2017年09月04日

2180) 失敗しない土地選び、家づくり(インターネット)

読者の皆様、申し訳ございません・・・。

ある読者様から、最近、不動産ブロガーとして、不動産の話を書かなさすぎだという意見をいただきました。


何事もなければ・・・本日は、不動産の話だけを書こうと思っていたのですが・・・。

北朝鮮が、核実験しちゃいましたね・・・。

前回に続き、書きたいことはあるのですが、今回は、やめておきます。

もうひとつ・・・書きたいことが・・・。

これは、本日の話ではないのですが、平素、何かとお世話になっているk社長から、けっこうなものを頂戴いたしました。

2017-08-31-19-20-36


先日、k社長が、金沢に行ってきた土産らしいのですが・・・金のカステラです。

開けた瞬間、キラキラ〜〜〜・・・と、金色に光る物体が・・・。

 『おっ・・・、k社長、お土産といいながら・・・、金魂を持ってくるとは・・・、お主も、悪じゃのう〜・・・w ぐへへへへへ〜www 』

k社長 『いえいえ、お代官様・・・、ただの、金箔を貼った、カステ〜リャでございます。 ブログのネタにでもしていただけましたら、幸いでございます・・・w』

2017-08-24-19-23-59


そんなわけで・・・ブログに掲載させていただきました。

木村、社長・・・ご馳走様でした・・・。 

味は、めちゃくちゃ美味しいわけではないですけど・・・、それなりに旨かったですし・・、金色に光るものは、なんとなく嬉しいというか、大変、珍しいものを頂戴して、感謝しております。


さて・・・本題に入らせていただきます。

本日は、真面目に、不動産業者として、不動産の話を書かせていただきますが・・・。

土地探し、家探しをしている皆様に・・・、また、今後、不動産を購入するかもしれないという方々に・・・、プロとして、土地選び、家づくりについて、書かせていただこうと思います。



5年前に執筆した、私の著書、(満足する家を買いたいならこうしなさい)の影響なのか・・・、未だに、私のブログの最後にある、近藤社長へのメッセージのバナーから、家づくりの質問や、ご意見、本の感想等をいただきます。

また、著書を購入された方から、直接お電話をいただいたり・・・、お客様が、私の著書を購入してくださり、サインを求められることもあります。


ひとつ・・・皆様に、言いたいことがあります。

インターネットに、頼りすぎない!ということです。


もちろん、私も、ネット大好き人間なので、ネットで調べたりしますし・・・、常に、MacAirを持ち歩き、1日のうちPCを触っている時間は多い方だと思います。

当然、不動産を見るときは、写真や動画を見ますし・・・グーグルアースも使いまくります。

でも・・・、物件を買うとき、仲介するときは、必ず物件を見に行き、周りを歩きます。

特に、買取の場合は、朝、昼、夜、平日、休日・・・何度も見に行く事もあります。

ネットでみれば、ほとんどの物件は画像も載ってますし、周辺環境も分かりますが・・・、一次審査をネットだけで判断してしまう人が多すぎます。

もちろん、条件的にありえないとか、そもそも論外というものは別にして、基本は、必ず物件を目で見て、周辺を歩いてみることが大切です。

失礼な言い方ですけど・・・、皆さん、ネットに頼りすぎ・・・、ネットだけで判断しすぎ・・・、これでは、良い物件に出会える確率を自ら潰していることになります。

不動産業者も、建設業者も、物件資料や、ネット掲載の、上手い、下手があります。

写真映りがめちゃ悪かったり・・・、物件資料の作り方が、めちゃくちゃ下手くそだったり・・・でも、実際、見てみると、けっこう良い物件だな〜なんてことがあります。

しかし、今時の、お客様の傾向は、ネットで見て、良い悪いを判断してしまう・・・。

まあ、ヤフオクや、メルカリで、雑貨や衣類を買うならともかく、家や土地を買うのですから、もう少し真剣に取り組んでほしいと思います。

適当にネットを見て、良い物件ないわ〜・・・って人が多いのです。

物件探しにインターネットは、最強の武器ですが、検索には最強ですが、それだけで判断をしてしまってはいけません・・・、まずは、現地に行ってみること・・・、何度も足を運んでください。

良い物件に出会える確率も増えますし・・・・、行けば行くほど、物件を知ることができます。

一生に一度の大きな買い物ですので、読者の皆様に、良い物件と出会ってほしいですし・・、購入した後に後悔をして欲しくないのです。



家づくりには、情報も大事ですが・・・それ以前に、正しい知識というものが必要です。

素人さんが、家を建てると決めて・・、インターネットで検索して・・・住宅メーカーのホームページを見て・・・、家づくりの知識等、親切に、御尤もらしいことが書いてあるので、なるほど〜・・・・って思うのかもしれませんが・・・・。

住宅メーカーのホームページに載っている事が、全部嘘だとは言いませんが・・・所詮、住宅メーカーは、自分の会社の商品を売りたいわけですから・・・我々が、読むと・・・。

なるほど〜・・・良いこと書いてあるけど・・・結局、そこに持っていきたいわけですねwみたいなホームページが多いわけです。

残念ながら、家づくりの知識を得ようとインターネットで検索すると、上の方に表示されるのは、基本、大手住宅メーカー・・・もしくは、たまたま上位に表示された中堅の建設会社のホームページであり、本当に、無償で良い情報を提供しているホームページは、検索上位には、ほとんどありません。

インターネットで家づくりの知識を得ようとする、ほとんどの人は、建設会社のホームページに載っている家づくりを正しい家づくりだと思い込み・・・、中には、完全に洗脳されてしまう人もいます。

住宅建設をやっている会社を敵に回すような事を書きますが・・・正しい事も書いてありますが、そのうち、自社に有利な方向に・・・、所詮商売・・・結局は、自社への問い合わせ、見積もり等へ引張ろうとしています。

まあ、商売なんだから、いいんですけど・・・。

インターネット時代にインターネットを上手に使って、家づくりの正しい知識を得るには、営利目的ではないホームページで勉強してください。

もちろん、営利目的ではないホームページが全て正しいとは限りませんが・・・少なくとも、営利目的のホームページよりは正しい知識が詰まっているものが多いです。


はい・・・一度、整理しましょうね

失敗しない土地選び、家づくりをするには・・・、情報収集は、インターネットに頼りすぎないですください!ってことと、インターネットで検索して正しい知識をつけるには営利じゃないものを選びましょう!ということを書かせていただきました。

最後に・・・以上の事を踏まえた上で・・・。

家づくりに失敗や後悔をしないために、情報や知識が大切だといっても・・・、誰にでも同じものが正しい訳ではありません。

あなたの家づくりにとってどんな情報が必要なのか、どんな知識が大切かを考えながら、インタネットを上手に使って失敗しない、土地選び、家づくりをしてください。


もしも、気が向けば・・・、私の著書、(満足する家を買いたいならこうしなさい!)を読んでいただくと、住宅用地、住宅メーカーの選び方、家づくりの注意点がぎっしり詰まっています。

近藤利一  満足する家を買いたいならこうしなさい!


残念ながら、Amazon、その他、書店でも、すでに新品は売り切れているようですので・・・中古しか流通していないかもしれません。

今秋に・・・改訂版が出る予定ですので、発売まで待っていただける方は、新版 満足する家を買いたいならこうしなさい!を、ご購入ください。

そんなわけで・・・失敗しない土地選び、家づくりの話でした。


本日も、読者の皆様に、ブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします




もしよろしければ・・・、インスタグラムと、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。


インスタグラム   ツイッター  フェイスブック

ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック






c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください




2017年08月31日

2179)ミサイルと不動産

読者の皆さん、おはこんばんちは・・・近藤です

本日は、宅建協会の研修会に行ってきました。

これは、基本的に、行かないとあかんやつでして・・・社員ではダメなので、まあ、じゃ〜ない。

多くの同業者と会えるので・・・これはこれで、いいんですけど・・・。

2017-08-30-15-54-12


今日は、水曜日なので・・・カジュアルDAY・・・、とりあえず受付を済ませて、うろうろしていると・・・、某爺さん不動産屋たちが・・・溜まっていました。

まずは、爺さん2号に、じ〜〜〜っと睨まれて・・・上から下まで舐めるように見られて・・・w

爺さん1号 『おっ、千代田さん、久しぶりだな〜w 儲かっとるか〜?  やっぱり、金運ある奴は、上から下まで、真っ黄色だわな〜w あはははw 俺も、儲け方教えてくれよ〜w』

 『あれ??? **さん、ご無沙汰してます〜w まだ、足、ついてるじゃないですか? 元気そうで、安心しました。 天国から、研修会に来たわけじゃなさそうだし・・・。まあ、元気なんで、こうやって言えるんですけど・・・、お元気そうでなによりです。』

爺さん1号 『わしは、もう棺桶に半分足を突っ込んどるけど・・・、千代田さんは、相変わらず元気いいな〜・・・。 まあ、ほんでも、統一研修会なんだで、もう少しマシな格好で来いよ。』

 『俺、普段、いつもスーツ来てるじゃないですか〜w あんたら、いつも、普段着で、こういう時だけ、少しマシな格好してくるけど・・・、俺、逆なんですよ。 普段、きちんとスーツ来ていて、同業ばっかのところは、ラフな格好なんですよ。 普段の仕事はお客さん相手、今日は、研修受けるだけ・・・お客様第一主義なんで・・・。』

爺さん2号 『相変わらず生意気だな=・・・、減らず口ばっかり叩いて・・・。 そんな海か山に行くような格好で来るな・・・。 会場に300人ぐらいおるけど、そんな格好をしとるのは、お前さんだけだ・・・。』

 『お前さん・・・? まあ、いいや・・・。確かに・・・この色の上下は俺だけかもしれんけど・・・。あっ・・・、ズボンに小便付いてますよ。 もう〜・・・歳とると漏らすんだから・・・。ミサイル、燃料ダダ漏れじゃないですか〜w』

爺さん2号 『ん・・・。 どこに・・・小便ついとる? ついとらんぞ。』

 『俺の見間違いでした・・・。 すみません。 最近、私も老眼になりまして・・・、ズボンの小便染みなのか、光の加減なのか、よく見えんのです。 ところで、おたく、誰でしたっけ・・・? どこかで、お会いしてますか? 』

爺さん1号 『なんでだ〜・・・。 @@さんだがや〜w 』

 『@@さん・・・って、いうんですか? 初めてですよね〜? こんな格好ですけど、名刺は持ってきてるので、ご挨拶させてください。』

爺さん2号 『お前、なめとんのか? それこそ、お前が小便ちびっとった頃から知っとるだろう・・・、なめたことばっかり言っとると殺すぞ!』

 『今の時代は、不動産業者も品が良くなったので、殺すぞとか言っちゃ〜だめですよ・・・それよりも、もう始まってますので・・・行きますね〜・・。 二人とも元気そうで安心しました。 何か、いい物件あったら買わせてくださいね〜w』

BlogPaint


実は、爺さん1号は、2回ほど取引をしたことがあり・・・普通に好きでも嫌いでもないので、普通に先輩として話しをするのですが・・・、爺さん2号は、昔。私が取引をしようとしていた土地の隣地を所有していて、その時に、ものすごく汚い事をされて意地悪をされたことがあるのです。

まあ、昔からの井の中の蛙の地主不動産屋なので・・・、変な固定観念と縄張り意識が強くて・・・、人に意地悪ばかりしているのですが、皆さん大人なので、まともに相手にするとめんどくさいので、逆に腫れ物に触るように気を使うのですが・・・、それは、良くない!

相手も私が嫌いなので、嫌なことばかり言ってくるのです・・・、

なので・・・、たまに顔を見ると、無性にイジメたくなりまして・・・。

誰だった?とか言って名刺交換をしようとしたり・・・、死相がでているようだけど、意地が悪いのが顔にでているだけだったと言ってみたり・・・、今日は井戸からでてきたんですね?とか言ってみたり・・・。

まあ、こういう時に爺さん2号の周りにいる人たちも・・・、私が、爺さんに2号の攻撃を倍返しにすると、けっこう意地悪い顔で笑ってるので、内心は、2号が嫌いなんだと思います。

2号の話しは置いといて・・・その他、いろんな人たちから、お声をかけていただき、また、こちらからもご挨拶もさせていただきました。

そんなわけで・・・たまに、研修に来ると、いろんな人に会えますし・・・、本日の研修会は、大変勉強になりました・・・。

さて・・・そろそろ、本題に入ります・・・・。

本日は、北朝鮮のミサイルと不動産というテーマで書かせていただきますが・・・・。

報道によると・・・、8月29日の早朝に、北朝鮮が日本の上空を通過する弾道ミサイルを発射し・・・、平壌市順安から・・・午前5時58分ごろ北東方向に発射されたミサイルは、6時07分ごろに北海道上空を通過して・・・、6時12分頃に、襟裳岬の東側、約1180kmの太平洋上に落下したようです。
飛行距離は約2700km・・・、最大速度は約550km・・・、飛行時間は約14分だった。(多数の報道参考)

まあ、自分の目で見たわけではないので、報道を信用するしかないわけだが・・・、今回の報道が事実だと仮定して・・・私個人の意見と疑問を書いてみたいと思います。

29日早朝・・・私は、アラートではなく、投資仲間Aからの電話のバイブ音で目が覚めました。

 『もひもしぃ〜・・・。』

投資家A 『こ・・・近藤社長、朝早くにすみません。 北朝鮮がミサイルを発射し、太平洋に落ちたんですけど・・・、寝ていらっしゃったのですか? 社長、昨日、ドル円売り入れてましたけど・・・円高ですよ。 何故、昨日、たくさんの売りを入れたのですか? 知ってたんですか???』

私は、とりあえず・・・テレビをつけて、水を飲んで・・・。

 『知るわけないじゃん〜www 朝から、何寝ぼけてんの?・・・知ってたら怖いわwww ここ最近の円高で、売りを利食い買いを入れてきたんだけど・・・、買いが増えてしまって・・・売りと買いのバランスが悪いと思って、最近、きな臭いんで・・・、昨日、どっさり売りを入れて、バランスとったんだよ。 ちょっと見てみるわ・・・、おおおお・・・円高じゃん。 儲かってはいないけど、損しなくて済んだわ・・・。 さっさと売りを利食っておこう。 どうせ、すぐに戻る・・・・。』

投資家A 『ここから、ドル円売り込んだら遅いですかね〜?』

 『う〜ん。 俺は、逆に売りを利食う。 ここからは、今は、売れないな〜。ちょっと待ってね〜・・・。。。。。。 売り、利食った。 売り込むなら、株だろう・・・円高株安・・・。 でも、まあ、これから朝一番で売っても、遅いわな〜・・・。 逆に下げ止まりを見て買ったほうがいいかもね。』(とりあえず、私は、ドル円売りを利食って、少しだけ買い増しをした。)

投資家A 『う〜ん・・・。 何故・・・そう言えるんですか?』

 『だって、太平洋に落ちたって言ったじゃん。 今、テレビつけたけど・・・、ミサイルを迎撃した様子もないし・・・。 どうせ、政府は、眺めていただけで・・・、今回も、太平洋に落ちても、いつもの遺憾の意攻撃と・・・北京大使館経由の強く抗議するだけだろう。 たぶん、午前中は騒がれるかもしれんけど・・・、夜には、何事もなかったかの如く、日常だよw まあ、でも、俺も日常通り仕事して生活してるし、投資関係も注意してリスク回避をしながらやってるし・・・。日本国内に打ち込まれて被害が出ない限り政府も国民も危機感でないでしょう。 夜には、バラエティーでネタになってるよ。』

投資家A 『何故、迎撃しなかったんですかね〜? グアムに打たれると思って、迎撃ミサイル全部を、西に持って行ってしまったからですかね〜?  それとも、高度が高すぎて迎撃ミサイル届かんかったのか??? 日本上空を通過して、なにもしなかった政府にがっかりですね。 本当は、ちゃんとした迎撃ミサイルなんてないのかな〜? テレビの評論家みたいな人は、日本に着弾しないから見送って迎撃しなかったと言ってるけど・・・。』

 『う〜ん。 日本の上空に来る前に迎撃してほしいよな〜。 まあ、迎撃すればしたで、問題になっちゃったりするのかもしれんが・・・、そろそろ国民も腹くくってるだろうから・・・、ん・・・今、テレビ見てるけど・・・。 ミサイルの、このルートって、青森と北海道の間を、正確に抜けて太平洋に出てるじゃん。 襟裳岬をかすった感じで・・・。 そろそろ、この技術力、やばいよな〜・・・。』

投資家A 『なるほど・・・。 考え方によっては、津軽海峡を通過させて・・・技術力を見せつけて・・・最高のアピールと挑発行為ですね。 どうせだったら、太平洋に落とさずに、地球一周して、自分の国の発射ポイントに落とすぐらいしてほしいですね。 しかし、政府も何故、迎撃しないんだろう? 本当に悔しいですよね。』

 『そうだな〜・・・。 俺が、総理だったら・・・。この話は、馬鹿馬鹿しいからやめておこう・・・。 でも、まあ、トランプと、安倍さんで、よかったんじゃないの?  アメリカがクリントンとか前のオバマで・・・、日本が、野田総理とかだったら・・・、どうなってたと思う? 同じだろうか? 俺は、トランプと安倍さんで良かったと思う。』

長くなるので・・・会話の内容の掲載は一部にさせていただきますが・・・・、Aさんも、ミサイルが飛んできた時に投資の話をしているぐらいなので、少々不謹慎ですが・・・、彼は、私と同じく、日本国の愛国者で、それなりに社会貢献もしている方なので・・・許してあげてください。

こんな感じで・・・為替から始まったミサイル話は・・・、朝っぱらからエスカレートして・・・30分以上も、世界情勢ネタで話し込んでしまいました。

私の個人的見解としては・・・・。

小野寺防衛大臣が、北朝鮮がグァムにミサイルを発射した場合、迎撃可能・・・集団的自衛権を行使して迎撃は可能・・・・、日本は、様々な事態に備えていると・・・世界に対して強調しているわけで・・・・、それだけの発言をしておいて、自国の上空をミサイルが通過させて太平洋に着弾させていては、かっこ悪すぎるでしょう!

米国は、日本が同盟国であることを喜んでいた矢先に・・・自国の上空をミサイル通過させちゃって・・・さぞや、米国はがっかりしていることでしょう。

もし、北朝鮮が、今回のミサイルをグアムに向けて撃っていたら・・・日本は、迎撃したのだろうか?

たぶん、迎撃しなかったと思います・・・、遺憾の意攻撃と、北京大使館を通じて強く抗議する程度・・・だったのかな?

私は、今回、北朝鮮から発射されたミサイルを、日本は迎撃して・・・、日本国民、アメリカ国民に安心を与え、世界に日本の技術力をアピールするべきだったと思います。

技術的な事は分かりませんが、もしも、技術的に可能だったのに、迎撃しなかったのであれば・・・・とても残念です。


まあ、政治の話をしてもどうかなるわけではないので・・・、これくらいにしまして・・・不動産の話を書きましょう。

ここからは、ミサイルと不動産の話を書きますが・・・。

もし、北朝鮮のミサイルにより何らか被害を受けたら、保険は適用されるのでしょうか?

答えは・・・・。

答えの前に・・・ブログランキングの投票をお願いします。

現在、2位に落ちてしまっていますので・・・下部のバナーをクリックしていただき、ブログランキングが表示されたら、素人さんの為の不動産学校をクリックしてください


建設・不動産ランキング

投票、ありがとうございます。

さて・・・続きです・・・ミサイル被害は、保険適応になるのか???

まずは、火災保険・・・。

建てたばかりのマイホームが、ミサイルにより破壊されてしまった、燃えてしまった等・・・。

当然に保険は適応されません。

基本的に、戦争、外国の武力行使、革命、政権奪取、内乱、武装反乱その他これらに類似の事変または暴動等は、免責となり保険会社は保険金支払いの責任を負わなくてもいいので、支払いの義務はありません。

じゃあ・・・ミサイルの爆風で怪我をした・・・。生物兵器、核などで、入院したとしても・・・これも、先ほどと同じく、基本的に保険適応外です・・・。

火災保険も地震保険も生命保険も、基本的に、保険会社は、保険金が支払わなくてもよい・・・・。

まあ、でも・・・、たぶん、日本の保険会社の大半は、保険金を支払うと思います。

つまり、保険会社は、支払わなくてもよいけど、支払う・・・これが、日本の保険会社なのです。

ネットで調べてはいませんが・・・、確か、私の記憶によると・・・、阪神大震災や、東日本大震災でも、ほとんどの保険会社は、厳密には支払わなくてもよい保険金を支払っていますので、おそらく、日本にミサイルが落ちてきて、多くの方が、ミサイル、核、生物兵器等の被害にあった場合、保険会社は、保険金を支払うと思います。(予想ですが・・・w)

不動産の価格は、どうなるのか???

これは、ノーマルミサイルであれば、それほど影響はないと思いますが・・・、生物兵器や核が使われた場合は、爆心地付近は、土地の価値がなくなるでしょうし、日本全体の不動産価格は下落します。

何故、日本全体が下がるのかは、例え、爆心地は一部でも・・・、外国人たちは、一斉に日本から撤退するでしょうから・・・需要と供給を考えると間違いなく下がると思います。

そして、戦争状態になれば、都市部や米軍基地等の狙われやすい場所の近くに住む人たちは、なるべく離れた場所へ疎開する事も考えられるので、東京、大阪、名古屋を始めとした都市部や基地のある地域では物件の需要自体が少なくなり、価格が暴落するでしょうし・・・・逆に、郊外に土地や家を求める人も増えるので、現在の流れ的なものも変わります。

今現在売れ残っているような田舎の家がバカ売れしたりするかもしれません。

そんなわけで・・・本日は、ミサイルと不動産というテーマで書かせていただきましたが・・・、考え出すと不安や心配事がキリがないくらい増えて膨らんでいきます・・・・平和が一番ですね〜・・・。

でも、平和への考え方って様々なんでしょうけど・・・、隣国から、バンバンミサイルが飛んできているわけで・・・、常に不安を抱えながら生活をしなくてはいけないので・・・、今現在、平和とは言えません・・・。

日本は、どうあるべきか・・・、我々国民も、もう少し深く考えて、日本の将来のために・・・我々の子供や孫たちのために、平和ボケをやめて、そろそろ腹を括らんといかんのではないかと思う。

私の経験上・・・、恐喝される奴は、殴られたりイジメられたりが嫌で金で平和的解決をしようとするが・・・、恐喝する奴は、金を出せば出すほどに調子に乗るのです。

戦後約70年、ずっと守り通してきたものがありますが・・・、守り通してきた物の形を変えないといけない時期に差し掛かっているように思うのは私だけでしょうか???

今日のブログは、ここまでとさせていただきます。


本日も、読者の皆様に、ブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします

もしよろしければ・・・、インスタグラムと、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。

インスタグラム   ツイッター  フェイスブック

ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック






c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください






2017年08月26日

2178)アルファード エグゼクティブラウンジ(時は金なり!)

Time is money.・・・日本語に訳すと、時は金なり・・・・。


生きとし生けるもの全てに共通することですが・・・、寿命というものがり、これは人間にとっても同じことです。

そして・・、ビジネスをしている時間はお金そのもの! 無駄にしてはいけない。

時間を無駄にしているという事は、親からもらった命を無駄に・・・、また、ビジネスという部分では、お金を無駄にしているという事です。


毎日、毎日、毎日・・・、朝から晩まで予定を入れて、たまの休みも予定を入れて・・・・、ビドイ時は、朝9時〜夕方5時まで、6つ〜7つの予定と、夕方からの接待が入っていたり・・・その間に、電話や、パソコンでも仕事をして・・・時間が足りなくて、接待から帰ってから、寝る時間を削って、深夜に仕事を片付けたり・・・このブログを書いたりしています。

時間がない、忙しい・・・と愚痴っていても仕方ないです・・・時間は、作るものです!

そう思いながら、時間を作ってきましたが・・・それでも、時間が足りないです。

そんわけで・・・更に時間を作るには・・・・。

2017-08-26-13-25-33


移動中に、車内で仕事をするしかない!

私 『中村雅俊・・・よろしくな〜w』(本名、ナカムラマサトシ 空手、キックボクシング、異種格闘技の経験者で、交渉力、コミュ力もあり・・、ワード、エクセル・・・)

うちの会社の、頭脳身体ともに優秀な社員を、秘書&ボディーガード&ドライバーに・・・。

女性の秘書と、もう一人、男性のドライバー兼、ボディーガード・・・とかも考えたのですが・・・・、男女差別をするわけではないですが、女の人と行動するのって、面倒くさいですよね〜・・・、友人知人たちとの電話で、エロネタ話せないし・・・、車の中で着替えたりとか・・・、接待で深夜になる事も多いし・・・、秘書に気を使っていては、逆に仕事の支障になる・・・自分のペースで仕事がしたい・・・、そういう意味では、同性がいいですよね〜w

秘書はいらんので・・・というか・・・実は、俺には、可愛い秘書がいるんですよね〜。

2017-08-24-00-26-17


ミッキーちゃんと、マックちゃんは、スケジュールも、リマインダー機能もあるし・・・、私は、基本、なんでも自分でしたいほうなので・・・、ナカムラマサトシには、少し秘書をやってくれて、あとは、ボディーガードと、ドライバーをやってくれれば、それだけで十分・・・・。

そして・・・それだけではなく・・・ある目的がありまして・・・・。

実は、ナカムラマサトシは、なかなか良い仕事をするんですよね〜w

どこか、昔の自分と被るところもあったりして・・・、俺の仕事を、間近で見て、手伝ってもらう事で・・・、さらに、成長させたいというか・・・、元々、素質があるので、相当、良いところまで行くと思うわけです。

その素質というのは、真の強さです・・・、強い精神がなければ、絶対に得られないものがあります。

私は、よく・・・、人に優しい、自分に厳しく人に甘い!と言われますが・・・・、自分で言ってしまうとカッコ悪いですけど・・・、人に優しくするには、人に甘く自分に厳しくするには・・・、うまく説明できませんが、変な強さみたいなものが必要なんです。

この変な強さって・・・どう表現したらいいのかな〜・・・、人の喜び、幸せ、逆に、痛み、苦しみ、辛さが、分からないといけないですし・・・、愛情ある厳しさ、甘さ、優しさがなくてはいけないのですが・・・、ナカムラマサトシから、今は、まだ、部分的にですが、そういうものを感じる時があるのです。

あまり褒め過ぎてもあかんですし・・・もちろん、修正してもらわなくてはいけない点もありますが・・・・、私の近くで、仕事を見て、手伝い・・・、良くも悪くも、いっしょに仕事をすることで・・・、相当伸びると思うのです。

まあ、簡単に言うと、素質を感じ、伸び代が大きいのではないかと思っているわけです。

そんなわけで・・・本日、アルファード、エグゼクティブラウンジが来ましたので・・・、時は金なり・・・、ナカムラに助けてもらい、逆に仕事も教えながら・・・楽しく仕事をしたいと思います。

2017-08-26-14-45-50


とりあえず・・・今、移動中に・・・ブログを書かせていただいております。

 『おいっ、ナカムラ〜・・・、ブログに載るぞ・・・。いいか〜???』

ナカムラマサトシ 『はい! 大丈夫です!』

 『そっか・・・(ニヤリw) じゃあ、実名で、載せるからな〜w』

ナカムラマサトシ 『はい・・・、ありがとうございます。』

 『しかし、エグゼクティブラウンジは、乗り心地がいいな〜w コンセントも、USBもついてるし・・、全部電動でリクライニングが動くし、足のところまで、上に上がって伸びるぞ〜w 快適だな〜・・・。   ちょっと、国会議員と秘書遊びしようか・・・・。』

ナカムラマサトシ 『例の、やつですか・・・。 あはははw』

 『この〜・・・、バゲェェェ〜〜〜 違うだろぉぉぉ〜 違うだろう・・・

ナカムラマサトシ 『運転中でもあるので、たたくのは、やめてください・・・・。 』

 『はい・・・? お前は、どれだけ、私の心を叩いている・・・お前が叩かれるより、私の心の方が、よっぽど痛いよ・・・  つぎは、ミュージカル調バージョンで・・・行こうか・・・。 そんなつもりは、ないんです〜〜〜〜♪ お前の娘を轢き殺して〜♪ そんなつもりはないんです〜〜〜♪って言われているのと同じ〜〜〜〜〜♫ 』

ナカムラマサトシ 『あははははw 特徴つかむのがうまいです・・・、似てますね〜w 』

 『あはははw この遊びつまらん・・・w もうやめよう。。。。 なんか、胸糞悪くなってくるな・・・・。  ん・・・・。 ナビ・・・、おっ・・・・。 なんじゃコレは???? 』

2017-08-26-17-08-59


ナカムラマサトシ 『そうなんですよね〜。 どういう仕組みなんでしょう。』

 『うむ〜・・・。 俺のLSにも付いてないな・・・。 上から撮ってる感じだな・・・。 どこまで、精度がいいのか、これ見ながら、ぶつかるギリギリまでバックしてみたいな〜w』

ナカムラマサトシ 『不思議ですよね〜。 なぜ、真上から・・・。』

まあ、そんなこんなで・・・、無事に納車されたわけですが・・・・。


う〜ん・・・・。

少しだけ、時間と、お金の話をしましょうか?

しかし、まあ、歳をとるほどに、時間というものの大切さが分かってきました。


人生の3分の1は、睡眠と言われている中で、私の場合は、睡眠を人生の4分の1以下に削っているわけですが・・・4分の3を、どう上手く使うかって、とても大事なことです。

1日の時間は、大きく分けると三つに分かれます。

〇纏、▲廛薀ぅ戞璽函↓睡眠です。

〇纏という部分では、時間を上手く使うということは、無駄を省き、効率良く、クオリティーの高い仕事をすることが重要で、これができることで、人からの信頼も得ることができますし、お金を稼ぐ効率も上がります。

∋纏ができる=お金を多く稼ぐ・・・、これができれば・・・、このお金を使い、プライベートも充実します。

最後の睡眠ですが・・・、仕事とプライベートが充実することで・・・、健康的で質の良い睡眠を得ることができます・・・・。

これができると、人生が充実しているということですので、自信に満ち溢れ、人生は、どんどん好転していきます。

私は、時間を使いながら、常に考えている事があります。

今やってる事は、時間の浪費や消費なのか、それとも未来への投資なのか・・・・。

残念ながら・・・私も含めて、ほとんどの人は、浪費と消費の時間が多く・・・、投資の時間は少ないはずです。

まあ、人間は、ロボットではないですから、浪費も消費もあって当たり前です・・・(笑)

でも、大事な事は・・・、少しでも浪費を減らし、考えて消費して、投資の時間を増やすことです。

未来に、つながる事をしている時間が、投資です。


未来につながる時間を増やすということは、自分に厳しくするということでもあるので、けっこう大変ですが・・・私は、時間の浪費を減らし、未来への投資の時間を増やすように心がけています。

少しだけのつもりが・・・けっこう書いてしまいました・・・つまんない話です・・・すみません。

まあ、とりあえず・・・、今回のアルファード購入により、今よりも少し、時間が使えるようになりましたので・・・私と、Mr. ナカムラの、未来への投資の時間にしたいと思います。

そんなわけで・・・、アルファード エグゼクティブラウンジ(時は金なり!)というテーマで書かせていただきました。


本日も、読者の皆様に、ブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします




もしよろしければ・・・、インスタグラムと、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。

インスタグラム   ツイッター  フェイスブック




ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック






c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください




2017年08月21日

2177)お金と不動産の話(資産、負債)

突然ですが・・・、皆さんは、お金、不動産の話は、好きですか???

本日は、お金といて、とても重要な事を書かせていただきます。


少し前のブログで、お金と不動産の話を書いたところ、普段にも増して、とんでもない数の反響がありましたので・・・、もう少し、つっこんで書かせていただきます。

2017-07-27-17-46-15


実は、普段とは違った反響もありまして・・・、というのは・・・コメントよりも、メッセージが遥かに多かったのですが・・・、堂々と、コメント欄に書いていただければいいのに・・・、不動産の話だけではなく、お金の話が混じると・・・コメントをされる方も、少し躊躇されるようですが、お金の話をするとか、お金儲けの話をするって、何か後ろめたいとか、あまり人に知られたくないとか思うのでしょうね。

そして、普段の楽しいメッセージや、不動産相談以外にも辛口のメッセージや、中には、ヤカラっぽい人や、少し頭が?の人からも反響がありました。

まあ、良くも悪くも反響ありということで・・・・w

以前のブログの内容は、お金が、どうやってできたか・・・歴史、仕組み・・・お金は、そのコミュの中で信用できる物でありツールであるという事を書かせていただき・・・、不動産についても、歴史・・・価値・・・、貯金、借金の話・・・少しだけ不動産投資の話も書かせていただきました。

読んでいない方は、後からでも、読んでください。

まず、今回のブログの書き出しの、お金が好きですか?と、突拍子もない入り方をさsていただきましたが・・・、皆さんの中で、嫌いという人は少ないと思います。

なぜ、こんなアホみたいな書き出しをしたのかというと・・・皆さんに、今一度、お金について考えてほしいからです。

本当は、お金が好きではないのかもしれませんよw

お金は、使えてこそ価値があり、使えなければ、ただの紙、金属、もしくは数字です。

では、お金を使うことが好きなのか? それとも、お金を使って物と交換する事が好きなのか? お金を多く持って人からすごいと思われることが好きなのか?

こうやって聞くと、ひねくれた方は、『屁理屈こねてんじゃね〜ぞ!』って思うんでしょうけど・・・、屁理屈ではなく、本当に必要な物とお金と交換しているのか、お金を使う事や、すごいと思われる事が快感なのか・・・これって、どちらも必要なんですけど、このバランスは重要で・・・、必要な物に使った事と、自己満のために使った事は、区別して、仕分けして考えないといけません。

お金と必要な物を交換する事と、お金を自己満の為に物と交換することでは、同じお金でも、全く意味合いが違いますので・・・、この違いを考えていない人は、原則、資産を増やす事はできないし、投資をやっても、ビジネスをやっても、最終的に上手くいかないと思います。

最終的に上手くいかないというのは、まぐれあたりで、儲かっても・・・、継続できない、維持できないということです。

あえて、ここで、核心をついた回答は差し控えますので・・・、もう一度、お金について、自分はどう思っているのか・・・好きなのか? 何故好きなのか? 考えてみてください。

その上で・・・本日、最も重要である、資産と負債の話に入ります。

その前に・・・、ブログランキングが、まずいことになっていますので、続きを読む前に・・・、下記のバナーをクリックしていただき、人気ブログランキングの建設、不動産部門の中の(素人さんの為の不動産学校)をクリックして投票を完了させてから、じっくりとブログを読んでいただけるとありがたいです。


建設・不動産ランキング

ありがとうございます

さて・・・、続き・・・最も重要な部分です。

以前のブログで、借金をして不動産を買う事は、時間を買う事である!というような事を書いたように記憶しておりますが・・・、毎月10万円貯金して30年経ってから家を買うことよりも、借金をして毎月10万円払うことで、時間を短縮している・・・すなわち、借金できる信用が大切という意味なんですけど・・・、そもそも、30年間10万円ずつ貯金して家を買うなんてことになったら、家を買える人は少ないわけで・・・、銀行が、先に、お金を貸してくれる(作ってくれる)から、多くの人が家を持てたわけですし、日本が、これほどまでに成長したわけです。(借金万歳w)

まあ、この話は、これ以上、深くつっこみませんが・・・、皆様には、家だけではなく、収益不動産を買うなり、その他の投資をするなり・・・、ビジネスをするなり・・・してほしいと思っています。

もちろん、リスクはあるし、自己責任なわけだが・・・、私の個人的な意見を言わせていただくと、人生は一回なので・・・、このブログを読んでいる人は、少しでも、お金持ちになってほしい・・・。

極端な話・・・、境目が、どこかは、今回のブログには書かないが・・・金持ちと貧乏人がいるとすると、お金持ち側にいてもらいたいし、現在、お金持ちじゃないな〜と思っている方は、そちら側を目指していただきたいと思います。

これから書くことは・・・、金融、不動産を勉強したことがある人、経営者の方なら、誰でも知っていることですので・・・、金融関係、不動産関係の方は、『俺をなめとんのか? 今さら、何言ってんだ?知っとるわ〜w』と思うかもしれませんが、中には、知らない人もいるので・・・ブログに書かせていただきますが・・・


2017-08-17-12-51-50


資産と、負債の違いって、わかりますか???

以前、経営者の集まりで、セミナーの講師をさせていただいた時のことです・・・。

丁度、お金がどこで作られているか・・・つまり、造幣局等ではなく・・・銀行の貸付・・・つまり我々の借り入れによってお金は生まれるんだという話をしていたときに・・・、携帯を触りながら、ニヤニヤ笑っていた奴が目につきまして・・・。

人が、一生懸命話している時に・・・、というか、何度か目についていたのですが、ずっと最初から携帯をさわっているアポンな経営者がいましたので・・・『そこの携帯アポンくん・・・、一応、経営者だと思いますが、資産と、負債の意味を知ってますか? 3分時間をあげるから、説明してみて・・・。』と聞いてみました。

アポン 『資産は、預金、株、不動産とか・・・財産のことで・・・えっと、確か、流動資産と、固定資産があり・・・、負債というのは、借金ですよね・・・。』

 『で・・・・・・? そんだけ???』

アポン 『・・・・。 で・・・て、言われても・・・、資産と負債ですよね・・・。 ん〜・・・・・。 資産もですが、負債も同じように、流動負債と、固定負債があり・・・。買掛金・短期借入金・未払金が流動で、長期借り入れが、固定ですよね〜・・・・。』

 『で・・・・・・? そんだけ??? 流石、最初から、ずっと携帯さわってるだけあって、すげ〜なw  そんなもんは、貸借対照表というか、簿記の勉強じゃね〜か・・・。 今日は、不動産とビジネスの話なんで・・・、そういう意味での、資産と負債について答えてくれないと・・・。 もういいや・・・。 携帯さわってたいなら、帰って家で触ればいいだろ? 』

アポン 『・・・。 すみません・・・。』

 『いいよw 俺も、カッとなった・・・かも・・。 簿記的には正しい解答だよ・・・w  ここから、本当の意味での、資産と負債の話に入る・・・知ってる人もいると思うけど・・・でも、中には、知らん人もいるかもしれんから、一応、聞いておいてください。』

車、船、その他、一般的な物・・・不動産も、家やマンションの自己で使用するものは、はっきり言って、負債です・・・。

毎年、税金かかって、維持費もかかって・・・皆さんから、ずっと金を奪っていくものを負債という・・。

まあ、ただ・・・、私が不動産会社の代表として、又、不動産コンサルとして・・・、家は負債だから、家なんか買わずに、まずは収益不動産を買えとは言いません(笑)

家を購入したいなら、それは、価値観の問題でもありますので・・・必要なものだと思えば、買えばいいと思います・・・・ただ、そこで終わるのではなく、負債以上の、資産を持つように頑張っていただきたいです。

逆に、預金、株、収益不動産・・・何らかの安定収入・・・利権をもってる人とかもいますよねw・・・、要するに、皆さんに安定して金を持ってくるものを資産という。

もう少し詳しく説明すると、社会的に価値が認められているものであり、持っているだけで、お金が入ってくる不動産、株、投資信託、著作権や、特許等が、資産です。

私の知人で、温泉権利を持っていて、それを供給して毎月、お金が入ってくる奴がいまして・・・私は、それを利権と呼んでいますが・・・・それも、一応、資産だと思いますw

マイホームは、負債なので・・・、資産である何かを負債以上に持つことで・・・・マイナスからプラスに転じるわけです。

何度も書きますが・・・、資産は、万人から見て価値があるののであり基本的に、お金を与えてくれるもの・・・、逆に負債は、お金を奪っていくものなのです・・・。

簿記的感覚で、資産と負債を考えることも大事だが、これは、事務と税理士に任せておけばいいので・・・、お金を増やそう、お金を減らさないようにしようとしている人や、経営者は、プラスとマイナス(増える、減る)で、資産と負債を考えなくてはいけません。

経営者的に、資産を増やし、負債を減らさなくてはいけません・・・。

当たり前のことですが・・・、お金と不動産という観点で考えると・・・、安定してお金が入ってくる物を資産・・・、お金が出て行く物を負債・・・と考えることが、大切です・・・・。

という・・・感じで、熱弁を振るい・・・、お金と不動産の関係について・・・、最終的には、資産である不動産を、どのように取得するのかを説明させていただいたわけですが・・・。

2013-11-13-23-30-19


読者の皆様は・・・経営者かどうかは、別として・・・。

お金について・・・、必要なお金として使っているのか、自己満のために使っているのかを、考えて仕分けして、そのバランスを考えて保ちながら・・・、また、同時に、本当の意味である、資産(安定収入)を増やし、負債(定期的な支払い)を減らすように心がけていくと・・・いいのではないかな〜と思います。

資産を増やすって・・・不動産、株、Fx・・・、必ず儲かるものではないじゃないか・・・安定して収入を得るには、どうしたらいいのか???って、聞きたい人もいるかと思います。

これは、度々、私が書いていることなので、このブログの読者さんは、わかっていると思いますが・・・・。

不動産投資、株、Fx、ビジネスも・・・、人のつながり、人脈と・・・、勉強して知識を得ることだと思います。

日々の人との出会いを大切に人脈を拡大し・・・、その道で資産を増やしたいなら基礎から勉強して、失敗しないためにも更に勉強して知識をつける・・・・、そして、誠実に慎重かつ大胆に一生懸命頑張る・・・・人脈拡大と知識向上・・・それ以外、何もないw

資産を増やして、負債を減らしましょうw

どこまで資産を増やすのがベストなのか・・・、それは、それぞれの価値観なんですけど・・・、本日のブログを読んでいただいた方は、今までより少し、お金というものを理解し、プラスマイナスを分析できるようになったのではないでしょうか・・・。

そんなわけで・・・本日は、お金と不動産の話(資産、負債),箸いΔ海箸如ΑΑΔ海諒佞能わりますが・・・また、気が向いたら、お金と不動産の話を書かせていただきたいと思います。

本日も、読者の皆様に、ブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします


もしよろしければ・・・、インスタグラムと、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。

インスタグラム   ツイッター  フェイスブック

ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック






c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください



2017年08月19日

2176) LINEで解約 (不動産売買)

フローズンビールは、一気飲みすると、冷たすぎて胃が痛い!

先日、生まれて初めて、フローズンビールというものを飲んだのですが・・・。

泡が冷たくて・・・けっこうイケますね〜www

2017-08-16-21-02-29


でも、やっぱり、普通の生ビールのほうが、旨いっすね〜・・・w


さて、今日のブログです・・・

今日は、LINEの使い方について書かせていただきますが・・・・。

私は、相当、早い段階からLINEをしていますが・・・、その頃は、LINEで繋がっているのは、若い子の一部だけでした・・・数ヶ月すると徐々に増えて・・・途中から・・・みるみる増えだして・・・今では、スマホを使っている殆どの人がLINEを使っている。

LINEは、画像も映像も遅れるし、親しい間柄の相手であれば、スタンプだけで会話ができるという、とても便利なものではあるのだが・・・・、

最近、LINEの使い方について、非常識な人が増えた・・・。


取引先の社長が仕事のミスをLINEで謝罪・・・・。

通常、取引先が、こちらに損害をかけるようなミスをしたら、基本的には、まずは、電話で即、詫びて対処して、当日か翌日には菓子折りを持ってお詫びに来るというのが常識だと思うのだが・・・。

まずは、LINEで、お詫び分と、状況説明があり、写真を10枚ほど送ってきた・・・・そして、一方的に、損害については、保証しますとのこと・・・・、そして、工期についても、遅れる事をLINEで報告・・・・。

私が、電話すると・・・、めちゃ反省して・・・お詫びしまくり状態!

 『やってしまったミスは仕方ない、ちゃんと対処してくれればいいけど・・・、LINEで、詫びと報告で済ませるつもりだったのか? てめ〜、なめてんのか???』

取引先 『いえいえ・・・。 社長はお忙しい方なので、LINEでお詫びと報告をさせていただいいたのですが、そうすれば、社長のタイミングで、LINEを返信していただいたり、電話をしていただいたりできますので・・・。 とりあえずLINEだと、画像も送れますし、早く状況とお詫びをお伝えできるので・・・。』

 『うちの会社に、損害をかけるようなミスをして、うちのお客様にも迷惑をかけておいて・・・、LINEで対応・・・、手が空いてる時に、俺から、お前に電話をしなくてはいけないのか? で・・・俺から電話をかけて、おたくが、謝って、状況説明をするのか??? 加害者はLINEで連絡、被害者側から、お電話を差し上げなくてはいけないのか???』

取引先 『すみません。 自分としては・・・、LINEが、一番早いと思ったので・・・。』

 『なるほど。。。  確かに、状況も詫びも早く届いたかもしれん。 でも、仕事のミスに対する、申し訳ないという気持ちは伝わってこないわな〜・・・。 おたくは、俺と話したくないということのようなので・・・・、この仕事のミスについては、俺とも社員とも話さなくてもいいよ! というか、弊社に損害をかけるようなミスをして、その詫びをLINEで送ってくるような奴は、俺も話したくないから、この件につて、うちの顧問弁護士と話せ・・・。』

取引先 『どういうことでしょうか??? ミスについては、きちんと対処させていただきますが・・・。』

 『お前の、きちんとした対処は、LINEなんだろ〜w そんな奴に、うちと、うちの大切なお客様の仕事はさせれん。 応急処置したら、下がっていいよ・・・。 あとは、常識的対応ができる業者に変わってもらうので・・・。 俺は、お前と、今回の件を、LINEでやりとりするくらいなら、めんどくさいから弁護士に放り投げたほうが楽なんだよ。 弁護士相手に、LINEでやりとりすればいいじゃんw はい、お疲れさんw』

ということで・・・取引停止にした取引先がありました。

その後は、さすがに、本当に弁護士とやりとりすることはなく、うちの社員とやりとりをしていたようです、うちの社員も、相当、今回、私が怒った理由を説明したようですが・・・、社員が言うには・・・、取引先の社長の考え方としては、LINEも、電話も、会って話をするのも、伝わる内容は同じだという考え方のようです!とのことでした。

まあ、それならそれで・・・、仕事のやりとりを、すべてLINEでできる企業さんとお付き合いしていただければいいので・・・、私は、お付き合いしたくありません。



バイトや社員がLINEで退職・・・・。

これは、私が直接対応したわけではないが・・・私が関係している会社の社員は、LINEで、『昨日で辞めます。昨日までのお給料は出ますか?』と、LINEが来たらしい・・・。

その会社の社長から、連絡があり・・・、『仕事には責任もあるし、引き継ぎもしないで、昨日でやめますって、LINEで入れてきて、給料は払わん!』と、キレまくっていたので・・・・。

私は、『払ってやれよ。 そんなクズ、相手にするだけ損だぞw 怒ってる時間が勿体無いから、相手にするな・・・、その感覚で生きていたら、ろくな人生にはならん。 』と言っておいたのですが・・・・。

社長は、怒りが、おさまらなかったようで・・・、LINEではなく、きちんと会社に来て、辞表をだすなり、せめて会って口頭で言うなりして・・・、仕事の引き継ぎをして辞めなさい!と指導をしたようですが・・・、『そういうの、めんどくさいので、LINEなんですけど・・・』と言われたそうで・・・より一層キレまくっていましたwww

まあ、最近は、私たちのほうが非常識で・・・手っ取り早いLINEやメールで・・・というのが当たり前になってきたんですかね〜?

なんてことを思っていたのですが・・・。


今回、すごいLINEの使い方をする、お客様と、出会いまして・・・・。

不動産(住宅用地)の売買契約を締結していて・・・、融資も通っていて・・・・、決済日も決まっているのに・・・営業担当に、LINEで解約したいと連絡がありました・・・。

2017-08-19-13-12-59


ついでに言うと、現場の草を刈って、お客様の要望通りにブロックを積んで・・・、決済(引き渡し)の3日前に、解約の意思表示を・・・LINEでしたきたのです。


営業が電話連絡を入れると・・・、電話には出無いで・・・、その後、すぐに、連絡は、メールか、LINEでお願いしますと、LINEが送られてきたとのことだったそうです・・・。

因みに、このお客様は、既婚者で子供も2人いるんです。

うちの社員も、アホなんで・・・その後、LINEでやりとりをしていたようで・・・・w

お客様→ もっと良い物件が見つかったので解約します。 手付金は放棄します。

営業→ すでに履行に着手しておりますので、手付金放棄ではなく、違約金をお支払いください。 お客様へのお引き渡しをするために、お客様のご指示の通りに造成工事も完了しておりますし、すでに、司法書士、金融機関、売主、すべて連絡済みで、段取りができております。

お客様→ 解約は手付金を放棄すればできるという認識ですが・・・。

営業→  いいえ! 契約前に重要事項説明で手付解除と意訳解除の説明をしておりますし、契約時にも同じように説明をさせていただきました。  解約するには、解約の書類に記名押印いただき、金300万円をお支払いください。 

お客様→ 解約の書類は郵送してください。 300万円ないので払えません。 

営業→ 手付金50万円を放棄して解約する、300万円は払う気はないということで間違いないですか? もう一点お聞きしたいのですが、私と貴方だけの話ではなく、多くの方々を巻き込んでおいてドタキャンをして、どれだけ迷惑をかけているか自覚はありますか?

お客様→ はい、あります。 ほんと、すみません。 違約金払いたい気持ちはありますが、お金がありません。 次の土地を買う手付金も50万円必要なので、あとはローンなので、お金は払えません。

以下省略しますが・・・、こんなやりとりをLINEでやってるんです。

既婚者で子供がいる、いっぱしの大人がですよ・・・・www


そして・・・・この取引の結末は・・・・。

お客様から・・・・。 『難しいことは、分からないので、親から連絡させます。 もう、私には連絡をしないでください。』と、また・・・LINEで連絡がありました。

このお客様の、ご両親が・・・、菓子折りを持って、お詫びに来て・・・、頭を下げまくって、売主さんに頭を下げまくって・・・、解約の書類を持ち帰り・・・、お客様に記名押印させて・・・。

後日、また菓子折りを持って、当社に、解約の書類を持って来ました。

まあ、いい歳こいて、親に対処させるお客様も、ありえないですが・・・・・・、子の言いなりになって、不動産屋、銀行、司法書士、住宅メーカーに、謝って歩く親も親で・・・甘やかしすぎというか・・、ありえません・・・まあ、その姿を見てると気の毒で可哀想で何ともいえない気持ちになりますが・・・自分が育てたんだから仕方がないのかな〜・・・。。

そんなことを思いながら・・・この取引は解約となったわけですが・・・、

常識では太刀打ちできない、けっこう戦闘能力の高いお客様でした。

2017-08-19-13-13-13


戦闘能力高すぎて・・・・。

弊社の営業も、私も、売主も、銀行も、司法書士も、造成工事をした会社も、家を建てる予定だった住宅メーカーも・・・・、怒りを通り越えて・・・ぽか〜ん・・・wって感じで終わりました。


お客様の話だけではなく、最近、重要な事を、メールや、LINEで済ませてしまおうという人が増えたように感じます。

まあ、『常識』『礼儀』『マナー』『常識』『戦闘力』は、全世代共通ではありませんが・・・・。

実は、私も、物件資料、書類はメールですし、普段の連絡はLINEで済ませることが多いので、、、実のところ、昭和の戦前戦中生まれぐらいの人の感覚だと、もしかしたら、めちゃくちゃ失礼なことをしているかもしれません。

どこまでって、難しいですけどね。

私の個人的意見ですが、人として責任があるようなことに対しては、相手と会って話さなくてはいけないと思います。


しかし、そう思わないということは・・・・。

自分の行動が周りにどんな影響を与えて、みんながどんな気持ちになるのか、考えが及ぶだけの、人のことを考える能力がない、つまり愛情がないということであり、人間として不完全ということです。

もしくは、その人にとって、メールやLINEで簡単に終われる関係性しか築いていなかったということでもあるのかもしれません



まあ、100歩譲って割引して考えて、本人は、どうでもいい・・・、親は、そんな子を作った責任と考えればいいとして・・・・。

そんな人間に、育てられた子は、どうなるのか・・・・???

そうかんがえると・・・なんとも言えない、残念な気持ちになります。


でも、ある若い社員が、言ってました・・・。

社員 『最近は、行政も、重要なことをメール一本で済ませますし・・・、大手企業も、メール一本で、採用、不採用、取引するしないの通知をしますので・・・、うちも、お客様からの依頼や相談は、メールの受付のみになるかもしれませんよ〜・・・・』と・・・。

私の考えは、古いのかもしれませんが・・・。

『不動産は、人の人生を左右する重要なものだ・・・そんな不動産業は、したくね〜よ!』

不動産取引というのは、人と人・・・・。

個々に合わせたフルオーダー・・・、せめて、セミオーダーでなければいけないと思います。


そんなわけで・・・本日は、LINEで解約 (不動産売買)というテーマで書かせていただきました。

本日も、読者の皆様に、ブログランキングの投票クリックをお願いして失礼いたします






ブログランキング人気投票


人気ブログランキングへ

今日は何位かな???  

人気ブログランキングは↑こちらをクリック


c-banner


不動産の相談は、何でもお気軽にお問い合わせください