術の向上を目指しますし、もっと仕事があげられるように私自信が、もっともっと上を目指さなくてはいけないですね〜。

でも・・・、こうやって皆が気を遣ってくれるのは嬉しいのですが、できるだけ負担をかけたくないと思うのでした。







2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。