2010年06月

2010年06月30日

928) 人って恐いな〜。

私は、何を大切にしてるって・・・、ブログにも頻繁に書いているが・・・、人との繋がりを大切にしている。

人間1人の、力や頭脳の差なんて、たいして違わない。

私が今、生きているのは、自分一人の力ではない。

経営者としても、人に支えられ、人に引き上げてもらったり、人に押し上げてもらっている。

でも、逆の場合もあるわけで、人に足を引っ張られたり、裏切られたり、騙されたりすることもある。

プラスの人の繋がりと、マイナスの人の繋がりがあるわけだが、当然、プラスが多く、マイナスが少ないほど、良い人生になるのだろうが、それには、付き合う人を選ばないといけない。

まあ、簡単に言うと、付き合う人によって人生は大きく変わるってことです。

私は、人付き合いが好きだ

当然、今までいろんなことがあった。

嬉しいこと悲しいこと・・・、でも、今回の件は、衝撃というか、悲しいとか腹が立つとか、通り超えて・・・、人間不信になりそうだった。


最近、自分にとって大きな事件がありまして・・・

うむ〜・・・説明が難しいな〜・・・・・。

Aさんがいて、Bさんがいて、その間にCさんがいたとして、その間にいるCさんは、ABどちらとも仲良くしているわけです。

Cさんは、Aさんには、Bさんが悪口を言っていたと伝えて、BさんにはAさんが悪口を言っていたと伝えるわけです。

その内容は、嘘であったり、尾ひれ背ひれを付けてあったり、話の一部を掻い摘んであったり、いろいろなんですが、明らかに悪意的なんです。

その中でも、嘘、大袈裟、掻い摘んでの、ミックスバージョンは、性質が悪いと思いました。

例えば・・・かなり内容は易しくしてありますが・・・・

Aさん 『Bさんって、融通きかないよな〜。 でも、あの融通のきかないところが、Bさんの良さで、俺は、あの融通のきかないところが信用できるし好きなんだよな〜。』とAさんCさんにが言ったとしましょう。

Cさん 『Aさんが、Bさんのこと、融通がきかないやつで、ああいう性格の奴、虫唾が走るくらい大嫌いなんだわ〜。付き合うのやめようかな〜。 って言ってたよ。』と、伝えるわけです。

要するに、融通がきかない!だけ掻い摘んで、あとは、嘘と大袈裟に言うわけです。

それをA&B両方に、ここだけの話ということにして言うので、AB間の関係は悪くなります。

でも、AもBも、内緒と言われているので、関係が悪化するだけなんです。


それが、最近、AB以外の、Dさんから、Cさんが、そういう人間だという話があったわけです。

DやEやFも同じようなことになっていたのですが、最近、気付いたらしく、DEFの間で、いろんな話のすり合わせをしたところ、話のくい違いが多々あったらしく、AとBに連絡があって、ABもすりあわせをしたんです。

実は、Aというのは私なんですけど、Bと話をしたんです。

すると・・・・でてくる〜でてくる・・・・大判小判がザクザクにでてきてしまったわけです。

Cが私に言ったことまで私が言った事になっているし、まあ、とにかく、一つ間違ったら、私とBが縁を切るようなことになっていたかもしれません。

それから、私とDや、私とEさんとの話まで、そんな状態で、Dさんは仕事関連(下請け)なので、私は、Dさんの会社を倒産に追い込んでいたかもしれません。

つまりCの嘘で、Dの会社の社員や、その下請け(孫請け)、その人たちの家族まで影響をうけたかもしれないのです。

Cさんは、恐ろしい人です・・・

あまりの内容に、ちょっと人間不信になりました

私としては、Cさんに対して今までの事を白黒ハッキリさせたいという気持ちもあるのですが、そうすることにより、困る人もいるので、今回は、今まで通りの状態で、みんなでCには気を付けようということになったのです。

うむ〜・・・私の性格上、こういう中途半端は状態は嫌なんですけど・・・・ まあ、しかたないですね〜・・・・

まあ、白黒ハッキリさせるといっても、今までの10年の付き合いを考えると、全部に何らかの嘘や大袈裟な話が盛り込まれていると考えられますし、AとBDEF以外の、Aと他の関係もあるので、それを全部すり合わせすることはできないですけどね〜。

ある程度は、すりあわせをしましたが、目的がわかる事だけではなく、目的がわからないことも沢山ありまして、何でわざわざこんなことを言うのか意味がわからないことも多々ありまして・・・・、何か、悪意だけではなく、生まれ持った性格というか、病的なものも感じます。

私も40年生きてますから、これに近いことはありましたが、今回の件は、あまりにも、やり方や内容が大きかったので、さすがに堪えました。

しかも、それを10年近くも見破れなかったです。

そんだけ、Cさん立ち回りが巧かったんですけどね〜

みなさんのまわりにもCさんみたいな方がいるかもしれませんので、気を付けてくださいね・・・。

私も、今回は、まじめにキツかったです。

あ〜〜〜恐ろしいぃ〜〜〜

私は人付き合いが好きなんですけど・・・、今回は、本当に考えさせられました








2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。



2010年06月27日

927) グアムの友人との電話

久しぶりにグアムの友人Aから電話があった。

こちらにボロアパートを持っていて、その家賃&グアムのビーチで仕事して生活している変なオッサンなんだが、お客さんでもあり友人でもあり、よくわからない関係です。


友人A 『もしもし〜 近ちゃん元気してるぅ〜?』

 『うん、おかげさんで・・・って、別にAちゃんのおかげじゃないけど、元気だよ。 ところで、何かあったの?』

友人A 『ん・・別に・・・何かないと電話したらいけないの?』

 『そんなことはないけど・・・・・。』

友人A 『そういえば、用事あった。 そろそろ俺の自宅の草刈りしておいてよ。』

 『・・・・・用事ないんだろ? 聞かなかったことにしてくれ。』

友人A 『近ちゃんが草刈りするわけじゃないでしょ?』

 『うん、でも手配するのも・・・めんどくさい。 でも、毎年のことだから、まあやっとくよ。  それはいいんだけど、俺、今年、クアムは行ってないよな〜。 珍しいだろ?』

友人A 『そういえばそうだな。 来る???・・・

 『行かない この時期、日本と2〜3度くらいしか気温変わらんだろうし、天気が不安定だろ? 晴れたり雨降ったり・・・ そもそも、こっちにいても蒸し暑くて嫌なのに、わざわざ飛行機で蒸し暑いところに行きたくないよ。 やっぱ冬だよな。 こっちが寒い時に暖かいところに行くのに価値があるんだよ。 あの、空港に着いたときの、おおお〜〜〜暖かいぃ〜〜〜ってのがいいんじゃんw』

友人A 『この時期はこの時期でええから、おいでよ〜

 『何がいいんだ??? おいしい不動産投資でもあるのか?』

友人A 『ない・・・ そもそも近ちゃんレベルの投資で儲かる案件はない。』

 『なんかムカツク言い方だな まあ、いいけど・・・。』

友人A 『ねぇ〜 近ちゃんの大好きなマンギラオでゴルフしたくない???』

 『・・・・・・・したい・・・・・・・あの海沿いのコースいいよな〜。 海の景色がキレイすぎる

マンギラオ>←以前マンギラオで撮った写真

友人A 『ひゃははは〜〜〜w キタキタ ノッテキタ〜w いつ来る???』

 『ん〜〜〜〜・・・・来週、京都出張だし、来月、協力会で蓼科行くし・・・決算後に調整入れた契約、決済けっこうあるしな〜。 宅地分譲の工事も始まるし・・・あ・・・川崎も行かなきゃいけないしな〜・・・人間ドックもあるし・・・ ん〜〜〜・・・・難しいな〜。 何かそっちで仕事作ってくれよ。 そしたら大手を振って行けるから・・・・w』

友人A 『どんな仕事???』

 『マリンスポーツ系はメタボだから嫌だし・・・ ん〜〜〜ロブスター&ステーキの店の送迎か、街で、現地の飲み屋のチラシ配りか・・・・・ちがうちがう・・・ 不動産の仕事に決まっているだろぉ〜〜〜w』

友人A 『不動産の仕事は無理だと思う。』

 『うむ〜〜〜 冬になりそうだな・・・

という事で・・・、グアムのマンギラオでゴルフをするという野望は打ち砕かれたのでした・・・・


そういえば・・・私の知り合いで、日本に不動産(収益物件)を持ちながら、海外で生活をしている人って・・・ うむ〜・・・123・・67・・ けっこう沢山います。

うらやましいな〜と思いますけど・・・、たまに行くと、皆さん大歓迎してくれるのですけど・・・・帰るときは、めちゃくちゃ寂しそうにする人が多いな〜。

日本から離れて住んでいると、やっぱり、ちょっと寂しいのかな〜?

でも、あまり帰りたいという話も聞かないし・・・どうなんだろう?

私も、将来、海外に住みたいと考えていますが・・・・私は、けっこう寂しがりやなので、無理かもしれないな〜。

日本で暮らすのがいいかも・・・・w

友人からの電話の後、そんなことを思いながら、ネットで海外の不動産を検索しました。

先の事はわかりませんが・・・・・、とりあえず今は、マンギラオでゴルフしたいです。

冬の協力会旅行はグアムにしようかなw










2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。



926) 決算会議(今期と来期)

昨日、当社の課長職以上を集めて、今期の反省会と、来期の話をした。

食事しながらの会議だったのですけど、食べながら聞いて、食べながら話すように言ったのですが、なかなかうまくいかないもんですね。

営業会議ではないので、ゆったりと食事をしながら話しをしたかったのですが・・・・・

誰も手を付けてくれない・・・

これからは、会議が終わってから食事をするように段取りします・・・・反省


さて、今期も、ぼちぼちの決算になりましたので、まずは、みんなに決算内容を報告しました。

そして、今期の反省点を話し合いました。


セントフィールド(宅地分譲)は、売れ行き好調で、早い物件は20区画が4日で売れたし、最も足が遅かった物件でも3ヶ月以内に売れましたし、金融機関からの資金の確保も充分できました。 ただ、仕入れが例年に比べて、ちょっと少なかったです。

来期は、仕入れを強化しなくては・・・!

まあ、これについては、来期早々、用地課に新入社員が入ってくるので、新人の育成をして強化していくことにしました。

次に、美和営業所開設についての反省点と、来期、賃貸事業部を、どう確立させていくかを話し合いました。

とりあえず、賃貸のシステム作り、美和営業所独自のHPの作成、営業所の建物の改装と、看板を大きくして、誰もが入りやすい不動産屋にします。

最後に私から・・・、来期、セントフィールドを100区画やるという話と、課長職以上が集まっていたので、人を使う資格がある奴は、部下に愛情を持てる奴だ。という話しをしました。

ちょっと照れくさいというか恥ずかしかったのですが・・・『愛情をもって誉めろ! 愛情をもって叱れ! 組織作りの基本だ! これができる奴しか部下は与えん! 愛情をもって愛情のある社員を育てると、そいつらは、愛情をもってお客様に接するようになるんだ!』なんて、熱く語っていました・・・。

愛情 連発・・・あははw

こう見えて・・・、私自身、社員1人1人に愛情を持って接しています。

この間、私が叱りまくった〇〇くん、愛情全開で叱ったんですよ!・・・それから、きつい冗談言って社員たちをイジるのも愛情表現ですから・・・そこんとこ、ヨロシク  あははは〜〜〜

その後、好決算の祝いにシャンパンで乾杯をして・・・、カラオケをして・・・思いっきり飲んで歌って、バカ騒ぎして盛り上がり・・・深夜に解散となりましたw

ということで・・・、今期も好決算が迎えられそうで・・・お客様皆様と取引関係の皆様、そして、うちの社員たちに感謝です。

来期も頑張ります









2つのブログランキングに参加しています!

一日一回 あなたの一票をお願いします♪


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)をクリックすると投票ができます&本日の順位が表示されます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングは↑こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
ブログ村ランキングは↑こちらをクリックです。