2017年06月02日

2158) ドローンビジネス 本格化!(転職、起業)

皆さんは、ドローンに関して、どんな印象を持っていますか???

ラジコンヘリに、カメラが付いた程度のオモチャで、空撮ぐらいにしか使い道がないでしょうぐらいに思っているのではないでしょうか?


もしこのような印象を持っているとすれば・・・、ビジネスチャンスを逃してしまっている!と言っても過言ではないくらいのことだと思います。

2017-04-28-10-46-17


先日、愛知県でオープンしたドローンスクールは、テレビ、新聞等、13社が取材に来ましたし・・・その後、テレビや新聞を見た企業や行政、一般の方々まで、すごい数の問い合わせがありました。

私も、この学校のオープンには多少関係しているので、マスコミ対応と、後日、企業様の対応をさせていただきましたが・・・とにかく、すごい注目度でした。

新たな産業革命を起こす、ドローンは、行政から大手から中小企業までが、続々と導入、展開し始めています。

そこで、本日は、行政や大手企業や、中小企業がどのようなドローンビジネスを展開しているのか、その現状を書かせていただこうと思います。

先日、テレビ取材を受けたせいなのか、知り合いや、ブログの読者さんの不動産業社からの、電話やLINEの問い合わせがすごかったです。

2017-04-28-09-55-41


テレビ見ましたよ〜から始まり・・・、翌日は、新聞見ましたよ〜ということで・・・、不動産会社の代表としての仕事をこなしながら、ドローンの対応をしておりました(笑)

まずは、私の空撮の一部を・・・。

弊社の分譲地・・・せんとフィールド88区画を撮影したものです。(飛行禁止区域外から撮影)

2017-04-22-14-28-28


弊社の宅地分譲は、飛行禁止区域ギリギリ入っていましたので、真上からは撮影できませんでしたが、飛行可能エリアの会社から上空110mまで上昇して撮影をしました。

続いて、太陽光発電所も撮影・・・この写真は、何度かブログに掲載しましたねw

image


上の写真も、かなり高い高度からの撮影ですが・・・、右下の写真のように低い高度で使うこともできます。

右下の写真は・・・、池の上空、2mぐらいのところから、池の外側を撮影しましたし・・・、左下の写真は、10mぐらいの高さから自分を撮影しました。

結局、私は・・・、今は、空撮しか使っていませんが・・・。

ただ、今後は、もっと多種多様な使い方ができるようにしようと考えておりまして、先日、赤外線を使うドローンのライセンスを取得してきました。


赤外線で、建物の外壁をチェックしたり、工場内でドローンを飛ばして機械た生産ラインのチェックをしたり、野外でサーモグラフィーを使い動物や人の動きをチェックすることもできます。

相当、ドローンの腕も上がり、建物内で・・・ドローンの向きが変わっても飛ばせるようになりました。

今後は、農業分野や、測量、災害救助等でも使えるように、ライセンスを取得していこうと考えています。

うちの愚息は、学生やりながらですけど、インストラクターとして、日々、ドローンを飛ばしたりバラして組立てたりしながら、あれこれ研究していまして、ドローンを活用した産業の育成を頑張りたいなんてことを言っておりますし・・・、私も、ドローンの技術開発部門や操縦の安全性の向上に協力できたらいいな〜と思っています。


しかし・・・今現在のドローン業界の現状は・・・・。

ドローンは、空の産業革命なんてことも言われており・・・、日進月歩で開発が進んでいて、今後、間違いなく拡大していく産業であるのに・・・、人の育成が追いついていないのです。

行政をはじめ、企業が導入しようとしているということは、プロの操縦士が必要になるわけですが、今現在、プロと呼べる人が少なく、趣味程度の素人が騒いでいるという状況なのです。

私も、飛行ライセンスと赤外線ライセンスを取得するために50時間、仕事としての飛行も20時間以上は飛ばしましたし、実技だけではなく学科も勉強しましたが、プロという領域には達しておりません。

正直、ドローン学校で、ライセンスを取ったからといって、すぐに人様から、お金をいただいて仕事ができるほど、甘くはないと思います。

そうはいっても、まだ、業界自体が新しいわけで仕方がないですが・・・

ライセンスを取得した方々も、ドローンビジネスに参入しようと、日々、技術を磨き、知識もつけようと努力しております。

つまり、ライセンスを取得した者は、腕を磨きながら、実際に仕事の依頼を待っている状況です。


2017-03-12-17-52-06


逆に、ドローンを導入しようとしている企業側はというと、ドローンを導入したいが、具体的に自社の業務にどのように使用するのかを検討しながら、技術者やパイロットを探している状況です。

今現在、ドローン操縦士を育てる学校やとろーんの開発業者(供給)の部分と、ドローンを導入したい行政や企業(需要)の両方あるのに、そこが、いまいちマッチングしていないのです。

余談になりますが、私は、自社の物件を空撮したり、知人、友人の不動産業者から物件の空撮を頼まれたり、建設業者から屋根のメンテナンスのための、画像と動画撮影の依頼を受けましたが・・・、どちらの依頼者からも、また頼みたいとお願いをされております。(お金を頂くのが気が引けまして今回は無料でしたが・・・。)

少なくとも、不動産、建設業界では、すでに需要がありますし、今後も確実に需要が伸びると確信ををしました。

需要と供給があるのに結びつかないって勿体無いですよね〜。

この需要と供給のバランスを取ることができるドローンの会社や協会はないのか私なりに調べてみました。


ドローンデパートメント株式会社という、東京・岡山の会社は、すでに、ドローン業界の需要と供給の問題を解決しているようで、スカイエージェントというサイトを運営しています。

ホームページを見て問い合わせをしたんですけど・・・、私の個人的な感覚ですが、ドローン業界に特化している人材派遣会社というか、ドローンパイロットやドローンエンジニアを目指す転職者の支援を行っているようで、教育体制もも整っているとのことです。

国内初!ドローン業種専門の人材派遣・紹介情報サイト【スカイエージェント】


サイトを見ると分かりますが、多数の企業様から求人があるようで・・・。

空撮パイロット、インフラ点検、農薬散布、測量、インストラクター等・・・。

求人内容は充実しており、紹介予定派遣、正社員、人材派遣多様な案件を取りそろえています。


教育面は、実績のあるドローンスクールと提携しており、専門のドローンスペシャリストによる教育やアドバイスを受けることができるので、ドローンの飛行経験がない方も安心です。

すでに、ドローン業界の需要と供給の問題を解決してしまっているわけで・・・、業界の明るい未来が見えます。

ドローンって、最初は、首相官邸の屋根に墜落して注目をあびたり・・・米軍の無人飛行機が、どうこうとか・・・あまり良い印象はなかったのですが・・・、今は、ドローンを活用したビジネスに注目が集まるようになりました。

現在、研究者たちは、ドローンを何に使えるのかを考えて、実用化を目指して頑張っていますし・・・、企業は、ドローンを使って新技術の開発とコスト削減に取り組もうとしています。

ドローンを使ったビジネスは、急速に拡大していくでしょう。

今はまだ想像もしていない様な、ドローンを活用した物やサービスが誕生するんでしょうね〜。

私も、少しだけドローン業界に関わっているので、ドローンの未来が、とても楽しみです。


そんなわけで、本日は、ドローンビジネス 本格化!(転職、起業)というテーマで書かせていただきました。

本日も、読者の皆様にブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします






ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック


c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください




2017年05月31日

2157)不動産業の面接

本日は、営業社員の面接をしました。

通常は、一次で部長面接をクリアしてから、私のところに上がってくるのですが・・・。

今回は、部長も忙しそうだし、知人の紹介で、しかもブログの読者ということでもあったので、私が面接をしました。


仮名 Aさん、37歳 男性   学歴、名古屋の偏差値55ぐらいの大学を卒業・・・、業歴は、住宅メーカー営業、不動産デベ営業2社、資産活用会社営業ということで・・・。

まあ、うちは学歴関係ないですし・・・経験、職歴としては、申し分ないです。

約束は、3時から面接・・・・。

2017-05-29-15-24-09


3時・・・来ない・・・ 3時4分に遅れますの電話・・・・3時11分到着!

Aさん 『遅くなってすみません・・・ハアハア・・・。 近藤社長、本当にすみません。 前のアポイントが名古屋駅近くで2時からだったのですが、終わったのが、2時50分過ぎでして・・・、走ってきたのですが、この時間になってしまいまして・・・。』

 『まあ、アポの相手に、今から面接なのでとは言えないだろうから、いいんじゃないですかw でも、遅れた事実はあるわけだから、マイナス1ポイントねw』

Aさん 『あっ、はい・・・。 すみません。 それもですが、まだご挨拶をさせていただいておりませんでした。 はじめまして・・・私、***のAと申します。 いつもブログを見ているので、本当は初めてという感じがしないのですが、初めましてなので・・・。』

 『ブログの読者さんであることは、Bさんから聞いてます。 いつもありがとうございます。 ところで、ブログランキングのクリックをしてくださってますか??? されていないようでしたら、今後は、一日一善と、1クリックをお願いしますw まあ、立ち話もなんですので、どうぞう、どうぞ・・・。』

Aさん 『その前に・・・これ・・・。 できれば、近藤社長のサインをいただきたいのですが・・・・。』

 『全然、いいですけど・・・130円の価値しかないですよ・・・。 前に、私の著書が、ネットに出品されておりまして・・・、サイン入りが880円、サインなしが750円で売られていましたから・・・・・130円のサインでよければ・・・w』

image


そんなわけで、サインを書かせていただきまして・・・ここから面接が始まったわけですが・・・・。

まずは、仕事内容を会社概要を見せながら説明をして・・当社の給料と歩合等の話をしまして・・・、車、交通費などの話をしました。

流石、営業をやっていきただけあって、何を聞いても、応対が上手ですし、心地よい感じでした。

そして・・、履歴書を見ながら・・・。

 『なるほど・・・。 趣味は、ゴルフですか〜・・・。 ハンデは・・・?』

Aくん 『14です・・・・。 自分の持っているゴルフ場は、安物なので、コースの整備も悪く、グリーンもボコボコなので、他のゴルフ場であれば、もう少し・・・ハンデー12ぐらいまではいけたかもしれません。 頑張ったんですけど、ハンディキャップ14が、限界でした。 最近は、***の営業をしているので、ゴルフの練習に行く暇がなくなり、コースでは100近く叩くときもあります。』

 『まあ、今時、ハンディキャップを気にする人も少ないので、楽しくゴルフできればいいんじゃないかな〜w 俺は、3年、クラブを握ってないけど・・・、最近は、マリンスポーツばかりで、ゴルフが楽しくなくなってしまった。 ゴルフは、暑い・・・マリンは、気持ちいいw』

Aくん 『機会がありましたら、ぜひ、御一緒させてください。 ブログを拝見しているかぎり、確かに、ゴルフより楽しそうです。』

 『たぶんマリンにハマったら、ゴルフ減ると思うわ〜w そのうち、船や、ジェットも買うんじゃないかな〜www ところで・・・今の、会社も、大変だろうけど、給料いいと思うんだけど・・・何故、辞めたいの?』

Aくん 『成績も、悪い方ではないですし、給料に不満もないのですが・・・。 いろんな事が理不尽ですし、近藤社長も知っての通りバリバリの営業会社なので、同僚や上司に、人間味がないというか・・・。 足の引っ張り合いみたいな感じでして・・・引っ張られるのも、引きづりおろされないように踏ん張るのも疲れました。 ブログを通してですが、社長の人柄が好きなので・・・。』

 『なるほどね〜・・・。 うちも、そういう奴がいるかもしれんし・・・、そもそも、男性社員は、俺に近くなればなるほどに、大変だと思うよ。 天気がいいと、急に琵琶湖に付き合わせるし・・・。 ガス銃とか買うと、ダンボール箱持たされて試し打ちされるし・・・。 ボクシングや少林寺のスパーリングさせられるし・・・。 もちろん、ガードや、グローブつけてだし、真剣にはやらないけど・・・。 友達とか、先輩後輩の延長みたいな感じだから、逆に大変なのかもしれない。』

Aくん 『楽しそうでいいじゃないですか〜。 ブログのまんまですね〜www 今の会社、そういう遊び感覚が、全くないんですよね〜。 朝は、厳しい朝礼、無駄な会議が多くて、要するに、吊るし上げ会議で・・・、営業社員の大半は半年持ちません。 上司も、上からやられているので、人間味がないですし・・・、同僚も油断ならないですし・・・。 今まで、住宅系で食ってきましたけど、今の会社は最悪です。 千代田不動産さんは、営業マンが、夕方7時〜8時に帰るということですが、それで、成績を維持できるのがすごいと思います。』

 『そうか〜? 時間で営業成績が変わるわけじゃないからな〜。 それに、営業が稼いでこれなきゃ、俺が稼いでくるから問題ない・・・。 できれば、営業に頑張ってほしいけどね。 という感じで・・・・、俺は、営業に、成績の事で、叱り飛ばしたりしたことは一度もない。 たまに、軽く言うか、イジるけど・・・。 まあ、賢い奴は、成績悪ければ遅くまで頑張るだろうし、馬鹿は、営業は時給で働いていると思っているから、それ以上成長できんだけだし・・・。』

Aくん 『そうなんですか〜。 うちなんか・・・・。 かくかくしかじか・・・(以下省略)で、夜10時前に終われる日は、ほとんどありません。それで、その人間関係ですからね〜。 ある不動産屋の社長が、近藤社長のことを、本当に、あの人は、すごいとべた褒めしていましたので、ぜひ、勉強させていただきたいと思いまして、Bさんが知り合いだと言うので、ご紹介をしていただいた次第です。』

 『う〜ん・・・。 そうだな〜・・・。 ところで、さっきまでアポがあったということは、今って、仕事中だよね? 給料もらっている時間に、他社に面接に来て、会社と社員の悪口を言うのって、どうなの??? まあ、愚痴なのかもしれんけど・・・。』

Aくん 『はい! おっしゃる通りです。 すみません・・・。 でも、毎日、夜の10時過ぎまで働いていますし、休憩も、ほとんどとっていませんので・・・・。これくらいは、いいのかな〜?って・・・。 すみません。 私の甘えでした。』

 『まあ、他の仕事の件でも、最近、同じことを言ったことがあるんだけど・・・・。 給料もらってる時間に、サボって会社の悪口言ってるって・・・、それって、会社と、世の中を舐めすぎてんじゃないの? 経営者は、社員の立場・・・、社員は経営者の立場を考えてこそ、良好な関係が保たれるわけじゃん。 まあ、良好な関係が保てないから、Aくんは、やめるんだろうけど・・・・。うちに入社しても、悪口言われるだけみたないな気がしてきたんだけど・・・・w』

Aくん 『いえいえ。 千代田不動産に入社できたら・・・、きちんと仕事をしていれば、今よりは早く帰ることができそうですし、給料も申し分ないですし、社長の人柄も好きですし、尊敬できる人ですし・・・。 』

 『う〜ん・・・ 俺は、今までに、どれだけの人を見てきたと思う?  あのさ〜・・・、これだけは、はっきり分かってしまうことなんだけど・・・、Aくんは、幸せの中でも不満を探して不幸に感じて、そこから逃げる人だと思うんだよね〜。  幸せの中でも不満を探す人って、あまり好きではないのだけど、その中でも、不満を探した後、不満を満足にしようと努力し頑張る人と、Aくんみたいに、他所で悪口言って、今の環境から逃げようとする人がいるんだよ。 今の環境で、もう少し、頑張ってみたら・・・???』

Aくん 『・・・・。 近藤社長、やっぱり鋭いし厳しい人ですよね〜・・・。 もちろん、情があって優しい人だと思いますが・・・。 それは、面接、不合格ということですよね?』

 『うん。 まあ、今日は、不合格・・・ということかなw  遅刻してきて、Aくんは、話が上手くて、自分ではフォローできたと思ったのかもしれないけど・・・。 口では何とでも言えるけど、やってる事は、仕事中に面接に来て会社の不満をぶちまけて、弊社を褒めてるだけで。。。めっちゃ非常識だよ。 今から、1年、今の会社で頑張って、もう一度面接に来たら、たぶん採用すると思う。 今のAくんでは、できないと思うけど、もし、それができたら、不満探し人間じゃなくなったということだからね・・・。』

Aくん 『1年ですか〜・・・。 たぶん、もたないと思います。 実は、他の会社から、誘いもあるので、そちらも面接してみます。 その前に、近藤社長とお会いしたかったので・・・。 今日は、お時間をいただきありがとうございました。』

 『そっか・・・w 残念だが、縁がなさそうだな。 まあ、なんにしても同じ業界にはいると思うから、別の形で、いっしょに仕事ができるといいな〜。 こちらこそ、言いたいことを言ってごめんな。 俺なりに、膝を突き合わせて真剣に話をしたということは、分かってほしいところだけど・・・。まあ、お互い、頑張りましょうw』

Aくん 『ありがとうございました。 勉強になりました。 今後とも宜しくお願いいたします。』

 『こちらこそ、今後とも宜しくお願いします・・・だよな〜w ブログランキングの投票、宜しくお願いしますwww』

そんなわけで・・・面接は終わりました。

2015-08-12-23-52-44


うむ〜・・・・、惜しい・・・。

営業マンとしては、けっこうできる人だと思ったんですけどね〜・・・。

今、うちも、忙しくて、喉から手がでるくらい人が欲しいのですが・・・

偉そうですけど・・・もう少し相手の気持ちを考えることができるように成長してから、また、是非、面接に来ていただきたいと思います・・・・。



不動産営業について、必要なこと!

基本的に、教育を受けて、一定のレベルに達している営業マンであれば、話すことは上手で当たり前なんですけど・・・・、営業の真髄って、どこにあるのかというと、聞くことにあると思うのです。

まあ、並みの営業マンなら話せて当たり前ということです。

売れる営業マンは、聞く力が強い。

お客様との話が始まりました・・・、その後、自分がアピールしたいことを押し込む前に、お客様の心を柔らかくして・・・、お客様ののニーズ・問題・不平・不満に耳を傾けるのです。とにかく相手の話を聴くことで、顧客のニーズを知ることができるし、その過程で、お客様の立場で考えることがお互いに知り合うこともできる。

私が、会議で、毎回、口にする、お客様第一主義を実践するには、相手を良く知り、どう考え、どういう思いを持ち、何をしたいのかを想像しなくてはいけないのです。

相手を知り、何を求めているのか知らないと、相手の考え方や意見を尊重することはできませんし、下手をすると、相手の重要感、好感を壊してしまうことになりかねないのです。

その上で、まずは、相手の話を聞いて、受け入れて、自分固定観念と先入観を取り払い、相手の気持ちになってみることが大切なのですが、それには、話すことよりも、聞くことが上手くならないと、お客様第一主義の営業はできないのです。


まあ、聞いてばかりでは、もちろんダメなんですけど・・・・w

聞いて、相手の気持ちを考えて、それから話すということなのですが・・・、まずは、聞くことが大切であって・・・、話せる営業マンは当たり前・・・できる営業マンは、聞ける感じ取る力が強いのです。

2016-04-11-16-34-18


今回の、不動産営業マンAさんの面接は・・・・。

遅刻はしてきたもの、挨拶も、話すことも上手く・・・感じの良い人ではあったのですが・・・、結局のところ、現在の職場から給料をもらっている時間に面接に来て、会社への不平不満をぶちまけたわけです。

私は、Aさんに対して、好印象を持ちながら戦力になりそうだと考えながらも・・・、今、Aさんが働いている会社の社長の立場でも物事を考えるわけですので・・・、会社から、給料もらっている時間に、あなた何やってんの???という気持ちにもなるわけです。

Aさんは、話す力は、抜群・・・経験も豊富で問題無し・・・、でも、不動産会社の代表である者の話を聞き、感じ取り、相手の立場に立って話すことができなかったということです。

話す力があっても、聞く力、感じ取る力がない営業は・・・、とりあえず売り子として、目の前の不動産を売ることはできるかもしれませんが、相手の立場で考えて売ることはできないわけで、悪意であろうが、悪意がなかろうが、お客様第一主義の営業はできません。

お客様第一主義の営業ができなければ、その営業は、この先も、ずっと、会社から出された目の前の物件を売ることしかできず・・・、本当の意味でプロの不動産営業には、なれません。


お客様の立場で考えて、責任感を持って仕事をして、お客様から信頼されて、未来の仕事が生まれるようになる・・・、そして、その生まれた仕事を、また、同じように、お客様第一主義で、相手の立場で考えながらする。

それを繰り返しているうちに、自分の人脈も土俵も大きくなるわけです。

お客様の満足と幸せを考えられなければ、お客様第一主義の営業は成り立たないのです。

残念ながら、今のAくんから、その素質を感じ取れなかったので、今回は不採用とさせていただきました。

Aくんは、ブログの読者でもあるので、今日のブログを読んで、何かを感じ取って今の環境下で、もうひと頑張りしていただき、また、面接に来ていただきたいですけど・・・。

ブログに書いた私の気持ちを感じ取ってもらっても、ブログに書きやがってと恨まれても、どっちでもいいです。

でも、どう感じたかで、Aくんの今後の人生、未来が決まるような気がします。


面接の後、不採用の通知を送るのは簡単ですが、私の思ったことを伝えさせていただきましたし・・・この通り、ブログにも書かせていただきました。

因みに、営業社員募集中ですが・・・読者の皆さん、私の、お客様第一主義の精神を習得し、実践してくれるような営業マンがいたら、是非、ご紹介ください。


そんなわけで、本日は、不動産営業の面接というテーマで書かせていただきました。

本日も、読者の皆様にブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします





ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック


c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください














国内初!ドローン業種専門の人材派遣・紹介情報サイト【スカイエージェント】





2017年05月28日

2156)投資仲間って、いいね!

不動産会社の代表と不動産コンサルとして、日々、不動産相談から、仲介、買取、賃貸、不動産投資だけではなく、流れで、建設、土木、解体等、いろんな仕事をさせていただくことになるわけですが・・・当然に、知らず知らずのうちに多くの人と出会い関わりをもちます。

この《流れ》と、《出会い》ってものは、本当に面白いです。


例えば・・・3年前に・・・。

最初は、知人の紹介で、不動産の売却の相談に来たAさんという人がいました。

Aさんの不動産を売却をすることになり、この物件を、弊社のホームページで見つけたBさんが購入することになりましたが、購入条件として更地渡しを希望されていました。

Aさんは、解体工事をして、Bさんに不動産(土地)を売却することになり契約をしました。

私は、信頼できる解体業者数社から見積もりを取り、一番安い業者Cを、Aさんに紹介して、解体工事完了後に決済をして取引を完了しました。

その後・・・。

Aさんは、不動産を売却した資金を頭金にして、弊社の仲介で収益物件を購入しました・・・そして、今年、弊社の太陽光発電分譲を購入しました。
最近は、お互いに遠隔監視システムを見ながら、あれこれ話したりLINEをしたりしています。

Bさんは、土地を購入してくださった際に、工場を建てるということだったので、建設業者Dを紹介させていただき、その建設業者DがBさんを接待するということで、私とBさんとDさんで、食事をしてクラブで飲みました。

Cさんは、解体工事から半年ほどしてから、自分が解体をする予定の現場の施主である、Eさんを紹介してくださり、私は、Eさんの不動産を売却することになりました。

この調子で、書き続けると、とんでもないことになりますので、この辺にしておきますが・・・。

こうやって、流れで、人のつながりができていくわけですが・・・・。

私は、昔から、ずっと、人と人との繋がりを大切にしてきて・・・更に、新しい人たちと出会いたいと思い、昨年、カラーブロックオフィス&カフェを開設し・・・、新規事業の立ち上げや資金調達のセミナー、異業種交流会、アイコスイベント、FXの勉強会等、いろんなイベントを開催しました。

2016-10-21-16-14-14


気がつけば、いつのまにか・・・・、Aさん、Bさん、Cさん、Dさん・・・、他にも、人の輪が広がり、EFGHIJKLMN〜と、更に広がり、一緒に飲んだり食ったり、別の仕事をしたり・・・新しい関係が構築されているのです。

Aさんと、Hさんが、たまたまFXの勉強会で仲良くなっていたり・・・、ABCDさんが異業種交流会に参加して、過去の取引からの流れのことで更に仲良くなり、交流会の後、Eさん、Fさんも加わり、飲みに行ったり・・・。

その後、Fさんの会社の増設工事をDさんがしたり・・・、Aさんが、Zさんという弊社の太陽光発電のお客様と、太陽光の発電量の情報交換をするようになっていたり・・・・。

それだけではなく、私の知人関係と、カラーブロックカフェのイベント参加者との間に交流が生まれ、プライベートや、ビジネスの付き合いが始まったり・・・・。

本当に、人の縁というのは、面白いもので・・・、カラーブロックオフィス&カフェをやって、良かったな〜と思う、今日この頃です。

2017-03-07-18-33-53


そして、私自身も、更に、知人、友人が増えまして・・・・。

どんな仲間が増えたのかというと・・・投資仲間です

ブロックカフェの中で、又は、会社に遊びに来てくれたり、一緒に飲み食いしたり・・・、プライベートな事から、マリンスポーツや旅行の話等・・・・でも、専ら、多いのは・・・投資の話です。

カラーブロックオフィス&カフェに来ている起業家への出資の話とか・・・、太陽光発電や、収益物件の話とか・・・、FX、株、先物の話とか・・・・。

ブロックオフィス&カフェの起業家は、斬新で、いろんな案をもっているので、聞くだけでも面白いですし・・・、それを、我々、経営者の経験値で、あれこれ話し合い相談をして投資するかどうかを決めたり、自分の不動産系の投資の相談に乗ったり、株や、為替の話をしたり・・・。

普段も、LINEや電話でのやりとりもしたりで・・・・めちゃくちゃ楽しいです。

いっしょに、利益を出して楽しくやりましょう・・・又は、いっしょに損をしたときは、反省会しましょうね〜wて感じで・・・(笑)

儲かっても、損をしても、恨みっこなしの関係を構築できれば、投資仲間です。

いけると思えば行けばいいし、これは乗れないな〜と思えばやめておけばいいし・・・

自分の手法や投資しているものを公開するもしないも勝手ですし・・・・。

聞いているだけで大して話さない人も、率先して話す人も、儲かった事ばかりいう人も、損した事ばかりをいう人もいます。

太陽発電仲間の人、FX仲間、株式投資仲間、ビジネス投資仲間、複数している人、単体の人、額の大小・・・。

いろんな人があつまり、それぞれに投資の話をしています。

私は、一通りやるので、ほとんどの話に参加できますし、顔見知りも多いわけですが・・・、皆さん、良い方ばかりで、とても楽しいです。


FXも・・・、高橋先生を中心に勉強会をしていますし・・・その後も、高橋先生がカフェにいると、人が集まってきて、チャート分析や、必勝テクを聞いたりしてワイワイやってますし・・・。

不動産と、太陽光は、私を中心に、多くの方々と情報交換をしています。

2017-05-27-18-25-40


ちなみに、今日の一番は、和歌山・・・、二番は岐阜・・・、三位は愛知・・・、四位は三重でした。

個人名は伏せますが・・・、太陽光オタクのAさん(仮称)から・・・、過積載の太陽光の夏対策のご指導をいただきました。

各社のパワコンの構造と性質の話、電気ボックス内の温度の話など・・・、私は、元々が理系じゃないので・・・文系でもないですが・・・体育会系かな・・・、深くは理解できませんでしたが、電気と熱の関係、光と熱の関係等・・・、について教えていただき、大変、勉強になりました。

他のお客様の太陽光に早速活かしたいと思います。

ついでに、なぜか、分野が違う、AI(人工知能)についても教えていただき・・・人工知能、ディープラーニング???とは何かを語った後に・・・、市販の人工知能FXツールとMT4とのハイブリッド予想の方法とかもご教示いただきました。

でも、この方のハイブリッド予想からのトレードより、私の方が成績良いのですけど・・・(笑)

人工知能とMT4のハイブリッドからなる予想よりも、人間の欲の方が上回っているので負けるらしいですw

個人的な意見ですが・・・これなら、ひまわり証券の自動売買をセレクトするのに人工知能を使ったほうが簡単なのではないのかな〜?とか思ったりしたのですが・・・。

でも・・・世の中、賢い人は、いっぱいいますね〜・・・。

人それぞれ、いろんな事を考えているわけで、投資に対する考え方も手法も十人十色、でも、皆んな賢くて・・・投資仲間との話は、とても面白いです。


実は・・・。

今日、私は、投資仲間について、書くのを迷いました。


投資というものを、よく思わない人も多いからです。

投資と博打を同じに考える人もいますし・・・投資=お金儲け=悪金主義者という風潮があります。

投資は、お金持ちのゲームだとか・・・醜いものだと考える人もいて・・・、なんとなく、投資や、お金の話はしにくいですし、投資仲間という表現に嫌悪感を抱く人も少なくないと思います。

でも、投資というのは、悪いことなのでしょうか???

私は、投資仲間に、ある共通点を見つけました。

投資=お金儲けを考える人は、利己主義なのでしょうか?

私は、違うと思います。

投資する人=向上心の強い人!というのが、私が見つけた共通点です。

現状に満足してしまうと、向上心が失われます。

もちろん、向上というものには、いろんな向上があり、投資も、何らかの目的を達成するためにするものであるわけですが、投資をするために、知識をつけたり、種銭を稼ぐために頑張ったり・・・、なんらかの努力をするわけです。

投資は、向上心の表れであり・・・、投資仲間は、ともに向上しようという人の集まりだと思います。

投資仲間と話をしていると、新しい価値、新しい価値観が生まれます。

情報を収集したいという気持ちもあるとは思いますが・・・、共に考えたり、意見をだしたり・・・、最終的には、仲間と共に喜びを生み出すことを考えています。

そういう意味で、本日は・・・・、書こうか迷いましたが・・・、共に向上しようとしているという意味で、投資仲間って、いいね!というテーマで、書かせていただきました。


カラーブロックオフィス&カフェ


今後も、人と人との繋がりを大切に・・・、カラーブロックオフィス&カフェで、いろんなイベントやセミナーを開催いたしますので、皆さん、是非、ご参加ください。

私は、不動産のプロとして、このブログや、カラーブロックでの講演やセミナーで、不動産の知識の全てを公開していきますし・・・逆に私の知らない事を沢山、吸収したいと考えています。

これからも、多くの人たちと出会い、ビジネス、投資を楽しみたいです。

そんなわけで、本日も、読者の皆様にブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします






ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック


c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください

















国内初!ドローン業種専門の人材派遣・紹介情報サイト【スカイエージェント】





2017年05月18日

2155)ゆすり たかり・・・協力金or自治会費

突然ですが、皆さんは、ユスリと、タカリの違いを知ってますか?

ゆすり、たかりと言っても、不良少年や、恐喝系を生業としている人からの、ゆすり、たかりの話ではなく、地域住民、地域団体からの、ゆすり、たかりについて書かせていただきます。

不動産業者が、よく出くわす、ゆすり、たかりは、取引場所の近隣から、不当な損害賠償や、迷惑料的なものの請求を受けることが多いのですが・・・、実は、地域の自治会や権力者からの過剰な要求等もあり、今回は、自治会や土地改良等から受ける、ゆすり、たかりもあるのです。

自治会費や、土地改良からの請求等、どこまでが、常識で、どこからが非常識なのか、難しいところではありますが・・・まあ、本人たちは、自覚はないのかもしれませんし・・・。

ただ、悪気がなく、不当、過剰に、金品を請求しているのであれば、物乞い的な、浅ましさなのかもしれません・・・、逆に悪気がない分、性質が悪かったりして・・・w

人も企業も、地域と関わっていかなくてはいけないわけですが、新天地に住む、事業を営む場合、地域の権力者や、自治会等が閉鎖的であったり、何らかのトラブルや弱みがあった場合に、誰もが被害に遭う可能性があります。



先日、太陽光の現場(M県某町)に、ドローンの空撮をしに行った時の事です。

車を停めて、ドローンを飛ばす準備をしていると・・・軽トラに乗った、おじさんが来て、しばらく、こっちを見ていたので・・・・。


 『こんにちは〜・・・w』

おじさん 『・・・・・。』(無視・・・。)

 『あ〜・・・。 耳、聞こえない人か・・・・。 』

とりあえず立ち上がり、相手の方を向いて・・・、自分の右手の指を二本、額のところに、持って行って・・・、その後、両手の人差し指を向かい合わせにして、その指を、同時に曲げながら・・・口を大きくあけて・・・。

 『すみませんでした・・・、耳、聞こえない人ですよね〜? こ ん に ち は・・・・。 こ ん に ち は・・・・。』

おじさん 『ちがう、ちがう・・・聞こえとる、聞こえとる・・・。 何を、しとるんだ?』

 『あっ・・・、すみません。 挨拶しても、返事がなかったので・・・手話で、ご挨拶をさせていただきました・・・。  何をしてると聞かれたら・・・、見て分からぬ者は、聞いても分からんとは思いますが、ドローンです。 ・・・現場の撮影ですよ。』

おじさん 『おたくは、ここの関係の人か?』

 『まあ、一応・・・そこの区画と、そっちの区画の所有者ですけど・・・・。』

おじさん 『ちょうど、よかったわ。 ここの太陽光発電の人たち、誰も自治会費を払ってくれんらしいんだけど・・・。 どうなっとるんだ?』

 『自治会日ですか・・・。 どういう根拠で、どんな運営をしている自治会で・・、自治会費は、おいくらですか? 』

おじさん 『いくらかは、知らんが、払ってないと聞いている。』

 『私は、工事業者から、ここの自治会から、年間100万ぐらい払えと言われて、保留になっていると聞いていますが・・・、なんでも、ここらの工場は、それくらい払っているとか・・・。 常識の範疇であれば、検討させていただきますが、何百人も社員が出入りする大きな工場と比べて、同じだけ払えと言われても・・・。 それは、工事業者も、保留にするでしょうw』

おじさん 『それは、知らんけど・・・自治会費は、払ってもらわんとな。』

 『だから、常識の範囲であれば、検討します・・・というか、払いますけど・・・。 無茶は、あかんと思いますよ。 太陽光発電で、年間100万とか取られたら、太陽光やらんほうがいいですわw  どのような理由で、無茶な金額を提示されるのでしょうか? 排水を流す、何百人規模の工場の、地元協力金としての自治会費と、太陽光発電をいっしょにされたら困ります。』

おじさん 『そんなことは、知らん・・・。自治会費は、納めてもらわんと・・・。 それから、水路に雨水が流れるから、迷惑しとる。』

 『だから、行政と相談して、地元の意見も聞いて、U字溝、沈砂する池も造ってるでしょう。 近所の子供が落ちないように、フェンスも張って、必要以上の工事をしてるはずですが・・・。 その上、法外な自治会費、意味のわからん無関係な部分の道路補修、地元のために、あれやれ、これやれって・・・、じゃなきゃ、地元の同意の印鑑を押さないって、ゴネたらしいですね〜・・・。ゆすり、たかりじゃないですか・・・。』

image


おじさん 『俺は、隣の自治会だから、詳しいことは知らんけど、自治会費払わんって聞いとったから、言ったんだけどな。』

 『なるほど・・・。 隣の自治会の方ですか・・・。 ところで、ゆすりと、たかりの違いって分かりますか??? 太陽光発電所を造るのに、印鑑を盾にして、言いたい放題、無関係なことまで要求するって・・・ここの自治会は、ゆすりか、たかりか、どちらだと思いますか?』

おじさん 『そんなもんは、よそ者が、新しいことをするんだから、少々の事は、我慢してもらわんと、うまくいかんわな〜。。。。』

 『地元が要求した、法的に必要ない工事で、何千万かかったか知ってますか? よそ者が、新しい事をするときは、何千万も、ゆすり、たかりされて、その上、まだ要求されるって、どうかと思いますけど・・・。 で・・・、この地域の方々のされている事は、ゆすり、たかり、どっちでしょうか? それとも、恐喝ですか?』

おじさん 『そういうのとは、違うけど、新しい人が来ると、そりゃ〜あれこれ、言われるわな〜・・・。 何千万も、かかったんか? 』

2017-05-16-12-39-19


 『はい・・。 あのU字溝から、池に水が流れて、池の底に、砂や土が沈んで、上澄みの。きれいな水が水路に流れます。 ちなみに、ゆすりは、脅迫っぽい犯罪系・・・、たかりは、犯罪ではないけど、弱みにつけ込んで物乞いする系ですよね・・・。 まあ、この地域は、どっちなのかな? 両方か・・・w 自治会費の件は、常識の範疇なら払いますので、そのようにお伝えください。 この地域の常識と、世間一般の常識にズレがあるかもしれませんけどね。』

おじさん 『俺は、ひとつ向こうの自治会だから関係ないんやけど・・・聞こえてきたから、話しただけだ。 ここらは、田舎だからな〜・・・、うるさいお偉方もいるし、仕方ないぞ。』

2017-05-16-12-34-45


 『あんた、関係ないのに、何言ってんの??? 帰れよ・・・って、言いたいところだけど、まあ、怒ってもしかたないからやめときますわ・・・。 優しい言い方で・・・、今から、ドローン飛ばすから、危ないですよ。 ここ、私有地なので、お引き取りいただいても、よろしいでしょうか???』

おじさんは、軽トラに乗って、帰って行きました。


自治会費、地元協力金に関して・・・・。

不動産の仕事をしている中で、工場、商業施設を、調整区域や、無指定地域に誘致する場合、地元から、法外な自治会費や、地元協力金を請求されることがあります。

私は、適正な金額であれば、必要なものだと思います。

その地域に、工場や商業施設ができることで、地域の方々にご迷惑をおかけすることもありますし、その地域で商売をしたり、居住するするのであれば、当然、払うべきものです。

しかし、田舎へ行けば行くほどと言うと語弊がありますが・・・、都会では考えられないような、ことを平然と要求してくる自治会があります。

例えば・・・、住宅系だと、新築住宅を建てた際に、仲間入り金として10万円を請求されたケースがあります。
商工業系だと、排水承諾印と引き換えに、1km先まで、水路の整備をしろとか・・・、敷地の平米数あたり数百円の地元協力金を払えとか・・・、今まで、一番、ひどかったのは、地元の神社の建て替えに1000万円寄付&集会所を建ててくれなんて話もありました・・・ついでに、内部の椅子や机やエアコンまで企業負担・・・(笑)

因みに、迷惑施設系ではなく・・・、排水も少なく、騒音、臭いも、ほとんどないような工場です・・・。

あっ・・・、津島市民の名誉のために言っておきますが・・・、近年〜現在、津島市内に数多くの工場誘致をしておりますが、津島市の方々は、とても常識的で、無茶な要求をされた自治会は一件もございません!

どちらかと言うと、私の経験では、もっと田舎のほうに多いような気がしますが・・・。

地域が過疎化しつつあるのに、よくも、ここまで言うな〜と思うことが屡々、ありました。

2017-05-16-12-39-19


今回の太陽光発電所の件は、私は、直接折衝しておりませんが・・・、地元と話をしている業者さんたちからの報告によると・・・、この地域は、自治会、土地改良が、無茶苦茶な主張をされているようで・・・。

こちらも、施工業者も、できる範囲で最大限、地元の意に沿うようにやってきたのですが・・・、やってもやっても、どんどんエスカレートしていくばかりで・・・、ついでにってことで、こちらが破損させていない道路まで直せと・・・、そして、常識を超える自治会費を請求してくる始末で・・・太陽光発電で、いくら収入があるのかとか、関係ない感じで・・・。

そもそも、道路は、自治会や土地改良と話し合うことではなく、道路の所有者兼管理者である行政と話すことなんですけどねw

年間、数億円とか発電すると思ってるのかな〜?(笑)

沈砂地池を造り雨水に土が混ざらないように、地域の子供が中に入って池に落ちないように・・・等、地元の要望を聞いてきたつもりですが・・・、さすがに、これ以上は、無理なので・・・・、行政に事実を伝えて、許可をいただきました。

常識の範囲内の自治会費であれば、全然、払わせていただくのですが・・・、現在、交渉は中断しているようです。

まあ、どこか、何らか、解決する方法はあると思いますので・・・、そのうち決着するのではないかと思いますが・・・自治会費を払う事になった場合は、事業者から集めた自治会費の使い道について、追及をして・・・、明らかに異常な運営や使い方をしているようであれば、その時は、ブログに書かせていただこうと思います。

最後に・・・。

このブログの読者は、これから、家を建てたり、店舗や工場を移転しようと考えている方もいるはずです。

何度も書きますが、自治会費、協力金というのは、必要なものだと思いますが・・・、でも、それが、過剰、不当なものであった場合・・・、地域の団体等から、郷に入れば郷に従えと言われ、過剰な要求に、ビビって、ハイと言ったら、相手の思うツボですので・・・、変だな〜とか、過剰だと思った場合は、実態を把握して、自分の意見をはっきりと述べるべきです。


そんなわけで、本日は、ゆすり たかり・・・協力金or自治会費というテーマで書かせていただきました。

本日も、読者の皆様に、ブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします





ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック


c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください



2017年05月13日

2154)医療法人のM&A

本日は、法人のM&A・売却・譲渡等について書かせていただきます。

現在、医療法人のM&Aをしているのですが・・・・。

通常、一般の方々の考え方としては・・・・、病院や診療所を売却するというと、不動産業者が、病院の土地、建物を売却するということを想像されると思うのですが・・・・。

基本的に、解散(廃業)する場合、以外は、実際の不動産売買はしないケースが多いのです。

もちろん、病院本体ではなく、周りの駐車場や遊休地を売却することは多々ありますが・・・、病院や診療所本体の土地を売買するということは少なく、医療法人ごとM&A・売却・譲渡等するということになる場合が多いのです。

これは、医療法人だけではなく、宗教法人や学校法人なんかも同じことがいえるわけですが、本日は、医療法人について、書かせていただきます。

医療法人の理事長や委員長さんも、高齢になったり、リタイヤしたかったり、後継者がいなかったり、人材の確保上、経営がしにくくなったり・・・等、そうなった場合に、病院や診療所をやめてしまうという選択もあるのですが、医療というのは、地域に根ざしたものであり、急になくなってしまっては困ります。

そんなわけで・・・、私のところに相談があった場合に、まずは、解散しての不動産売買ではなく、できれば、M&A・売却・譲渡等をすることをお勧めしております。

病院・医療法人のM&A・売却・譲渡は、売り手と買い手の双方にとって、メリットがあります。

売り手側は、従業員の雇用を維持できますし、後継者問題が解消できます。
創業者としての利益を得られますし、個人補償や借金の返済などもでき、きれいな形で退任できるわけです。

逆に、買い手は、医療法人を一から立ち上げなくても、医師・看護師等の人材、病院、認可ベッド数等を、一度に獲得できるわけです。

但し・・・、医療法人のMAは、簡単ではありません。

通常の不動産取引とは、取引形態が全く異なるので、士業の方々と、専門家の方の力を借りて進めることになります。

しかも、各士業と専門家と我々不動産業者の連携が必要であり、バラバラの動きをすると、後からトラブルが起こったり、それ以前に、できるものもできなくなってしまうこともあります。


よくあるパターンとしては、自分の付き合いのある税理士や弁護士に相談をしたはいいが、その先生方が、医療法人のMAに不慣れであった場合に、税務上、法律上の事に気を取られすぎて、許認可関係や、従業員、取引先の問題で、つまずいたりすることがあります。

特に、医療法人は、許認可関係もありますので、MAの専門家を中心に会計士、弁護士等の士業、不動産業等、チームを作り、進めていく必要があります。

まあ、学校法人や、宗教法人も、複雑ですけどね・・・・。

なんにしても、途中から、もしくは、つまずいてから相談に来られても、その修正ができなくなってしまっていたり、修正をするのに時間と余分な労力を要することがあり、今更、相談されても・・・なんてことが多々あります。

病院、診療所を、やめたい、売りたいと思った場合は、まずは、相談をしていただければと思います。

例えば、医療法人の価値が2億・・・、解散して不動産を売却した場合3億・・・だとしたら、どちらを選ぶのか・・・。

最初に、解散しての不動産売却と、M&Aと、どちらのほうがメリットがあるのか調査をして、あとは、経営陣の判断です。

そこで、方針を決めてから進む必要があります。

学校法人や宗教法人と比べて、医療法人は、節税対策よりも、実際に事業として購入する買い手が多いので、きちんとしたことをしておかないと、後々、買い手側に迷惑がかかりますので、完璧な仕事が求められます。

何度も書きますが、医療法人の解散、売却をする場合は、絶対的に、医療法人MAに精通したコンサルタント、会計士、弁護士、不動産業者等、M&Aに関わるあらゆる問題に迅速に対応できるようにしてからスタートされることをお勧めします。


さて、本日は、ここまで、真面目に書かせていただきましたが・・・あとは私事です。

そんな、医療法人のMAの関係で・・・、昨日、四国の丸亀市まで行ってきました。

昨日は、午前中、津島市の工場誘致の打ち合わせがあったので、その打ち合わせを済ませてから、医療コンサルのUさんと、車に飛び乗り、四国に向かいました。

出発が、12時30分・・・ナビだと6時着になっていました。

四国、丸亀市での待ち合わせの時間は、16時・・・・間に合うわけがありません。

14時30分淡路島のパーキングに到着、急ぎでシラス飯をかき込んで、写真を数枚撮り、再度車に飛び乗り、四国に向かいました。

2017-05-11-14-47-44


淡路島のパーキングには、なぜか、恋人たちがいっぱい・・・平日の昼間から、淡路島から神戸の景色を眺めながら、イチャイチャしていました・・・・・。

まあ、それは、どうでもいいのですが・・・・。

 『Uさん、行けぇぇぇ〜・・・。 アクセルと足をガムテープで巻いたろかぁぁぁ〜。 でも、交通ルールは守れよ・・・。』

Uさん 『むちゃくちゃですやん・・・。 でも、四国、当日往復できそうな気がします。』

2017-05-11-15-23-36


 『イケェェェェ〜〜〜。 行けるとこまで行くぞ〜、帰りに息絶えたら、そこで、ビジネスホテルに泊まればええから、行って、仕事を済ませて、帰れるところまで帰ってくるぞ。 運転疲れたら、変わるし・・・・。 とりあえずは、丸亀や・・・イケェェェェ〜w』

でも、さすがに16時着は無理なので、車内から、お客様に電話をして、1時間アポをずらして、17時に変更していただきました。

淡路島から、四国の北部を東から西に下り・・・・17時10分前に丸亀に到着しました。

丸亀市で、今回の医療法人のMAの説明をして、各書類に印鑑をいただき、仕事は、1時間ほどで終了!

せっかく丸亀に来たので・・・お客様に、丸亀で一番美味しい、うどん屋を教えていただき・・・行ってみました。

2017-05-11-19-26-06


その名も、おか泉・・・。

 『Uさん、俺、相当、味にはうるさいほうだと思うんだけど・・・。 けっこう、厳しいっすよ〜w』

Uさん 『まあ、有名店みたいだし、そこそこ旨いんじゃないですかね〜?』

そんなわけで・・・・おか泉の店員さんに、一番のお勧めを聞いて注文しました。

2017-05-11-19-07-12


 『四国、本場の、うどんがどれくらいのもんか・・・どれどれ・・・。』

感想・・・。

めちゃくちゃ旨かったです。

麺に腰があって、ダシも香りが良くて・・・、どう表現したらいいのか・・・。

硬いようで柔らかく、しっかりしているようで、なめらかで・・・少しだけ透明感があるような美しい麺で・・・、まあ、腰があって旨い!って表現が、一番なのかな〜・・・。

とにかく、旨かったです。

47年間・・・・今まで食べた、うどんの中で、3本の指に入ると思います。

そんなわけで・・・うどんを食べると、車に飛び乗り・・・今度は、名古屋に向かって走り出しました。

2017-05-11-21-52-11


 『日付変更線までに、名古屋に着くぞぉぉぉ〜。 イケェェェェ〜〜〜〜!!! ガムテープで、足とアクセル巻いたろかぁ〜・・・。 イケェェェェ〜。  でも、疲れたら運転変わるから・・・その時は言ってねw』

Uさん 『今、20時前ですよね〜・・・。 行ける気がします。』

 『ギブアップしたら、大阪か、神戸あたりで泊まればいいから、とにかく目標0時名古屋着を目指そう!』

そんなわけで、帰りも頑張って走ったわけですが・・・トイレ休憩で、また、淡路島のパーキングに止まりました。

2017-05-11-21-22-31


夜景がきれいでした・・・・・、対岸は、神戸です!

トイレに行って、夜景を30秒見て・・・また車に乗り・・・目指すは名古屋!

そして、名古屋に到着した時刻は・・・・23時55分・・・・。

四国、丸亀出張・・・名古屋と丸亀を車で往復して、仕事を済ませて、うどん食べて、約11時間半・・・・無事に、仕事を終えて帰宅しました。

通常、名古屋から四国への午後から出張だと泊まりなのですが、日帰りできたので・・・本日は、朝から溜まっていた仕事を片付けることができました。

そして、もう一件、別の医療法人の話がありまして・・・こちらは、解散しての、不動産売却なのですが・・・、解散は簡単そうに思えるかもしれませんが、それはそれで、スタッフの問題や、あれこれ清算がありますし、敷地内の薬局の借地権の問題など・・・来週から取り掛かりますが、大変です。

そんなわけで、本日は、医療法人のM&Aの話を書かせていただきました。

本日も、読者の皆様にブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします







ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック


c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください