2008年06月

2008年06月30日

390) ゴミハウス 最終話 (担保解除)

まずは、債務者のゴミハウスで無残な姿になっていた、うさぎちゃん成仏してください。

私の買付け金額で担保解除ができれば、あの酷い債務者夫婦を速攻で追い出して、まずは、うさぎちゃんの亡骸を、うちの会社の資材置き場隅に埋めてあげようと思っています。

解体屋さんに頼むつもりだけど、嫌がるかな〜?

まあ、断られたら、自分で軽トラを持ってきて運ぼう。

うさぎちゃんの件は、これで良しとして、この家にはもう1つ、驚かされたことがあった。

和室の仏壇の中の仏さんが転んでいて、仏壇の中にもゴミや雑誌がつっこんであるのだ。

何で、仏壇に、コンビニ弁当のゴミや、空き缶や、飲みかけのペットボトルを、つっこんであるんだ???

仏壇の中で仏さんが、転んでいて、ペットボトルが立っている!!!

そして位牌は、仏壇の近くに落ちていた。

私は、宗教には興味はないが、ご先祖様は敬っている!

信じられない光景だった・・・。

今まで、数々のゴミハウスを見てきたが、ここまで酷い家はなかったな〜。

*********************************

担保解除については、電話で話しただけですが、大丈夫そうです。

正式な返事は、2〜3日かかるようですが、担当者レベルではOK♪

債務者から電話を入れてもらい、その後、私が電話を入れて、中のゴミの状況と、うさぎちゃんのことを説明したら、わかってくれました。

役所の方は、ゴミの状況を知っていたようで、『あのゴミの処理は、凄いでしょう>< 家庭ゴミですから、きちんと分けてゴミの日に出してもらえば、持って行きますよ〜。』とまで、親切に言ってくれました。

でも・・・あれだけのゴミを分けて出したら、ゴミで道路を封鎖しちゃいそう(笑)

その前に、分別するのに何日かかるのだろう・・・(^^;)

解体屋さんに、パッカー車を持ってこさせて撤去したほうが早い!


今回は、役所が、かなり安くしてくれたので、金融屋と公庫は、満額払います。

金融屋さん(友人)には、申し訳ないですが、役所の方に、『あそこは、きついから、満額払わないと、解除してくれないんですよ〜><』と泣きを入れたところ、納得してくれました。(奴は金の話になると本当にキツいからな〜・・・)

役所の担当は、本当に良い人でした。

さすが、あそこまで、滞納を放置するだけあります(笑)


●このことを、債務者に伝えて、契約の日時を言い、10日以内に新しい住まいを見つけて引っ越すように伝えました。

ここで、また信じられない言葉を聞いてしまったのです。

『昨日の金額で買えそうですから、必要なものだけ持って、10日以内に住むところを見つけて出て行ってくださいね〜。』

『売買代金に、30万円オンしますから、それでよろしくお願いします。』

債務者『もう少し何とかなりませんか?』

『10日以内に、ゴミを全部処分してくだされば、あと20万出してもいいですけど・・・無理でしょ???』

債務者『はい・・・。』

『それから、仏壇の仏さんと位牌は持っていってくださいね!』

債務者 『もう仏壇は要らないので、中身も位牌もゴミといっしょに捨ててください!

この言葉を聞いた瞬間、言葉に詰まった。

そして、腹の底から怒りが込み上げてきた。

仕事を忘れて、怒ってしまった><

いつもの、ピ〜〜〜にしようか迷ったが、今回は、あまりに腹が立ったので、オブラートに包んで公開します。

 『あんた、いいかげんにしておかないと、ゴミといっしょに捨ててやろうか??? 
俺、先祖を粗末にする奴、大嫌いなんだよ! お前、誰のおかげで今生きてるの? 仏壇は処分してやるけど、あんたのご先祖さんや、仏さんまでは、処分でいないぞ!
そんなふうだから、家を手放さなきゃならなくなるんじゃないのか?
お前も嫁も、あのうさぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・』

やっぱり、この後は、まずいな・・・ピ〜〜〜。(青少年が見てるといけないので)

怒れるというか、情けないというか、悲しかった><

私の言葉に対して、債務者の返事は↓

『『『すみません、じゃあ、自分で捨てるからいいです!』』』

うさぎの件も、腹立たしいが、この言葉は・・・・・・。

他人の私が口を出すことではないが、これでは、あまりにも、ご先祖様が可哀想><

しかも、この債務者には、子供がいるわけで、人の親なんだ!

これだけ怒っておいてなんだが、呆れて物が言えない。(言ったけど)

ゴミを撤去して、解体工事をして、それから、しっかりと御祓いをしてから、販売しようと思う。

金融屋の話だと、更地にするなら、隣の方が、欲しがっていたって言ってたな〜。

次に、買って下さる方には、事情を説明して売らなきゃ!

うさぎや、仏壇のことは、説明義務ではないが、ここまで酷いと、説明しないのは、お客様に申し訳ない!

金融屋さんが、話を持ってきてくれたとき、今回は、けっこう利益がでそうだと思ったが、ゴミ撤去、解体、説明値引き・・・・・・。

結局、薄利になってしまうんだろうな〜><

1区画だけの小さな買取だが、ちょっと前の26区画の宅地分譲地の買取より何百倍も疲れました。というか、精神的にやられました><




今日も応援クリックをお願いします。

今日のランキング・・・何位かな???


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)ポチッすると順位がわかるよ!

ブログランキング応援クリックよろしく!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ



2008年06月29日

389) 続 ゴミ屋敷、悪臭の原因

前回までの、あらすじは、金融屋さんの紹介で、査定に行った先が、とんでもないゴミ屋敷で・・・中から、今まで嗅いだことのない悪臭が・・・。

その臭いは、台所の食べ物が腐った臭いではなく、2階の奥の部屋からでていた。

コンドウ探検隊は2階へと足を向けた!

おそらく、この部屋に入るのは、人類史上私が初めてだろう。(所有者以外)

そこで、見たものは・・・・・・。

また、つづく・・・と言ったら、読者は減りますよね><

**********************************

(((ここから先は、食事をしながら見てはいけません!!!)))

それでは、本編

この世のものと思えない悪臭は、山積みになったビニール袋の山の下からだ!

私は、ビニール袋を除けてみた!

瞬間、その悪臭は、私の鼻や目から入り、脳まで刺激した。

それと同時に、目に入ってきたのは、毛皮の襟巻き!・・・・???

いや、違う・・・・動物の死骸が数体積んであった。

『うわっ〜』 私は声を出した。

同時に、吐き気がして、オエ〜〜〜〜><

それを見ていて、債務者(所有者)の奥さんは言った。

『うさぎを5匹飼っていたのですけど、みんな死んでしまったんですよ。』

私は、『腐乱していますよ! この臭いなんともないのですか?』と聞いた。

債務者は、『可愛がっていた家族ですから、気になりません!』

私の感想→ 返す言葉もございません!

とりあえず、1階に避難してから、再度、査定の話をした。

査定

私は、金融屋さんと話をした。

、『おい、こんな住宅1000万円で買えるわけね〜だろ〜。850万円しか無理だ!じゃなきゃ、もういらない!

『リフォームは無理・・・解体して、御祓いして、更地売りする!』

金融屋さん担保解除できないじゃん!』

『できるよ! 俺がしてやるよ! お前のところのやつを満額払えば問題ないだろう!』

金融屋さん『じゃあ、それでいこうよ!』

そこへ、債務者の奥さんが、『いくら残るのですか?』

『次、住むところと引越し代だけは、何とかしますけど、それ以上は無理です。』

金融屋さん『あとは、俺が債務者と話しをするから、担保解除と契約よろしく!』

ということで、850万円で買うことになった。

そして、金融屋さんに、言った。

『お前、うさぎの写真撮ってこい!』

金融屋さんは、『』と言ったので、私は、『じゃあ買わない!』と言うと、しぶしぶ写真を取りに行った。

写真を撮りに行っている間、ず〜っと、『オエ〜〜〜』という声が響いていたw


何で写真を撮らせたか、わかりますか???

債権者の債権額を、値引きさせる為ですw


私は、月曜日、債権者に電話をして、この現場のすさまじい状況を、説明して、この金額でしか買えないので、安くしてくださいと交渉するのだ。

交渉に応じなかったときは、写真を持って交渉に行く!

それでダメなら、現場での立会いを要請します。

それすらも、断ったら、うさぎちゃんを連れて、交渉に行って来ます。


『こういう臭いの家だし、中もボロボロで、リフォームには、お金がかかりすぎます!』って、お願いしたら、必ずや、交渉に応じてくれるはずです。

とくに、役所の税の滞納は、安くしてくれると確信していますw

かなりキツイけど・・・ うさぎちゃんといっしょに交渉です

そして、債務者に引っ越していただいて、決済して、ミッションを終了する予定です。

解体して更地で売買しかありませんね〜><

家の老朽化って住む人によって、同じ築年数でも、全然違うのです。


リフォームできたとしても、こんな家を、当社のお客様に売ることはできません!

私の、良心が許しません!



ところで、帰りに焼肉屋で、松坂牛を食べる予定だったのですが・・・・・。

『お前、あれ見て、焼肉食える〜???』

金融屋『いや、無理っす。焼肉の話だけでも嫌!』

『だよな〜。俺も無理!』

金融屋『俺、今日からベジタリアンになるよ!』

『とりあえず、蕎麦でも食べて帰ろう。』

金融屋『そうだな〜蕎麦なら、たぶん大丈夫・・・だと思う』

帰りに焼肉ではなく、蕎麦を食べて帰りました。

気分を害された方、ごめんなさい!


そして、ゴミハウスシリーズは、まだ、続きがあるのだった。

つづく




今日も応援クリックをお願いします。

今日のランキング・・・何位かな???


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)ポチッすると順位がわかるよ!

ブログランキング応援クリックよろしく!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ



2008年06月28日

388) ゴミ屋敷の買取

金融屋さんの紹介で、買取をすることになった。

物件は、築11年、木造住宅  債務、金融公庫140万円 金融屋に約600万円 税金関係の滞納250万円。

昨日、査定に来てほしいと依頼があり、当日に行こうということになり、金融屋さんといっしょに、債務者の御宅に行くことになった。

査定場所の近所に、おいしい焼肉屋があるから、帰りに寄っていこうということになり、私の車で行くことになった。

金融屋さん、『俺、酒飲みたいから、運転してもらっていい?』

私、『いいよ〜、でも・・・俺も飲むけどね〜。代行タクシーで帰ろう!』

ということで、2人で車に乗り現地に向かった。

社内では、焼肉の話で盛り上がっていたw(楽しい査定だな〜www)

ついでに、金融屋さんと、焼肉の話以外に、査定金額の話もした。

金融屋『今日の買取は、1000万円以上なら、いくらでもいいよ〜』

『まじ? めちゃ安いじゃん!』

金融屋さん『じゃあさ〜、引越代として、100万円くらい上乗せしてやってくれよ! 』

『うん、まだ、築年数も10年くらいだし、全然大丈夫だと思うよ!』

金融屋さん安く買える代わりに、3日以内にザラ金でよろしく! 家の中の、家具やゴミは少しくらい残したままでもいいだろ〜?』

 『築10年だし、プチリフォームで2000万円くらいでは売れるだろうからな〜。 1100万円で買わせてくれるなら、家具やゴミ処分なんて、こちらでやるから、現状のままでいいよ〜!』

金融屋さん『ついでに・・・焼肉ゴチソウサマ〜♪』

『ヨシヨシ♪くるしゅ〜ないぞ!遠慮なく 松坂牛のヒレでも霜降りでも何でも食え!ほれほれっ、そちに褒美をとらすぞ!あはは〜〜〜♪』

なんて、ふざけながら、現地に到着!

ガーン!!! 

玄関先と、庭に、ゴミがいっぱい・・・。

ビニール袋に入ったゴミが山積み、子供の遊び道具や、電化製品や、車のタイヤで、庭が、埋めつくされている。

ん〜〜〜けっこうゴミが多いな〜(プチゴミ屋敷)と思いながら、まだ許容範囲であったので、まあいいか!と思い、金融屋さんと家の中に入った

ガ・・・ガーン!!!

玄関にも廊下にもゴミがいっぱい・・・しかも、異臭が・・・(^^;)

そして、債務者と話をした。

債務者は、すでに、抵抗する気力はなく、お任せしますという感じだった><

そして、査定をするために家の中を見せてもらうことにした。

債務者の奥さんが、一部屋ずつ案内してくれたのだが、すごいゴミ屋敷だった。

ゴミ屋敷探検隊

私たちが通されたリビング→異臭がたちこめていて、雑誌やゴミで散らかっている・・・衣服や下着まで落ちている。

和室→ 床の間にゴミが積んであり部屋の隅もゴミが積んであり、何となく畳が湿っぽい。

廊下→、ゴミを避けながら歩かなくてはいけない!

キッチン→、食器や鍋に食べ物が入っているのだが、腐ってカビが生えている。 鍋の中が、緑色してるんだ・・・(吐きそうになった)

まあ、ここまでは、以前買取した(通称ゴキブリハウス)で見たことがある。

それから、2階に上がった。

階段を上がると、ますます異臭は、きつくなってきた。

この家の異臭は、台所の腐った食べ物ではなく、2階から臭ってきているようだ!

数々の、ゴミ屋敷を見てきたが、これほどの異臭は初めてだったので、私はどうしても、この異臭の原因を、この目で見たくなった。

2階の一部屋目、食べ物やゴミ袋でいっぱい。異臭レベル3

二部屋目も、食べ残しの弁当やゴミ袋があった。異臭レベル4

三部屋目、入った瞬間、今までに経験したことのない臭いで、鼻が痛くなり、目に染みるような臭い・・・・・・異臭レベル 検知不能で検知器が壊れた

ハンカチで鼻を押さえながら、部屋を見渡したが、ビニールが山積みにされているだけで、普通のゴミ屋敷と、何ら変わりははない!

しかし、あの、ゴミの下に何かがある!と私は、確信した。

私は、まず、部屋の窓を全開にして、ゴミ袋を、除けてみた。。。。

こ・・・これだ〜〜〜〜!!!

ガーン ガーン ガ====ン ☆@*■○△☆

見た瞬間、私は、未だかつて経験したことのない・・・・・・・。

この世の物ではないような・・・異臭の原因は・・・・・・・・・。


次回に、つづく



ちょっと、ランキング下降気味・・・応援クリックをお願いします。

今日のランキング・・・何位かな???


↓(人気blogランキング)と、(土地・不動産)ポチッすると順位がわかるよ!

ブログランキング応援クリックよろしく!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ