2007年09月15日

69) 土地の価格・・・高い?安い?

朝、知人から電話がかかってきたが、その内容は悲しいものだった。

知人の知人が当社から土地を買ったのだが、『高い買い物をしてしまった』と言っていたらしいのだが、顔の広い人なので早めに対処したほうが良いのでは?という内容の電話だったのだ。

えっ・・・そんなことは・・・・ないはず・・・・

社員がやった仕事なので、高い買い物をしたのかどうか調べてみたが、決して高いものではなかった。
逆に前面道路5m南向きで間口も広いので安い買い物だと思うのが・・・・。

理由を聞いてみると、現在、その近くに坪単価にすると5万くらい安くでている土地があるので、それと比較しているらしい・・・・・。

土地の悪口を言うわけではないが、南向きではあるが前面道路が3mと狭く土地の間口も狭いのと、向かい側にお地蔵さんが立ってる土地なんだ。

坪5万安くても、安い買い物にはならないと思うんだけど・・・・w

扱っている不動産屋さんと地主さんには申し訳ないが、俺なら坪10万安くてもいらない土地なんですよね〜。

なんか、うちの社員もいっしょうけんめいやっただろうに、
そんな土地と比べられて後から高いと言われると、すごく悲しい。

もし、当初にうちの売った土地と、その土地と同時にでてきていたとしても、
5万安いほうの土地は買ってないと思う。

前にも書いたが、土地の価格は地域だけでは算出できないんだ。

向き 前面道路 日照 その他諸々の条件によって変わるものなのです。


素人さんに理解してもらうのは難しいことなのかもしれませんが、
そんなことを考えていたら、なんか残念というか空しいというか・・・
ちょっと悲しいですね。

あえて、わざわざ説明に行くのことはしませんが、お客様が土地を買ったその時、自分が最高のものを買って、そこに最高のものを建てて、幸せに暮らしていることに気がついてほしいですね。

なんか、今日は気がのらないな〜;;

2007年09月14日

68) 資金調達について質問に答えましょうw

コメントに資金の調達についての質問がありましたので、お答えします。

当社が法人化する前の話になりますが、父と母と二人で小さな店を構えて仲介をやっていました。

もう「自分たちの代で不動産屋はやめる」と寂しそうに言ったことがきっかけで、俺が後を取り大きな会社にしようと決心して不動産業を始めました。
それが、不動産業界に入ったきっかけでした。

しかし、入ったのはいいのですが、私の給料を出せる状況ではなかったので、
サラリーマン時代の車を売って、しばらくは食べてましたねw
最初の仕事は、1380万円の住宅用地の仲介(なつかし〜)
50万ほどの手数料が、めちゃくちゃ嬉しかったですよwww

それまでのうちの商売のやりかたは、人の紹介等で食べていくやり方で
年間1000万前後だったと思います。

不動産業で成功するには、まずは知名度をあげなきゃいけないと考え、広告宣伝や
看板を沢山立てて、地域の人に知ってもらおうと思いましたが、何をするにも
お金がかかるわけです。

さ〜金借りるぞ・・・・とりあえず500万借りるかw
7行まわりましたが、答えは全部NO><

それから3年、ハウスメーカーへの営業や、地元の名士と人脈を作り
仲介を頑張りました。
3年真面目にやって、少しばかりの利益を出して申告しました。

やっと、地元の信金が、1000万円貸してくれましたwww
それで、中古住宅を買いリホームして売りました。

1年間で借りた1000万を3ヶ月で返し 次は1200万の古家付の土地を買い
解体して土地で売りました。これも3ヶ月くらいで売りましたね。

あとは、それが2000万になり4000万になり1億になり2・4・8と
増えていきました。
従業員も1人 2人 4人 8人・・と増えていきましたねw

これが、借入0円〜借入数億になった経緯です。

こちらは、3ヶ月で売る自信があっても、3ヶ月で返せないと後が恐いので銀行からは1年で借りる。
それを、予定どおり3ヶ月で返す。
これの繰り返しで信用をつけて、倍々で借入が増えました。
もちろん利益も出さなきゃいけないですけどね。

不動産を買うということは、担保に入れれるわけで、けっこう信用と実績で
借入を増やすのは簡単でしたよ。

でも、仲介で苦労したからこそ、転売で実績があげれたと思います。
仲介しかやっていなかった期間は、相場の勉強でしたね。


あっ そうそう最初のうちは、儲けたお金の使い道は、最低限の食える給料だけで
全部、広告宣伝と看板の設置に使っていました。
ある程度、会社の利益も出してくださいねwww

5年は贅沢できませんでしたよwww

質問の回答は、これでよろしいでしょうか?







2007年09月13日

67) 住宅街を造るのって大変

あかんわ〜忙しすぎる。
俺もだが、本社も支店も社員全員フル稼働w
みんな体壊さないように頑張れよ〜!

年内に住宅地 合計40区画を完成させなきゃなんないのだが、それの打ち合わせやら立会いやらで忙しすぎるw
身体もだが、頭の中が忙しいって感じだな〜。

仲介や物件の販売や建築他の仕事もありますしね〜。

素人さんにしてみると、住宅街造るのに何が忙しいのって思うのかもしれないが、住宅街を造るということは、事業計画 諸官庁との事前協議 資金確保 売買契約 
測量 分筆 道路承認 開発 造成 道路寄付 残金決済 こんな感じなのです。

その他、電柱や 水道 下水 ガス 街灯 標識 カーブミラー 消火栓 ゴミステーション etcの位置や、どんな商品を使うか決めて、街全体のバランスも考えて造らないといけないのです。

お客様が住みやすいようにするには、どれが邪魔になってもいけないので、その
調整が大変で、電柱を優先すれば駐車場の位置が悪くなったりするわけだし、工事にしても全部を一度にやることはできないので、その工程を決めるのも一苦労><

そうやって、やっと住宅街ができるのです。

今日の課題は、沢山の業者を工期2ヶ月〜3ヶ月の中で、どう入れていくかという問題と、通行車両対策と工事期間の近隣対策、ゴミステーションの位置の決定。

近隣に迷惑をかけないように工事をするには・・・・・・・・・・・・・
何とか決定させたが、ちょっと不安。

ゴミステーションの位置は、良い場所が見つかったw

まあ、そんなこんなで、しばらくは打ち合わせが続きます。

明日も、10時から近隣の方と打ち合わせです。


年内に仕上げて、来年、販売を開始しますが、けっこう、快適な住環境を提供できそうですので、みなさん楽しみにしていてくださいね!


2007年09月12日

66) 7000坪の売却依頼

0422eded.今日は、いい感じの一日だった

朝一番、これから造る住宅街の現場立会い。
土木、水道、測量、設計、建設、各業者様おつかれさまでした。

昼から、木曽川でJETwww
水温冷たかったが、楽しかった(あはっw
みんなぁ〜今年は、あと何回できるかな〜???


夕方、6時からアポがあったので、JET帰りの私服で行きました。
何の話かと思ったら・・・何と7000坪の土地の売却相談

ん〜〜〜、当社で買いたい場所ではあるが・・・
今、2つの大きなプロジェクトをやってるので、資金調達が難しそう><
さすがに、あと14億・・・でるわけないわな〜><
ということで、仲介させてもらおうw

今週は社員たちも忙しそうなので、来週から調査して、売却に入るつもりです。
すぐに買い手が見つかるような物件ではないが、がんばろうw

素人さんにとって不動産の売却は、不安であろうと思います。
わからないことがあれば聞いてください!
どんなことでもいいですよ^^
お気軽にどうぞw


今日は、仕事も遊びも充実してて良い日だったなぁ〜(ニコニコw



65) ダイエットしなきゃw

ヤバイわ〜><

最近、筋トレをサボってたせいか、体重が増えてた。

危機感を感じて、いろんなブログを見てみたが、いろんな考え方があって
どれがいいかわかんないや???
とりあえず今日から筋トレを再開しよう。

タダでさえ30超えてから、年々体重が増えてきてるのに、マジでヤバイ。

身長178cmだから・・・え〜70Kgくらいがベストなんだろうけど・・・><
その体重20代のときだわ、今は、ありえんわw 


少し前にビリーズブートキャンプをやったのだが、3日坊主に終わったし・・・
というか、性格的にビリーのDVD見てると、内臓が飛び出そうなくらい苦しくても死にそうなくらい筋肉が痛くてもフルでやってしまうんだ。
ビリーが、腕立ての時とかに、膝をついてもいいとか、バンドをつかわなくていいとか言われると、お前に情けはかけられたくないとか思って、真剣にやってしまう。

めちゃくちゃ負けず嫌いな俺

最初のプログラムをやったとき、最後までやり終えたのは良かったが、
そのままバッタリ横たわって立ち上がれなくて、気持ち悪くなって寝ゲロ吐いた。
2日目、腕が痛くて泣きそうだったが、筋肉痛を直すには筋トレだと考え最後まで頑張ったが、終わった後、やはり気持ち悪くなった。

3日目、途中で筋肉というか筋を痛めて挫折><
ビリー隊長に負けて除隊してしまった。

もう、2度とビリーの顔は見ないことにした。

昔から、寝る前に腕立て腹筋はしてたのだか、筋を痛めてから休憩してたので
今日から再開するw
それに合わせ、明日からは食事も少し減らしてみよう。

ここ最近、スーツやYシャツはオーダーだが、あえて既製品に挑戦してみようと思っている!!!
D&Gのスリムなジャケットとパンツに挑戦!!!

しかし・・・問題は、週に何度もある接待や会食等の飲食だ。
D&Gが、遥か遠くに見えてきた;;

あ〜〜気がついたら、ダイエットネタで、こんなに書いてたw
では、筋トレして寝ます。
不動産のネタじゃなくてごめんなさい。