2007年12月

2007年12月31日

170) 不動産屋の職業病   暮れも正月も不動産屋><

皆さん、本年もお疲れさまでした。

年末年始は、毎日更新できないかもしれませんが、お年玉代わりにポチッ頂ければ幸いに存じますw

私の年末年始は、大晦日〜元旦を京都です。

京都の正月は、とても素敵ですよ!

住んだ事がないのに、故郷に帰ったような懐かしい感じがします。

それから、京都で正月を迎えると、今年も1年頑張ろうっていう気持ちになれるのです。

そして、2日、3日は、長野県へ行きます。

私の大好きな、エクシブ蓼科で静養します。

京都で、頑張ろうという、ヤル気を得て、長野でパワーを蓄積し・・・。

愛知に帰って、かめはめは!

来年も、カ〜メ〜ハ〜メ〜 ハアアア〜〜〜!



ところで、これは、俺だけではないと思うが・・・。

みなさんは、旅先で、職業病を感じることはないか?


私の場合は、旅先に不動産屋があると、そこの不動産屋の建物を見て、頑張ってる業者だな〜とか、ここは、たいしたことなさそうだな〜とか勝手に決めてるw

それから、旅先のタウン誌を見て、土地の価格や、分譲の価格を見て、高いとか安いとか勝手に決めてるw

これを言うと人格を疑われるかもしれないが、旅先で山の高台の崖っぷちに建ってる家をみたことがあると思うが、崖の下のところをツルハシやスコップで削りたくなるw(俺だけか・・・?)

冗談は、さておき、旅先で見るもの全てを不動産屋感覚で見てしまうのだ><

ホテルや旅館も、間取りを見てしまうし、空地を見ると、頭の中で分譲の区割りをしてしまう。

前に、愛知万博を見た時に、みんなが楽しんでいるのに、俺は、広いなぁ〜300区画は楽に造れるな〜と言って顰蹙をかったことがあるw

でも、京都だと、そういう気にならないのだ。

歴史を感じる町並みや、歴史ある建物を解体して分譲住宅にしてしまう発想は沸いてこないw

それから、蓼科も、そういう気にはならないのだ!

今回の旅行も、職業病がでないように気をつけて行って来ますw


ということで、皆さん、今年も、おつかれさまでした。

来年も、素人さんの為の不動産学校を宜しくお願いします。

皆様、良い年を迎えてくださいね!


ブログランキング応援クリックよろしく!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ


2つのブログランキングに参加しています。
貴方の清き1クリックを・・・m(^^)m宜しくおねがいします。

今日のランキングは何位かな???




2007年12月30日

169) THE 詐欺師・・・・今日は架空請求も書くぞw

詐欺師について、コメントが多かったので、もう少し書こう!

今回の詐欺師は、パッと見アホに見えるが、けっこう作戦練ってるんだと思う。

まず、土地を急いで売りたい理由だが、入院費の支払いという理由だ。

身内が入院していて、恥をかきたくないので年内に払いたいということ!

それから、調査をする時間を与えない為に、年末の忙しい時期で、しかも数日で休みに入ってしまうという状況の中であったこと!

疑われないように、こちらにとって美味し過ぎない金額で妥協したということ!

極めつけは、不動産取引において、最終の所有権移転では、詐欺がやりにくいが、契約時の手付金の授受時点での詐欺はやりやすいということです。

こういうことを書くと詐欺師が増えるかもしれないから、あまり書きたくはないが、不動産業者は、契約時に売主の身分証明を提出させることが少ないのだ!

仮に、身分証明を提出させたとしても、免許書のコピーをする程度・・・。
とろい業者だと、顔写真のないような身分証明でも契約するんじゃないかな?

偽造したら、けっこうひっかかる業者が多いような気がする。

因みに私は、免許書やパスポートの見分け方を知っている!!!

余程、精巧に作らない限り、見分けられる。

見分け方は、公開しないが、ヒントを書こうw

ヒントは、コピーと光・・・あとは、番号かな!


詐欺にやられないで契約するには、契約前に自宅に電話を入れて確認したり、本人かどうか確認する為に住んでいるところに訪ねたり、免許書、印鑑証明、権利書を確認すると良い!

特に、権利書の確認は必須だ!
最近は、権利書がない場合もあるので、別の確認をすることもありますけどね。

とにかく、契約時の詐欺には気をつけてください!

1割の手付けといえども、不動産の場合は、額がでかいですからね。

巧妙なものは、空き家に一時的に住んで、売主を名乗る場合もありますので、気をつけてくださいね!


まあ、詐欺はこれくらいにして、架空請求の件を書きましょう!

見に覚えがないサイトの登録や、更新、解約に金がかかると言って、金を振り込ませる架空請求。

断わると、家に乗り込むとか、回収専門の人を行かせるとか言って、脅してきますからね!

最近は、架空請求詐欺は無くなったと思っていましたが、今年の年末は久しぶりにキツイ架空請求がありました。

昔は、一生懸命対処していたのですが、最近は慣れたので、適当にあしらっています。

ここで、架空請求撃退技を教えましょう!

とりあえず、相手の会社名、電話番号、代取の名前等を聞くことです。

適当なことを言って誤魔化そうとしますが、それを確認しないと、こちらも話ができませんと、言い通すことです。

乗り込むとか言って脅されたら、では、来てください!と言えばいいです。
来ていただいて、そこで話をしましょうと言えばいいです。
交通費を請求すると言ってくることが多いですが、それは払わないから自腹で来いと言えばいいです。

まず来ないですが、もし来たら速攻で警察に電話しましょうねw

では、究極の撃退方法を教えましょうw

最近は、暇な時だと、架空請求の人をからかって遊びます。

何を言われても、訳のわかんないことを言い通す!

因みに先日の架空請求の脅しには、ドラゴンボールで対応しました。

オラ 悟空〜。 ピッコロおめ〜なにやってんだ〜。架空請求詐欺してっと、ゆるさね〜ぞ! か〜め〜は〜め〜ハァーーーとか、ずっと言ってたら、5分くらいで向こうが電話を切った!

架空請求の奴も、最初は、なめてんのか〜とか、殺すぞ〜とか言ってたが、最後は、てめ〜なんかに二度と電話するか〜死ね!と言って電話を切りましたwww

しかも相手は、最後は、怒りすぎて喉がガラガラで、半泣き激怒状態でしたw

架空請求詐欺師も、悟空には勝てないのです。

そんなこんなで、契約、決済、詐欺、大掃除でバタバタの年末でしたが、今日で仕事納めでした。

今年も、良い年でしたwww

来年も良い年にしたいですね〜w


ブログランキング応援クリックよろしく!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ


2つのブログランキングに参加しています。
貴方の清き1クリックを・・・m(^^)m宜しくおねがいします。

今日のランキングは何位かな???






2007年12月28日

168) 詐欺 & 架空請求

昨日の記事の続きの話ですが・・・詐欺・・・。

知人からゴルフ中に電話があり、知人の知り合いの人が私に会いたいと言っているので時間を作って欲しいと言うのだ。

土地を売りたいということで、かなり急いでいる様子だった。

そして、昨日の朝、会った。

200坪ちょっとの土地を、即買って欲しいと言うのだ。

自分で公図と地図を持ってきていたので、即、査定した結果、相場、住宅用地として完成宅地にした場合、坪40万くらいの場所であった。

私は、相場から、当社の利益と経費を引いて、6000万(坪30万)で指値をした。

そして、時間を頂ければ、もう少し高く売れる可能性があることも説明した。

しかし・・・・・・早く売りたいので6000万でいいです。と返事があった。

病気の親の入院費を払うために急ぎで金が欲しいということで、年内契約で1000万欲しいというのが条件であった。

私は、『わかりました。明朝1000万用意します。残金5000万は、来月の10日で、どうですか?』と言いました。

売主は、OKしたので、契約の時間を決めて、その日は別れました。

それから、社員に物件調査をさせて問題なし!

契約当日、契約書に記名、印紙を貼って 押印・・・

ここからが、おもしろいw


そして手付けを渡す前に、『本人確認をするのに何か証明できるものをコピーさせてください』と、お願いした。

売主、『そんなものが必要だとは聞いてなかったから持ってきてない』

私、『免許書でいいですよ!』 (本人確認できなきゃ金渡せんでしょw)

売主、『車の免許持ってないのですよ』 (私は、この時点で詐欺っぽいと思った)

私、『ここまで車に乗ってみえたようですが、免許書でもいいですよ』

売主、『免許書は車の中だったかな〜?』(免許ないのでは・・・^^;)

私、『車の免許ないって言ってませんでした?』(こりゃ完璧怪しい)

売主、『不動産免許と勘違いしてました』(はぁ〜???)

私、『顔写真入りのものをお願いします!』(早く見せてみろやぁ〜)

売主、『後で持ってきますので、契約を済ませてしまいましょう!』

私、『あはは〜それは無理です、本人確認をしないと手付けは渡せません』
『なんか、顔色悪いですけど、体調でも悪いのですか〜?』

売主、『いえ、家に免許書があるので取りに行って来ます』

私、『はい、じゃあ待ってます。』

戻ってこないだろうな〜と思っていたが・・・・・・

やはり、戻ってこなかったwww

契約中止・・・><

知人に電話をして、詐欺師だということを伝えた。


知人は、驚いて心配してくれた。

行きつけのクラブで知り合った人だからと言ってたので、それ以上は責めなかった!

俺を騙そうとした詐欺師自体、幼稚すぎたので、怒る気にもならなかったw

あれは、何だったの〜って感じですwww

後から、気がついたのですが、私は詐欺師から45000円儲けたのかも?

契約時に印紙をこちらで用意したので、現金で45000円頂いていたのですw

これは、儲けなんだろうか?

返すにも、携帯でないから連絡取れないし・・・困ったな〜www


それから今日は、架空請求のアホ電話もあった>< 

続きは、明日書きますw


ブログランキング応援クリックよろしく!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ


2つのブログランキングに参加しています。
貴方の清き1クリックを・・・m(^^)m宜しくおねがいします。

今日のランキングは何位かな???