2009年04月

2009年04月30日

626) 警察との話し合い!

先日、津島警察署に行ったときの話しをします。

警察署に行ったのは、別に・・・、悪いことをしたからではありませんよ(笑)

10日ほど前に、急に、当社の前面道路の中央分離帯の切れ目を閉鎖するという旨を、津島市役所の土木課が説明に来ました。

当社は片側2車線(両側4車線)の道路に面しているのですが、分離帯を塞がれると、名古屋方面から来る方が直接入ってくることができなくなってしまうので、役所の方に、塞がれたら困る事と、もしも塞ぐのであれば、この先の信号でUターンすることになるので、かえって危ないということを説明しました。

津島市役所の回答 『当方としては説明に来ているだけで異議申し立ては警察のほうにお願いします!』

とのことで・・・・・ただの伝書鳩。

そんなわけで、先日、津島警察署へ、地域の方といっしょに行ってきました。

警察としては、広い道路で、死亡事故も起きているので、この路線の分離帯を塞ぎたい!という意見が強いようでした。

ただ、もう少し言葉を選んでほしかったです。

私が、『当社のお客様、取引業者、社員たちが、現在右折しているところを、今回封鎖することにより、先の分離帯でUターンしなければいけなくなるのは危険だから、分離帯を塞ぐなら、先に、この通りの交差点や信号機を整備して、それから塞いでもらわないと、かえって事故が多くなる! そもそも、うちは商売屋なんだから、初めて来る人も多いので、不慣れな道でUターンするのは危ない!』と言ったのです。

要するに、今回、当社の前の分離帯を塞ぐことにより、当社に初めて来る人も多いから事故が増える可能性が高いのではないか?と言ったわけです。

すると、おまわりさんは、言ってはいけないことを・・・・・・・・。

警察官 『もともと道路があるから、おたくも、その道路を使えるから商売ができるわけでしょう。それを、ありがたいと考えたうえで話をきてくださいよ』

要するに、道路使わせてやってるんだから、文句言うなよ!って意味だと思います。

これは聞き捨てならないので、 『あのね、道路があることを知ってて、そのに見合った相場で買ってるわけで、道路も付いていない土地と同じ価格で買ったわけじゃないから、条件が悪くなることに対して、意見くらい言わせていただいても、いいんじゃないの???』

 『確かに、この道は私所有のものではないですけど、個人も会社も税金払ってるんだから、警察が決めたことに逆らうな!みたいなやり方はないんじゃないですか? みんなの道路ですよ!』

警察 『だから、こうやって話し合いの場を設けてるんじゃないですか。』

 『はっ・・・ 話し合いって・・ 回覧板には5月に分離帯を塞ぐ工事をやるって書いてあったし、先日、市役所の方が来たときにも、もう決定です!と言っていたのですが、工事日程まで決まっていて、話し合いも糞もないでしょう?』

警察 『一応、もしやるならという予定であって・・・』

 『じゃあ、やらないという方向でいいですよね! これだけの地域住民が反対してるんだから・・・』

警察 『今回は・・・ もう少し様子を見ましょう・・・』

やった〜〜〜wwww  近隣の方々といっしょに喜びました。

今回、良い結果に終わったので、これ以上は申しませんが・・・・・・商売するのに道路が使えるだけでもありがたいと思わなければいけないって・・・ これは、まずい言葉ですよね〜。

私は、今まで、防犯協会や他にも警察には何かと協力してきましたが、みなさん、日夜を問わず、治安維持の為に頑張ってる人ばかりだな〜と、頭が下がる思いでいっぱいでしたが、今回の警察官の言葉には、がっかりしましたし、正直、頭にきました。

警察官の名前は伏せますが・・・・。

まあ、警察様のお言葉です・・・これからは、道路があるから商売がさせて頂けると、警察に感謝しながら商売に勤しみます。

私は、宅地分譲の町を造る際には、住民の安全を考えて、開発基準以外にも、フェンスを造ったり、カーブミラーを設置したりして、開発道路等を寄付採納しています。

今回の件でも、自社の営業のことだけではなく、近隣住民のことも充分に考えた上で、かえって危険になるのではないか?とものを申したつもりです。

良い結果になった事と、国家権力と喧嘩しても勝ち目はないという2点で、ぐ〜〜〜〜〜っと堪えますけどね・・・・(><)


みなさんは、警察官から、『自分の家や会社の前に道路があるから生活や商売ができるんでしょう!』みたいなことを、上から目線で言われたら、どう思いますか???

私は、正直、かなりきました(苦笑)


↑こんなことがあったわけですが、宅地分譲をする際には、これからも地域の方に喜んでいただけるような街づくりをしていくつもりですよ〜♪







ブログランキング 急降下、今日も応援クリックをお願いします。

今日のランキング・・・何位かな???




↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)ポチッすると順位がわかるよ!

ブログランキング応援クリックよろしく!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ



2009年04月29日

625) マンションの売り出し現場で・・・

今日は、マンションの売出しをしています。

中川区の中古マンション・・・ 前に書きましたが、ハイグレードなマンションで、最上階で天井が高く、リビングにロフトが付いています。

区画整理された地域の中にあり、住環境もヒジョ〜に良いですw

当社の社員が現場待機をしているので、午前中、顔を出しに行ってきました

休日の朝ということもあって、ランニングをしている人や、犬の散歩をしている人が沢山いて、本当にここは環境がいいな〜♪なんて思いながら、路上に車を停めて、マンションに向かい歩き出しました。

すると、後ろから女性の声が・・・・。

振り向くと駆け寄ってきて・・・。

女性 『すみませ〜ん。 あの〜 ●111のレクサスの方ですよね〜?』

 『はい! そうですけど・・・あそこ停めると邪魔ですか?』

女性 『いえ! そうじゃなくて、犬がタイヤにオシッコかけてしまったので・・・・・ ごめんなさい。 散歩が終わってからでよければ、水を持ってきて流しておきますけど、まだしばらく停めてますか?』

 『え〜 オシッコですか・・・。 ん〜〜〜、別に洗わなくてもいいよ!  どうせ、ず〜〜〜っと洗ってないし、そのうち雨で流れますよ。』

女性 『本当にごめんなさい! この子、どこでもオシッコしちゃうんです・・・。』

 『それは大変だね〜w まあ、きちんと謝ってくれたんだし、わざわざ洗わなくてもいいから・・・ ゆっくり散歩してあげてください!』

そんな会話をして、彼女は散歩に、私は売り出し中のマンションに行きました。

社員と30分くらい話をして、車に戻りました。

すると、私のタイヤとホイルがピカピカに輝いていました。

さっきの女性の方が、洗ってくれたみたいです。


社員が、車のところまで見送りにきてくれていたので、すぐに車に乗り込みました。

会社に帰り、車から降りると、やはりタイヤとホイルがピカピカになっていました。

すご〜くありがたいし、いい人だな〜と思うのですが、1本だけ洗ってくれたので、そこだけがピカピカで、他のホイルは、くすんで黒っぽくなっています。

1本だけキレイなのが気になるので、自分で残りの3本を洗いました。

でも、ホイルをキレイにすると、今度は、他が汚く見えてくるんですよね〜。

結局、全部、洗いました・・・・。

洗ってる最中は、ちょっとイラ〜っとしていたのですが、洗い終わってみると、何か、清々しいというか気持ちよくなりました。

何か、自分の車を洗うのって、何年ぶりなんだろ〜??? 昔は、自分で洗ってたもんな〜wwwなんて思いながら、きれいになった車を眺めて大満足しましたwww

ここ数年、忙しいのをいいことに、月に一度ガソリンスタンドの人に取りに来てもらい洗車をしてもらっていました。

昔は、お金を出して車を洗うという感覚はなかったことを思い出し、車を洗った後の気持ち良さというか達成感みたいなものも思い出しました。

発表//// ジャーン!!!

これからは、月に一度は自分で洗車します!!!

スタンドで一回 自分で一回!


毎日、仕事に追われて忙しい読者の皆様・・・ 自分の車を洗ってみてください!

けっこう達成感ありますよwww

この時期、水を触るのも気持ちいいですしね〜www

洗車の気持ち良さを気付かせてくれた、犬の散歩のお姉さんに感謝です。

よくよく考えたら、自分の犬が車のヤイヤにオシッコしたからって、後からキレイに洗ってくれるなんて、最近の若い人にしては珍しいですよね〜。

娘さんが、こういう事をできるということは、親の躾がいいのですね〜。

親さんは、さぞかしご立派な方なんでしょうね〜。

そんな事を思いました。



あっ。。。。 そういえば。。。。

肝心な事を・・・ 売り出しのほうは、午前中2組くらい来てくださっていました。

ご来場、ありがとうございました。









ブログランキング 急降下、今日も応援クリックをお願いします。

今日のランキング・・・何位かな???




↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)ポチッすると順位がわかるよ!

ブログランキング応援クリックよろしく!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ







2009年04月28日

624) 税務調査・・・。

実を言うと、2月の頭に税務署さんが来て、それから、ず〜〜〜っと、いろんなやりとりをしていて、昨日、ようやく解決しました。

きちんとしていたつもりなんですけど、見解の相違って恐ろしいですね〜。

結局、○千○百万で納得しましたが・・・

とりあえず、地獄の2ヶ月半が終わり、ホッとしました。

昨年8月に○千万を収め、今年2月の予定納税で○千万を収め、そして今回、来月くらいに○千万を収めるのだ。

俺・・・働いても、働いても、何の為に働いているのかわかんないや〜・・・っていうのが、本音ですね。

会社として、しっかりしたことをしていたつもりですが、見解の相違ということなんでしょう・・・これはこうだ!あれはこうだ!

利益がでない程度に適当にやってたほうが良いという結論になってしまう。

結局、日本国から、生かさず殺さずで働かされていて、稼げば取り上げられてしまう。


そんなことを感じた、この度の税務調査・・・ 

2ヵ月半頑張りましたが、自分は間違っていないと貫き通すのにも疲れて印鑑を押しました。



これからは、税務署さんの指導のと〜りにしなきゃいけないですね〜。

それだけやっても、また、見解の相違とか言われてしまうのかな〜???

今回、確かに私の勘違いしていた部分もありましたので、そこの非は認めますが、見解の相違があった部分は、今でも自分は間違っていないと思っています。

今回の税務調査で・・・・・

私が、何故、間違ってないと思った部分があったのに、印鑑を押したのか? 何に疲れたかわかりますか???


金額が確定しないと、資金計画や事業計画が立てられないのです。

会社の資金計画がたてられない=仕事が止まるってことなのです。

新しい物件を仕入れようにも、大きな物件は何億もしますし、それにかかる工事代や、その他の経費も何千万もするわけで、今回の税務調査が終わり金額が確定しないと、何ともならくて、買うに買えないわけなのです。

だから、この2ヵ月半、大きな物件は仕入れていません。

4区画〜〜〜6区画程度の物件は買いましたが、大型宅地分譲の仕入れはできていません。

ですから、会社の事業計画をたてられない状況の、この2ヵ月半、本当に辛かったですね〜。

ほしい物件が、いくつも通り過ぎていきました。

喉から手が出るほど欲しくても、税金をいくら納めなきゃいけないかわからないので、手が出せない!

昔・・・駆け出しの頃、この物件は良いと思いながらも、銀行からお金が借りられなくて、唇を噛み締めながら諦めたことがありますが、今回は、そのときとりキツかったですね〜。

真剣に悔しかったですよ!

こんな、宙ぶらりんな状態をいつまでも続けていられないので、印鑑を押したのです。

もちろん、私が税金について安易に考えていて、いい加減だった部分もありました。

でも、でも、でも・・・ 納得できない部分ってのもあるのです。

まあ、仕方がないですね〜。

今回の事で、いろんな意味で、いい勉強にもなりましたので、これからは、ご指導頂いたようにやらせていただきます。


笑っちゃう話なんですけど・・・・・・・・・・。

2ヵ月半、苦しんだわけですが・・・・・・・・。

収める額が決まった時、なぜか、税務署員さんに、ありがとうございました。って言ってしまったんですよw

これで、終わる〜〜〜と思ったら、自然に、ありがとうございました。という言葉がでてしまったのです。

○千○百万払うのに・・・・・ ありがとうございました!ですよ・・・。

税務署さんが帰ってから、自分の取った行動が理解できず、自分で自分のことを笑ってしまいましたね〜。

人間、追い込まれて、耐えて耐えて耐えて・・・そこから開放されると、わけがわからないことを言うのだな〜〜〜wwwって思いました(笑)

何にありがとうなんだろう?

ご指導ありがとうございました・・・ かな?


今回の件は、正直キツイですけど、ある意味勉強になったことも多いので、これをバネにして頑張ります。

資金があれば、いろんな計画ができますし、今よりもっと良い物を沢山供給できるかもしれませんが、急がず慌てず、ぼちぼちやっていきますよ!

まあ、私の場合は、お金の為に働いているわけではなく、ヤリガイで働いているのだから、まあ、いいや〜〜〜と、気持ちを切り替えました。

しばらくは、今まで同様、当社のお客様に良い物を買っていただき、喜んでいただければ、それでいいかな〜って感じです。

あっ・・最後に、当社の取引関係の方々に、ご迷惑とご心配をおかけしてしまいました。

申し訳ございませんでした。

お〜〜し、今日から気持ちを切り替えて、また、頑張りますよぉ〜〜〜(^^)v





ブログランキング 急降下、今日も応援クリックをお願いします。

今日のランキング・・・何位かな???




↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)ポチッすると順位がわかるよ!

ブログランキング応援クリックよろしく!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ