2007年09月24日

78) 車にイタズラされた;;

2b1fd75b.JPG世間では楽しい休日の昼下がり、一般のサラリーマンはレジャーなんかを楽しんでる時間帯に信じられない事が起きた・・・

車に乗ろうと外にでると、車のボンネットの上にタバコの吸殻が転がっていた。 
真っ白なレクサスのボディー茶色いタバコの吸殻があった。
まるで広い海に浮かぶ小船のようにポツンと・・・・・。

良く見ると、その斜め上にも鳥の糞があった。
真っ白な雪景色の中に、黄色い立ち小便の跡のように見苦しい・・・・。

ダブルパンチだ;;

被害状況の確認の為、その後車を舐めまわすように見ると、グリルの中央のレクサスマークののところでタバコを消した形跡がある;;

明らかに悪意をもって、にタバコをねじ付け、その吸殻をボンネットに捨てたということがわかる。

鳥の糞については、悪意のない鳥さんのやったことだから許せるが、このタバコの吸殻は許せん!

たとえ、最高裁の裁判長が許しても、私は許さない!!!

久しぶりに、めちゃムカついた。

人に恨まれるようなことをした覚えはない。

通りすがりの通り魔か、計画的犯行なのかはわからないが、とりあえず聞き込みをしてみた(太陽に吠えろのように)・・・・・警察手帳はないが、私の正義の熱意が伝わったのかわからないが、みんな協力的だったが、結局わからなくて諦めた><


私は車に対し、異常な執着があるわけではない。
駆け出しのころ金がなくて、サラリーマン時代に買った車を泣く泣く手放して、ボロボロの車検代くらいの車(9年落ちカリーナ)を買い営業していた。
近所の不動産屋は、けっこういい車に乗っていたが、それを横目にカリーナで営業していたのだ。
その後、アルテッツァ 中古ポルシェ911 クラウン セルシオ  そして、今のレクサスになったのだ。
言わば、会社の成長と共に、車を変えてきたのだ。

車を買い替える時、嬉しかったな〜w

今日のタバコは、私の人生や経営にケチをつけられたような気がした。

ん〜〜一般の人が普通に考えたら、そんなに怒ることではないのかもしれないが、私は、アドレナリンがでているのが自分でわかるくらい怒れた。
やっている現場を見つけたら間違いなくKOしていたと思う。

不動産ブログで書くことでもないし、つまんない記事でランキング下がるかもしれないが、どうしても書きたかったので・・・・・・。

読者の皆さん、次は、不動産のこと書きますね。
ごめんなさい。







77)のコメント

読者のみなさ〜んいつもコメントありがとうw
最近、コメントが増えてきたので、今後コメントが多かったときは、掲載しますねw

それから、ブログ村のほうのランキングが3位になりました。
応援してくれてる皆様、本当にありがとうございます。
当初、みなさんとの、コミュニケーションのために始めたランキングですが、上位にくると、その上を目指したくなりますね。(人間の欲は恐いw)

自民党の総裁選ではありませんが、わたくしのブログに皆様の清き1票をおねがいします。

左上の(土地不動産)と(その下の紺色の四角いやつ)ランキングのバナーをクリックして頂くと1票入ります。




77)のコメント

1. Posted by 有難う御座いました。 September 23, 2007 17:56
仲の良い友人から頭を下げられて正直参っておりました。もう少しで根負けしてお金を貸すところでしたが近藤さんのブログを何度も繰り返し読ませていただき答えがでました。
近藤さんにご指摘を頂いたように貸さない方向で断り続けたいと考えています。
有難う御座いました。

↑近藤・安心しました。わかってもらえて良かったです^^


2. Posted by E店長 September 23, 2007 19:09
よかった!迷える人を導く事ができて
なかなか断るのには勇気がいりますが
理路整然と文章を読むとなるほどと思えます
いい勉強になりました。
いつも有難うございます。感謝です!!

↑近藤・こちらこそ・・・Eさんのブログは、とても暖かいので癒されてます。
    今後とも宜しくお願いします。


3. Posted by ゆうか September 23, 2007 21:09
相談者さん裏ハマらなくてよかったわ。
だけど、今回一番おもしろかったのは、近藤さんが(うちも買取やってます)ちゃっかり営業してはるわーさすが近さま!
次回のコメいれるときからは近さまと呼ばせていただきます。
親愛なる近さまーウフフ☆

↑近藤・ほとんどの記事にコメントくださってますね。
    ありがとうございます。
    うちも買取やってます〜(私は社長であり営業マンなんです)
    え〜と、近さまは恥ずかしいです。
    よんさまと被ってませんかwwww?


4. Posted by K@愛知(名古屋) September 23, 2007 22:12
そうそう。
基本的に貸さないのが一番無難でしょうね(^^;。
 
↑近藤・いつも的確な判断のできる冷静な方ですね。
    少し爪のアカを煎じて送っていただけますかwww
    どうも私は、お天気やさんで、晴れたり曇ったりしてしまいますw
    私の言い方は少々きついので、わかりやすいコメント助かりました。
    おかげさまで、相談者の方もわかってくださったみたいです。


5. Posted by 編集長 September 24, 2007 08:55
 コメントありがとうございます。K@愛知さんもいらしているんですね。確か・・不動産業。同業種の方々の情報交換の場としてもいいかもしれませんね。私は今度相談させてもらおうかな?

↑近藤・こちらこそいつもありがとうございます。
    私で答えられることなら・・・・・がんばります^^



ということで、相談は、一件落着www

これで借金ネタは終わりますが、カウンターの数もかなり増えて、コメントも沢山いただいて、不動産ネタより、借金ネタのほうがよかったということなのかな?

次回は、借金ネタ以外の記事を書きますが、みなさん見てくださいね。





    






2007年09月23日

77) 権利書担保の借金

借金ネタ終了のつもりだったけど、相談が来たので・・・。

これは素人さんに伝えておきたいことの1つだしね。

相談内容
5. Posted by 相談です September 23, 2007 12:29
いつも楽しく拝見させてもらってます。
実はライオンズの仲間であり子供の頃からの幼馴染である友人から借金を申し込まれまして本人は権利書を預けるとまで言ってるのです。不動産の権利書を預けるという覚悟があっての真剣な借金の申し込みなので検討しています。
近藤さんの意見を聞かせていただきこうと図々しくコメントさせていただきました。


まず、権利書のシステム自体が変わ・・・・これは別の機会にしましょう。
金を貸すこと自体反対ですが、相談ということなので答えましょう。

私たちプロから言わせたら権利書なんて担保になりませんよ
はっきり言って、お尻も拭けませんw

権利書なんか無くても、登記はできるからね。

権利書預けると言うのなら担保つけさせてもらったほうがいいですね。


相談の人、貸しちゃいそうだから、もう少し説明しましょうw

最初にやることは、不動産の謄本をあげてきて、何が付いてるか確認しましょう。おそらく、3番くらいまでは銀行の根抵当が付いていて、もしかしたら、その下に金融屋さんが付けてるかもね。

次に、不動産がいくらで売れるか調べましょう
路線価とか評価証明類ではダメ!
あくまでも現在売れる価格を調べましょう。
不動産の買取をやっているところの査定がいいです。(何だったら当社も買取やってますけどwww)

売却できる価格ー担保の価格×0,8=貸しても良い額 だと思います。

いちおう先取特権とかが付く可能性がないかも調べると良いですね。
担保に入れずに借りた借金とか、手形のことも調べたほうが安全ですけどねw

おそらく、貴方のところに借りにきたということは、すでに、ベタベタに付いていると思います!

そんな状態だとしたら、権利書がどうとかこうとかって???
一番後ろに担保をつけさせてもらえるとしても???
私の言いたいことわかりますよね〜w

何を担保に入れようが貸さないことが一番いいのです。
どうしても貸したいなら、相手の資産や経営状況を、しっかり調査して、確実に回収する自信のもとに貸しましょう。
連帯保証人もつけさせなきゃダメですよ!
当然に、その借金の支払い能力のある連帯保証人をつけさせなきゃダメですよ!

脅すわけではないですが、債務者が払えなくなることや死んでしまうことも想定したうえで、お金は貸しましょう。
書類の作成なんかは、必ずプロに入ってもらってくださいね!
これが、コメントの相談に対する私の回答です。

あくまでも貸すなら・・・の話しです。
基本的には、貸さないほうがいいと思います。


前ブログ参照
76) 借金話題 沢山のコメントありがとうw
http://toshikazu.livedoor.biz/archives/54824352.html

75) 借金 2日目
http://toshikazu.livedoor.biz/archives/54822321.html

74) 借金 (金銭消費貸借)
http://toshikazu.livedoor.biz/archives/54821231.html


そろそろ普通のネタに戻りたいよ〜〜〜。




toshikazy at 13:32|PermalinkComments(7)TrackBack(0)││借金 | 権利書

76) 借金話題 沢山のコメントありがとうw

借金について書いたら沢山のコメントをいただきました。
ありがとうございました。

結論がでました!

結論1

会社がヤバくなり金に困って借金を申し込んでくる人に金は貸さない!

それが、お世話になった人だとしても貸さない。
困っているときに貸しても最盛の見込みは限りなく薄い。

それより、一度整理して再度上ろうとしてるときに支援する!
それが、本当の恩返しになるということだ。


結論2

女 博打等の遊興費を借りにくる人には金を貸さない!

自分の稼いだ金の中で遊べない奴は、どこかいい加減というか、自分に甘い人間だから、貸さないほうがよさそうだwww


総合的な結論

金の貸し借りは人間関係を壊すから、しないほうが良いw

貸しても断っても、うまくいかなくなるわけだから、貸さないほうがいいよね。

今更ですけど、お金って恐いですねw

最初に書いたように、俺は金融屋さんと違いますから貸さないwww
不動産の売買を頑張ります。

やはり、私にとって不動産は、お客様を幸せにできる一番楽しい仕事です


今日の記事の意味がわからない人は、前回と 前々回の記事 74 75の記事と、みなさんがくださったコメントを読んでみてくださいね。



2007年09月21日

75) 借金 2日目

コメントが多かったし、まだ言いたいことがあるので、第2日目突入w

あっ先に言っておきますが、コメントの人を攻撃するつもりもバカにするつもりもありませんので・・・・・。
私の個人的な意見です。

コメントの中に、(銀行から融資をストップされた状態であと3日で1億を用意しなければならないとなった場合どうしますか?親戚知人友人から金をかき集めて金を工面して乗り切ろうとしませんか?その場を乗り切れば1ヶ月努力する時間ができるわけです。)とありましたが、自己中な人だな〜と思いました。
というか、経営者として甘いのではないですか???

冷静に考えてみてください。

まず、銀行から融資を受けられなくて3日で1億用意する。
↑金融屋からも借りれないってことですよね。
そこまで、切羽詰まってたら、ほぼ再生不可能ですよ。
1ヶ月の間に、宝くじがあたるとか、足長おじさんでも現れるとでも考えているのでしょうか?

私も商売を始めるときに失敗したら死ぬくらいの覚悟で始めましたから、経営者として会社を整理するのが、どれくらい悔しいかは、理解しているつもりです。

でも、自分の微かな望みのために他人を巻き込んではいけないと思います。

公開ブログで、こういうことを言うと私にとってマイナスになると思いますが、言いましょう。
私なら、銀行は泣かすかもしれませんが、今まで自分を応援してくれた親族や知人を泣かすことは絶対にしません。
これは、経営者になったときから思っていることです。

経営者になることも勇気が必要ですが、経営者をやめることも勇気が必要です。
どうせ、やめなきゃならないなら、ジタバタうろたえずに、潔く散ったほうがカッコ良いですよ。
その時に迷惑をかけなければ再生できる可能性も大きいのではないでしょうか?

私は、今まで、銀行以外から借金をしたことはないですし、手形をきったこともありません。
ましてや、商売の資金を人から借りたことはありません。
これから先も、ないと断言できます。


私が思うに、商売って周りの人を大切にすることが、成功の秘訣なんじゃないかな〜なんて思います。
少なくとも私は、駆け出しの頃は上の人から引っ張り上げてもらい、今は、下の人から押し上げられて商売をしています。

前に雑誌の取材で(自分の力が1で人の力が9で10のことができる)と答えたことがあります。
私1人の力なんてたいしたことないのですよ!

お尻に火がついているときに人にしがみついたらその人に火が燃え移ってしまうかもしれません!
逆に大切な人が近くにいたら、その人から離れるべきなのではないのでしょうか?

せっかくコメントをくださったのに気を悪くされたらごめんなさい。
ブログの読者の方なので熱くなってしまいましたが、読者皆様のご成功を心より願っております。